なすのエビ塩浸し

これまた“旬のなす”を使って・・・
お浸し料理も一風変わって“塩”バージョンで頂きます( ̄б ̄)シッオゥ
干しエビを使ってだし汁もお手軽に作って。
玉ねぎのすり下ろしが甘さのお手伝い~
ちょっぴり甘めで食べやすいなす料理になりました☆
浸し液となすがしっかりと絡まってくれてるのはとろみの効果。
冷えてもとろ~んが続くようにコーンスターチでとろみをつけました。
まだまだ残暑が続くから・・・
さっぱりの夏らしいメニューも重宝しそうです(^▽^)/””
なすもとろろ~ん

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

“なす”を使ったその他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
ナスと鶏ムネのオイ味噌和え
なす豚団子のトマト黒酢たれ
むきカレイとナスのゴマニラ和え
この記事へのコメント
タイムリーですよ、またまた(笑)
家も茄子でした(^^ゞ
でも味噌田楽でしたけどね^_^;
この前の豚団子作ってと頼んだんですが、「そんなの作れないよ。」って(ーー;)
まあ無理言って外れ食べるよりマシかなと…(笑)
ちょりママさんにだけフライングで報告っす!
栗でグラタン作りましたよ(^^ゞ
前の記事見てそれしか浮かびませんでした^_^;
出来れば明日か、明後日アップ予定です。
ユーフィ | URL | 2007/09/11/Tue 22:35 [EDIT]
ユーフィさんいつもコメントありがとうございます!
一緒にお買い物行ってるの?ってくらいですね♪
田楽もおいしいですもんねぇ~。
私もまた買ったから、アレンジ田楽してみようかなぁ~。
ユーフィさんが言ってくれるのがなんとも嬉しくて・・・泣けてくるよぉ~。いつもほんとにありがとうね☆
栗ぐらたん!!おぉ~かなりきょうみしんしん!!
私もいつもユーフィさんのブログでアイディアもらってるから☆いつものように毎日楽しみしてるねぇ~
ちょりママ | URL | 2007/09/11/Tue 23:06 [EDIT]
干しえびのおダシで旨味アップですねぇ♪
玉ねぎのすりおろしもいい味を出してくれるんですよね☆
冷えてもとろーんが嬉しいですゎ!
あゆ | URL | 2007/09/12/Wed 11:50 [EDIT]
あゆさんいつもコメントありがとうございます!
お浸しはお醤油ベースが多いので・・・。
シンプルにお塩で頂きました~。
塩をえびの相性もよかったですよ(^^)
ちょりママ | URL | 2007/09/12/Wed 13:49 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


なすのえび塩浸し

電子レンジでチーン♪ すぐに出来てしまうので、あと1品ほしいって時に手早く作れて、大助かりです(o^-\')b グッ! おぼえておけば、い...
『ご飯ですよぉ。』 2008/05/16/Fri 06:29

餉餉のおからケーキ

お友達が手土産に持って来てくれました♪ 自然食堂・餉餉ってレストラン行った事ありますか? 銀座の餉餉に何度か行った事あります♪ ...
『ご飯ですよぉ。』 2008/06/16/Mon 00:01
