フライドポテト

材料はほぉ~んと大したことなくて、
申し訳ないくらいなんですが、
うちの娘が大好きで、ジャガイモが好きではないのに、
Mのポテトは食べるんです。
そぉ~、フライなら食べるのね( ̄⌒ ̄)フゥーン ってことで作り始めたのがきっかけ。
材料はいたってシンプルだけど、揚げ方でずいぶん変わります。
恒例ですが、多目の油で焼き揚げします。
でもこれがいいんです!
無駄がないのはもちろん、カリカリが出やすくなりますよぉ~(^∀^)☆☆
弱火からスタート!じっく~りと火をとおして・・・
中火に変えて!じっく~りと焼き揚げて・・・・
強火でサッと!仕上げ焼きでフライパンをあおって~。ヨイヨォ~イ
アツアツもうっみゃ~いけれど、
冷めてもカリカリなら2倍でうれしいポテトです☆
焼きあげに時間がかかりますが、カリカリをぜひどうぞぉ~(^ο^)/
時間短縮を希望の方は、細めにすると早めに仕上がりますぞっ☆
冷めてもカリカリ☆

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

大葉ジェノバペーストのアレンジです↓
豆腐とエビのジェノバ和え

木綿豆腐をしっかりと水切りします。
火の通したエビとエノキに大葉ペースト・にんにく醤油・酢(各小1ずつ)・砂糖(ふたつまみ)・塩こしょう(少々)を合わせて、
水きりした豆腐の上にかけるだけです。
お豆腐ともあいますよぉ~。
あと一品ってときのお手軽和え物です☆

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
ちょりママさん、こんにちは♪
かりかりポテト、かなりおいしそう~。そういえば、なぜか私、家でポテト揚げたことないかもっ!いいこと教わりました。今、頂き物のじゃがいもがたくさんあるので、さっそくつくってみま~す♪
wacame | URL | 2007/09/03/Mon 16:20 [EDIT]
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
キツネ色で美味しそうなポテトですね!!
子供がポテト大好きなんですが、冷凍物を
揚げる位しかしたことがなかったです。
これは手作りで美味しそう~~!!
いつも本当にアイディアいっぱいのお料理に
驚かされます^^
主人のおつまみにもなりそうだし、これは
是非作ってみますね♪
ayumu | URL | 2007/09/03/Mon 22:20 [EDIT]
いつもコメントありがとうござます!
wacameさん>
揚げ油を用意するのがどうももったいなくて・・・ついつい焼き揚げばかりなのです。一度で使いきれる量がよくって・・・。時間は少々かかりますが、無駄がないので!!お料理を作り始めにするとあとは、ちょこちょこと気にしてみているだけですむのでその間に他のお料理ができちゃいます!私も娘が飛びつかなかったら作ってなかったですねぇ~。(^^;
ayumuさんへ>
こんがりです☆カッリカリで焼きあげると冷めてもカリカリでいてくれました。そぉ~子供って好きですよねぇ~。
時間がちょっとかかるのでお料理の作りはじめからぜひ!あとはチョコチョコと気にしてもらえる程度でいいので。試作してもらえるとうれしいです☆いつもありがとうです~。私もayumuさんケーキ作りに辿りつきたいです・・・♪
ちょりママ | URL | 2007/09/03/Mon 22:39 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


冷めてもカリカリ☆フライドポテト

子供大好き(もちろん大人である私も)フライドポテト♪ ウチの息子とは別の幼稚園に通う2人のお友達が今日おイモ堀りだったそうで、...
『ご飯ですよぉ。』 2008/06/18/Wed 15:43
