黄金タモギとキャベツのヒジキナムル

“黄金タモギ”
私は初めて知りました。ヒラタケの一種で、人工栽培されたきのこだそうです。
抗がん作用もあるらしく健康食品として注目されているみたいですねぇ~。
便秘の解消にも優れているようで女性にはありがたやぁ~(∀)ウフ
色が白っぽく見えるますが、火を通す前は、黄色なんですよ。
食感はそう~、舞茸みたいなでもエリンギのしっかりした食感の部分もちょっとあるような・・・。
味がしっかりとあるので、舞茸に近いかなぁ~。
どんな調理をしようかすごぉ~く迷ったけれど、
やっぱり味わうにはシンプルに!薄味に!!でしょう~♪
ってことで、お野菜たっぷりでヒジキと合わせてナムルってみましたぁ~(ー▽ー)ナムナム
ヒジキとごまをごま油でじりじりぃ~っと炒めて。
レンチンした野菜にじゅ~っと合わせる。
しみしみぃ~っとさせたらできちゃったの簡単お手軽副菜(^^/ヨイッ
娘がこんなにダイレクトだったら食べないかな~と思いきや、
小さくして口に運んだらパクパク~(^○^)。
(↑でも自分からはまだ食べてはくれないんだけどね・・・)
次々とお口は運んでくれましたよぉ~。
これでもかぁ~!の健康おかずになっちゃった☆
黄金タモギに限らずご用意できるきのこ類でぜひぜひお試しくださいね☆
さっぱり味の健康秋メニュー☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

服部幸應監修コンテストサイト[女神の料理レシピ]のエンジェル賞のプレゼントで
ハートの器を頂きました~♪
すごいかわいいのです^^・・・
ありがとうございます!!
ハートの器

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
「黄金タモギ」?????
こんなきのこ聞いた事ありませんでしたよ!!
一瞬「タモリ」と間違えたのは自分だけかな??^_^;
舞茸のようでエリンギのような…
見た目エリンギですよね!
あの舞茸独特の香りでしょうか(^^♪

最近ハマったのがきのこをマヨネーズとごま油で炒めるの!
マヨネーズを炒めるのに使うとなかなかいいですね!!
ヘルシー料理のちょりママさんにOKもらえるかはわかりませんが(ーー;)

エンジェル賞の商品、まさにエンジェルと言う名にふさわしいですね(^.^)
お皿には使えないかも。。。
こんな可愛いお皿飾っちゃう!!
つばめ | URL | 2007/10/18/Thu 18:27 [EDIT]
つばめさん
いつもありがとう~♪
でしょ?私も初めて知ったのぅ。実はこれはちょりパパのお母さんからの頂き物だったんだけどね。
いつも行くスーパーでは見かけたことすらなかったんだ。
そうそう、香りが舞茸とは違うんだけど、他にはない香りがあってね。クセがあるといえばあるかも。きのこ好きなら大丈夫なんだけどね。
おぉ~マヨネーズはそれだけでも十分味わえるからねぇ~。私がダメなんだよね、、マヨ。ちょりパパは好きだからお弁当の時に作ってみるよぉ~♪つばめさんの舌は確かだから安心して作れるよ^^v
そうだね、飾る系だよ。^^ 我が家はお皿の数が少ないから使っちゃうんかなぁ~。あはは
ちょりママ | URL | 2007/10/18/Thu 22:33 [EDIT]
タ、タモギ?私はタマネギの入力ミスかと思ったよ~。世の中には、まだ見ぬ食材がたくさんあるのね。おいしそう、ぜひ食べてみたいです。それにしても、お嬢ちゃまはいつも何でも食べて、えらいえらい!
ハートちゃん、かわいいね~♪
wacame | URL | 2007/10/18/Thu 23:50 [EDIT]
遅くからコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃~
主人が夜勤で今さっき出かけていきましたヽ(´o`;
 新しいきのこですかぁ~、確かにみたことも
聞いたこともありませんが、ちょりママさんが
料理するとおいしそうですねぇ~(。-_-。)ポッ
キノコ類はお腹いっぱいにならない感じがありますが、
味に個性があって美味しいですよね^^
こういう一品はたまらないです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

(#´ο`#) はぁ~とのい器可愛くていいですね!!
受賞のプレゼントなんだ^^('-'*)おめ♪
これでまた美味しい料理も映えますね(*'ー'*)ふふっ♪
ayumu | URL | 2007/10/19/Fri 00:44 [EDIT]
服部先生のサイトはよく覗くんです
受賞おめでとうございます
してもあたりまえだと思ってたぐらいです
黄金タモギ知りませんでした
でもこれは簡単ですし体にもいいですね
三つ葉を使ったお料理もいいですね
三つ葉は安眠効果があるらしいので
寝つきの悪い私にはいいレシピですね

MEGUMI | URL | 2007/10/19/Fri 14:36 [EDIT]
wacameちゃん
いつもありがとう~♪
だよね。笑 タマネギとも読める!!ほんとだよねぇ~お馴染みのスーパーだとやっぱり同じものしか買わないし見ないから新しい素材に出会うこともないんだよね。
娘は口に運ばないと食べないの。「お願いっ!」って食べさせるのよぉ~。なんで懇願してんの?みたいな。笑
ayumuちゃん
ちゃんと寝てるゥ~?いつもありがとうね♪
たっぷり食べないと満足感はないけど、単価あがるよねぇ。笑 でも好きなんだよね。コリコリの食感も何の料理でもあっちゃうところも!
ayumuちゃんのお菓子もすごいんだから☆いつも癒されてるわぁ~。たっぷり睡眠とってね☆
ちょりママ | URL | 2007/10/19/Fri 14:41 [EDIT]
MEGUMIちゃん
いつもありがとう~♪
そんな・・・うれしいこと言ってくれていいの?(T▽T)
そうそう、私も初めて知ったんだぁ。まだまだ知らない食材ってたっくさんあるんだけどね。
MEGUMIちゃんって詳しいよねぇ~。お勉強しているのかな??物知りの女性はすごぉ~く魅力的だわ
(*^▽^*)
ちょりママ | URL | 2007/10/19/Fri 14:51 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


-

管理人の承認後に表示されます
2007/10/19/Fri 01:46
