くるみ味噌葉っぱふりかけ

蕪の煮物や大根の煮物。
葉っぱの部分が余ってしまったら、栄養たっぷりつまってる葉っぱの部分で
ご飯もワシワシふりかけを作ってみてはどうでしょう~^^♪
ついついエコクッキングしちゃうのですが、今回は“くるみ”と“お味噌”
はちみつの甘さを加えてみました^^♪
くるみの時々あたる食感がおいちいぃのです!
ごはんにのっけても、ついついそのままでも食べちゃう健康お野菜ふりかけ。
お弁当にもいけちゃうから、節約料理のいっただきまぁ~す^^♪
くるみがこりっとあたるぞぉ~ん

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


なぁ~んてことない組み合わせだけど、シンプルなお料理は毎日あっても飽きないっ!
レシピを書くまでもないけれど、一度お試しく~ださいっ!
トマトのしらすおろし和え
トマトに大根おろしをのせて、しらすをのせる。かつおぶしをのせて、醤油をたら~り。
しらすおろしは定番だけど、トマトのさっぱりも加わっておかかともやっぱりおいしいぃ~。
ほっとするつまみにも最適な簡単スピードメニューは、大助かりです^^♪

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
クルミ~!!
パンばっかりでしたよ、クルミが登場するのは^_^;
クルミの食感がホントたまらないっすよね!!
味噌にはちみつとはこれまた斬新!!

蕪も昨日言ってた鍋に入ってましたよ(^J^)
蕪ってこんな甘くて美味しかったんですね~
これからは家の鍋の定番の仲間入りになりました!!
つばめ | URL | 2007/11/03/Sat 14:13 [EDIT]
わたしもくるみ味噌よくつくりまーす♪
でもごま油入れたことないから今度ちょりママさんのレシピ拝借して作ってみよ~♪

かぶや大根の葉っぱ部分っていつも浅漬けにすることが多いんだけど、くるみ味噌で和えるのもすごい美味しそうっ!!
いいこと聞いちゃった♪
うーら | URL | 2007/11/03/Sat 16:20 [EDIT]
つばめくん
くるみはすごく好きだからついついね・・・パンばかりでもなんだから料理に使いたくなるのです。笑
味噌とはちみつって合うんだなぁ~って。お友達がしていたような記憶がうっすら・・・。誰だったっけかな?
そうそう~蕪はほんとにやさしいほっこりの味だからそれだけで十分だよねぇ~。鍋に入れるのも我が家でもやってみよっ。鍋までに蕪が残ってるかが疑問だけど。。。笑
うーらちゃん
うーらちゃんのヘルシー思考にピッタリだから登場してきそうだもんね^^いい感じのコクもあり、味に満足感があるよねぇ~。葉っぱ系のお野菜を少し油が入るとさらに食べやすく馴染みやすくなるからあるとパンチもあってオススメ~^^v いつもいつもありがとう~
ちょりママ | URL | 2007/11/03/Sat 23:28 [EDIT]
くるみに味噌かぁ・・なるほど~!
旦那は胡桃がすきなのです☆
ご飯に乗っけちゃうなんて、目からウロコだな・・。
原油価格の高騰で食品もジワジワと値上がりしてきたし、節約兼ねたエコクッキングは大助かりです!
ましゅー | URL | 2007/11/04/Sun 00:18 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

大根や蕪の葉っぱ、いつも持て余して油揚げと一緒に煮るぐらいでしたけど、くるみ味噌と和えるといぃんですねっ!
これからの季節は蕪や大根の出番も多いですもんね♪

ところでプレーンべーグル、ちょりママさんを参考に作ってみますね^_^
私もつるつるパンパンのが作りたいですw
jamjerry | URL | 2007/11/04/Sun 07:52 [EDIT]
ましゅーさん
くるみの食感がなんともおいしかったですよぉ~^^味噌の味は主張せず・・・♪でも・・・旦那様大丈夫かしら?
葉っぱは食べんっ!!ってならないかいささか心配です。^^; そうそう~三温糖買ったよぉ~。てんさい糖よりは安いけどかなり高くなってました・・・。んでも普段はてんさい糖にしようって思ってるんだけどね^^♪
jamjerryさん
たびたびきてくださってありがとうございます^^♪
油揚げと煮るっていただきです☆なるほどぉ~そういう手もありますね☆今度してみますね^^うれしい情報ありがとうございます!!
そうそう~中身のぎゅぎゅと詰まったベーグルができますよぉ~。ベーグルは本当にいろんな種類があるのでお好みのものが一番ですけどね^^試作してもらえるなんてうれしいぃ~☆
ちょりママ | URL | 2007/11/04/Sun 22:03 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

