プレーン・ベーグル

仲良しのつばめくんから貴重なベーグル本を頂いて、ベーグルの研究に励む励む^^♪
色んな作り方、さまざまな形、特徴のベーグルがあります。
ここまでくると好みの世界~。
今までの材料でできるように、手法もなるべく同じように。
それをもとに掻い摘んでみました。
今までのベーグルもよかったのだけど、改良版はつるぴかさん☆(*^▽^*)
まわりはコーティングがされているかのような、しっかりタイプのほんのりスウィートな香り。
中はぎゅっとしまったもっちもちぃ~(´▽`)モチモチ
しっかり噛み応えある、でも硬すぎない子供に大人気のベーグルになりました☆
通常のパンとは作り方はすこ~し違うけれど、ノンオイルヘルシーなパンはやっぱりいい!
噛むことは頭にもいいし、おいしいお腹までいただけちゃうなら食べる価値あっりありぃ~
サンドするのも美味しいけれど、
そのままでも十分味わえちゃうシンプルパンは毎日食べたいっ(≧▽≦)ウンウン
切り口が汚いのはご勘弁をぉ~↓
つるぴかベーグル 周りがカリッ中がもっちもち

以前と作り方と異なる点は・・・
・ぬるま湯ではなく冷水
・イーストの先発酵はなしで、粉に直接入れて一緒に混ぜるタイプ
・こね方、こね時間
・ベンチタイムの時間
・二次発酵の方法と時間(目安は30℃発酵)
・ケトリングの湯温度と時間
・焼成温度と時間(焼き色しっかり)
その変更をしてあります。大幅に変えたかな^^;

基本のベーグルの作り方も新しくリニューアルしてます☆
今後の基本の作り方のリンク先はこちらになります~

ベーグルの基本 画像クリックで大きくなります
ベーグル基本

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

娘が非常にお気に入り!!私もですけどね^^♪
ちょりパパもお気に召したようで、これからいろんなベーグルを作ってみたいと思います^^
野菜入りつくれなそうだけど・・・ふぅ~ (でも作るんだけど ̄ω ̄v)
つばめくん!!本当にありがとう~☆貴重な本、情報感謝してますm(_ _)m
こちらの本を参考にしてます。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

この記事へのコメント
またまた私が飛びついちゃうような
ベーグルを作ってますね><
なんて綺麗なつや、焼き色!!売り物みたいです。
羨ましすぎ~~!!
というわけで、このレシピで私もリベしたくなりました!!
週末はPC触れないので、明日は町内の運動会で
無理だけど、あさってぐらいには作りたいです^^
月曜日にうまく出来たベーグルアップできるといいなぁ~^^
では、また来週~See☆':.*^”ヾ(σ σ*)*.;'☆You
ayumu | URL | 2007/11/02/Fri 16:52 [EDIT]
早!!!
ツルピカじゃないっすか\(◎o◎)/!
めっちゃ大幅に変更点ありますネ~
自分も近い内に挑戦しますので詳しくは後で直接聞きに行きますね(^J^)
つばめ | URL | 2007/11/02/Fri 16:57 [EDIT]
こんにちは!初めまして~~~♪
すごくきれいなベーグル!!
ベーグル大好きなんで画面に食い入るように(笑)見てしまいました!
ちょりママさん、女神レシピで4回も掲載されてるなんてすごすぎます!
ベーグルも他のお料理も参考にさせてください~♪
もしよろしかったら、リンクを貼らせて頂いてもよろしいですか・・・?
また遊びにお邪魔しま~す!
あいやこ | URL | 2007/11/02/Fri 17:05 [EDIT]
ちょりママさんこんばんは~♪
このツルピカベーグルはなぁに?売り物??
ほんとにすごいよー♪
もう今すぐ飛んで行って食べたい☆
プレーンだからいろいろ具をはさんでも美味しそうだし~。
またベーグル熱がでそうだわぁ。
うーら | URL | 2007/11/03/Sat 00:35 [EDIT]
うわぁ~!キレイだね~っ!!レシピ待ってました~!
私も一日も早くちょりママさんに試食してもらえるようなベーグル職人になりたいと思います~!
コネコネ頑張ってみるね!
ましゅー | URL | 2007/11/03/Sat 00:43 [EDIT]
ayumuちゃん
ありがとう~♪でもayumuちゃんのベーグル、素敵だよぉ~。ベーグルは本当に色々と種類があるから、
色んな作り方を試して好みのものが一番いいよん♪家族が一番好きなベーグルでね^^☆試作してもらえて光栄ですぅ~♪
つばめくん
ほ~んと色々とありがとう~。種類がたくさんあるからどれを作っていいのかわからず・・・。掻い摘んで作ってみました^^どうかなぁ~☆今までのなかで一番弾力とコシはあるんだけどね。かなりコシと弾力があるものができあげりましたよぉ~。試食・・・ドキドキ。。。???
あいやこさん
昨日、遊びにいっちゃいましたーー!!健康レシピがたっくさんでビックリデス☆お子さん三人もいらっしゃってどうしてできるのかが不思議・・・。しかもアレルギー対策もしてらっしゃって。尊敬の一言に尽きます。
こちらもリンク貼らせてもらいま~す!!ありがとうございます^^女神の受賞おめでとうございますぅ~
うーらちゃん
この間コメントさせてもらったんのやつなんだけど。どうだろか。。。こんな作り方だとこのようになります。笑
ケトリングと焼き温度をあたりがキーポイントになりそうですね^^。うーらちゃんのことだからすぐにできそう・・・^▽^v
ましゅーさん
こんなんでましたけどぉ~?です^^こねもあるけど、それ以上にケトリングと焼き温度がポイントのよう。
ママ友たちにベーグル熱が浮上しそうだよねぇ~。奥が深いから自分に合ったベーグル探しも楽しみの一つかもぉ~。いつも試作してもらってありがとう~コネコネしてみてね^^
ちょりママ | URL | 2007/11/03/Sat 07:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/11/03/Sat 07:37 [EDIT]
こんにちは^^
シンプルながら奥の深いベーグルですね~
つるぴかさんの光が凄いです!!
断面も綺麗ですよ^^
仕事に行きだしたから、いつになるかわからないけど、いつかベーグルにチャレンジしたいな~と、思うこの頃です^^

