●にんにく塩山椒レバー
にんにく塩山椒レバー
材料費(目安):170円・1人57円

「レバーが嫌い」。そんなお子さんやお方も多くいらっしゃるのでは?
にんにくの風味と山椒の香りでとっても食べやすい!
鉄分豊富なレバー。妊婦さんにもそして貧血気味の方にもピッタリ。
夏はとくに日々のごはんからサポートしてあげないとねっ♪
冷めると味が落ちついてより食べやすくなりますよ~。

そういう私も実は・・・苦手も苦手。
ちょりがおなかにいる時にひどい貧血でした。増血剤も飲まないといられないほど。
でもレバーを食べるようになってから・・飲まなくてもよくなってきたんです。
や~おそるべし!レバーのちから♪
ハツ(心臓)の部分はとても食べやすいから、初めのひと口!はそちらから^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
にんにく塩山椒レバーP
これがハツ(心臓)の部分です。
30分ほど水に浸して脂が取ります。そぎ切りのように取ると扱いやすいです。
にんにく塩山椒レバーP2
縦に切り込みを入れて開いたら、血合いを取ります。
30分ほど水に浸して下準備完了です♪あとはコトコト5分煮込むだけ~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0817
・うなきゅう丼
・とろとろ巾着
・オクラのエスカベッシュ
・葉っぱの漬物
・お吸い物

ガッツリかさましですが、何か?(。・ε・`。) ?
でもね、こっちのが食べやすいのよね、私的に。
うなぎもこんな風に食べるとさっぱりいただけるのね~的な前向きご飯です。

巾着。漬物。あと一息必要なので、あいまいな名前にしてみる。笑
今日は午後スイミングに行って、昼寝したにも関わらず“落ち”が見え隠れするご飯でしたzzz。


*お知らせ*******************************
●Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
更新しました→ スクランブルエッグポテトサラダ・オレガノ風味
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす

かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
詳細は→ こちらです。
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

*質疑応答*
●めぇちゃんより
「キャベツ太郎サラダ、油は何がオススメ?」
>油は菜種油を普段使ってますが、サラダ油でも大丈夫です。
ただ・・・ごま油など味がついてしまうものは避けてくださいね。味が変わってしまうので^^
あと小さじ1の油は必ず入れてください!大事な役割してますよ~^^
●ぴょこちゃんより
「厚揚げのねぎしそ酢浸し、気になるわ~~~早めのアップお願いします!!」
>了解です^^なるはや(懐かしい文言だ)でUPしますね^^


*プチ育児日記*
わんちゃん0817

今日はガッツリ荷物が多いですね~。
やっぱり雨らしいです。ほら・・・しっぽにスリッパが・・・(¬ー¬) ・・


*いつもありがとう、ありがとう♪\(・▽・)/*
☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
およ?一番かな?
レバー私も苦手なんだ~。
はつならいけるかな。。
処理も丁寧に説明してあってありがたいわ。

巾着とろとろがきになる~。
うなぎ、がっつりより野菜入れたほうが
食べやすいね。
fanifani | URL | 2009/08/18/Tue 07:54 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

レバー、私もちょいと苦手なんですの(~_~;)
でもでも食べれなくはないんですよっ!←なぜか言い訳(笑)

大好きな山椒風味!
作るしかないですわねー(*^^)v
山椒は2度に分けるですのね♪了解です!!

尻尾にスリッパ、ちょりちゃんやっぱりお茶目だわ~❤
みきりんこ | URL | 2009/08/18/Tue 08:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/18/Tue 08:51 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/18/Tue 09:00 [EDIT]
嫌いじゃないけど、余り 好んで 食べない レバー。
下処理を 怠ると 偉い事になるよね。まっ まずい(≧ω≦)
山椒風味で 大人味。美味しそうだね(o^~^o)

ちょりちゃんの愛犬(笑) 可愛い~♪♪♪
マロンまろん | URL | 2009/08/18/Tue 09:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/18/Tue 09:34 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

大好きなレバー~^^

絶対美味しそう~♪

これ食べたい~^^

お酒にもあっちゃうな~^^

あはは^^荷物たくさん~♪ 可愛いな~♪^^

>ピーマン苦手って子供みたいで。。。。笑
もぐら~そういう意味だったのか~笑
しかし眠いです・・・笑

ゆい | URL | 2009/08/18/Tue 10:28 [EDIT]
う~~ん 苦手だな~~
苦手だから 料理のしかたが
分からないから 買うこともないかも・・・

