●とろけるお好み焼き(生地)
とろけるお好み焼き
材料費(目安):200円・1人100円 *生地のみ

見た目はちゃんとお好み焼きなのに、お口に入れるととろけるほどやわらかぁ~(´▽`*)
ちょっとびっくりなお好み焼きです!
分かるかしら・・・お好み焼きってなかなか伝えにくいですね~。(T△T)
生地は混ぜ終わったら、冷蔵庫に入れて1時間以上は休ませて。
粉ものはパンでもそうだけど、寝かせることにポイントありっ☆
材料はできるだけシンプルに。そしてキャベツはたっぷりと!
まずはこの食感。おためしくださいぃ~\(・▽・)/

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
とろけるお好み焼きP1
だし汁はしっかりとダシのきいたものがオススメです。
顆粒のだしで代用しちゃってもいいですが、美味しさのひと手間。
だしはちゃんととってあげるのがオススメです。
配合は載せてありますが、お好みでどうぞ!
とろけるお好み焼きP2
キャベツはたっぷり入れて生地に混ぜてから、ホットプレートに入れます。
今回は豚ひき肉をのせて。
これがね・・・また美味しいっ!!分けやすいのも魅力。
返すときのタイミングは、下の面がしっかりと固まってからですよ~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0823
・とろけるお好み焼き(キャベツと豚ひき)
・オクラのじゃこ酢炒め浸し
・トマトのレモンサラダ
・カリコリエリンギ
・もんじゃ

今日はちょりがお昼寝モードから覚めやらず・・・。
ちょりパパがお好み焼きを食べたいといい、作ったら・・うまっ♪♪
ちょりパパも大絶賛!モクモクと食べてました・・・。

その後はもんじゃで。こちらもだし汁を使うのでちょっと多めに作って置きました。
あとはエリンギはもう一度作ってパチリ用で。
オクラのがまたこんなメニューにはピッタリです。
レシピはまた今度~。

●コラム・ジャパンさんの「ルクエ(Le'Kue')」の冊子にレシピが掲載されました。
ルクエ

とても嬉しいお知らせを頂きました。ありがとうございます~♪
レシピはこちらです↓
ルクエ・スチームケース■手羽元タンドリーチキン
他にはこんなレシピもありますよ。
ルクエ・スチームケース■ベーコン&チーズ・ブリトー

*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 油揚げが主役のアボカドきゅうり和え
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
プール

さて!昨日もたっぷり遊んだんですが・・・

朝からこんなテンションでちょりパパに

「プールいくよーーーっ!」

私なんて水着で言いましたから。おかしいですかね?
それ見て焦ったちょり。着替えるぅー!!と申し立てがすごかった・・(o ̄∀ ̄)ノ”

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/24/Mon 08:07 [EDIT]
おはよぉ!!!

とろけるお好み焼き!!!!

休ませる生地がポイントなんだね~
いやぁ新しい食感発見だ☆

プールいくよーーーっ!

怪しい怪しい(笑)
つばめ | URL | 2009/08/24/Mon 08:19 [EDIT]
おはよ==ん。
うわ~お好み焼き!!好き。

生地休ませるとおいしくなってくれるんだよね~。
パンで言う発酵かな!?
そのちょっとした時間が大事なんだよね。
うんうん。
NAOKO | URL | 2009/08/24/Mon 08:46 [EDIT]
ちょりママちゃん、プチおひさです。
粉もの大好き!!
昨日はタコパだったよ~♪
今度はお好み焼きパーティーにしよう!
いつもベチャッとなっちゃって、凹むんだけど・・・。
これ、薄力粉と長いもなんだね。
なるほど、ふわっとするかも~☆

>ちょりママちゃんでもお寝坊しちゃう日があるんだ!
ちょっと新鮮だった(笑)
あたしゃ夜更かしのせいでいつもお寝坊だけど(汗)
una | URL | 2009/08/24/Mon 09:20 [EDIT]
お好み焼き、またママさんがすきなのよね~。
キャベツたっぷりで。
生地にも油入れるんだ。
だし効かせたり、寝かせたり
ちょマポイントが大事なんだね。
とろけるってどんなだろ~??

