●オクラのエスカベッシュ
オクラのエスカベッシュ
材料費(目安):150円・1人75円

エスカベッシュ。いわゆるマリネです^^
イタリアンベースのお料理なんでそんなネーミングにしました。(それだけ。笑)
縦に切ったオクラってちょっと好き~^^
ヘロヘロっとしてます。それがマリネ液がしみこんで美味しい!
さっぱりいただけますよ~。
オクラって子どもにはハードルが高い一つ。このヘロヘロがまた食べやすいです☆
メインとしてはこちらもオススメ→●鶏むねのグレープフルーツエスカベッシュ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
オクラのエスカベッシュP1
玉ねぎとにんじんを入れたマリネ液とオクラを用意したら準備はOK!
玉ねぎは熱湯でさっとくぐらせると子どもでもいけます。お好みで。
オクラのエスカベッシュP2
揚げたオクラを入れて玉ねぎたちを寄せて入れたら、蓋をするように漬けくださいね。
後はラップをして、冷蔵庫へ頂きます~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0825
・サンマカプレーゼ/焼きバージョン
・そぼろかぼちゃの春巻き
・ゴーヤのブルサンペッパー
・ひじきにレンジ煮
・しその梅にんにく醤油
・ごはんと味噌汁

Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・・ぼけすぎてます。。。滝汗
どうしたんでしょう・・・私。(あ?いつも?)
今日は脂のりっのりの新秋刀魚で一品。これがうみゃ~~。
気がつけばノンオイル晩御飯だったのね。(・0・。)

ちょりが1人占めまでして食べたのがかぼちゃ。
ちょりパパはあまり好きじゃないので、ん~ま~食べやすいけど・・だとさ。(ふんっ)
でもこれはちょりも私も大好き。だからいいのさ~♪♪

今日のちょこっと一品。(レシピとして成立しないものをご紹介。笑)
●しその梅にんにく醤油
しその梅にんにく醤油

うちにはもっさり、しそ~┐(´ー)ノ しそ畑といっても過言じゃない。
にんにく醤油と梅干、すりごま(黒)を和えてもみもみ。
ごはんもいいがちまちま食べちゃいます。

↓こちらもオクラのレシピでした^^;
*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ オクラ×トマトの冷製味噌パスタ
オクラ×トマト冷製パスタ
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
今日も半日保育のちょり。昨日はすごく嬉しそうに帰ってきました(´▽`*)

今日の夜は幼稚園でとある行事があります。
夏休みが終わるから・・・さよならってことで。

その名前がどうしても思い出せなかった私。
ご飯を食べているときに
「明日は・・・さよなら・・・(なんだっけ?)夏休みだね」

そういって、これかな?って言葉で言ってみたら・・・

「ちがうよぉ~~!!さよならパーチーだよぉーー!!

・・・パーティーね。そうだったそうだった。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよ~ございます~♪
縦に切ったオクラがオシャレ~~♡
マリネって大好きです~~♪
たまには、私もこんなオシャレなマリネ作ってみないと~^^;

あと、今日は、さよならパーチーなんですね~☆
何だか楽しそうですね~(*/∇\*)

それと、昨日は”食物繊維しそ中華サラダ”を作りました~♪♪
大好きな冷やし中華を食べてる気分になりました♪
切干のコリコリ、コンニャクのプルツルが最高~~!!
シソの爽やかさも加わって、すごく食べやすかったです♪
食物繊維たくさん食べて、お肌もツルツルです(笑)
ご馳走様でした~^^

ではでは、今日も一日頑張りましょうね~^^
cherryuu_tan | URL | 2009/08/26/Wed 08:05 [EDIT]
およ?今朝は一番?
オクラ、へろへろっておもしろい~。
野菜だけのエスカベッシュって珍しいよね。
こうやって漬けるのか~。

かぼちゃのおいしそう!
たしかに女子好みなんだろうな。
しそ畑うらやましい。
うちは虫にやられて全滅しちゃったよ。。
買うと結構するもんね。
fanifani | URL | 2009/08/26/Wed 08:06 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう^0^

