ほっけノンフライ

とあるお魚卸し売り場での試食で初めて
“ほっけフライ”なるものを食べたことがありました。
それは滅多にお目にかかることがない、生ほっけのフライ!
身がぷっくりとふわ~っとしてるあの味&食感に衝撃的な出会だったぁ~(*▽*)ナンジャコリャ
とはいってもさすがに生ほっけなんぞ手に入るわけもなく・・・
ちょっとでも近づこう~近づこう~と_(。。)ワッセワッセ
ちょうど安ぅ~く甘塩ほっけを見つけたので、チャレンジ☆

下味はお酒とみりん。ちょっぴり塩抜きの技もいれつつ・・・。
ここはヘルシーにノンフライ☆かぼちゃのツナコロッケと同じようにノンフライで!
でも今回は~お魚のフライなので臭みや一味ほっすぃ~から・・・
パン粉にごま油をちょっぴり含ませて、風味をつけました。
ほっけにすごぉ~く合っていい仕事をしてくれましたよぉ~♪
前回よりもサックサク☆な衣に仕上がりましたぁ~!!
中からやわらか~いほっけの身がでてくるとやっぱりうま~いっ(≧▽≦)
生ほっけフライには適わないけど、十分満足できちゃいましたん。
ヘルシーなコロッケ。揚げてない~って思えないほどの満足感をぜひお試しくださいなっ!
サックサクで中身がふわぁ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
ほっけと言えば居酒屋では必ず頼む定番メニューっすよ!!
普通開いて塩焼きっすよね(@_@;)
これをフライとは。。。
しかもノン!!

「油なんていらないいらない!!」
何でって??
ほっけ自体にしっかり脂乗ってるから(笑)
チャンチャン。。
つばめ | URL | 2007/10/21/Sun 18:24 [EDIT]
ふわっふわな感じのほっけですね~^^
外はさくっと中はふわっと!
一番美味しいフライの食べ方が出来るのに、こんなにヘルシーなんて!!
これはお弁当にも抜群ですよね!!

なんだか細長い形を見てたらししゃもを思い出しちゃいました(笑)
ししゃもフライも好きなんですよね☆
ほっけの代わりにししゃもでやってみようかなあ♪
エリオッティー | URL | 2007/10/21/Sun 20:15 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほっけのフライだなんて初めて~!!ほっけは大好きなの。でもフライだなんて想像もしなかったなあ。すごく美味しそうででもヘルシーってのが憎い!!よだれがでちゃいそうです(^▽^;)
まあしい | URL | 2007/10/21/Sun 20:52 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわぁ♪
ほっけ大好きぃ。そうよね、毎度毎度焼かなくてもよかったのよね!フライ、絶対おいしそうです。居酒屋さんに教えてあげて。ヒットしそう~。
wacame | URL | 2007/10/21/Sun 22:39 [EDIT]
つばめさん
これまたもちろん塩焼きが好きでしてね。笑 でも見切品(本文では書けてなかった暴露^^;)だったから、単に塩焼きじゃおいしくないかなぁ~って感じでやってみたのぅ。
でも塩気もちょうどよくって、酒のおかげでふっくら♪だったよぉ~
エリオッティーちゃん
かなりサクサクだったよぉ~。パンプキンよりもかも^^
確かにお弁当に最適だわぁ~。相変わらず的を得てるコメントで素敵ぃ~♪
ししゃもかぁ~これまたおいしそうだね☆このフライで娘もかぶりつくデビューをしたからいろんな魚でやりたくなっちゃうかもぉ~♪
まあしぃさん
私もほっけのフライってその魚屋さんの試食で食べたっきり一度も見たことなくってぇ~。だから家でもできるだぁ~って。いつもまあしぃさんのところでよだれ出してるんですよ、私。ーρー。
wacameちゃん
あはは、そうだね。教えてあげよっかなぁ~笑
昨日見てなかったんだけど、女神にまたのってたね^^
おめでとう~~。やっぱりすごぉいよぉ~。
また今月もいけそうじゃない!?楽しみしてるね^^
ちょりママ | URL | 2007/10/21/Sun 23:27 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

