焼き秋刀魚と白菜のスープ煮

ちょり家に登場回数ダントツトップの“さんま”くん。
ちょりパパいわくさんまのねぎしそ巻き巻きと甲乙つけがたい選手がこっちらぁ~♪
下味をつけたさんまに衣をつけて焼いて、お野菜たっぷりをだし汁で煮込んだスープの中にぽっとり!
入れたら予熱で味をじみじみぃ~っとさせて。
取り分けた器で秋刀魚をくずしながらお野菜と一緒に食べる!!
これで・・・うっみゃぁ~~(≧⌒≦)の世界に突入~
スープはお野菜のだしと昆布の和風だしがたっぷりのお汁。
秋刀魚の焼き味がどうにもこうにも相性抜群!
もぉ・・・箸もとまらぬ、ご飯もとまらぬおかずになっちゃいましたぁ~♪
やっぱり和食っていいっ!!そう感じずにはいられないですぞっ
秋刀魚の脂のっりのりの美味しい季節にぜひぜひ一度お試しあ~れっ☆
秋刀魚の味でお野菜をたっぷり食べちゃうぞっ♪

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方
ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
やっぱり和食は最高ですよね~!!
そして、秋は秋刀魚ですね~^^
さんまの内臓が大好きなんですよね~。
ちょっと苦いとこが最高☆

下↓の切干大根の梅炊き込みご飯もすっごく美味しそうですね!
私は普段ご飯を食べる時は玄米&穀米なんですけど、それにとっても合いそう!!
ゴマをたっぷりかけるとなお一層食感も楽しめていいですね♪
食べたい~と思いつつ今日もパンを買ってきてしまった私。。。
もう中毒ですね(笑)
そして、この切干大根の梅炊き込みご飯をパンにアレンジしたらどうだろうとか考えちゃいました(^-^;)
塩昆布とか入ったパンも美味しそうですよね~☆
エリオッティー | URL | 2007/10/15/Mon 18:09 [EDIT]
もうホントにテレパシーみたい^_^;
秋刀魚の塩焼きでした(笑)
電話でも話しましたが、ホントズバリすぎますね(@_@;)
でも家はどうしてもちょりママさん家みたいにお洒落じゃないんですよね(ーー;)
切り干し大根も煮物ですし。。。
家の母もいい加減アレンジきかないのかな~涙
つばめ | URL | 2007/10/15/Mon 18:24 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
和風マリネみたいな感じになるのかな~美味しそうだねっ
うちも今日は和風だったよ(*´∪`*)
子供達は和風だと ええーって言うんだけどね(^^;
お魚はハタハタを焼いたよ ちっちゃかったからひっくり
返すのが大変だったけどね

秋刀魚ちゃんを焼いてからスープに入れるって
初めて見たかも!おいしそうだわあ

そのスープも飲むのかな??
まめころりん | URL | 2007/10/15/Mon 18:49 [EDIT]
いつもコメントありがとうございます!
エリオッティーちゃん>
ぎょっ!!またまただよぉ~。なんと私も秋刀魚も内臓大好き☆塩焼きに限ってはヘッドと以外は全部たべちゃいまぁ~す。中骨もパリパリと。。。ほんとどんだけ好きなんだろう・・・。笑
そしてまたまた同じく・・・。普段は玄米を1/3程度入れて炊いてます。本当は玄米ONLYにしたんだけど、娘の消化も考えてとちょりパパは基本的には白米がいいので。間をとって1/3で。笑 まぁ、経済的にも玄米だけだとかなり高くつくからね(^^;でもしっかりと健康のことを考えてるエリオッティーちゃんはほんとえらいね♪尊敬するよぉ~
つばめさん>
あらぁ~この組み合わせなんだよ!!そうそう!!
でも塩焼きが私はいいぃ~。笑
切干大根の煮物好きなんだけどちょりパパがあまり好まないからこうしてるんだぁ。煮物でよかったらきっとそうしてるよぉ~。でもつばめんさんのお母さんは十分すぎるくらい色んなお料理しってるよぉ~。私は修行にでたいくらいです。
まめころりんちゃん>
そうねぇ・・・煮付けのとってもさっぱりしてるバージョンかしらね。。でも焼いた食感はちょっぴり残しつつ・・・。
スープといっておきながらさほどスープはないんだよねぇ~。(^^;もちろんスープ(汁)も飲めちゃうけれど、もっとだし汁の量を多くしてもよいよぉ~。ちょっぴりひつまぶしっぽかんだぁ。ご飯にかけてさらさら~としてもおいしかったのぉ。そっかぁ~まめころりんちゃんのお子さんは和食党ではないのね。(でも小さいころだけかもな・・・)うちの娘は和食大好きなのぉ。トマト系がダメだから洋風が好きじゃないんだよね。でも食は変わるからわからないよねぇ~。ハタハタを焼いたのって確かに小さい!!技ありじゃない☆
ちょりママ | URL | 2007/10/15/Mon 23:11 [EDIT]
やばいです。寝る前なのにつばがでてきました(笑)
香ばしくて美味しいんだろうな~。
今年は秋刀魚大漁らしいし、早速ましゅー家で登場の予感☆ ←結構頻繁にお世話になってます~
ましゅー | URL | 2007/10/16/Tue 01:42 [EDIT]
おはようございます^^
秋刀魚と白菜のスープ煮、初めて見ましたw(゜o゜)w
ダシがきいてておいしそうですね~!!
白菜って、スープ煮に最適だし^^
このアイデアもビックリです!!
レシピは、ひらめき…何かが降ってくるんですか?
よっちみー | URL | 2007/10/16/Tue 09:59 [EDIT]
いつもコメントありがとうございます!
ましゅーさん>
うふふ、うれしいつば報告ありがとうございます(笑)
ちょりパパにさんまのねぎしそ巻きを注文されたんだけど、またかぁ~(何気に最近登場してなかったりもして・・・^^;)って思って焼けばいいんでしょ?みたいな感じで作ったのです。そう~焼くと旨みがぎゅぎゅ~っとでるから野菜との相性も抜群でしたよぉ~。
いつもいつも本当にありがとう☆お世話になんて・・・こちらがお願いな感じですよぉ~。
よっちみーちゃん>
そう~お出汁も野菜・昆布・秋刀魚のどれもダシダシの集まりだから本当にあってました。
おいしいとこどり~なのかな。笑
アイディアというかこれがあるからこれ入れちゃえ!ってな発想のもとに出来上がるので、大それたアイディアではないのです(^^;
秋刀魚の塩焼きが食べたい→でも週末は酒飲みDAYなのでつまみ的なものが欲しいと言われる→でも食べたい→なんとかする。って工程でできあがったものなのです。笑
よっちみーちゃん、遊びに度々行きたいのでリンク貼らせてもらいまぁす♪これからもよろしくね(^^v
ちょりママ | URL | 2007/10/16/Tue 14:10 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

