れんこんと糸寒天の中華風サラダ

食物繊維がこれでもかぁ~!!ってサラダです(^^v
れんこんのシャキシャキ具合に糸寒天のコリコリ食感が合わさって、
食べて満腹、
サラダと和え物の中間のような味付けに箸がちょいちょいと出てしまいますよぉ~
今回は煮汁を少し多めにして糸寒天にうっすらと火を通して、
糸寒天に味をしみ込ませてみましたぁ~♪
火を通しすぎるととけてなくなってしまうのですが、
ある程度の時間だったら、逆に糸寒天の性質が功を奏す!!
お好きな固さで引き上げるのがポイントです☆
予熱でも十分味をしみ込ませることができるので、
フライパンにそのまま放置~。ジワジワ美味しさがよってきます(`∀´)ソロ~リ
冷やして食べてもよぃ~ほんのり温かく食べてもよぃ~♪
体も喜ぶサラダをワシワシといっただきまぁす☆
シャキシャキコリコリのMIX食感サラダ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

もうす10月ですねぇ~。早いなぁ・・・。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

この記事へのコメント
ちょりママさん、こんばんわ。
糸寒天かぁ、使ったことないなぁ。いろいろ食べているようで、まだまだ未知の食材がいっぱいありそう。シャキシャキ、コリコリ、食べてみたい!勉強になりますぅ♪
↓パン、ニンジン&チーズもクルミもおいしそうに焼けてますね♪
wacame | URL | 2007/09/28/Fri 16:59 [EDIT]
wacameさんいつもコメントありがとうございま!
糸寒天は、妊婦時代に便秘解消のサラダとして食べていたのがきっかけでした。体重コントロールにもいいサラダだったので☆食べ応えがあるので満足できるんですよぉ~。私もwacameさんのところに遊びに行くと勉強&行った気になってるんですよぉ~(^^;
ちょりママ | URL | 2007/09/28/Fri 21:45 [EDIT]
うわぁ~
これ!
食感もよさそうやし、食物繊維たっぷりっていうのがいいなぁ。

まあしぃちゃんのホテルブレッドのクープにもほれ込んでいたんよ~ちょりママちゃんに先を越されてしまった・・・

息子のBDおめでとうコメントありがとうねぇ。
本当感慨深い物がある一日やよねぇ。
あんまりくどくど叱ったりせずに、もっとにこにこ 毎日を女神様のように過ごしたいなぁ~~~(笑
小春ちゃん | URL | 2007/09/28/Fri 21:52 [EDIT]
小春ちゃんいつもコメントありがとうございます!
そう~糸寒天はヘルシーだからワシワシ食べちゃっても大丈夫なのがうれしいです☆
やっぱり!!小春ちゃんのとこでまあしぃちゃんのブログを知ってお邪魔させてもらったら・・・これ!目を奪われたぁ~笑 バターも控えめでかなりアレンジしちゃったけど、十分おいしくいただけたよぉ~。
そうだねぇ~ニコニコと・・・。なかなかできないんだけどね。。そういう気でいたいよね。
きっと小春ちゃんは素敵な写真をとってるんだろうなぁ・・・。うらやますぃ~♪
ちょりママ | URL | 2007/09/28/Fri 23:28 [EDIT]
なるほど!炒めるのもいいですね!
我が家は庭に最後のナスがあるので
ナスも入れて作ってみますね!
ましゅー | URL | 2007/09/29/Sat 02:29 [EDIT]
ましゅーさんいつもコメントありがとうございます!
そう~ある程度の熱を加えるのは味がなじんでおいしくなりますよぉ~♪
やりすぎるととけちゃいますけどね・・・(^^;笑
ぜひぜひつくってみてください~
いつもありがとう~☆
ちょりママ | URL | 2007/09/29/Sat 22:39 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

