大葉ペースト

しそをよくよぉ~く使うちょり家は、
買っていたらたいへ~んってことで、家庭菜園をしてます。
夏前に植えたしそ様はぐんぐん成長して、
大いに役立ってくれました☆来年もやろぉっと♪( ̄∀ ̄)~
いかんせん、食いが追いつかなかったり、
虫がパクッと食いついてる部分があったり、
期待してない丈夫すぎる葉に仕上がってたり、
そんな葉っぱたちを集めて作ったものです。
本来のバジルで作るジェノバペーストが大好き☆
パスタにしてもピザソースにしても、肉や魚料理のソースにも。
アレンジしてドレッシングにだって!
なんだって使えちゃう美味しいソースが好きですが、
しそでも十分美味しい味に近づけます。
バジルほど香りがないので、オリーブオイルをグレープシードオイルにして。
ニンニクやチーズは少なめにしてます。
でもうっまぁ~い(*^▽^*)
1週間程度の日持ちなので、アレンジレシピが続きますがご勘弁おぉ~。
でもおいちぃ~んです☆☆ぜひぜひおためしくださぁい♪
今回は蒸し鶏でシンプルにそのままいただきました。
蒸し鶏にかけて 和風ジェノバ!

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

この記事へのコメント
今度はペーストっすか?!(@_@;)
市販のしか使った事ないや(笑)
これでパスタも美味しそうっすね!!
松の実もしっかり使われてるんですか??
いや~本格的だ^_^;
大葉ってバジルとはまた違うんですか??
ユーフィ | URL | 2007/09/02/Sun 10:50 [EDIT]
ユーフィさんいつもコメントありがとうございます!
バジルよりも香りが薄いですけど、でもバジル感も感じてくれますよぉ~。和風テイストにも使えちゃうから、バジルベーストよりもレパートリーが増えそうです(^^
パスタにもおいしかったぁ~。ドレッシングやマリネにも使えちゃう一品でしたよ☆
ちょりママ | URL | 2007/09/02/Sun 21:39 [EDIT]
こちらにも遊びに来て下さって、ありがとうございます♪
私は料理しないのですが…(笑)
しそは、我が家でも、重宝してます!
うちの母は、しそ味噌を作ったり、フライやハンバーグに挟んだり…っていうのが多いです。
ペーストにして食べると、また美味しそうですね ^^
パスタ食べたくなりました~!!
まこ | URL | 2007/09/03/Mon 12:34 [EDIT]
まこさんいつもコメントありがとうございます!
いえいぇ~まこさんの目の癒しブログに出会えて感謝ですよぉ~。
しそはとっても使うのでね。。しそ味噌!!おいしそうですねぇ~。作りたくなりますなぁ~。
パスタもかなり近いジェノベーゼができるのでありがたいです☆バジルよりも和洋折衷使えるからよかったかもです!!お母さんお料理いろいろとされるんですねぇ~。おいしんだろうなぁ~。
ちょりママ | URL | 2007/09/03/Mon 14:14 [EDIT]
へぇ、大葉でペーストね。
庭に草のように育っているから、作ってみようかな。
なんか、豆にあいそうな料理ないですか?
いとしまめこ | URL | 2007/09/04/Tue 04:16 [EDIT]
いとしまめこさんいつもコメントありがとうございます!
そぉ~大葉です(^^)/
逆に大葉だから和風にもバシバシつかえちゃうのがよかたです。オリーブオイルでないのもクセがなくて使いやすくて!!
そうですねぇ~簡単なところで・・・
トマトと大葉ペーストを合わせて、お豆腐の上にのせる。
お好みでぽん酢を少々かブラックペッパー&塩少々でどうです!?お豆だとぉ・・・。ミックスビーンズを混ぜて、りんご酢や黒酢を少々。。。ってなのもおいしそうでうね(^^v
ちょりママ | URL | 2007/09/04/Tue 13:30 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

