●みそベーグル
みそベーグル
材料費(目安):120円

油脂の入らない引きがいい、もちむちっとベーグル。
プレーンでも材料が少なく、短時間で出来る。気軽にできるパンかもしれないなぁ。
みそのおかげでプレーンよりもソフト。ソフトもっちりだから“ソフもっち”。^^
アクセントでざらめをふって、ほんのり甘い味でそのままでも美味しいです。
ざらめなしのそのままバージョンでもGOOD♪お食事サンドにピッタリ。

ソフもっち

味噌のおかげで発酵スクスク育ちます。ソフトな具合が伝わるでしょうか~~。
実はこれ、作ったのはかなり前。先日味見便でひとっ飛びしてもらいました^^

ベーグルの捏ね方。動画でご紹介してます。→ こちらです。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
(ベーグル作りの基礎はこちらから)
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0820
・秋刀魚の開き
・白い煮物
・そうめんかぼちゃのぽん酢がけ
・ごはんと味噌汁

あっ!気付いたらノンオイルだ(・∀・)♬♬ うほほぃ。
今日はましゅーさんからのお土産で「そうめんかぼちゃ」なる初めて手にした野菜を頂ました。
金糸うりとも言われるらしいです。

早速今日のご飯に登場です!夕方にちょりパパが「今日は・・・ごはんは・・・飲みなので・・・」。
今更何を!!??といいたい気持ちを抑えて、ちょりに初の1匹秋刀魚を託しました。

そりゃ、もちろん食べれないわな。

あっとそうめんかぼちゃ。こちらさんです。
そうめんかぼちゃP2 そうめんかぼちゃP
下ゆでしてから使うのですが、予想以上に硬かったので太めに切ったところ・・・
(゜▽゜??ゆで上がりいついつ?状態。
なかなかそうめんらしきものに出会えない。そう、どうやら思ってたよりも長く煮るのね。

そうめんかぼちゃ
ぽん酢をかけてさっぱりと!でもほら~そうめん^^♪なんか楽しかったです。
味もシャキシャキ。歯ごたえがあってボリューミーさをくれるのがうれしぃ!
ご馳走様でした、ましゅーさん^^


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ 油揚げが主役のアボカドきゅうり和え
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
詳細は→ こちらです。
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
井戸端会議

いつの間にかそんな状態になっていた方たち。すっごい接近会議です。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
ムホホーーーモヒェッ( ´艸`)モヒェッ

“ソフもっち”・・・

美味しかったぁ~

さぁて明日にでも(笑)

つばめ | URL | 2009/08/21/Fri 07:30 [EDIT]
おはよう
味噌ベーグルうんまそ~
味噌発酵するし色も良いね
接近会議♪よろしく^^
かつら | URL | 2009/08/21/Fri 07:31 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~^^
うわ~、モチモチベーグル美味しそ~♪
しかも味噌味~~!!
お食事パンに最適ですね~☆

あと、ちょりチャンも秋刀魚1匹食べるんだ~ってビックリしてたんですが、
そーゆー理由だったんですね~
さすがにまだ全部は食べれませんよね~(笑)

それと・・接近会議・・めっちゃ爆笑~~!!
おもしろいっ!
しかも、入りきれてない人がいる~~(笑)

ではでは、今日もステキな一日を~^^
cherryuu_tan | URL | 2009/08/21/Fri 07:35 [EDIT]
あ~~味噌ベーグル♪面白いね味噌だと発酵進みやすいのね♪

あ~~そうめんかぼちゃ!!去年わかチンが唐揚げやってたからやりたいんだ~♪
買わなくちゃ!!
さすけ | URL | 2009/08/21/Fri 07:39 [EDIT]
味噌ベーグル、美味しそう(o^~^o)
パン好きだけど、ベーグルって 余り チョイスしない。一般うけする 食べやすい ベーグルが 好きデス(//△//)

さて、仕事 行ってきまぁす!!!
マロンまろん | URL | 2009/08/21/Fri 07:53 [EDIT]
ほほ~、味噌にざらめ、おいしそ~!
そふもっち食べてみたいな。
近々つくろ~。

今日もちょりちゃん、せくすぃー部長になってるぞ。

そうめんかぼちゃ、試してみたいけど
売ってるの見たことないんだよね~。

>タイトル変更したよん。
fanifani | URL | 2009/08/21/Fri 07:55 [EDIT]
おはよ~
お~ベーグル好きにはたまんない!!
味噌ベーグル!!
ざらめが新鮮だわ!
味噌入れると発酵が変わるんだ!!
発酵食品だから?
ゆん | URL | 2009/08/21/Fri 08:10 [EDIT]
ちょりままおはよ~。
ベーグルだぁ!味噌味って優しそうね♪発酵よくなるの?
そふもっちっていうのが気になる~~。

