エリンギと小松菜の洋風ねぎ浸し

よく遊びにきてくれる小春ちゃんこちらのお浸し料理を作っていて、お浸し食べたい病が発令~!!
残暑にも合うさっぱりと洋風な変わり浸し料理でお野菜をたっぷり食べよう計画です(^○^)ノ
洋風なんだけど小松菜や長ねぎを入れて和洋のコラボ☆
これならメインがどちらのお料理でもいけちゃう~
長ねぎの甘みが十分にでて、シンプルな味付けだけど満足できちゃいます♪
じっくり冷やして・・・
エリンギは包丁できらずに手で裂いて。
そうすると断面にばらつきがでるので、
浸し液が十分しみしみぃ~としてくれます。
やわやわでも食感はしっかりになったエリンギの味がたまりましぇ~ん。
ぜひぜひお試しくださぁ~い☆
ねぎの味も甘みもしみしみぃ~

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
エリンギ小松菜洋風ねぎ浸材


『続き』は私のお気に入り雑貨
のご紹介~
お暇でしたらのぞいてくださいね!!

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif


バターケース

とっても便利なバターケース!!
スケーターの定量カッティングガイド付バターケース
200gのバターを丸ごと容器にいれて、包丁で切ると・・・
1個が約5gにカットされるバターケースです。
パン作りをしているとバターを毎回包丁できるってのはちょっと面倒・・・。
これなら1、2つポン!っと入れられちゃうから楽ち~ん。
計量はちゃんとしていますが、多すぎたらちょっぴりカットもできちゃうからグゥ~です☆
この記事へのコメント
カウンターが丁度19000でした♪
おめでとうございます""ハ(^ー^*)パチパチ♪
沢山の方が見に来られている人気ブログですね!
洋風おひたし!彩り綺麗で、おまけに栄養満点 (*^。^*)ポッ!!
イイですね(^-^)ニコ
バターケースも便利そうでいいなぁ~^^
これからも色んな情報楽しみにしています♪
ayumu | URL | 2007/09/06/Thu 16:44 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわぁ~~うわぁ。
きてみてびっくら(笑
名前をよんでくれてありがと~
上品な感じの味がするのかなぁ・・・・
一度作ってみなきゃ!!だねぇ。

バター、いつも20gずつにカットしてたの。
でも、これいいなぁ~~
小春ちゃん | URL | 2007/09/06/Thu 21:13 [EDIT]
いつもコメントありがとうございます!
ayumuさんへ>
わぁ~!ほんとだぁ~!!いえいえ。。。
こうして毎日遊びに来てもらってるゆえの数字ですよ♪
ほんと感謝のしきれないくらいなんです(*⌒*)ジーン
お浸し料理は好きで(作りおきができちゃうからなんですがね・・・)よくよく作るのですが、毎度和風味じゃ~なぁ~ってことでアレンジしてみましたノ。そぉ~バターケースは計量の手間をはぶこうとして買ったまででした。笑 以外にも使えるからほっとしてます(^^;
小春ちゃんへ>
びっくらしちゃいました!?えへへ、、、
なんかいつもとは違うテイストでした。んでもネギを使っているので和風な気もする、洋風もうっすら感じる。。
小春ちゃんが作ったら上品になれるかもぉ~(*^。^*)
パン作りの量がさほど多くないので、これくらいがちょうどよかったのです。ピッタリな計量できないけれど、バターって切るのってベタベタするから。。。いい仕事してくれてます(^^)♪~小春ちゃん、忙しい中ありがとうねぇ~
ちょりママ | URL | 2007/09/06/Thu 22:33 [EDIT]
お浸し~(^.^)
やっぱりきのこは手で裂きますよね~!!
あんまり意味はわかってないんですが、手で裂くほうがいいって聞くので^_^;

バターの容器見た事なかった(@_@;)
わざわざ切ってあるタイプの高いバターを買ってましたよ…(ーー;)
これ持ってれば節約にもなりますね~(笑)
ユーフィ | URL | 2007/09/07/Fri 07:45 [EDIT]
ユーフィさんいつもコメントありがとうございます!
どうも作りおき選手のおかずは手放せなくて・・。
エリンギの食感はほんといいですねぇ~。でも娘にはちょっと無理のよう・・・。
切れているバターはたかいよねぇ~。不思議なのが、通常のバターは切っておいて冷蔵庫で保管しているけど、またくっついちゃうよね。でも切れているのはくっつなかないのはなんでだろう・・。謎。。。
節約にもなるね☆☆ユーフィさん、若いのに節約を気にするとは・・・えらすぎるゥ~
ちょりママ | URL | 2007/09/07/Fri 14:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

