茗荷のはちみつ黒酢漬け

茗荷の甘酢漬けをもっともぉ~と味あるお漬けものにしました☆
黒酢を使って、やわらか~い酸味とはちみつのほんのりやさしい甘みで漬け込んで・・・。
黒酢は名の通り、若干黒めのお酢色ですが、
こうして漬けると、茗荷のピンクの色がでて色がかわるぅ~♪
茗荷の色あせた具合がとっても好きぃ( ̄▽ ̄)イイィー
茗荷の苦味が苦手な方も、一度熱湯をさっとかけているから、
あまり感じません!これで克服できるかも!?
ついつい買ったことを忘れて、あれ?底のあるのは・・・
ってなことにもあったりするので、こうしてしっかりと保存食にしちゃったら、
しっかりお腹におさまりますよぉ~(^^v
ぜひぜひお試しあ~れっ♪
コクのある酸味と優しいはちみつがグゥ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
茗荷のはちみつ黒酢漬材作

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
“茗荷”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
はすと茗荷の甘酢漬け
れんこんとなすのきんぴら~茗荷だれ~
茗荷酢みそ
この記事へのコメント
茗荷~!!
これよく催事なんかで漬物売りに来てるときに一番に食いつきます(笑)
これとセロリ…(笑)
漬物でも茗荷はなかなかお目にかかれないですよね~
ホントだ~!!
黒酢効果で茗荷の色が際立って来ますね(^^ゞ
家の母作れるかいな??
自分で作った方が早そうですね(笑)
ちょりママさんの色んな漬物レシピがたまりにたまってるので今度一気に作っちゃいますね!
つばめ | URL | 2007/09/30/Sun 14:00 [EDIT]
つばめさんいつもコメントありがとうございます!
そう~みょうがぁ~~!!(^^v
茗荷ってほんとおいしいよねぇ~。
子供の頃は食べなかったものだけど、大人になると好きになるものっておおいなぁ・・・。
そうなの!お酢系につけると色が染まるのがいいんだけど、黒酢は黒い色がピンクに変わってたぁ~。
色がとってもいいよね☆
うれしぃ~。いつも作ってくれてありがとう♪ほんとうれしぃ~
ちょりママ | URL | 2007/09/30/Sun 22:27 [EDIT]
はじめまして
つばめさんのところから遊びに来ました
みょうが大好きで田舎のおばあちゃん
からもらったので試してみたいです
あと塩ちゃんこ鍋もやってみたいですね
MEGUMI | URL | 2007/10/01/Mon 12:51 [EDIT]
MEGUMIさんコメントありがとうございます!
こんにちわぁ~。きてくださってありがとうございます!
自家栽培のですか!?いいなぁ~きっと肉厚でおいしんでしょうねぇ~。
遊びにいかせてもらいます(^▽^)/
ちょりママ | URL | 2007/10/01/Mon 14:16 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

