チーズフォカッチャ

ピザ生地で作るパン“フォカッチャ”
イタリヤ料理屋さんで働いていたときに初めて出会いました。
衝撃的~なうまさっ!ふわっともちっと。
どんな食材にもサンドできちゃうシンプルなパン☆
オリーブオイルの香りがぷ~んと漂います(^ω^)クンクン
今回は娘の食べやすいようにパルメザンチーズを入れたチーズフォカッチャにしましたが、
シンプルにノーマルでも。
バジルやオリーブを入れても。
そのほかオリジナルフォカッチャを楽しめちゃうからうれしぃ~♪
ちょっぴり発酵させすぎて、ふわふわ~を重視したフォカッチャに仕上がってしまったのですが(娘好みですな・・・)
もう少し厚みはなくて、中身がぐぐっと詰まってます。
サーモン、生ハム、クリームチーズ、、、
もりもり挟んで、あむぅ~っと頂いちゃってくださいね☆
ほんのりチーズの香りも ちょいと発酵しすぎたかな?

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
こんにちは(^^ゞ
自分はベーグルばっかり作ってるのにさすがちょりママさんは色々開拓されてますね~!!
そうそう、この前友人とフォカッチャの事で話してたんですがパニーニってフォカッチャをサンドしてプレスしたやつを言うんですかね??
ユーフィ | URL | 2007/09/15/Sat 14:41 [EDIT]
ユーフィさん>
そうでぇ~す!!パニーニはイタリアのサンドウィッチなんですよねぇ~。プレスしたものが多いんですが、プレスは必ずってわけでもないかと。
イタリア料理屋さんで働いていたときは、パニーニを作ってました。フォカッチャが売りだったんですが、そこはプレスしないタイプでした。フォカッチャがおいしくてねぇ~。
もうちょっとずっしりともちっとしてたんですがね。。ちょいと発酵しすぎました・・・。プレーンタイプもおすすめですよぉ~
ちょりママ | URL | 2007/09/15/Sat 15:58 [EDIT]
こんちゃ(^O^)/
今日もまた美味しそうなものつくられていますね!
チーズフォカッチャ☆たべたぁ~~い( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私もやっと3度目のパン作りに挑戦しました^^
シナモンロールならぬクリームロールです。
クリームがぬるぬるして成形しづらかったのが
難点でしたヽ(´o`;
これに懲りずに家族に受けるパンを模索したいと
思います(^-^)ニコ
この、チーズフォカッチャはいただきです!!
ayumu | URL | 2007/09/15/Sat 16:43 [EDIT]
ayumuさんいつもコメントありがとうございます!
おぉ~!やりましたか!!
すごいなぁ~~すごいよぉ~。
クリーム系はほぉんとシートくらいの硬さでしないと成型しずらいですよねぇ~。
でもすごい!!
そうそう~家族の好みが見つかるといいですね☆
フォカッチャはすごくシンプルでどんな料理にも合うから~。煮込み、チーズ料理やシチュー、カレーにもあっちゃいますよぉ~。ワインにも(^^;
ちょりママ | URL | 2007/09/15/Sat 22:28 [EDIT]
家にある材料であるからすぐできそう!!クリームチーズで食べた~~い!!この写真の全粒粉みたいにプツプツって見えるのは何??フォカッチャってこうなるのかしら??
ぴょこ | URL | 2007/09/16/Sun 20:51 [EDIT]
ぴょこさんいつもコメントありがとうございます!
そう~、シンプルな材料なのですぐに作れちゃいますよ☆料理に合うのがうれしぃ~ですね。夜のつまみにも・・(ってさすがに呑んでないかな?)。
クリームチーズをサーモン!!生ハム!!いいですねぇ~。全粒粉は生地にはいれていないので、プツプツの正体は、パルメザンチーズですよ♪
ちなみにもうすこ~し厚みは薄くなります。(ふわふわ感はこちらのほうがUPするんですがパサつきやすくなるので。発酵のさせすぎてしまいましたのぅ)
ちょりママ | URL | 2007/09/16/Sun 21:40 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

