黒ごまチーズのうずまき食パン

ひさびさの食パン型(パウンド型なんですがね・・・^^)
今回はうずまきぃ~系の中パックリ!あらぁ~って感じのパンを作ってみました☆
うずまき系のパンって甘いパンが多いけれど、
お食事系のパンとして、サンドもしたいすぃ~てことで、甘さはほんのり~。
それも黒ごまの甘さを味わえる程度の甘さにしました。
カッテージチーズを黒ごまに入れて、味わいもプラス~♪
風味も倍増のパンになりました☆
うずまきってむずかしぃ・・・って思ってる方もこれならすごく簡単にできちゃいますよ♪
折り込みシートではないうずまきパン。んん~楽ちんだから即実行!まちがいなしです(^^v
白生地は牛乳の風味がたっぷりして、黒生地にぶつかると黒ごまとほんのり甘い味が。
1つのパンで2度うれしい味に出会えます☆
ぜひぜひおためしあ~れっ♪
もうすこし真ん中でうずまいてほしかったなぁ・・・( ̄∀ ̄;)アレマ~
こっそりみえる黒ごまちーずの生地 くろくろうずうずまきまきぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
う、美しい!!
いつも作ってからコメントを、と思ってるんだけど、この断面図を拝見して書かずにはいられなくなった!!
蓋をしない型パンって、上下左右で生地の発酵や釜伸びの比率が違って、模様(?)を入れてもなかなか均等に焼けないでしょ?あ、私だけ??
この、お菓子のような均一なうずまきの形、さすがちょりママさん、ですね。
SYU | URL | 2007/09/21/Fri 16:37 [EDIT]
うわ~!!
これまた綺麗な渦巻きだ(@_@;)
こんな簡単に作れちゃうんですか?!
断面切った時感動ですね(^^♪
よくまたチーズなんて思い浮かびましたね~
パウンドって普通チーズ入るんですか?!

そうそう、今日近所の安い八百屋で大きな茄子13本で100円の特売に今行って来ました!!
安いっしょ(笑)
ユーフィ | URL | 2007/09/21/Fri 16:39 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
今日も綺麗なパンが焼きあがってますね~(。-_-。)ポッ
ちょりママさんの家はいつもいい匂いがしてそうです^^
我家は甘い匂いばかりかも(≧m≦)ぷっ!
今日のおやつもマドレーヌだし(;^□^)あはは…
パンは焼きたい時に焼けないのが辛いです(;´д`)トホホ
渦巻きパン、いつかチャレンジしてみたいです(^-^)ニコ
ayumu | URL | 2007/09/21/Fri 16:43 [EDIT]
いつもコメントありがとうございます!!
SYUさん>
わかるぅ~・・・よってるっしょ?本当は真ん中に来てほしいんだけどね。。。真ん中はやっぱり両サイドよりもでちゃうんだけどね。とじ目がコロンと転がってしまったのよね、きっと。まだまだ課題は多いうずまきパンだよぉ~。
いつも作ってくれてありがとうね♪
ユーフィさん>
あま~くするパン生地だと食べてくれないから~。確かに食事にはちょっとね(^^;なもんで黒ごまとチーズっしょ!の発想のもとに出来上がったのです。
これはパウンド型を使ってるってだけなので、パウンドケーキではないんだよねぇ~。単に食パンの型がないだけどなのぅ~。いつか購入したいんだけどね!!
やすい!!なす13本100円!!どんなお料理が出てくるか楽しみですぅ(って強制してるみたい!?笑)
ayumuさん>
忙しいのにきてくれたのぅ~感涙。
お菓子のほうがよっぽどいいにおいだよぉ~。マドレーヌも最高だしぃ☆いいなぁ。。。そのおやつ・・・。
いつかチャレンジしてみて☆ayumuさんならすぐできちゃうよぉ~
 
ちょりママ | URL | 2007/09/21/Fri 23:31 [EDIT]
うわ~、キレイなうずまき~!

折込み苦手な私にもできるかしら?
ちょとチャレンジしてみます!
ましゅー | URL | 2007/09/22/Sat 01:00 [EDIT]
ましゅーさんいつもコメントありがとうございます!
できるぅ!ぜったいできるぅ~!!
折込と違ってほんと楽チンにできちゃいますよぉ~。
ましゅーさんならココア生地にしちゃうんじゃ!?
くるくるうずまいちゃってください☆☆
いつもありがとう~~
ちょりママ | URL | 2007/09/22/Sat 22:11 [EDIT]
話が少しズレてしまうのですが、
この間バイトのお昼に食べようと、
コンビニでパンを買いました。

パッとするものがなかったのですが、
「お、たまごが入ってるならコレにしよう!」
と、買ったものが、
いざ食べてみて「ん?」となって
よく見たら「ごま〇〇パン」でした。
ごま→まご→たまご という、
とんでもないアホな見間違いをしたみたいです。
ホント、げんなりしました…。

話がズレてすみませーんっ;
なるは | URL | 2007/09/24/Mon 11:08 [EDIT]
なるはさんいつもコメントありがとうございます!
あはは!!って笑ってはいけないけれど、
うけちゃいました。あまり考えずにパッと選ぶとそうだよねぇ~。という私は買うときに何でもすごく迷う人。あれやこれやいつまでたっても決まらない。悩みすぎてて、選ぶことができなくなって、断念することもあったり、考えすぎて、後悔するものを選んだり・・・。ズレズレ話も大歓迎。コメントありがとう~(^∀^)/
ちょりママ | URL | 2007/09/24/Mon 22:03 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/09/25/Tue 08:19 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

