上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アボガド豆腐ののりコーン焼き

今日はハロウィンですね^^♪
子供ができるまではさほどハロウィンって重要視してんかったけど、夢ある行事なんだなぁ~って思うようになりました!
ひとまずは・・・
変わりダネ~のお豆腐料理のご紹介っ。
はんぺんとお豆腐をす~りすりっ♪アボガドを入れてす~りすりっ♪♪
そんな生地の中にとろ~り感を出すためにチーズを入れて。
丸める丸める・・・。(・▽・)。マルマルゥ
コーンミールと青のりを合わせた衣をつけて、焼き揚げぇ!!
外側は香ばしいコーンと青のりの風味がいいぃ~。
パン粉ではない衣が中身の生地にもあってます^^♪
すごぉ~くシンプルだけど、素材の味がたっくさん詰まったおつまみにもなれちゃう一品☆
アボガド嫌いも食べれちゃうかも^^v
アツアツをとろ~りチーズで味わうもよし、冷めてしっとりしてもいいから、
変わりダネオードブルにもってこいこいっですよぉ^^♪
ふんわりの中身はとろっとチーズ☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方


『続き』は
昨日のハロウィンパーティーのお話です。
お暇でしたらのぞいてくださいね!!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif



ハロウィンパーティ フェルトで作るパンプキン
児童館で知り合ったママ友たち、6家で子供8人。総勢14人のパーティでした。
今は育休でお休み中の小学校の先生のママ友のお宅でのパーティ♪
みんなで食事は持ち寄りして、仮装してワイワイと楽しみました。
ハロウィンってイマイチなじみのなかった私だけど、毎年するべきだぁ~!って思えるイベントだったのです!!
娘の仮装は・・・昨日もご紹介した「うーたん」。
髪飾りと着るものはお手軽に100円ショップで購入したフェルトをチクチク~。
できあがりはこんな感じに・・・・
うーたん娘
髪飾りの窮屈さに嫌がっていた娘も鏡をみせて、「うーたん!」って教えたらお気に入りにっ^^♪
おとなしぃ~くそのままにしてました。
そしてお宅に続々と仮装連中が集合~
みんなのお子さんをご紹介できないのですが、掻い摘んで・・・
先生のお宅のお子さんは白雪姫。お顔も白雪姫のようなのです。とってもマッチしてました☆
そしてきぐるみのかわいこちゃん。しっぽが後ろについててこれまたお似合い^^♪
久々に白タイツみましたぁ~^^v
白雪姫 きぐるみワンワン
ミッキーちゃんやフリフリハロウィンのスカート、マント2人組におばけの格好。
それぞれがとても似合ってて、ママはやっぱり子供に似合うものを知ってるなぁ~って思いました。
そしてみんなで持ち寄りのご飯は・・・
それぞれ担当を割り振って。6人もママが集まると豪華な食事になりましたよぉ~。
料理
新潟産のコシヒカリのおむすび(これ、激うまっ!やっぱり日本人はお米だぁ~)
自家製パンのサンドウィッチ(パン作りをしてから3ヶ月程度のママが作ったパン。ビックリ~なしっとりふわふわな美味しいサンドでしたぁ)
唐揚げ(モスチキンのようなカリカリで、子供にも大人にも大人気!私も作らせてもらおぉっと^^)
サラダ(妊婦のママさんには負担なくすサラダで^^でもママには一番人気があるんだよね~)
そして私は、アボガド豆腐ののりコーン焼きと改良したい(ごめんね^^;)サーモンコロッケアーモンド焼き。
ホントにみんなの食事は美味しくってダラダラと食べちゃうんだよね。。。
ご飯も食べ終わり、デザート。
自家製
これもママ友作。私料理は苦手~っていうお友達なんだけど、そんなことは覆されるくらい美味しかったよ^^
かぼちゃのマフィンとココナッツミルクプリン(でいいのかな?)
かぼちゃマフィンはマフィンと蒸しパンの間くらいな感じでソフトで食べやすくって甘さも控えめ。
顔がなんともかわいくって、一つずつ書くのは大変だったろうなぁ~と。。。
ココナッツミルクプリンはこれにきなこ(ワァ~イ)をかけて食べるようで、これがウマァイ!!
ココナッツミルクが苦手な私でもぺロっといけちゃいましたよ!
ココナッツときなこって合うんだあ~って新たな発見!
さてさてお腹もたっぷりと膨れたところでお遊びに・・・
本職先生の紙芝居ぃ~
紙芝居
やっぱりプロはちがうっ!!
普段はおとなしく見ていない(とくにうちの娘は曲がかからないとね・・・アゥ)のに、この有様!!
みんな食い入るように紙芝居を見つめてお話に夢中~。
もれなくママたちも夢中に・・・。すごい引き込まれるんだよね。。
話し方、語り方なんとも表情や声のトーンまで何かが違うのです!いやはや、また聞きたいっ^^♪
そしてメインイベントのお菓子もらぃ!
おかし箱 おかし箱作成
お菓子バックを先生が事前に作っていてくださって、それにハロウィンの絵を貼り付ける遊びをしました。
はい、娘も張ったりとったり・・・いつまでも・・・意味ないじゃん!^^;
このバックは、使い終わったハガキを使って、作ったものでそのアイディアにまた感激☆
そしてママ4人がドアに隠れて子供が「トリック オア トリート!」と言ってお菓子をもらいに行きます。
お菓子に戯れる子供たち・・・。
そしておやつを食べたり、魚釣りゲームをしたり(これもすごいのです・・・)。
子供同士も取り合いとかもしつつ仲良く遊ぶのでした^^♪

