ヒジキとキャベツのおかかサラダ

娘に一発逆転っ!ってくらいのHITサラダでした☆
食べないかなぁ~って思いきや・・・
(怪訝)( ̄・ ̄)・・・恐る恐る・・・パクリっ!(‘∀‘)ピカーン
バクバク・・・ワシワシ・・・
おかかのほんの~りな薄味に、キャベツとにんじんのヤワシャキの食感がよかったみたい♪
ヒジキはごま油で炒めて水分をとばしてごま油の味をつけて。
あとはレンチンした野菜とまぜるだけ!
おかかパッパに味付けチョロリのすっごい簡単シンプルなお野菜ONLYサラダ☆
そのほんのりな味付けが箸休めにも、こってりおかずの脇役にも、
お弁当にだって入れたい節約一品になりました。
お野菜好き好き~な人になぁ~れ♪♪
食卓にもいい彩を与えてくれそうなサラダをぜひどうぞぉ~
やわシャキでほんのり味っ!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

またまた嬉しい三連休~♪お仕事の方いたらごめんなさいぃ・・・そしてお疲れ様です☆)
先週は近辺をぷらぷら~っとしてましたけど、
今週はどこにいこうかなぁ・・・ってまだ決めてなぁい。
お庭の芝もスクスク育っちゃてる。あいや~
さてどうしましょっ。

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“ヒジキ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
ゴーヤとヒジキの和風カレー和え
切り干しとヒジキのニラナムル
この記事へのコメント
一発逆転満塁ホームラン!!
そんなに快心でしたか(笑)
相変わらずうちの弟は野菜食べなくて困ってますよ(ーー;)
牛丼もネギ抜きじゃないと食べないですし・・・
やっぱりヒジキ最高っすよね(^^ゞ
そろそろヒジキの炊き込みご飯も見たいな~(笑)
ユーフィ | URL | 2007/09/21/Fri 13:51 [EDIT]
ユーフィさんいつもコメントありがとうございます!
そして・・・いつも私の力になってくれてありがとう~。
ユーフィさんのお言葉で、作るお題が出てくるのが楽でございます。笑
週明けには登場しようかなぁ~。ってお休みはもっぱら呑みメニューなもんで。。。笑
そうなんだぁ~。いつか食べれる日がくるのかなぁ・・・。
そう~!ヒジキの食感もシラスのようにカリカリとしてみるのもいいかも!?
ちょりママ | URL | 2007/09/21/Fri 14:57 [EDIT]
おかかって、何で子供心をワシ掴みにするのかしら(笑)
最近うちの子もはまっています!

おかかの力を借りて、お野菜いっぱい食べてくれたら・・もう言うことなしですよねぇ。週末トライしてみます・・
って、ちょりママレシピが頻繁に食卓に上っているましゅー家でした(笑)
ましゅー | URL | 2007/09/22/Sat 01:04 [EDIT]
ましゅーさんいつもコメントありがとうございます!!
なんだろうね・・・笑
きっとあの和風テイストなだしなのかなぁ・・・。
なんだかんだと手を加えると嫌がるんだよねぇ~。悔しいけれど。。。笑
そう~ヤワシャキな感覚がいいのかなぁ~。ましゅー家のかわいこちゃんたちにはもうちょっとレンチン度が少ないほうがいいのかしら・・・。
いつも本当にありがとう~。そしてこれからも試作よろしくですぅ♪
ちょりママ | URL | 2007/09/22/Sat 22:15 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわあ~~
さっきブログにUPしたよ。
子供たちにも大人気のレシピになって、我が家の定番メニューに加わりそう^^
素敵なレシピをありがとうねぇ。

これ、本当にいいわ~!
小春ちゃん | URL | 2007/09/23/Sun 19:09 [EDIT]
小春ちゃんいつもコメントありがとうございます!!
ほんと~!?うれしぃわぁ~☆
定番なんて・・・感涙ものだよぉ~。
子供ちゃんたちにもうけたの?ほっとしたわぁ~。
うちの娘もなぜか・・・。笑 薄い味付けなのか、食感なのか・・・。節約メニューだから家計にもありがたくてね。。いつもお家にあるようなものだし。。
うふふ、うれしっ☆本当にありがとう~
ちょりママ | URL | 2007/09/23/Sun 20:50 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ヒジキとキャベツのおかかサラダ 卵入りエビチリ

・大根とエビ団子の煮物 ・大根間引き菜のおひたし ・ヒジキとキャベツのおかかサラダ(ちょりママちゃんレシピ) ・赤魚の西京漬け焼き ・卵入りエビチリ -------------------------- ちょりママちゃんが作ってた 
ぽかぽかびより 2007/09/24/Mon 02:06

ヒジキとキャベツのおかかサラダ

発想力の無い私にとってサラダでヒジキって鉄分とれちゃってうれしいレシピでした! あっさりしててパクパクあっと言う間に食べちゃいま...
『ご飯ですよぉ。』 2008/05/19/Mon 13:26