今日もプール~?
いってらっしゃ~い。
fanifani | URL | 2009/08/24/Mon 09:26 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう
お好み焼き~~長芋たっぷり入るのね~~
なかなかふわふわに仕上がらないのよ^^!

次回はこのレシピで作って見るね^^V

今日はまさにプール日和だね^^
楽しんできてね♪
gutti | URL | 2009/08/24/Mon 09:42 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お好み焼きおうちでやりたい~^^

凄い楽しそうだし~^^

じゅーじゅー~~^^

美味しそうだな~^^

今日はプール~^^

いいな~♪^^

ゴーグルがまた・・・^^

>連ちゃんのみで体痛いです・・・爆
やりすぎた模様です^^;。
ゆい | URL | 2009/08/24/Mon 10:31 [EDIT]
私ねかした事ないな~^次回は寝かせよう!!
自分が寝る前に作ればいいんだ!!よし!!
やる時は昼寝の前に仕込もう!!おし!!

プール行ってらっしゃ~~い!!
オイラはこれからフォカッチャだ~~♪
さすけ | URL | 2009/08/24/Mon 10:31 [EDIT]
きゃ~~大阪人にはたまらん
お好み焼き!!
薄力粉が 大2???
長いもたっぷりなら フワフワだよね~~?
冷蔵庫で休ませるのが ポイントかしら。

今度のお好み焼きはこれで作ってみよっと

ちょりちゃん ゴーグル素敵よ~
めがっち | URL | 2009/08/24/Mon 11:06 [EDIT]
こんにちはー。
今頃プカプカ浮いてるかなぁ?^^

お好み焼だいすき~。
とろふわ、くぅぅぅ食べたい。。
そっか、だし汁入れるといいんだね~。

メガは楽しかったね~。
久しぶりに会えてお話もできたし、
楽しすぎたー。あぁ~、やばい~っ。
ちょりパパにも会えたし♪お話できなかったけど
遠くからご挨拶してたわ~(笑)
また、近いうちにね~。なんなら役員欠席しちゃうから~(爆)
あっちん | URL | 2009/08/24/Mon 11:09 [EDIT]
こんにちは
このお好み焼きも美味しそう・・
今度作らせて頂きますね(*^_^*)

あま玉葱のトマト浸し 作りましたの
想像通り美味しくて・・
ありがとうございます!

チョリちゃんて何度見ても可愛いね~
paa_ms | URL | 2009/08/24/Mon 11:16 [EDIT]
関西人は、お好み焼きに厳しいよぉ(笑)
中ふわふわ♪外カリカリ♪が、好きデス!!!
生地を 冷蔵庫で寝かすと、ふわふわ♪とろとろ♪の 生地に仕上がるんだねっ。了解(o^-')b
>美味しそうに見えた カップパスタは、アレンジしたので、あんな 豪華な具材は 元々付いてないよっ。
マロンまろん | URL | 2009/08/24/Mon 11:41 [EDIT]
ちょりママ~、とろけるお好み焼き、だいすきよ~ん♪
お昼に食べたいな~☆可愛い愛娘がやってきたら迷わずこれ作りたい♪最近、お母さんよりお友達~と振られること多いからな(涙)。作ったらまた知らせるね♪
娘が来なくても、一人お好み焼きすれじゃいいんだ~。ひとり納得しているけいパンです。

プール、楽しかったかな?私も娘におねだりされて、渋々プールへ。行ったら娘以上に楽しむ私☆しか~し、そこで撃沈する出来事が…また記事にでもするわ~(笑)いや、恥だからしないほうがいいか??って、あんなお岩顔アップしといて今更恥も何もないか~(笑)
今日もはりきって~応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/08/24/Mon 12:06 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
ホットプレートでわいわい焼くお好み焼きって
おいしいよね☆
とろけるって、さらにおいしそう!!