またノンオイルの夕飯だぁ~!うちノンオイルの日ないな^^;だから痩せないのか^^;
はるひママ | URL | 2009/08/21/Fri 08:16 [EDIT]
ちょりママたーん♪おはおは♪

味噌ベーグルおいしそう^^♪♪♪
そっかそっか!!!お味噌はもともと発酵食品だもんね^^♪♪♪発酵が進みやすいんだね^^♪♪♪

ふふふ♪接近会議楽しそう^^♪♪♪
ほんとちょりちゃんの日々の様子で癒されてるひなこだよ^^♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/08/21/Fri 08:24 [EDIT]
おはようです^^★
味噌のベーグル!?
すごい!
美味しそう♪
朝ごはんにぴったり!
素麺瓜、私も好きです♪
かなしゅー | URL | 2009/08/21/Fri 09:04 [EDIT]
おはよ~

そういえば、ベーグルは2回作ったきりだったわ^^;
2回目が上手く出来なかったからと、封印しちゃったんだっけ。
封印を解かねばね。

味噌のベーグル美味しそうだね。
形も綺麗!

>そうめんかぼちゃ
初めて見ました!
そんなのがあるんだね~

花 | URL | 2009/08/21/Fri 10:12 [EDIT]
ベーグル!
皆が絶賛している、ママンのベーグル!

あーーー、食べたい~~(≧∇≦)
私、昔パン作ったけど、、まずくてパンはお店で買う
物!って決めてるから、家でこんな美味しいパン
作れる人尊敬するの~♪

そうめんかぼちゃ!
実は、昨日私も買って来たんだ~~v(^_^)v
偶然で嬉しい~~♪

そっか、長く茹でなくちゃいけないのね!
ありがとう~♪

明日めちゃめちゃ楽しみにしたるね~~(((≧∀≦**)))
こや | URL | 2009/08/21/Fri 10:20 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お味噌のベーグル~~~ぐるぐる~^^

食べてみたい~♪

初めてみたな~^^

美味しそう~♪^^

そうめんかぼちゃもだ・・・笑

これも食べたい・・・笑

>アイスにお醤油どうかな~?笑
自分ではやらないであろう・・・笑
ゆい | URL | 2009/08/21/Fri 10:23 [EDIT]
おはよ~♪
ベーグルや~!
それも味噌味

うんまそー

え?
うちには届いてないなぁ・・・笑


あっ、そうそう
きのうナスの冷浸し作ったよ
おいちかったわ

いつかは我が家にもちょりママ便が届きますように♪

パイパイパイプル | URL | 2009/08/21/Fri 10:46 [EDIT]
おはよ~。
味噌ベーグル。
なんだか濃厚な味わいなイメージだけど、、以外にクリームチーズにあいそうだわ。。。
あ~ベーグル久しぶりに食べたいわ~。
NAOKO | URL | 2009/08/21/Fri 11:01 [EDIT]
ちょりまま~。お久しぶりです!!
あのね、あのね、素敵な奥さん見たよーーー!!もうびっくり!
なかなか息子が生まれてからパソコンに向かう時間がなくて、ましてや本なんて読んだの久しぶりだったの!
そしたら、ちょりママが載ってて、なんだか嬉しくなって。コメントしちゃった~。
素敵だったよ、ちょりママ♪
活躍されているんですね~。嬉しい!!

今日の味噌ベーグルもなんて美味しそう。味噌味そういえば食べたことない!
絶対美味しいよね、味噌味~。
また遊びにきますっ。
星キョン | URL | 2009/08/21/Fri 11:34 [EDIT]
みそべーぐるるるる!!!
あぁ~おいしそうすぎます!
味噌味の塩けが楽しそうです。

あら~ちょりちゃん方がセクシー(笑)
私、その接近会議の仲間にいれてほしい~
中心はちょっと怖いからはじっこでいいです^^;
まんじゅ | URL | 2009/08/21/Fri 11:44 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
みそベーグル、めっちゃおいしそう!!!
モルトパウダーって存在も知らなかった(^ ^);
ほんと尊敬してます!!

そうめんかぼちゃ、結構煮ますよね。
ほぐすときの感覚がちょっと楽しい(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/08/21/Fri 12:44 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

ちょりままベーグルむっちりもちもちで美味しかったもの~♪
もらった1個は家族が起きる前に1人占め^^v

私もいつかチャレンジして焼いてみよう~。
いつか・・・というところがね・・・・でもいつか絶対!

