茹で鶏&三つ葉とじゃこのゆかり和え

先日のつばめさんとのコメントでのお話で“ゆかり”が登場~。
ゆかりたくなってきた・・・。←実に単純( ̄ ̄)デヘ
そんなこんなで出来上がったご飯がこちらぁ~♪
ボリューム感がない主菜の日や、お酒のさっぱりお供にももってこいのヘルシーおかず。
三つ葉はちょいっと火を通して、ヤワシャキ食感を残して
ボリューム感UPで大根の塩もみをプラスして
味付けはすごぉ~く簡単に、ゆかりとみりんのみ☆
茹で鶏(いつも蒸し鶏って思っていたけど、茹でだよなぁ~と気づく^^;遅)は
レンチンでしっとり仕立てを添えて。
二つを混ぜ混ぜ~として食べるもよし!
こうして二つの味を交互に味わうもよし!!
ヘルシーなのにさっぱりなごみ系のおかずになりました☆
鶏の味。野菜の味。
じゃこの栄養と食感。
ゆかりは色と味のお手伝い~
たっぷり満足!できちゃったっ(*^▽^*)マル!
レンチン茹で鶏と三つ葉の苦味が最高~♪


材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“鶏むね肉”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
鶏ムネのゆずこしょう和え
鶏ムネとキュウリの黒ゴマカッテージチーズ和え
鶏ムネのグレープフルーツサラダ
この記事へのコメント
コメントでのやりとりでリンクしてもらえるなんていやはや^_^;
ゆかりましたね~(笑)
ホント思いつきで何にでも使える「ゆかり」!!
ちょりママさんに教えてもらってなかったらおにぎりだけでしたよ(^.^)
今日無理やりかなと思いましたが切り干し大根を戻したやつをゆかりと合えたらこれまた合うじゃないですか\(◎o◎)/

今回のちょりママさんの「茹で鶏&三つ葉とじゃこのゆかり和え」もこれまた健康的でさっぱり~!!
茹で鶏はバンバンジーみたいにゴマだればかりでしたが、ここでもゆかりさんが大活躍っすね(笑)
つばめ | URL | 2007/10/17/Wed 18:41 [EDIT]
私、肉の中で鶏肉が一番好きなんですよ~!!
蒸し鶏大好き!!!
私もこういう料理たまにします☆
最近は、じゃことかのりとかがたっぷり入った、湿っぽいふりかけ(分かりにくくてごめんなさい><)が結構あって、それを混ぜたりして食べてます^^
ゆかりや塩昆布とか便利ですよね~☆
でもみりんを入れるとこがさすがです!
私も今度はみりんを入れてみよう☆
てか、ほんと何で蒸し鶏って言うんでしょうね(笑)
確かに茹で鶏ですよね(笑)
エリオッティー | URL | 2007/10/17/Wed 20:59 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
ゆかりって美味しいよね~大好きっ といいつつ
家にないな(^^; 蒸し鶏かゆで鶏か・・
私はいつもお酒でレンジでチンなんだけれど
蒸しって思ってるなあ 茹でなのか?どっちだろ

こってりした主菜のはしやすめに さっぱりして
よさそうだね(*´∪`*)
まめころりん | URL | 2007/10/17/Wed 22:30 [EDIT]
いつもコメントありがとうございます!
つばめさん
そう~いいこと思い出したよ。。ありがとう☆
切干大根とゆかり!!あるあるぅ~。おいしよね!!
即席漬物みたいになってね^^v
どうもこういうさっぱりものが欲してきてねぇ~。来週はちょりパパが出張なのですごぉ~く手を抜きそう・・・(予告!?笑)。娘もこの手の茹で鶏系が大好きだから多くなりそうだなぁ・・・。
エリオッティーちゃん
おぉ~!またまたぴったんこ☆
私も鶏が一番好きなのぉ~。ムネ肉が特に一番すきだなぁ~。ちょりパパには申し訳ないけど、ムネ肉しか買わないんだよね。(笑) でもその分なるべくパサつかずに・・がモットーで!エリオッティーちゃんしてるなんて一層うれしぃ~(>▽<)。そうだよね・・・でも水分で茹でてる感じだからやっぱり蒸しではないんだよね・・。
まめころりんちゃん
ほんとぉ~~!?おいしいよねぇ~。すごくお手軽でこんな調味料あったんだよねって感じでよく登場しちゃう^^;
お酒のみでレンチンだったら蒸し鶏なんだろうねぇ~
これは水に浸してレンチンだからやっぱり茹でなんだよね・・・。そうそう~。こってりの味付けやフライものとかにいいかもね^^ いつもありがとう~
ちょりママ | URL | 2007/10/17/Wed 23:24 [EDIT]
おはようございます^^
ゆかり、おいしいですよね~^^
ずっとご飯のみだったんですが、お弁当の本にゆかりを入れた鶏の唐揚げが載っていて、作ったらおいしくて!、ご飯以外に使える事を知りました^^
でも、それ以外知らなかったので、つばめさんやちょりママさんのブログで発見して感動!!
私も、友達ブログにリンク貼らせて下さいね^^
よっちみー | URL | 2007/10/18/Thu 10:26 [EDIT]
いい!ゆかり!!
万能選手だよね~。おいしそう~っ☆

先日庭の青しそを収穫して自家製ゆかりにチャレンジしたけれど、あの風味(かおり)がうすーくなっちゃったの。
来シーズンあたり、ちょりママさんにも是非作ってみて貰いたいデス!!


ましゅー | URL | 2007/10/18/Thu 13:42 [EDIT]
よっちみーちゃん
いつもありがとう~♪
私もゆかりって調味料としてこんなにも使えるんだぁ~ってつい何ヶ月か前に悟ったばかり・・・笑
それ以来ついつい頼りがちだよぉ^^;
唐揚げね!!いいねっ☆それいただきだわぁ~
ちょりパパのお弁当は唐揚げの登場回数が多いから今度作ってみるね^^vリンク共々ありがとう~
ましゅーさん
いつもありがとう~♪
そうそう、かなり万能選手☆おかげさんで頼りっぱなし。笑
この程度の酸っぱさは子供にはぜんぜんいけちゃうしね。ってあまり酸っぱくもないんだけど。笑
おぉ~!!自家製ゆかり☆すごいね、、すごぉ~い!!
来年チャンレジしてみるよぉ~。
ちょりママ | URL | 2007/10/18/Thu 15:37 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