オクラでマリネね♪
オクラ好きなんだ~~そして良く買うんだけど
いつもワンパターン^^!
カリッと揚げてマリネ!!すっごく美味しそう^0^

酢の物って体にいいんだよね^^

これは作らなくっちゃ^^
gutti | URL | 2009/08/26/Wed 08:15 [EDIT]
おはよ~
エスカベッシュって言うとカッコいいよね♪♪
オクラ漬け込むとホント、美味しいよね~
でも私と違う~!
ちょりママンが作るとめちゃ美味しそうだ~
やっぱりお見事!!
ゆん | URL | 2009/08/26/Wed 08:45 [EDIT]
酢の物系 大好き。
昔、【白身魚のエスカベッシュ】を スーパーのお惣菜で 買って 食べて、エスカベッシュが マリネって 気付きました!!!

>そうそう。blog名は、そんな意味合いを 込めているのぉ~(〃д〃)
マロンまろん | URL | 2009/08/26/Wed 09:13 [EDIT]
おっはよーーー

いわゆるマリネです にウケタ(^フ^~')''' ' '

エスカベッシュっていうんだね~

うんうんすっごくお洒落で珍しい感じがするけど、めっちゃなじみそう(○´ω`○)ノ


さよならパーチー、なんだか楽しそうだね~
つばめ | URL | 2009/08/26/Wed 09:23 [EDIT]
ちょりママ、おっはよ~☆
わ~い、3日前に実は~!!ちょりママのニンニク醤油思い出して仕込んだとこなんだ~!!
タイムリーでうれしな♪
来月からまた学校仕事再開するの。仕事でヘロヘロになって、ご飯作り??ってなることわかっているから、この頃万能モノやストックできるものをこそこそ仕込んでるんだ~♪仕事始めると、とたんに私生活がボロボロになる私にとってちょりママレシピは助かるわ~ん(笑)
今日のマリネ、いいねいいね。酢にいつも以上に反応する私☆作ろうっと。
今日も元気に応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/08/26/Wed 09:46 [EDIT]
オクラのエスカベッシュおいしそう~~。
マリネにオクラいいな~~。
あ~~お腹すいたよ~~。すいたー。
NAOKO | URL | 2009/08/26/Wed 09:57 [EDIT]
おはよう^-^
オクラも華麗にイタリアン
マリネなんだ なるほどぉ♪
酢ラーには外せないなぁ
えーといろいろ作ったけど
とろけるお好み焼きが中でも
オオウケだった ふわとろで
大満足! 生地にも一工夫で
こんなに変わるなんて これからは
ちゃんとお休みさせよう^0^
またレポさせてね~^▽^//
まさ | URL | 2009/08/26/Wed 11:05 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます^^

エスカベッシュ、初めて聞きました!
マリネ、さっぱりしていて大好きです^^
縦に切ったオクラのヘロヘロな食感、気になります!
何だか、お腹が空いてきました(笑
美味しそうだなぁ♪
はちみつ | URL | 2009/08/26/Wed 11:25 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

マリネの事をいうのか~^^

お勉強になるな~♪ 無知なので・・・笑

マリネ美味しそう~♪

さよならパーティー~^^

楽しそう~♪

>埼玉会・・・笑
名前がなんだか凄い~笑
楽しみだな~♪
ゆい | URL | 2009/08/26/Wed 11:39 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

私も今日もさんまがあるのよ~・・・・・今日はどうしよ^^;

エスカペッシュ・・・ま~この言葉だけでもワインが飲めそう 笑
オクラ大好きなのよね~・・・マリネも好き♪

オクラ買ったきら作ろう~っと♪
ちょりままちゃんのところからしそちびっともらってきたかったわ~・・・・
もっさりがうらやましい、いつでも採り放題だもんね^^

わ~さよならパーチー楽しそう♪
親も参加できるのかしら・・・したいよね~^^
yumi | URL | 2009/08/26/Wed 11:54 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
エスカベッシュ、いいですね!
オクラを縦割りにすると、存在感あるな~
サンマカプレーゼも気になります!!!