ってくらい 苦手です。
でも山椒すきだしな~~~
アルミホイルでコトコトか~~

いっちょ 作ってみよっかな?
食べれたら ど=~=しよ==(><)/
めがっち | URL | 2009/08/18/Tue 10:33 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
レバー、苦手なんですね~
にんにくと山椒の組み合わせで
食べやすくなりそう!
とろとろ巾着ってのもすっごく気になる(^o^)

>どこから調達してくるの?
珍しい野菜は、ほとんど農家さんの直売所で
買ってるんです~
直売所もたくさんあるから、差別化をはかるために
いろんな野菜作ってるみたいです!
まつもと由季 | URL | 2009/08/18/Tue 12:32 [EDIT]
こんにちは~。
レバー好きなの~。
でも昔は駄目だった、、、。
でも今は大好物。
甘辛く煮付けたレバーで克服したので~す。
いまはレバーペーストとか何でも好き。
このレバーの味わいもおいしそうだな~。
NAOKO | URL | 2009/08/18/Tue 12:40 [EDIT]
こんち♪
レバー!!!!!!
子供には食べさせてるけど、私は無理だな~
にんにく風味ってさらにスタミナアップになって、子供にはますますいいかも!!
ゆん | URL | 2009/08/18/Tue 13:38 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^0^

レバー♪山椒で食べるのは初めてだわ~~
臭みも気にならないレバー~~すごくいいね^^V

これはビールのお供にピッタリよ~~^0^

とろろ巾着も楽しみだな^^
gutti | URL | 2009/08/18/Tue 14:19 [EDIT]
ちょりママちゃん☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

やっぱり使い勝手のいい自分のパソコンが1番だね~(笑い)
我が家ね私と息子は超レバーが大好きなんだよね~
娘も旦那さん苦手やねん~
これだったら旦那も食べるかな?
でもやっぱり山椒が私と息子が好きだから私と息子のおかずになりそう(笑い)
お手軽に作れていいよ~これは!
風 | URL | 2009/08/18/Tue 14:29 [EDIT]
ちょりママ、こんにちわ^^

レバー、美味しいね~^^
生でも焼いてもどっちもめっちゃ好き~♪
あ、生レバの方がどちらかと言うと好きかな (どっちでもいいって?笑)

女性にとって鉄分不足は天敵だよね><
私もたまになるの、貧血、、、
サプリメントとかってあんまり信用ならないし、やっぱりこうやってちゃんと摂らないとダメだよね~。
よぴこ | URL | 2009/08/18/Tue 15:13 [EDIT]
こんにちは!
レバーね…一時期貧血ひどいからって
言われて食べたけどね~
好んで食べるものじゃないよね(笑)
しかも自分で調理はしなかったな~~

きょっほ、結構心臓の形しっかりしてるんだ~(どこ見てるの笑)
山椒ってピリッと美味しいよね♪
かけすぎは注意^^;
塩であっさり~~おつまみにはいいかもしれない~v
蓮 | URL | 2009/08/18/Tue 16:00 [EDIT]
レバー私も苦手です(><)
チビカバにはつい最近与えましたがフツーにたべたとこがまたびっくりでした。
いずれ嫌いになりそうですけど^^;
ちょりママさんのこのレバーなら私もいけるかな。。。
私、出産直後に無理やりトイレにいかされて下半身素っ裸状態で貧血で倒れて恥ずかしいことになってました(笑)
いや~信じたくない過去・・・(T▽T)
塩山椒!!おいしそう~☆
まずはレバー以外でつくってみます(照
まんじゅ | URL | 2009/08/18/Tue 18:13 [EDIT]
ちょりママさん  こんちは(^^)/

へ~ たった5分?
にんにく風味で レバーが食べやすいのね?
我が家も子供達は レバー食べないな~
私は好きなんだけど・・・・
つまみにも良いね 笑 (^皿^)

> ミネストローネは、どんな野菜でも美味しくできるから
嬉しい~スープよね^^
冷蔵庫の掃除にもなるし・・・・^_^
ρ('ー'*)ポチッ

mana | URL | 2009/08/18/Tue 18:14 [EDIT]
レバレバレバ~~~~♪私は子供の頃だめだったけど今は大好き♪
貧血にレバーってそんなに効くんだね!お月さんの時は食べるようにしなくちゃ!

