●米ナスのピーナッツ味噌田楽
米ナスのピーナッツ味噌田楽
材料費(目安):160円・1人80円

レンジにおまかせ~♪めちゃ、お手軽な田楽風な一品です。
レンジで加熱したなすの食感って結構好きです。
焼いたとろとろでもなく、炒めたジューシーでもなく。
なんだろう・・・クニっとしてる。(うなづいた方いるかしら?^^)
お手軽で美味しい!ちょっと蒸らしてあげるのもポイントです。

うま~い^^

みのままに頂いたピーナッツ粉で作りました。
ちょっと気合入るけど、ピーナッツやアーモンドをすっても。
アーモンドパウダーで代用するのもまた美味しそうだな~。
今度やってみよ~^^♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
米なすピーナッツ味噌田楽P
輪切りにした米なす。味噌を塗って並べて。あとはラップしてポチンと押すだけ~^^


*昨日の晩御飯*
晩御飯0824
・カラスガレイ&そうめんかぼちゃのフリット
・ゴーヤのおかか醤油
・ミニトマト
・ふりかけ&ちりめんじゃこ
・ごはんと味噌汁

・・・・(¬ー¬) ・・・今日はね、ご飯が主役なんです。(って威張ってみる)
フリット。たれをつけなくてもそのままで美味しいよね。
なもんでまた今度つくろ~っと♪
今日はたれを作りたかったのですが・・・これにはこれがピッタリ合うかというと・・・。
( ̄ヘ ̄;)・・・いいけどいいんだけど・・・。「・・・」と省きたしっ。

●ゴーヤのおかか醤油
ゴーヤのおかか醤油

なんてことないんだけど、おかかと醤油で食べることってよくよくあるけれど、
そこに酢をプラス。浸すというか和えるというか放置しておくというか。
ちょこっとの酢が苦味和らいでくれます。いい奴だ!

みっきりんちりめん

みっきりんからもらったちりめん。美味しい~♪
そう!お誕生日迎えたんですって!!おめでとう~\(・▽・)/
yumiちんの次女ちゃんもお誕生日なんて!あら、おめでとう~\(・▽・)/
・・・・ここで言う?笑

今日は寝坊しました!!ごめんなさいぃー!!!(滝汗
コメント残さずに読み逃げ選手しました!
また明日コメント残していきたいと思いますーm(__;)ゞ

*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 油揚げが主役のアボカドきゅうり和え
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
今日は半日保育。すっごいテンションたっかいです~~~(゜▽゜;;;)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
(´▽`*)アハハ
寝坊だったのかぁ~(笑)

少し涼しくなって朝も過ごしやすくなったもんね~

レンジで4分ってのがまた面白い(^フ^~')''' ' '
3分だと短く5分だと長い・・・4分なのだ~

米ナスのピーナッツ味噌田楽☆

うんうん(★´・ω・)★`-ω-) )) クニっと!
つばめ | URL | 2009/08/25/Tue 07:46 [EDIT]
米なすってあんま買わないかも~。
レンチンナスおいしいよね。
ピーナッツ味噌、アーモンドもたしかにおいしそうだね。

ゴーヤも、苦いの大好きだから
こういうストレートなのが好き。

今日は寝坊??
よきかな、よきかな。
fanifani | URL | 2009/08/25/Tue 07:51 [EDIT]
ピーナッツ味噌の田楽、美味しそう(o^~^o)
米なすは、食べ応えあって 好き。
レンチン☆の クニッ♪と感を 楽しむならば、一般的な茄子より 米なすの方が 良いね~。
マロンまろん | URL | 2009/08/25/Tue 08:42 [EDIT]
おはよ~
ピーナッツ味噌♪♪
香ばしくて美味しそうだわ~
米なすとってのが、お店みたいにオシャレだね~
あ~今日もまた美味しそうだ!!
ゆん | URL | 2009/08/25/Tue 09:03 [EDIT]
おはよ~
ナス~♪ピーナツ味噌ってあまり使わないんだけど、
でもコクがあって美味しそう!
さすけちゃんの泣き声が聴こえてくるぅ~(笑)

ゴーヤもいいね~。
あ、みきりんこちゃんのじゃこも~。
じゃこってさ~、ほんとイイヤツだよね^^

今日は半日保育なんだね~!ラクチンだわね^^
でもあっという間かぁ~^^;
あっちん | URL | 2009/08/25/Tue 09:32 [EDIT]
ちょりまめちゃん、~~~ヾ(*´∇`*)おはよう♪
おひさです。
今日から娘も幼稚園。サマーキッズです。
ナスがおいしそうだね。ちょっと疲れ気味のわたし、こういうのっていいかも。
さと | URL | 2009/08/25/Tue 10:07 [EDIT]
なす田楽私大好き~~♪
メガ飲みもお疲れ様~~殆ど話せなかったけど(笑)

そしてさすがちょりちゃんカラオケ慣れてるね!
うちは初カラオケで戸惑ってたわ。
最初はうるさいって言ってたし・・・(常に自分の出す音以外はうるさいらしい。。。苦笑)

