いかの即席塩辛
イカのお刺身
私は一番~ん好きなんです。お寿司屋さん(回ってますけどね( ̄3 ̄))に行くと、
「いか」「納豆」「いか」「納豆」「あじ」「いわし」・・・
ってくらいいか納豆コンビは回転してます。
でもお刺身なってるものって高いんですよぉ~(TаT)""
なもんで面倒ながらも、お刺身用のイカが安い日には1匹を購入して、調理してます。
胴体はお刺身として活用されますが、
えんぺら(頭みたいな部分)とゲソと肝は残りますよねぇ~。
肝焼きもおいしいけれど、ちょりパパは「塩辛」が大好物なので、
お手軽に作れれば~ってことでかなり安易に作ってます。(^^;
調味料を混ぜてモミモミとするだけ。。あとは毎日かき混ぜて~
特別に保存用にしていないので、
長期保存ではないのですが、たいした量にならないので、
何日かで食べられてしまうのです☆
もてあましちゃう食材で作れるから節約料理にいただきますよぉ~
えんぺらとゲソだけで

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

なんと・・・いか刺身を娘も食べるんです。(@。@;
たいした量はもちろん食べないのですが、麺と勘違いしてるのか?
上手に詰まらせずに食べてます(^▽^)

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
塩辛~!!
絶対デパ地下行くと試食があるのでついついパクリ(笑)
これも作っちゃうんですね(@_@;)
普通より黒味がかっているのは肝からですか??
塩辛は天ぷらのお供にもいいですよね~!!

娘ちゃん、一歳でしょ!!
イカの刺身まで食べちゃうんですか?!(^.^)
イカそうめんと勘違いしてるのかな・・・
ユーフィ | URL | 2007/08/26/Sun 09:30 [EDIT]
ユーフィさんいつもコメントありがとうございます!!
そぉ~でぇ~す!!
墨までもれなくいれちゃいましたぁ~♪だってイカのエキスたっぷりだもの。もったいなぁーいってことで(^▽^)/
ユーフィさんの塩辛みてみたいです☆☆
面倒な手間は一切省いているので、簡易バージョン。その分量も少ないんでけどね~。
そぉ・・・1歳9ヶ月になろうとしている娘です。ほぉ~んと呑み助街道まっしぐらですよ・・・。汗
ちょりママ | URL | 2007/08/26/Sun 23:04 [EDIT]
ちょりママさんの塩辛マジに食べてみたい(≧∀≦)
それともんじゃなんてお店でしか食べたことないですよ!
ちょりママ家でのもんじゃパーティーを希望します(^^ゞ

娘さん、飲兵衛にはまだ早すぎますよ汗
自分もお酒は苦手な方なのに(笑)
ユーフィ | URL | 2007/08/26/Sun 23:20 [EDIT]
ユーフィさんへ>
外で食べるもんじゃとはちょっと違うかなぁ~。
なんせお野菜がたっぷりで野菜を滅多切り~ってよりはごろごろしてて食べ甲斐がありますから!!
へらでちゃ~んと食べますけどね(^^ρ
ではではパーティしましょっ♪♪お昼ってよりは夜って感じの食べ物なんですがね。(^^;
苦手ですぅ?ほぅほうぅ~。私は強くはないですが、飲むのが好きでしてね。もちろん無くてもテンションはあがってますけどね。笑 
ちょりママ | URL | 2007/08/27/Mon 13:51 [EDIT]
さすがちょりママさん!塩辛まで作っちゃいますか!!
今日偶然児童館のお友達と、塩辛はどうやって作るかって話題で盛り上がったところでした。ちょりママさんなら知ってるはず。。。って、あまりにもタイムリーなレシピにビックリです。我が家もイカが百円の時に買ってお刺身にするけれど、内臓はポイッ!!してたので今度やってみます~
deleted | URL | 2007/08/29/Wed 23:23 [EDIT]

ましゅーです。
ましゅー | URL | 2007/08/30/Thu 00:06 [EDIT]
ましゅーさんいつもコメントありがとうございます!
ちょりパパが大好物でしてね。。でも高いでしょぉ~。
子供も食いつかない酒肴品は買いたくいぃ・・。笑
イカは自分勝手な言い訳で購入するので、譲り合い精神で作ってます。(^^;
本来は塩のみで作られる方が多いですが、肝に塩をふって水分をだしたりと時間がかかるのですが、これならすぐに食べれるし余った部分での量なので味をいろいろと入れてます。もれなく墨まで・・・。
墨を入れるか入れないかはお好みなので肝のみでもOKですよぉ~。3日目以降がおいしいんですが、ちょりパパはまてずに3日を待たずに食べてしまうケースもあったりで。。。毎日かき混ぜてあげてくださいね☆
ちょりママ | URL | 2007/08/30/Thu 14:26 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

