練乳入りフランスパン

恒例の児童館ママ友がカレーに練乳を入れると子供も食べれる!ってなことを話していて、
はて?練乳ってそんな使い方が!?( ̄ω ̄)フゥーン
練乳をもっともっといろんなところで活用しようとイソイソ購入~。
そんな矢先に小春ちゃんが練乳入りのパンを作っていて、
おぉ~!!練乳!!!作ってみたい!練乳入りのパンはどんな違いが!?
そんな思いのもとに作ったのがこちらです☆
でなんでフランスパン?なんででしょう・・・。
フランスパンが作りたくなったからってなことだけなんですけどね。(⌒∀⌒;デヘ
いつもはフランスパンはお砂糖少な目だから余計にわかるかなぁ~って思って。
仕上がりは・・・
練乳の効果かなと思うんだけど、すごいふくらみました。
そして皮はパッリパリ!風味もとってもいっいぃ~!
練乳の甘さがほのかぁ~に匂って、ぐぐっ!!
やわらかさもたまらず、カリっとふわっと。
練乳の偉大さに気づきました!!ハイヤァ~
クープもできたのでほっ=3 さぁ~てな・か・みわぁ~こちら↓(^▽^)↓ホイホイ
皮がパッリパリ ふんわりきめこまやかぁ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(フランスパン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

『続き』は私のお気に入り雑貨
のご紹介~
お暇でしたらのぞいてくださいね!!


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
“フランスパン”その他のオススメちょりまめレシピはこちら
よろしければ足を運んでくださいね♪♪
雑穀ライ麦パン
フランスパン~モルト使用~



ガラスキャニスター

viv jar (ヴィヴ ジャー) のガラスキャニスターです。
大きさは2種類あるのですが、どちらもLサイズ(500cc)。
フタの種類が5種類あってどれにしようか迷ったけれど、
黄と赤♪
意外にも!?値段もlお手ごろでうれしぃ~♪
フタもしっかりとしまるし、丈夫なものは長~く使えちゃいまぁす(^^)v
我が家はヨーグルトは種を使っているので牛乳で作ってます。
これでヨーグルトを生産してるのです(*^▽^*)ワッセワッセ
この記事へのコメント
うわぁ~、ちょりママさんたら、フランスパンも焼いちゃうんですね!しかも練乳入りって、とってもおいしそう。食べてみた~い!
wacame | URL | 2007/09/10/Mon 17:53 [EDIT]
wacameさん、いつもコメントありがとうございます!
フランスパンとよべるものになかなかたどり着かない日が長かったのですがね・・・。(^^;
練乳入りはすごくきめ細やかで、ふわふわ度も高かったです。でもまわりはカリカリ~。
wacameさんもお料理あんなに上手だからパン作りもすぐできちゃいそぉ~ですね。
ちょりママ | URL | 2007/09/10/Mon 22:05 [EDIT]
参りました!今日のフランスパン!!

練乳が入るとこんなに変わるの~??ってくらい
ふんわ~り。そして風味も柔らか~い。

ごちそうさまでした!
明日はこれで「旦那にウマイといわせよう」大作戦を
実行しようかと(笑)

またご指導よろしくです!
ましゅー | URL | 2007/09/10/Mon 23:03 [EDIT]
この前は自分とちょりママさんの練乳フランスのイメージが違ってたんですね~(^^;)
今回ハッキリしましたね(笑)
自分は練乳は練り込むんじゃなく、ジャムみたいに別につけるものとばかり思いこんでました汗
へ~練り込んだやつはこっちのパン屋でも見たことないのでかなり気になりますな~(≧∀≦)
ユーフィ | URL | 2007/09/10/Mon 23:33 [EDIT]
いつもコメントありがとうございます!
ましゅーさんへ>
旦那さんうならせ計画に参加します!笑
なんだかちょうどいい具合に仕上がりました。
フランスパンは工程が多いけれど、ちょっとの違いでここまで変化するですねぇ~不思議です。
ましゅーさん!がんばって!!
ユーフィさん>
そうなんですよぉ~。ってかユーフィさんのほうが正しいんですけどね。カスタマイズってました。笑
でもそれがかなりよかったです。風味もふんわり具合も。そして周りのカリカリも・・・。
お店にはきっとないかもです(^^;
ちょりママ | URL | 2007/09/11/Tue 00:08 [EDIT]
おはようございます♪
綺麗にフランスパンが焼けていますね!
練乳入りなんてますます美味しそうです(# v。v)o ポッ
我家もフランスパン大好きでチーズを乗せたり
バターつけて焼いたりとよく食べます^^
練乳入りだと何もつけなくても美味しそうですね!
中まで、綺麗で本当にちょりママさんのパン作りは
うまいなぁ~と惚れ惚れしています (*^。^*)ポッ!!
いつか、こういうパンも作ってみたいです(^-^)ニコ
ayumu | URL | 2007/09/11/Tue 07:27 [EDIT]
ayumuさんいつもコメントありがとうございます!
なんとか・・・様になってます??
そう、練乳くんいい仕事をしてくれました。
フランスパンはこれで作ったらいいかなぁ~と!
工程がちょっぴり違うけれど基本的には一緒ですよぉ~。いえいえ、ayumuさんのほうが・・・ビックリです。
またいろんなパンにチャレンジしてみてくださいね♪
ちょりママ | URL | 2007/09/11/Tue 14:18 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