レアチーズのチョコミルク、カフェで売ったら人気№1ですよぉ~!!
ハマるな、私は(笑)
よっちみー | URL | 2007/11/03/Sat 11:06 [EDIT]
つやぴかベーグルですね~!!
すっごく美味しそう☆
これはきっと焼き戻したら、クラストがバリバリになって、クラムはもちもちの私が大好きな食感のベーグルになるに違いないです!!!
食べてみたい><
てか、またまた試食いただけるんですか~!
すご~く嬉しいです♪
しかもダイエッターの事を考えて程ほどにしてくれるなんて、優しいなあ><
あ、代わりに漬物とかおすそ分けしてもらえないかなあ?
一口でいいので(笑)
エリオッティー | URL | 2007/11/03/Sat 19:18 [EDIT]
またまたサプライズやってくれましたね~\(◎o◎)/!
届いてビックリですよ。。。
試作第一号をいただけるなんて~!!
もう感激してます(^'^)
しっかりレポさせていただきますね、先生(^^ゞ
つばめ | URL | 2007/11/03/Sat 20:08 [EDIT]
よっちみーちゃん
お仕事お疲れ様~♪初めは仕事のこともそうだけど人間関係や環境で気疲れすることが多いから睡眠と栄養はたっぷりとってね^^~ その最中にコメントもらえるなんて・・・ありがどぉ~~(T▽T) レアチーズチョコミルク、すごく簡単なわりにゴクゴク飲めちゃうからいいかも^^ヘルシーだしねぇ~娘もゴクってました☆笑 うれしい一言いつもありがとうね^^励みになるなぁ~!!
エリオッティーちゃん
さすがっ!!焼き戻しのことまで想像してもらえるなんて・・・ありがとう^^☆ もちろん!!試食してもらってしまってごめんねぇ~。来週あたりに送れたらって思ってるのぅ~。あはは、オッティーちゃんも漬け物好き??やっぱり一緒だぁ~!!笑
つばめくん
前日の午後の早い時間に出すと翌日に到着してくれるんだねぇ~。よかったよぉ~☆
もっちろん!!第一号はばめちぃに決まってるわっ!
慌ててたからメモも入れるずにごめんね^^サプライズはいつものことで☆笑 
ちょりママ | URL | 2007/11/03/Sat 23:23 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ちょりママ出来たて直送便

ありがとう!!ちょりママさん~(o^∀^o) 毎回「魔女の宅急便」のように送られてくる宅急便。。。 今回もサプライズで予告なしに届きました!! 「ちょりまめ日和」のちょりマ...
つばめの武勇伝 2007/11/05/Mon 08:10

*つくレポDAY9*

今日もやっぱり暑かった・・・ でも、まだ朝方はそこそこ過ごしやすいですね。 今日のつくレポも ちょリママっち のところから~ カ...
E*kitchen & life??? 2008/07/22/Tue 20:37