今度ゆっくり遊ばせたいな。
alice | URL | 2009/08/25/Tue 10:57 [EDIT]
あのね。米ナスもだいすきなのよ・・・・なす・・なすなす・・・

ゴーヤに酢♪やってみよう!!
ゴーヤのチーズ揚げハマりまくり♪
さすけ | URL | 2009/08/25/Tue 11:56 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!
うんうん、今私もうなずいてみた 笑
そうそう~クニっとよね^^

アーモンドの粉でやってみようかな~♪

ゴーヤももうじき終わりよね・・・・買ってこなくっちゃ^^

わ~お誕生日紹介してもらってありがと~ 笑
今日は何食べたい?で塩鶏よ!
いつもありがとね~♪

今日はさんま・・・・我が家もご飯が主役になりそうだわ^^
yumi | URL | 2009/08/25/Tue 12:33 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お寝坊さん^^

たまにはありだな~♪

おなすにピーナッツ~^^

美味しそうだな~^^
ゆい | URL | 2009/08/25/Tue 12:53 [EDIT]
ちょりママン~♪
ピーナッツ粉!
買ったはいいけど、どう使えばいか分かんなくて、
棚に眠ってた!

おー、いいレシピ聞いた~~(^◇^)

お寝坊。。たまにはいいさ~♪
私なんていつも、昼寝だよーーー(^_^;)
こや | URL | 2009/08/25/Tue 13:07 [EDIT]
こんにちは^^★
美味しそう~♪
しかもすぐできるなんて★
レンジで田楽作れるのですね~。
かなしゅー | URL | 2009/08/25/Tue 13:52 [EDIT]
な!茄子はなす(無し)だってー
↑で泣いてるよ
いや、これで我慢するも試練だな(キビシー笑)
ピーナッツ味噌って好き♪
これまたノンオイルだからいっぱい食べれれそうだよ
いや、私も1本にしとく^^
かつら | URL | 2009/08/25/Tue 15:25 [EDIT]
ちょりまま~~~こんいちわ^^

いつも早起きだもの~~~たまには寝坊もしちゃうよね^^
ちょりママの起きる時間・・私は目が覚めても絶対に
2度寝しちゃうわ^^!

レンチンで簡単に出来るんだ~~
ピーナッツ味の田楽~~美味しそうだわ^^
田楽はないけど・・普通のナスでも作れそうだね^^V

ゴーヤのおかか醤油も気になる~~~^0^
gutti | URL | 2009/08/25/Tue 15:42 [EDIT]
ちょりまま、お久しぶり♥

なんだかナスがフロランタンにさえ見えるわ。
ピーナッツみそねーおいしそうだねー
ナスは何でもあうもんね♪
手に入りやすいところでクルミでもおいしいかもね!
あぁ五平餅が食べたくなってきた。
lune | URL | 2009/08/25/Tue 15:54 [EDIT]
ちょりママ、こんにちわ^^

米茄子って普通の茄子とどう違うのかわかんなかったから、売ってたけど買わなかったんだー。
普通の茄子と同じ様に調理して良かったのかー* ´З`)σ

まだ茄子をレンジでチン♪した事なかったな~
じゃが芋とか玉ねぎはよくしてるけど~

輪切りのゴーヤって何か可愛いね~
指に通して食べたくなる・・・・??
ならないかぁーー(。-∀-)
よぴこ | URL | 2009/08/25/Tue 16:02 [EDIT]
ちょりママたーん♪こんちゃッ^^♪

ぎゃはーん♪♪♪ピーナッツとかアーモンドとか大好きなんだ、あたし^^♪♪♪お味噌とピーナッツの相性たまらない~~~^^♪♪♪お茄子がすすんじゃう~ご飯もね~^^♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/08/25/Tue 16:08 [EDIT]
こんち~!
あるのよーー!落花生粉!!
茄子と味噌でって美味しそう♪♪
そして大好きなレンチン!!(笑)

ゴーヤもまたなんとも美味しそう♪♪
お酢!!こりゃぁツボだねっっ!!!
さくらのママ | URL | 2009/08/25/Tue 16:19 [EDIT]
こんにちは~。ピーナッツの味噌田楽!!めっちゃおいしそ~~。
ピーナッツの風味もコクも生きてるね~。
わわ~~香ばしそう。
NAOKO | URL | 2009/08/25/Tue 17:35 [EDIT]
ちょりママさん  こんにちは♪

茄子、こちらで3件目 (^^)
茄子、美味しいもんね~ みんな美味しそうな茄子料理なんで・・・
私も茄子が食べたくなりました。
ピーナツ使っているのが、面白い。

> いつも ありがとね (^_-)☆
ρ('ー'*)ポチッ

mana | URL | 2009/08/25/Tue 17:38 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
なすの「クニっ」と感、よくわかるよ(^^)
ピーナッツと合わせたことないな~
おいしそう!!

