くるみチーズもっちりパン

生地に“上新粉”を少し加えて、もっちりした生地にしてみました。
もっちりだけどやわらかぁ~い♪○~(’▽’)~○
くるみの味とチーズの味にうっすらお米の味も?なもんで、
バターではなくサラダ油で素材の味を重視したパンにしてみました☆
やわらかいパンもおしいいけれど、
ふんわりなんだけどしっかりと噛んで味わえるパンだから、
子供の噛んで食べることの勉強になるかなって思います(^∀^)v
硬いわけではなくしっかりと噛み味わえる。
そんなパンに仕上がりしました~♪
ぜひぜひお試しくださぁ~い
ピザチーズを使ったから、とろ~ととけるチーズが・・・(≧ω≦)ウマっ
ふんわりもっちりぃ チーズがのっびるぅ~

材料 画像クリックで大きくなります
(パン作りの基礎はこちらから)
材料・作り方

生地が乾燥しやすいので、こね終了はほどほどに切り上げてくださいね!


『続き』は私のお気に入り雑貨
のご紹介~
お暇でしたのぞいてのぞいてくださいね!!


ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif

耐熱ボール
ちょりまめ料理の必需品!
“耐熱ボール”
このパイレックスの耐熱ボールはほぉ~んと丈夫で役に立ちます。
大小持っているのですが、中もほすぃ~というのは贅沢ですので、
これでフル回転させてます(^◇^)~♪
お野菜の下ごしらえのチンもすることが多いですが、
もっぱら、ソースを作ったり、野菜をレンチン炒めなんかするときも
使ってます。んん~働き者です。
これでカレーやトマト煮込みまで作ってしまうときもあったりで、
電子レンジが壊れてたらどうなるの!?っていうくらいの
レンチン料理が多いので、ボールさんも忙しい忙しいぃ~(>▽<)
この記事へのコメント
チーズのとろけ具合がナイスショットです(^^ゞ
「上新粉」って初めて知りました!!
どんな粉なんですか?
モチモチ感がますならこれ自分ベーグル作る時に使ってみたいなと思って!
できれば強力粉との大体の値段の違いなんかも教えていただければ^_^;

お気に入りグッズ、耐熱ボウルもわかる~!!!
これレンチンには必須ですよね(笑)
これにお野菜いれて蒸し野菜ですよ(^^ゞ
やっぱちょりママさんとは相変わらず相性がいいっすよ!(^^)!
ユーフィ | URL | 2007/08/28/Tue 14:32 [EDIT]
ユーフィさんいつもコメントありがとうございます!
とろ~としてました(^^~
上新粉は250gで120円程度でしたよ。
でも使うのはほんと少しです。
実は・・・私もベーグルに使おうと思って試作済なのです。ほうれんそうベーグルにいれてみようと何度か作ったのですが、なぜかよもぎもちっぽい味になります。笑
かなりもっちもちでおいしんですが、娘はお気に入りでバクバク食べてましたけど、ベーグルとは呼べない感じでした。和ベーグルって言ったらありかも!!
いろんな配合でやってみたけれど、茹でてしまうとおもち度がさらに増してしまうんですね。でもユーフィさんなら改良作がでるかもぉ~。
そう!いいんだよねぇ~。この厚みと丈夫さが!!手放せなくて困ります。うひひ、、一緒で嬉しいです(^^/
ちょりママ | URL | 2007/08/28/Tue 14:40 [EDIT]
こんにちわ^^
うわぁ~~なんとも美味しそうなもちもちパンですね!
焼きたてが食べたいパンの一つなので、我家でも
チャレンジしてみたいです(^-^)ニコ
とろけるチーズの感じもたまりません(。-_-。)ポッ

上新粉って白玉粉と同じようなものでしたっけ?
お米の粉なんですよね?パン作りって今まで
敬遠していたのですが、ちょりママさんのレシピを
参考にチャレンジしてみようかなぁ~ (´▽`*)ゝ
ayumu | URL | 2007/08/28/Tue 15:51 [EDIT]
はじめまして。
くるみのパンが大好きで寄らせていただきました♪
くるみだけで十分魅力的なのに、さらにもっちり生地にチーズだなんて、とってもおいしそうです。
パン作りが出来ない私、またおいしそうなパンを拝見しにおじゃましまぁす。
wacame | URL | 2007/08/28/Tue 16:40 [EDIT]
コメントありがとうございます!!
ayumuさんへ>
ほぉ~んとデザートができる方ならパン作りはすぐできちゃいますよ!!
ayumuさんのパンUPの日も近いかも!?楽しみです(って先走ってますが・・・)笑
上新粉はうるち米のみです。白玉粉のような塊がなくって、さらさらと言わば片栗粉みたいなさらさら具合ですよぉ~。白玉粉より安くて・・・(主婦的見解!?^^;)
wacameさんへ>
コメントまで残してくださってありがとうございます!
くるみパン私も大好きです。一番?二番?くらいです。
あの甘みと香ばしさはほんとパンに会いますよね!
チーズも大好きなんで好きなものづくしのパンにしちゃいましたぁ~(’▽’;)ぜひぜひまたいらしてくださいね☆
ちょりママ | URL | 2007/08/28/Tue 22:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/08/29/Wed 08:58 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

