全粒紛チーズマフィン

久々にセルクルと使ってイングリッシュマフィンの登場~
今回は全粒紛とチーズの共演です。
チーズの存在も主張したいから、生地にはいれずに成型の時にチーズを入れて。
そしてちょっぴりはみ出すくらいが美味しさの決めて☆
なので、チーズを入れたらちょいときつめに丸めなおしてチーズをひょっこり見せてみてください(^^/
チーズを入れるから、バターは控えめに・・・。
カッテージチーズを入れたけれど、クリームチーズのほうがよかったかなぁ~。
チーズはご家庭にあるものをぜひどうぞ☆
外側がカリっとしてて、
サンド用に作ったけど、そのままアツアツカリカリでも頂けちゃいます☆
ほぉ~ら、、、娘が・・・ガブリっ!!
最近の娘は1個をいけちゃいます・・・。(なもんで最近は成型が前よりも大きめなのです)
香ばしい共演 そのままガブリっ

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
ブログ村の新着から、タイトルに惹かれて、伺いました☆
全粒粉のイングリッシュマフィン…美味しそうですね~(*´▽`*)
カッテージも、ホロホロして美味しそうです!
クリックして行きますね~♪
まこ | URL | 2007/09/02/Sun 15:57 [EDIT]
んん・・・今回のマフィンにはいつものあれがないぞ(笑)
これなら自分も食べれそう(^.^)
やっぱりカッテージチーズはカロリーや油脂分が少ない分、あんまり合わないんですかね。。。
カッテージチーズはサラダなんかに添えるのが一番オーソドックスですからね^_^;
ユーフィ | URL | 2007/09/02/Sun 16:28 [EDIT]
はじめまして
あゆちゃんとこから遊びにきました
ちょり まめ のまめに反応しちゃって((*≧m≦)

なにしろ豆大好きなまめころりんなので

イングリッシュマフィンもできちゃうんですね~
私は天然酵母から作るパンをやりはじめたばかりです
おとつい作った花形のパンは大失敗して炭になりました・・

でもパン作りって楽しいですよね~
美味しそうなパンや食べ物がいっぱい!
ゆっくり見させてくださーい

また遊びにこさせてくださいね(^▽^)
まめころりん | URL | 2007/09/02/Sun 17:09 [EDIT]
コメントありがとうございます!!
まこさんへ>
初ご訪問ありがとうございます♪♪そしてポチっとまで・・・涙 うれしい限りです。
カッテージチーズも当日はさほど感じなかったけれど、翌日トーストしてサンドしたら、しっかりチーズの味がしましたよぉ~。ヘルシーにもなるし結果的に正解~の一品でしたぁ。私も後日遊びにいかせてもらいますね(^^♪
ユーフィさん>
うふふ、そう。これなら大丈夫です☆カッテージチーズじゃ、役不足かなぁ~と思ったけれど翌日にはしっかりチーズの味をだしてくれてて、ヘルシーでよかったかも☆そのまま食べるしっかりチーズ味がお好みだったらクリームチーズのほうがいいかなぁー。って感じでした(^^~
ユーフィさんもチャレンジしてみますぅ?^^♪
まめころりんさん>
初のご訪問ありがとうございます。
天然酵母!!私も実に興味ある言葉です。
ぜひぜひ遊びに行かせてもらいます。楽しみだわ~。
天然酵母は色々と下準備が大変って聞きます。すごいですねぇ~。失敗も成功のうちですから☆☆
パン作りを楽しんでしてしまうとほんと買えなくなりますねぇ~。まめころさんと同じまめ好きなのでお話が合いそっ☆これからもどうぞよろしくです♪
ちょりママ | URL | 2007/09/02/Sun 21:49 [EDIT]
こんばんわ^^
またもや美味しそうなパンですね~!!
ちょりママさんの作るパンは毎回本当に
美味しそうで、食べてみた~~いと思わず
見とれてしまいます(。-_-。)ポッ
私もちょりママさんに影響を受けて
初めてパン作りをしましたが、大変でした^^;
味はとっても美味しかったので、また作りたいですが、
ちょりママさんのようになるにはまだまだ修行が
必要なようです^^
でも、週末ぐらいにしか時間が取れなさそうなので、
いつまでたってもちょりママさんには追いつけない
予感^^;
これからもちょりママさんのレシピ楽しみに
しています^^
ぽちっと~☆
ayumu | URL | 2007/09/02/Sun 22:04 [EDIT]
ayumuさん、いつもコメントありがとうございます。
みましたよぉ~。イソイソと見に行ってしましました。
_(。。)=3
ってかすごいです!初でこの仕上がりはすごいですよぉ~。いえいえ・・・追いつけないものなにも追い越してますから☆☆レシピの参考にしてもらえるとうれしいです。
ご家族が喜ぶレシピがあるといいなぁ~。
ぽちっと・・・うれしいです(T▽T)
ちょりママ | URL | 2007/09/02/Sun 22:55 [EDIT]
すご~~い!
セルクル~ないのぉ。ギュウニュウパックで手づくりするのが前どっかで見たような。
めちゃめちゃおいしそ~
売ってるものみたい★
お~~
息子くん、おいしそうにほうばるね♪

このマフィンの下にひいてある袋~~
かっわいい~~~めちゃめちゃ私好み(笑

今日も一日がんばろねぇ~
ポチポチポチっと応援して帰るねぇ~
小春ちゃん | URL | 2007/09/03/Mon 07:11 [EDIT]
小春ちゃんいつもコメントありがとうございます!!
すごぉ~い!何がすごいって以前のせた牛乳パックセルクルを覚えていてくれたことです(*^○^*)ウレシィー
チキングラタンのカップパンでした。http://chorimame.blog102.fc2.com/blog-entry-44.html
ありがとぉ~。そうそう、豚くん☆このニヒルな笑いがね・・・おそらく本人はニヒルではないんだろうけど。笑
うん。小春ちゃんにそういってもらえるとさらに頑張れるわぁ~。ポチっとありがとうぅ~☆m(_ _)m☆
PS・うひひ、、娘なのです。笑 やっと髪の毛のびてきてようやく女の子に見られるようになったよ。長かった道のり・・・笑
ちょりママ | URL | 2007/09/03/Mon 14:10 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

