20070802161809.jpg


油を一切使わないもっちもちのベーグル♪
いろんなサンドが楽しめるベーグル♪
そのまま食べても味があるから大満足ですよぉ
一時発酵なしなので、通常のパンよりは早く出来上がります☆
ベーグルは焼き上がりはとってもいいのにしばらくたつと・・・
しわしわぁ~ってなりがちなのですが、ポイントをおさえると大丈夫☆
捏ねはしっかりと!
水分は少なめで・・
ケトリング(茹で)は沸騰した湯で弱火にしてから
もちろん配合の具合もあるのですが、
フランスパンでも使える“モルトパウダー”を使ってます。
ぜひぜひお試しくださぁ~い♪
20070802163141.jpg

娘サイズは一回り小さめで・・・6分割です♪
ベーコンレタストマトのBLTベーグルサンド☆
20070802163151.jpg 20070802163413.jpg


基本の作り方はこちら
ベーグル基本

材料・作り方 画像クリックで大きくなります
材料・作り方

ランキングに参加してます♪クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ banner2.gif
この記事へのコメント
とーーーってもキレイなベーグル!!
食べるのがもったぃないくらいですぅ☆
あゆが前作ったときにはちょっとしわがよってしまったんです。
コツを教えてくれてありがとぅございます♪

できたてのベーグルもおいしぃんだろうなぁo(・∀・`o)
あゆ | URL | 2007/08/02/Thu 17:14 [EDIT]
すごすぎ…^_^;
てかやっぱりセンスありますね~!!
最初からこんなツルピカベーグルができるなんて(*^。^*)
弟子入り希望します(^^ゞ
ユーフィ | URL | 2007/08/02/Thu 17:16 [EDIT]
ちょりままさん、こんばんわぁ~
もしかして、キッチンに立たない日なんてないんじゃない!?
それに、この見やすいレシピ~~~
パソコンオンチな私には、とてもとても・・・
ちょりままさんってば、絶対に眠る時間ないわ・・・って思うんだけど~~気のせいかな??

ベーグルって、私作ったことがなくて、作ってみたいあこがれのパンなの。
この成型を写真入で見てたら私でも作れそう~~
〔ホームベーカリーだしな・・・)
いつか、参考に作らせてね。

わさびのカルパッチョもおいしそうだなぁ~~^^
小春ちゃん | URL | 2007/08/02/Thu 21:35 [EDIT]
コメントありがとうございます!
あゆさん>
あゆさんもベーグル好きですよねぇ~。
作っていて、こんなにヘルシーなんだぁ~って思いました!試作を何回か作っていたんだけど、粉しか減らなくてバターとか減らないのが今回はうれしかったかな。笑
あゆさんもぜひぜひお試しください♪器用なあゆさんならすぐにできちゃいますよ(^^v
ユーフィさん>
弟子入り??いやいや、こちらが弟子を希望ですよ。
まだまだ・・・もっともっときめが詰まったベーグルを焼きたくて・・・。修行は続くのです!九州に修行に行かせてもらいまぁすm(_ _)m
小春ちゃん>
そういってもらえるとすごくうれしいです♪
なかなかベースを作るのに始めは時間がかかったりしましたが、お友達などの提案のおかげで今のスタイルになったのですぅ。寝る時間?寝てます!笑 1秒で落ちますけど・・・。(^^;
小春ちゃんの写真のテクニックを学びたいわぁ。
私も作ったことなくって、1、2回くらい。でもヘルシーだしチャレンジはしたかったけど、なかなかできなくって。小心者ってな感じで。小春ちゃんのパンみてたら、ベーグルなんて・・・朝飯前な感じですよ(^^ 参考になればうれしいです☆
カルパッチョはわさび好きにはいいですよぉ~。安い食材は主婦の味方ですもんね(^^v
ちょりママ | URL | 2007/08/02/Thu 21:59 [EDIT]
ベーグルはいつか作りたいと思っているパンです!
レシピもたくさんあって、迷うのですが、ちょりママさんのレシピにあるモルトパウダーっていうのは、初めて聞きました。どういうものですか?? ないとダメですか?
seiko | URL | 2007/08/02/Thu 22:08 [EDIT]
seikoさんいつもコメントありがとうございます!
モルトパウダーは、フランスパンで使われる材料で、小麦や大豆からできてます。皮をパリっとさせたり食感もよくさせたり、、専用粉を使わなくても風味がとってもいいのです。んで・・・生地にはモルトパウダーは省いてもかまいませんが、ケトリングの際は、入れたほうがハリのある皮に仕上がりますよ。砂糖大2でやってみたのですが、甘みが気になりました。本来はモラセスを入れてケトリングをするらしいのですが、我が家には無かったので砂糖大1とモルトパウダー小1で代用したらOkでしたよ♪
モルトパウダーはフランスパン系のパンにも使えるのであると便利ですねぇ。ちなみにクオカさんで私は買ってるんですよ♪もしよければ見てみてくださいね!
ちょりママ | URL | 2007/08/02/Thu 22:30 [EDIT]
ほんと、ちょりママさんすごすぎる!
だって、試作品の後、すぐ完成しちゃうんだもの!