ちょりママさんの「焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し」作りましたよ~!!
なすはトロトロだし、車麩にもしっかり味がしみて
すごくおいしかった!
調味料の量も絶妙☆
おいしいレシピありがとう(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/08/24/Mon 12:49 [EDIT]
お好み焼大好き♪
ふわふわに焼けないけど。
こんどの週末、みんながそろうからこれでリベンジね。
丁寧に出汁をとれって?はい了解~!

メガ飲み記事、あちこちで拝見!
ちょりちゃんのお歌、聞きたかったわ。
動画どっかにない~?(笑)
その日は家族サービスデイで参加できず残念。
この次はぜひ!と思う私です。

ルクエ、5人家族の我が家には物足りないサイズだから
なかなか手が出なかったんだけど・・・・・
はい、レシピほしいので
私のために買うですわ。
parko | URL | 2009/08/24/Mon 13:08 [EDIT]
ちょりママん所の家族!!!!!まじで面白いc(>ω<)ゞ
水着でゴーグルしてプール誘ってくるお母さんに、それみて焦る子供でしょ~~
旦那さんも毎日飽きないだろうねーーー
(褒めてんだよっ!!!!!)

ルクエってよく雑誌で見かけるね~
なんかお洒落なキッチン雑貨だな~って眺めてるだけだった^^;
こうゆうの持ってたら料理するんが楽しくなりそう~~って頻繁によく思うから、雑貨ばっかり増えてパンの道具に料理の道具・・・・そろそろ台所がパンクしそうです(。-∀-)

昨日、すてきな奥さん立ち読みしてたんやけど、ちょりママ、今月号に載ってる???
めっちゃ探してんけど、ちょりママ発見出来ずでした・・・( -_-)
よぴこ | URL | 2009/08/24/Mon 15:10 [EDIT]
ちょりママさ~ん、こんにちは♪

長イモがたっぷり入った生地のお好み、すっごい美味しそう❤
冷た~いビールとともにパクパクしたいです(=^・^=)

水着姿で「プール行くよぉ!」、ちょりママさんcuteだわん♪

>モロヘイヤぱん
メイプルやはちみつで作ってみますねっ♪
アドバイスありがとう✾
でも、味噌ベーグルがどうしても作りたいのぉ!^^


みきりんこ | URL | 2009/08/24/Mon 15:58 [EDIT]
こんち~♪
とろけるお好み焼き♪♪
一緒にとろけたいわ~
ふわふわって好きだな~♪♪
ビールも進みそうだわ!!
ゆん | URL | 2009/08/24/Mon 16:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/24/Mon 16:44 [EDIT]
ちょりママちゃんヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪

さすが!
関西の血も入ったちょりママちゃん!
このとろけるお好み焼きってさすが!
今ね~旦那さんがダウンしちゃっててなかなか作れないけど復活したら作るね!
ふわふわなお好み焼きってたまりませんね~(笑い)
風 | URL | 2009/08/24/Mon 17:18 [EDIT]
あははぁ~!!!水中眼鏡母娘!!!(笑)

あぁ~お好み焼き食べたいなぁ~って思ってたとこ!!
生地を寝かせるといいんだねぇ~。
とろける生地なんてたくさん食べれそう!!
ひき肉も目からうろこっっ!!
これなら切り分けやすいわぁ~♪♪
さくらのママ | URL | 2009/08/24/Mon 17:24 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは(^^)

とろけるお好み焼きなんだ~
これは面白い食感かも~^^
生地がちょっとゆるめのたこ焼きも好きなんだよな~
とろとろ~っとしたやつ。

夏休みももうすぐ終わりだね~。
プールか~ 楽しんでいるね~。

> やどかりって飼えるの? (゚ω゚)(。_。)ウンウン
やどかりってこんなにかわいいんだ?
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン

ほんと 可愛いでしょう~ (*^_^*)

そちら、涼しいんですね~  羨ましい~(m´□`)
ρ('ー'*)ポチッ


mana | URL | 2009/08/24/Mon 17:30 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

土曜日はお疲れちゃん、楽しかったね~♪
聖子ちゃん~気が合うわ^^v

なんだか帰りは駅までずっとほろ酔い気分で手をつないで向かったよね笑

また飲もうね~・・・ってちょりままちゃん飲んでた?