まつもと由季 | URL | 2009/08/26/Wed 12:35 [EDIT]
エスカベッシュって何だっけ?と思ったら、
そうかマリネのことなんだ。
オクラはよく食べる食材だけど、
揚げたこともないし、マリネにしたこともないわ。
いっつもとんとんとんと小口切りにしてレンチンして、
だし醤油でぐるぐるねばねば~とかき混ぜて食べるだけ。
ご飯にのせたりお豆腐にのせたり、納豆と和えたり、トマトと食べたり。
それなりにバリエは広がってたけど、やっぱしちょりママちゃんのレシピには驚かされるわね。
今度やってみようっと。
バブ | URL | 2009/08/26/Wed 12:44 [EDIT]
オクラのエスカベッシュって、初めてだ~♪

夏にぴったりでいいね~(´▽`)

そして、紫蘇の梅にんにく醤油、これいいね~♪
紫蘇大好きだから、わしわし食べたーーい!

もちろんつまみでね(笑)

さよなら、パーチー。
ちょりちゃんかわいすぎ~~(^v^)
こや | URL | 2009/08/26/Wed 13:51 [EDIT]
オクラって子供には食べにくいの??知らんかった・・・・
母ちゃんがむしゃむしゃ食ってると気がつかんのかも・・・爆

やってみよう!!
さすけ | URL | 2009/08/26/Wed 14:13 [EDIT]
ちょりママさ~ん、こんにちは♪

おくら大好きぃ❤

エスカベッシュ、なんだかお洒落で美味しそうですわ~
都会人になれそうです!(笑)
ワインにぴったりなはず~!
作ろうっ♪

しその梅にんにく醤油、絶対好き~(=^・^=)
これも♪

みきりんこ | URL | 2009/08/26/Wed 15:25 [EDIT]
ちょりママさん  こんにちは(^^)

う~ん これも美味しそう~
オクラLOVEだもん~~ (*^・^*)
片栗粉をまぶしてあるから とろ~んと
味が染みて美味しいだろうね。


> 野菜は、全国的に高くなっているみたいね。
台風なんて来ていたら、もう~ 大変だったよね~
冷夏と日照不足のせいらしいよ~
ρ('ー'*)ポチッ

mana | URL | 2009/08/26/Wed 15:35 [EDIT]
おぉ~揚げたおくらにしみしみ~って美味しそう♪♪
縦に切ったおくらが~しみるねぇ~!!♪

かぼちゃの春巻きも気になる~!!

今日はパーチー(笑)だったのねぇ。
楽しかったかなぁ~。
夏休みも終わりで「さよなら。」いいなぁ、こういうの。
さくらのママ | URL | 2009/08/26/Wed 16:00 [EDIT]
こんにちはー!
エスベカッシュってマリネのことなのね♪
読み方が違うだけですごく高級感が(笑)
オクラと玉ねぎ人参!!
片栗粉をオクラにまぶすのね??
トロンとするのかな、つるんとするのかなvv
しゃきっとさっぱりマリネ、まだまだ食べたいね☆

パーティーは楽しめたかな~★
蓮 | URL | 2009/08/26/Wed 16:38 [EDIT]
オクラのマリネ、いいねー☆
おしゃれで、おいしそうだわぁ。
抱えて食べちゃいそうよ~。
オクラ、お子様にはハードル高いのね。←どうもそうゆうことがわからなくて。。。
パスタに入れるのも好きなんだ~♪とくに、カツオ君が。笑
冷製味噌もそそられるぅ~ん♪
wacame | URL | 2009/08/26/Wed 19:10 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
これね、昼間に携帯で見て、帰りにおくらを買ってきたわよん♪明日の夕飯かな。。(*^^)vおくらの縦割りってなんだかかわいく感じちゃうんだよね~。実は茄子のタルタルも昨日作って食べたんだあ。2人で茄子1袋4本食べたわ(笑)また近いうちにアップさせてね~♪
ayaka | URL | 2009/08/26/Wed 21:16 [EDIT]
オクラをマリネに?!
わぁ♪オクラ大好き。おいしそー。
こういうカットってあまりしたことがないから
これまた食感が良さそうだね。