こんな風に貴重な時間をすごすことができて、子供にもそして私自身、ママたちにも大変に大事な充実した時間を過ごすことができました。あぁ~仲間っていいな^^
そして企画をしてくれて先生にもほんと感謝です。またクリスマスやイベントは大事に大事にしていきたいと思います。そして気の合う仲間に出会えること。これ以上の幸せはないのです。
大事大切にしていきたいです。
この記事へのコメント
うわ~~!!!!
最初何かと思ったらこれ豆腐だったんですね\(◎o◎)/
しかもアボガドに海苔まで~!!
森から畑から海から勢ぞろいだ~(笑)

磯の香りがアクセントになりそうっすね!!

パーティ思ってた以上でした人(≧∀≦))/
すごい盛り上がってそうじゃないっすか~!!
こっちまで伝わってくるよ~

そうそう、ホント紙芝居のプロって違いますよね^_^;
上手く言葉に強弱つけたり、、、もう世界に入っちゃいますよね(笑)

いくつになってもこんなパーティが開けるなんていい事っすよ(^^ゞ
これからもこんな機会大切にしたいですね!!
つばめ | URL | 2007/10/31/Wed 15:21 [EDIT]
わあ!わあ!アップされてる~!
あの楽しい時間が、ちょりママの撮った美しい写真と文章によって、素敵な思い出として形になってるよ~!!
昨日は、本当にありがとうございました!
ちょりママ作のお料理、毎度の事ながら美味しくいただきましたm(__)m。青海苔の風味が食欲をそそるよね。こういう食材の組み合わせ、天才だわ!!
みんなのお料理もすごかった~!!テーブルがキラキラと華やいでいたもの(*^。^*)。
それにしても、こうやって、ママの力を結集させると、ものすごいイベントができるものよね!私も、ちょりママと同じく感動しておりました。本当に楽しかったなあ~。
お菓子の買出しもありがとう!!
私も準備を楽しくやらせてもらったんだけど(現実逃避ともいう(^_^;))みんなが喜ぶ顔を見て、本当に嬉しかったです。そして、こんなにも素敵なお友だちができるなんて、幸せなことだなあと改めて思っていました。今後も、また楽しいこといっぱいやろうね!
よろしくお願いしますm(__)m。
yukiko | URL | 2007/10/31/Wed 16:43 [EDIT]
今晩は^^
豆腐にはんぺん・チーズ・アボカド…またまたアイデアが凄いですねw(゜o゜)w
読みながら「ほっ~」と思いましたよ!!
熱々を「ふーふー」しながら食べるのがおいしそう~!!
青のりのトッピングもビックリです!!