つくレポ、紹介してくれてありがとうね(^o^)/~~
まつもと由季 | URL | 2009/08/25/Tue 18:51 [EDIT]
こんばんは。
この間、メガ飲みで、ほんの少ーしだけお話させていただきました、Lunaです。
覚えてないとは思いますが・・・。

まあ、それはいいとして、茄子×ピーナツ味噌ってー!
これ美味しそうですね!!

それに、ゴーヤにお酢で、苦味が抑えられるんですか!?
知らなかった。今度試してみます♪
Luna | URL | 2009/08/25/Tue 20:21 [EDIT]
こんばんは!米ナス美味しそうですねぇ。普通のナスだとどうなるのかな。ピーナッツがいいですね!

いつも、ちょりママ早起きさんだもん.....だからたまにはゆっくりでいいんだよん。わ、私はいつもゆっくりですが.....(苦笑)

昨日の晩ご飯に「キャベツ太郎サラダ」登場~!今日ご紹介させていただきました。ホンモノのお菓子を食べたことないけど、美味しいね!!ありがとう~!
バニラビーンズ | URL | 2009/08/25/Tue 21:43 [EDIT]
ちょりまま~おこんばんは♪
ピーナッツ味噌、ああ~、食べてみたいわ♪
私のことだから、食べすぎて、顔にぶつってできちゃいそう(笑)。何でも食べすぎちゃう私だから、要注意だわ♪
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/08/25/Tue 21:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/25/Tue 22:08 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~^^♪
米なす大好き~!
レンジでチン!いいね~簡単なのが一番好き~(笑
アーモンドの香りが香ばしくて美味しそう~><

ゴーヤのレシピ嬉しいな~!
今度ね酢を入れて作ってみるね~!

↓のお好み焼の粉の配合レシピまた参考にさせて
頂くわ~!
関西人はお好み焼大好きなので~(笑
niko | URL | 2009/08/25/Tue 22:12 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

お寝坊、プールでお疲れだったのかしら?^^
でも、いつも早起きだからたまにはいいはずーっ
って、私も今日は(~_~;)

米茄子って大好きです❤
ピーナッツ粉はないけど、アーモンドパウダーはありますわよ~♪

じゃこ、美味しいくてよかったー!(^^)!
我が家も大好きだから♪

今日、実家でトマトと玉ねぎのサラダ作ったら大好評でしたよー(=^・^=)
レシピ、置いてきたの!
充電切れでパチリできなかったのが残念。。。('_')
ご馳走さま~✾
みきりんこ | URL | 2009/08/25/Tue 23:09 [EDIT]
あっ、お祝いのお言葉ありがとうです❤
みきりんこ | URL | 2009/08/25/Tue 23:10 [EDIT]
ちょりママ~♪
こんばんは(@^▽^@)
わぁぁぁ!
味噌田楽、美味しそう♪
茄子をレンジ。。クニュって感じわかるぅ~♪
私も好きかもぉ~^^
レシピチェックさせてもらったよ~★
こんなにも簡単に作れちゃうんだね~♪
作ってみよう!!
今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/08/25/Tue 23:10 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆
こんな時間に・・・^^;
だって、gooブログに不具合があって全然投稿出来なかったんだもん(泣。
ま、その話は置いといて・・・。

米なすって、見かけないんだよなぁ。。。
普通の茄子とは味も違うんかな?
なので、ゴーヤに食いつくっ!!(笑)
これまた簡単そうで良いね(*^^)v
でっかいゴーヤ買って、今日半分食べたんだけどまだあるの。
残りでコレつくろっかな~♪

ちょっと心配しちゃったんだけど、お寝坊さんだったのね。
ちょっと安心^^
常に睡眠時間が短かったりするとね、時々どっと睡魔が襲ってくるのよね。
週末の疲れもあるかな?
無理しないでね~♥

そうそう!
オクラのトマト胡麻和えいただきましたっ♪
優しい味わいが我が家好み~♪
毎度のことながら、メッチャつぼな味だったよ☆
いつもごちそうさま^^

***
ミスチルもハードル高いらしい。。。(汗。
yui | URL | 2009/08/25/Tue 23:46 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
米なす、大好き~♪
そういえばこの間から売ってたなあ。
米茄子にはやっぱりお味噌~が一番好きかも。
ピーナッツ味噌ってのもちょっと洋風?で美味しそうだなあ。香ばしいのが合うのか~。ナスのくに~っての、わかるわかるっ(笑)
ちょりちゃんも撮影中?!(^^)
ayaka | URL | 2009/08/26/Wed 05:42 [EDIT]
レンチンなすのクニっ
わかるなーすごくわかるよ^^
あの食感はレンチンならではよね~!
ピーナッツ味噌がまたうまそー!
お手軽にアーモンドパウダーでやってみようかな♪

寝坊、最近私も毎日寝坊^^;
涼しくなって寝やすいのがいけないのよ・・・
って気候のせいにしてみる(笑)
なべちゃん | URL | 2009/08/26/Wed 06:52 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