わ~お好み焼き、今日作ろうかどうしようか・・・悩みどころだったのよ。、

でも次女の誕生日だし・・・・とか思ったけど、いつものごはんにしちゃった^^

でもでも次女のお気に入り~ホラ!例のあれ笑

また会える日が楽しみだな~♪

私もプールで歩こうかな・・・・ダイエット 汗
yumi | URL | 2009/08/24/Mon 17:59 [EDIT]
こんばんは。
お好み焼き~☆時々、すんごく食べたくなるお味です。ふんわりがいいなぁ~~~。
時間が美味しくしてくれるところって、すごくありますよね(^^)

王子もプール大好き☆大興奮ですよ~!(笑)
バニラビーンズ | URL | 2009/08/24/Mon 19:22 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

こんばんゎ~

お好み焼き美味しそうです。
生地寝かせるのがポイントなのですね^^v

いつも、直ぐに焼いていました^^;
次回はじっくり寝かせてみます。

もんじゃも大好きで、土曜日は
鉄板焼きパティーをしました。

とまとママ | URL | 2009/08/24/Mon 21:22 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~^^)とろけるお好み焼き~これもすっごく美味しそう!長芋がはいっているからふわふわ~だね。生地をねかせるのもポイントなのね!だしもちゃんととると味が全然違うのね~!ちょりままちゃんはお料理を本当に丁寧にしていて、いつも尊敬~!
子育ても毎日すっごく楽しんでいるし~ごはんも美味しいものばかりだし~パワフルなちょりままちゃんにはいつもとってもいい刺激を受けています(^^)
週末にお豆腐さつま揚げ作ったよ~!!も~~ふわふわ~で美味しいっ!家族みんなに大人気だったよ~!いつもありがとう~!!
maiko | URL | 2009/08/24/Mon 22:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/24/Mon 23:14 [EDIT]
ちょりママーん!こんばんみ!
無事に広島に帰ってきてしまったわ!(?)
メガでお話出来てうれしかったよ~。
ちょりっちかわいすぎる~。
うちにホームステイしなよ!(←は?)
一緒にポニョ歌いたかった―。
あ、ごめん~、酔いたんぼで支離滅裂(汗)
また、お仕事頑張って新幹線代稼いで上京するけん遊んでね♪
はるはる | URL | 2009/08/24/Mon 23:19 [EDIT]
とろける???
これはやばい!!!
関西人の私はくいついちゃうよォ~
こんな時間におなかがすいちゃいました(><)
今年はプールにつれていってあげれないな・・・
こんな近くにうみがあるのに、プールいきたいん
だって!!!(^^;)
minori-mama | URL | 2009/08/25/Tue 00:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/25/Tue 02:02 [EDIT]
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
このお好み焼き、食べたい~!!
ふんわふわって言葉に弱いわあ。おまけに豚ミンチをあんな風に乗せちゃうんだね~。今度、やってみなきゃ~。はんぺんに、長いも、いろいろ買ってくるものがあるのよね~笑
プールで楽しんできたかなあ~♪
ちょりちゃんと2人のショット、かなりいいわあ~(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2009/08/25/Tue 05:48 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/25/Tue 06:30 [EDIT]
お好み焼きの生地を休ませるだなんて!!!
目から鱗だよーーー
毎日目から鱗なんだけどね^^;
これは絶対食べてみたーーーい!
とろける食感に興味津々^^

冊子にレシピ掲載おめでとう!
さすがだな~大活躍、すごくうれしいな~~♪♪♪

プール、うちも大好きだよー
なべちゃん | URL | 2009/08/25/Tue 07:35 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