そうめんかぼちゃって扱ったことないのよね~。

>えへ、明日はぜひはじけて~♪
ちょりままレシピどれも美味しくて家族に解説つきの洋ごはんだったの・・・・自慢げに 笑
yumi | URL | 2009/08/21/Fri 12:54 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^

モチモチベーグル~~~これはすっごく美味しそう^0^

お味噌味がナイス~~~

沢山作って・・冷凍しちゃってもいいね♪

素麺カボチャ~~私もこの前初めて食べたよ~~

シャキシャキ美味しいよね^^
gutti | URL | 2009/08/21/Fri 13:45 [EDIT]
ちょマちゃん♪

味噌ベーグル!
お味噌入れるとそんなに違うなんて
凄いね~♪
ソフもっち・・・・心から惹かれちゃう♪

夏は毎日セクシー系なのね、ちょり姫~^^
密談のお題はきっとちょり姫について!だね♪
明日、楽しみにしてるね~!
vivera | URL | 2009/08/21/Fri 13:58 [EDIT]
ちょりママさん  こんにちは(^^)

味噌ベーグル。
これは面白い! 
ベーグルって、いろんなアレンジが出来るんですね~。
美味しそう。 ごぼうのきんぴらサンドなんて イイかも (^_^)

そうめんかぼちゃ 懐かしい~ (^・^)
去年だったかな~ 初めて食べましたよ。
これもツナと和えて美味しいよ~ (^_-)☆

> ツナサラダとか・・・
和え物とか・・・・沖縄って、ツナ缶をよく使います。
そーみんちゃんぷるー(ソーメン炒め)にも ツナ入れたり^^
沖縄の おばあさんは、ツナとは言わずに
トゥーナーと言うんですよ。 (発音が英語風 アメリカ的よね 笑)
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/08/21/Fri 14:48 [EDIT]
ちょりママ~、こんにちわ^^

ザラメってちゃんと溶けるんだね~
私もみのりちゃんからもらったザラメ、大事に大事に置いてるから(良いのか?ww)今度パンにふってみよ~

私も今日、味噌ネタ日記~
お揃いだね~* ´З`)σ ww

ちょりちゃん、セックシ~ヽ(´▽`)/

>計量スプーンで計って入れてるんだけどなぁー( ̄Д ̄;;
足す時も計量スプーン・・・

最近使いやすそうなスプーンみつけたら、マニアか?ってぐらいに買ってるねんー(* ̄m ̄)プッ
また新しいスプーンみつけたらから、今度買ってみようって計画中♪
よぴこ | URL | 2009/08/21/Fri 14:50 [EDIT]
あぁ~早くベーグル勉強会行かなくてわ!!普通のパンよりベーグルの方が簡単かな。美術のセンスがないから、成型がどうもNGなんだよね。。

こっちで返信しようかな~♪♪
万能ネギは大丈夫!!厚揚げと一緒に茹でてしまうのも有だね★次回それでやってみる!ありがとう。
トイトレはね、今年はゆるりとやってるよ。間隔は3時間あいてるから膀胱の機能は大丈夫らしい。おむつ代もかかるよね(涙)でも今年は諦め気味・・・今の時代、来年でも遅くはないものね!?
ぴょこ | URL | 2009/08/21/Fri 15:12 [EDIT]
こんにちはぁ♪
材料費が安いのにびっくり!
粉物、特にパンってなんだか高いイメージあるんですよ。
ベーグル1個あたりの販売価格なら納得^^
マジで自転車に積んで回れば飛ぶように売れると…
(会社の近くにそういうお店がよく回ってくるのです♪)

そーめんかぼちゃってそんなに硬いんですね。
刺身のつまみたいな雰囲気です~
MITAKA7 | URL | 2009/08/21/Fri 18:11 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/21/Fri 19:31 [EDIT]
こんばんわー!
みそもっち☆ベーグル食べたいぃ~
この味噌の照り照りヤバいっすv
絶対通販でヨロ!!笑
ホント近かったら買いに行くのに~( ´∀`)
そうめんかぼちゃのシャッキリした食感大好きv
でもさ、ほぐしたらすごい量になりそうで中々手出せず~(^^;)
蓮 | URL | 2009/08/21/Fri 19:49 [EDIT]
こんばんは!みそベーグルだぁ~美味しそう☆レシピチェックしました。モルトパウダーがなくても出来るかしらん。

そうめんかぼちゃ!!初めてみた~へぇ~の連発(笑)です。

ちょりちゃんのお友達(笑)、井戸端会議中ですね~可愛い♪
バニラビーンズ | URL | 2009/08/21/Fri 20:17 [EDIT]
拝見させていただきました!
応援クリック!!
オラクル | URL | 2009/08/21/Fri 20:39 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