しその梅にんにく醤油もそそるぅ~。
こういうのホント好き!
あぁ~、冷静パスタも!食べたい~。

今日はさよならパーチーだったのね。
どんなんだったかなぁ~♪
あっちん | URL | 2009/08/26/Wed 21:58 [EDIT]
ちょりママさん、おこんばんわっ♪

お酢だーーー
美味しそうだーーー!!

早速作らねばっ♪
(パスタとどっちにしようか迷うところだけどっ)

今夜「Wトマトサラダ」を作ったよ~(^^)
ちょいと、つゆだくにしてドレッシング代わりにしたの~

美味しかった~♪
なっち | URL | 2009/08/26/Wed 22:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/26/Wed 23:41 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆

お!オクラ~♪
これもまた美味しそうだなぁ~。
また買ってこなくちゃ^^

撮影に夢中なちょりちゃん♪
ん?この角度は何を撮影しているのかな?^^;

紫蘇もっさり、良いなぁ~。
うちはそろそろ弱ってきたかも・・・。

***
ゴーヤ半分使い・・。
縦に切るか横に切るか迷うときがあるわ(笑)
yui | URL | 2009/08/27/Thu 00:10 [EDIT]
ちょびっとリンクもらったーーー。
いや、ほんとちょびっとよ。

もうおきてるのかな??
おやすみ=!
タラゴン | URL | 2009/08/27/Thu 03:24 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)エスカベッシュ、レストランにでてきそうなお料理だね!マリネのことをいうのね!オクラヲまりねにするっておしゃれ~~(あ、ひらがなとかたかながなんだか変になってる~~)
ちょりままちゃんのブログはこうして工程も書いてあったりするからとっても参考になるよ~!秋刀魚のカプレーぜとかかぼちゃのそぼろ春巻きとかも~~おいしそうなゆうはん~!!あれれ、双子っちがおきてきた!?かも~~

maiko | URL | 2009/08/27/Thu 05:24 [EDIT]
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)
ぅわぁぁぁ!
美味しそう!!
マリネにオクラ~♪
ん~★美味しそう!!
縦にカットしたオクラ、いつものオクラと違う~^^・・って感じでいいね^^
私も好き~(@^^@)
今日もレシピをしっかりチェックさせてもらったよ!!
よし!ちょりママレシピお借りします(*^▽^*)
今日も応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/08/27/Thu 06:12 [EDIT]
おーこれね♪
舌かみそうなおっされーな名前だ~♪
オクラのマリネ、めっちゃうまそうだな~~

冷製パスタもいいし
しその画像もやばい!めちゃおいしそー!

コメレス
おねしょシーツしてなかったのーがーん!!!
トレパンはいてたおかげで
上にしいてたマットがほとんど吸収してるっぽかったから
まだ良かったけど
あーー、やっちまったよーーー(涙)
なべちゃん | URL | 2009/08/27/Thu 06:34 [EDIT]
はちみつちゃん
おはよ~^^
あのまったく関係ないんだけど、名前書くときに「はちみつちゃん」っていつもかわいい語呂だな~って思ってます。(あ、まったく関係なくってすみません^^;)

イタリアンのお店に勤めていたときに私も初めて知ったんですよね~^^
マリネなんだけど言い方によってだいぶお料理の雰囲気も違ってきますよね^^♪
ちょりママ | URL | 2009/08/27/Thu 06:34 [EDIT]
ちょりママ
おはよん

今日もバタバタしそうやわ
毎日コメできずにごめんね~

毎晩宴会だよ♪
今週いっぱいおるらしいわ
パイパイパイプル | URL | 2009/08/27/Thu 06:38 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