 こんなに本格的なハロウィンの様子は初めて見ました^^田舎では市民権を得ていないので^^;
個人的には好きなんですけど^^
娘さんの仮装、可愛いですね~^^
親子で仲良く、持ち寄りのパーティー、楽しい感じが伝わってきました^^
 
紙芝居って言えば、昔、保母を目指していた時に保育園でいきなり紙芝居を読んだんですけど、知らないお話しだったので、声に強弱つける箇所もわからず、苦戦した思い出があります^^;
ベテランはさすが!!です^^
よっちみー | URL | 2007/10/31/Wed 19:34 [EDIT]
つばめくん
そうそう~おもしろい??笑 何気に好きなコンビを組み合わせちゃったって感じなのです。^^;
伝わったかしらぁ~。そうそうこんな身近でこんな風に楽しめることがすごい貴重なことだなぁ~って改めて実感したよぉ~。こうしてブログにUPできてさらにそう感じたの。またブログの偉大さをしりました^^♪
yukikoさん
うふふ、書いていてまた楽しんじゃいましたよぉ~。やっぱりあの時間、空気、仲間。どれをとっても楽しすぎたよぉ~。そしてyukikoさんのお宅は本当に素敵なおうちです。セッティングや準備。本当に大変だったと思う。人数も当初よりも増えたのに、受け入れてくれる度量にもう・・脱帽~。娘もすごく楽しんでて・・・。1人娘なのにこうしてもまれて遊べる環境を心から感謝してます。娘に限らず私もそう^^;これからも楽しいことしましょうね♪本当にありがとうございました!!
よっちみーちゃん
うふ~ふぅふぅ~。かっわぃぃ~!!
アツアツがやっぱり一番おいしいんだよねぇ~。笑
そうそうハロウィンってこんなに子供的なイベントだと初めてしったよ。でも大人も十分楽しんじゃってね^^♪
持ち寄りってお金もさほどかからずに思考もこらすからそこも楽しさの一つかもしれないですね。そうそう!!本当に紙芝居は難しいっ!!絶対にできません!!笑
ちょりママ | URL | 2007/10/31/Wed 21:06 [EDIT]
 見ちゃったよ^^
我が家の(痛点の深い)跡継ぎが~p(+0+)q

でも、本当に楽しかった~もうすぐ産み出すから(^^;)
また落ち着いたら、3匹(?)共々たっぷり遊びたいわ~

 さあ!明日の検診で結果発表!!!
ハラハラ(腹腹)ドキドキ  (^3^)プ
おっぱっぴーママ | URL | 2007/11/01/Thu 14:10 [EDIT]
おっぱっぴーママさん
あはは、後継者の方のせておきましたぁ~^^v
ほんと!その前の大仕事お願いしますね☆
私も楽しくて子供以上に楽しかった!笑
またたっぷりたっぷり遊びましょうねぇ~。
ハラハラだけど楽しみ^^v
ちょりママ | URL | 2007/11/01/Thu 14:42 [EDIT]
そうそう、あのアボカドのコーン焼き、私の中ではすごくヒットでした~!
パーティーの様子をこうしてキレイな写真に残してくれて、そして丁寧な文章に表してくれて、本当にありがとう!あの日私もかなり感動の嵐だったよ~。子供たちの笑顔も、いつもより輝いて見えたね!こういう思い出って、やっぱり残しておきたいなぁ。次はもっと準備に参加しますから←スミマセン・・。
ましゅー | URL | 2007/11/02/Fri 00:27 [EDIT]
ましゅーさん
本当に楽しかったよね^^♪私もこうしていい思い出を書き残すことができてよかったよぉ~。
子供たちもそしてママたちも楽しめるってやっぱり最高~☆いえいえ、いつも癒されキャラのましゅーさんだからそのままで・・・^^♪
ちょりママ | URL | 2007/11/02/Fri 14:54 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。