ふふ、やっぱりこの時間はヨッパりんこです!(笑)

味噌味ベーグル、これまた斬新ですわわー!
でもって、味噌大好きな私、絶対好きですっ❤

>いいたい気持ちを抑えて
大人だわ~!(^^)!見習わなくちゃっ。

明日も(笑)会えますねぇ(*^^)
よろしくです✾

今日もお世話になりました~っ♪
みきりんこ | URL | 2009/08/21/Fri 21:12 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)ベーグルはも~~大好きなパンの一つ~~!!最近ベーグル食べてなくって、味噌風味で、このソフもっちってすご~~くひかれちゃう~~!!週末にでもベーグル作れるかな~。(というかパンこねこねしたいな~~)ちょりちゃんもいつものことながら可愛いねっ!毎日のごはんがとってもおいしそうで、ちょりままちゃんの子供になりたいくらいだわ^^
あとね、私全然丁寧なんかじゃないのよ~!!ほ~んと大雑把だし~もっと丁寧にお料理したいな~ちょりままちゃんを見習わないと~っていつもおもっているの~~!>
maiko | URL | 2009/08/21/Fri 22:05 [EDIT]
ベーグルって苦手なんですが、これは美味しそう!!まじで♪
モチモチしたのっていいですよね~

そうめんかぼちゃか~聞いたことはあっても手にしたこともないしな。
キレイな色だし、栄養ありそう!!
ちょりちゃんて結構食べるんですね。量的に多そう。
健康な体つくりは食べ物からですものね!!
母の愛を感じます♪
ともさん | URL | 2009/08/21/Fri 22:49 [EDIT]
ちょりママ~★
こんばんは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
みそベーグル、なんて美味しそうなのぉ~♪
ソフトもっちり感が伝わってくるよ~(*^▽^*)
ざらめもいいね~♪
ん~♪みそとざらめの組み合わせよさそう~♪
レシピ、しっかりチェックしたよ~(*^▽^*)
今度作ってみるね~★

今日ももちろん応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/08/21/Fri 23:10 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆

ベーグルって今までに二回しか作ったことないんだけど、
難しいよね?
ちょりママンレシピで作れば成功するかなぁ~~~。

接近会議、メッチャうけた~~~(笑)
主人にも見せちゃったよ^^
「ちょりちゃん、可愛いね」って♪
ホント、もう、可愛すぎるっ♪
明日が楽しみでしかたないわ~♥
今夜眠れるかしら?(笑)

***
ちょりママン家に行ける日を楽しみにしているわ^^
主人は勝手に計画立ててるけどね(爆。
yui | URL | 2009/08/21/Fri 23:18 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんはです(^^♪
うわ~!
ベーグルだ~!
みそベーグルって初めてだけどふわふわで
もっちりにできるんだね~>^_^<
すごく美味しそう~!

そうめんかぼちゃも綺麗な色で夏らしいね☆
こちらも聞いたことはあるのだけどまだ食べたこと
なくて・・・
今度お店で見てみますね♪
niko | URL | 2009/08/22/Sat 00:11 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~^^
ほんとよ!!今月中、目標ね^^ノ
万能ねぎって子どもも大丈夫ってこと多いからね~あ、、、子どもって意味ではないのよ。笑
苦手な人にはいいかもって話ねって・・・言わなくてもわかるか^^;
ぜんぜん、遅くないよーートイレトレ。
しかも私なんてとくにそう思ってる人・・・えっととれたのは・・・3歳3ヶ月・・・いや5ヶ月^^;
ちょりママ | URL | 2009/08/22/Sat 06:53 [EDIT]
ともさん
おはようございます~^^
ごめんなさいぃ。リンク見つからず・・・T△T
こちらでお返事させてもらいます。

もちもちのベーグル、むちって感じです^^
でも味噌のおかげでふわっともしてるんですよね♪
ちょりママ | URL | 2009/08/22/Sat 07:09 [EDIT]
うわあ。味噌ベーグルに感動。
いつもおいしいレシピに感動です!作ります!
お母さんの針仕事 | URL | 2009/08/23/Sun 07:39 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/05/04/Wed 18:35 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ついに二桁の大台へ!  ちょりママ宅急便♪

わーい、わーい、わーーい!!! 久々に魔女の宅急便~~♪ ちゃうちゃう!! 自分も今やたくさんのブログ仲間に恵まれてますが、実...
つばめの武勇伝 2009/08/22/Sat 07:33