あ~~明日は恐怖の注射・・・気を失ったらどうしよう
この巨体を病院の人はささえてくれるだろうか・・・いやいやむしろ気を失ってる間に2本打っちゃってくれた方が・・・・
さすけ | URL | 2009/08/18/Tue 18:35 [EDIT]
こんばんは!私もレバー苦手なんですぅ。帝王切開での出産後、貧血で予定日に退院出来ず.....連日レバーの煮物を食べさせられた~という苦い思い出が。

あの煮物よりも、こちらの方がずーっと美味しいそう!!ハツの部分って初めて知りました~。食べやすいんですね♪
バニラビーンズ | URL | 2009/08/18/Tue 20:30 [EDIT]
ちょりちゃんのお買い物かわいいにゃ・・・・。

今日はニガウリを買って来たので、明日は「ゴーヤサクサクチーズ天ぷら」挑戦しますねぇ。
できたら、報告しますよ!!
ひろ | URL | 2009/08/18/Tue 22:15 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
レバー、私も苦手・・・だいだいの食材は触れるけど、レバーだけは触るのもダメ~(-"-;A ...アセアセ
一時、鉄分不足とかって言われたこともあるのだけどそれでも食べれなかったよ。まだハツの方が食べれるかも!ちょりママちゃんのお料理なると食べれる気になってくるんだけどね~♪
ayaka | URL | 2009/08/18/Tue 22:18 [EDIT]
ちょっと~、読み逃げさせて。
これは危険だよ。
レバーめっちゃ好き。
結構貧血ぎみだからレバーとはお友達感覚よ^^

あ、↓キャベツ太郎メモってるんだ♪
これ絶対すきだし。にひひ。
タラゴン | URL | 2009/08/19/Wed 00:15 [EDIT]
ちょりママちゃん♪ こんばんわ~

レバー串焼き1本限定ならOKなんだけど・・・。(但し、お店や飲み屋さん!自分が作らないのが前提)基本的には苦手な食材で、見るだけでスルーだわv-393 丁寧な作り方だから、TRY出来る感じが・・・。

ダブルごま梅きゅう!作ってます!
既にリピしてるんだけど・・・。きゅうりと梅の量が作る都度、配合が難しいのよね(^^;
今年はrioちゃんを見習って、梅干作りにチャレンジ!
お盆休みで何とか仕上がり、手作り梅干を使うと美味しかった~(*^^*) ママちゃんレシピと自分で作った食材でコラボ?を出来たことが嬉しかったなv-411
kuri-gon | URL | 2009/08/19/Wed 00:36 [EDIT]
レバー苦手なんだけど、検査で引っかかるほどの貧血だから、食べなきゃな~、食べなきゃな~って思っていたの。
これはいいね!!!!!
山椒とレバーが合うんだ、なるほど~~。

今日また「揚げおじゃが」作っちゃった。
いつもご馳走様です♪

>千葉のお気に入りの宿?海方面かな~?
una | URL | 2009/08/19/Wed 01:20 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

私もね、レバー苦手だったのよ。
でもやっぱり妊娠中、貧血気味で、ほうれん草とレバーの焼き鳥を食べるようになってそこから克服できるようになったかな。
今ではすっかり大丈夫・・・・あ、レバー刺しはダメだけど^^;

これも近いうちに作ってみたいな~。
部活で運動してる次女にも鉄分必要だものね!

今日はお楽しみデー♪
yumi | URL | 2009/08/19/Wed 06:12 [EDIT]
ちょりママんおはー♪

レバーねー
私は大好きなんだけど、家族がNGなの
今度思い切ってつくってみるか???
案外食べてくれたりして^^
山椒も好きだもん♪絶対おいしいよねー!

オクラのエスカベッシュ?
エスカベッシュって何なに???
舌噛みそうだ・・・(爆)

なべちゃん | URL | 2009/08/19/Wed 06:22 [EDIT]
ひろちゃん
おはよう~^^
あはは、また一緒にお買い物してね~^^♪
おぉーー!!
ゴーヤ!!めっちゃ楽しみ~^^
お口に合いますように~♪
ちょりママ | URL | 2009/08/19/Wed 06:53 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~^^☆
私も初めは串焼きしか食べれなかったんだけどね・・・
食べなれるってあると思うわ^^
山椒たっぷりだと大丈夫だと思うけど・・・!
冷めるとすごく食べやすいので♪

ダブルごまきゅうありがとう~♪
手作りの梅干でなんて・・・絶対おいししんだろうな!
ちょりママ | URL | 2009/08/19/Wed 06:56 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