しかもモッチモチ~!!

かみ応え十分だから、食べ応えも十分~!

私も痛みが引いたら作ってみます~!
ましゅー | URL | 2007/08/02/Thu 23:04 [EDIT]
ましゅーさんいつもコメントありがとうございます!
思えば、、、一作目のはわらけてしまいますよねぇ~。笑
一作目には大体が思い返すのにはいいネタかも(^^
少し時間があいたら、いろんなベーグルを作ってみたいですね☆
ぜひぜひ~~ましゅーさんなら一発ですよ♪
ちょりママ | URL | 2007/08/02/Thu 23:30 [EDIT]
なるほど!モルトパウダーは皮をぱりっとさせる効果があるんですね~。
ゆでるときに、お砂糖を入れるレシピなら見たことがあります。何のためかな?って思っていました。
やっぱり甘みがついてしまうんですね。 
勉強になりました♪
 
seiko | URL | 2007/08/03/Fri 16:51 [EDIT]
seikoさんへ>
私もいろんなパターンで試作をしてみましたけど、これが一番甘さも気にならずに、まわりがほんのり甘め。ベーグルの味を重視した配合になりましたよ。
seikoさんもきっとできますよ!
ちょりママ | URL | 2007/08/03/Fri 18:54 [EDIT]
スッゴイ美味しそう~~!
一度は作ってみたいと思っているベーグルが
こんなに美味しそうに作れるなんて、尊敬して
しまいます(。-_-。)ポッ
作り方も細かく載せてくれてるし、一度は
やっぱり作ってみたいですね。
上手くできるかは自信ないですけど、
材料そろえてチャレンジしてみたいと
思います^^
また、ご報告に伺います<(_ _*)>ぺコリ
ayumu | URL | 2007/08/04/Sat 10:22 [EDIT]
ayumuさんいつもコメントありがとうございます!
いやいやぁ~ ayumuさんのデザートに尊敬ですよ☆
ほんとデザートってどうにもうまくいかなくて・・・。
一度でうまくいった試しがないですから。(^^;
ポイントさえおさえれば、できます!パン作るよりは気軽に短時間でできちゃうのがうれしいですよね☆
チャレンジしてもらえるなんてうれしい限りです♪
ありがとぉ~
ちょりママ | URL | 2007/08/04/Sat 22:38 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


頂きもの♪♪

またまたビックリ!! 何やら宅急便が・・・ 何か何かと開けてみると・・・
つばめの武勇伝 2007/10/02/Tue 08:41

手作りベーグル

昨日は久々に学校もバイトも休み。。。 よし、久々にベーグル作ったぞー!!
つばめの武勇伝 2007/10/19/Fri 07:55

アンパンマン☆やきそばぱんまん弁当。

やきそばパンマン弁当 今日も応援ポチお願いします      前日に息子から「明日は焼きそば入れて~っ」とのリクエスト。 それなら焼きそばパンマンだよね・・という...
ましゅーのおべんと。 2008/11/19/Wed 01:18
