いかの豆腐にら団子

毎度、いかの刺身もなんなんで・・・
子供にもいかをたっぷり食べるには団子でしょ!ってことで
お豆腐も入れたお団子を作って、ついでににらのお野菜も入れて~
まんまるぅ~っと団子にして、たこ焼き感を演出していただきます(*^▽^*)
お豆腐効果でふわっとして、焼き麩を使ってもちっと。
いかを少量ダイレクトで入れてぷりっと感をだすのもありありぃ~(´▽`)ヨサゲェ
焼きあがったら、アツアツのうちにぽん酢につけて。
その匂いが食欲が・・・そそりますぞっ!香ばっすぃ~
なんだかおつまみにもなれちゃう(また?)一品にへ~んしん☆
ヘルシー団子をたっぷりいっただきまぁす(^▽^)/モリモリ~
たこ焼き風でどうじょぉ~

小さなお子さんがいるご家庭は、にらのニンニク臭を敬遠してしまいそうでしたら、
控えめにするか火通したものをお使いくださいね☆
材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

残ったエンペラとゲソはこんな使い方でもどうぞぉ~
イカのエンペラとゲソの即席塩辛

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“イカ”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
トマトオニオンドレッシング・イカのお刺身サラダ

この記事へのコメント
団子アレンジハマってますね~(笑)
ついつい思いついたらやっちゃうでしょ(^.^)
今回はニラっすね!!
こりゃさっぱりとポン酢、いいですいいです!!
栗グラタンちょっと待っててくださいね^_^;
急遽催事のイベント情報を先に入れましたので(*_*)
ユーフィ | URL | 2007/09/12/Wed 19:56 [EDIT]
ちょりママちゃん こんばんは
お・い・し・そ~ヽ(*´∀`*)ノ 
イカって揚げると危険を感じるほど油がはねるけれど
団子にするとはねない?
前えびといかを揚げたことがあってそれはもう
えらいこっちゃ状態になってからイカとえびってあまり
料理しなくなっちゃった(^^;
でもこのお団子美味しそうだな~ 焼き麩が入ってる
ところもヘルシーだね(^▽^)
まめころりん | URL | 2007/09/12/Wed 22:41 [EDIT]
Σ(ノ∀`*)ペシ
ごめーん ちょりまめちゃんなのにままちゃんて
書いちゃった(^▽^;)
まめころりん | URL | 2007/09/12/Wed 22:41 [EDIT]
いつもコメントありがとうございます!
ユーフィさん>
そうなのぉ~というのも最近は娘も同じものを食べるようになったから、お野菜を入れないとご飯に投入~ってなっちゃうからね。。。でもニラはちょっぴり強かったみたい。大人的には問題ないんだけどねぇ~。
おぉ~栗グラタン!楽しみにしてるぅねぇ。
まめころりんさん>
いいんですよ、ちょりママで☆☆(^^v
みなさんそう呼んでくれてますよん♪
はねなかったですよぉ~。いかの割合が少なかったからなのかミンチをしっかりしたからなのか・・・。ナゾ
なんだかヘルシーなたこ焼きってましたよ。明石焼きとの間みたいなんでした。笑 そうそう~まめころりんさんが焼き麩をつなぎて使ってらっしゃるのをみて・・・☆
いいことしりましたよぉ~、ありがとうございます♪♪
ちょりママ | URL | 2007/09/12/Wed 23:14 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

