●ゴーヤのサクサクチーズ天ぷら
ゴーヤのサクサクチーズ天ぷら
材料費(目安):170円・1人60円

あの苦いゴーヤがサクサクパクパク食べれちゃう♪
子どもでもいけちゃう不思議な天ぷら。
この食感だから?ひと味ちがう衣だから?
ポイントはたっぷり衣をつけて揚げること^^
衣にベーキングパウダーを入れてサクっとした食感がホクッとするゴーヤにピッタリ。
味が足りない場合は仕上げに岩塩で。
ブラックペッパーのピリリとするのもいいかもっ☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“ゴーヤ”。どうしても苦いから・・・子どもが苦手。
でもちょっとちょっと試してみて!試してみないと分からないものです^^
ゴーヤと茄子のおかかバター
ゴーヤと厚揚げのたらこ酢和え

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
ゴーヤのチーズ天ぷらP
苦味の部分、種と周りの白い部分。
短めに切ってから、ティースプーンでくり抜きます。
スプーンを回すよりもゴーヤを回転させると、扱いやすいです。ご参考までに♪
ゴーヤのチーズ天ぷら衣
ボウルに冷水を入れてから粉類を入れて。
さっくりと大きく菜ばしで混ぜます。粉っぽさが残っても大丈夫!


*昨日の晩御飯*
晩御飯0812

塩豚グリルを装った豚バラグリル (なんのこっちゃ、試作中)
・ゆでた小松菜とトマト
・なすのねぎオイチーズ
・きゅうりとキャベツのアボカドあえ
・ごはん

最近ちょりパパの分がセットされてますが、まったくこの場にはいません。
塩豚グリルをこよなく愛す方に肉がないなんて・・・(。┰ω┰。) ←こんな顔じゃすまされない

最近ちょりがどうしてもセットしたいと言うので、
まだ中途半端に出来上がっているおかずが並ぶのです。

いけないわーっ!(いきなり)
考えずにキッチンに立つとこれもいいがあれもいい。
そんなことを考えながら作るとまったく仕上がりが悪い。

味とかっていうんじゃなくって、見た目ね。
今日のおかずは全部そうだったな。
味は美味しいのにまったく伝わらないこのせつなさ。(。┰ω┰。) ←私が泣きたい
形を変えて完成させましょう。(゚∀゚)ノ '`ィ

*お知らせ*******************************
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
どうも体に熱がこもりやすい今日この頃のちょりです。
汗をかいてないからかな?
外で汗を流して遊んでないからかな?
この間の熱が残っているのかな?

お盆前に完治させないと!
牛乳で飲み流しながら、苦い顔して薬を飲むちょりでした。

健康が一番!ほんとそう思います。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはよ~。
ゴーヤのサクサク~~これ気になってたんだ~。
子供でも食べやすい味わいなんだね~。
おいしそうだ||。
NAOKO | URL | 2009/08/13/Thu 07:37 [EDIT]
おはよ~ゴーヤちゃん、そうなの、あの苦味が苦手チーズと揚げることで消えてしまうのかなあそんなこと、聞いちゃうとやってみたくなるじゃないのよ~我が家の庭のゴーヤができたら作ってみようって嫌いなのに育ててるの?って突っ込まないでね~あの葉っぱがもみじみたいで好きなのよ~(^皿^)
ayaka | URL | 2009/08/13/Thu 07:53 [EDIT]
おはよ~
これゴーヤを楽しみたいけど苦味がって人にピッタリだよね♪♪
そっか~
こうすればまた苦味が消える(?)んだね~
さすがだわ!!
ゆん | URL | 2009/08/13/Thu 08:26 [EDIT]
おっはよー!
ゴーヤの天ぷらだぁ!!
サクサク衣にホッコリゴーヤ…
苦味感じないなら食べてみたいな~♪
チーズのお陰なのかしらvv

あは、私キッチンに立って材料切りながらでも
どうしよう、どんな味にしようとか悩んじゃってますけどー!!
それでいつもと変わらぬ味になったり…
これもいけませんわーーー!!!笑
蓮 | URL | 2009/08/13/Thu 08:30 [EDIT]
子供も パクパク♪いけちゃう ゴーヤ天ぷらなら、あたしでも 食べれるよね~。
チーズ風味なのが 良いっ!!!サクサク♪なのも 良いっ!!!
天ぷらの衣って 冷水入れると カラッ☆と 揚がるみたいだけど… さすが、ちょりママさん。バッチリ◎
マロンまろん | URL | 2009/08/13/Thu 08:44 [EDIT]
輪切りのゴーヤってかわいいね~。
さっくり衣がおいしそうだな。
スナック感覚で苦手な人もいけちゃうね~。

ごはん、見た目も十分おいしそうだよ~。
味とかバランスもよさそうだし。
ちょリパパ不在だったのか。。

>リピしてたのに忘れてたわたしって・・・(汗)
 昨日のはお豆腐のほうだったのね。
 ママさん好きそうかも~。
fanifani | URL | 2009/08/13/Thu 09:22 [EDIT]
へ~~チーズと揚げるんだねぇ♪次はそうしてみよう♪
普通に竜田揚げばっかりだもの~♪
それもまた美味くてやめられないけどチーズが入ったら皆食べられるかな♪

しかし暑いなぁ~~プールいってるのかな~♪
さすけ | URL | 2009/08/13/Thu 09:40 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

リングが凄い可愛い~^^

あ~揚げ物いつからやってないんだろ~♪

ビーールにぴったんこ~^^

ホント健康が一番だな~♪

>篠原涼子ほんと好きで~^^;
かっこいい~♪
ゆい | URL | 2009/08/13/Thu 11:52 [EDIT]
ごーやの天ぷら!
チーズが入ってるなんて美味しそうだよ~~(>y<)

ベーキングパウダーを入れると、さくっとするの?
私天ぷら苦手なの。。。

見た目って、難しいよね~。
分かるーーー!
味は美味しいのにそれがまったく伝わらないの。
盛り付け上手になりたいなぁ♪
でも、ちょりママちゃんのは見た目美味しそうだよ~~(´▽`)
こや | URL | 2009/08/13/Thu 13:42 [EDIT]
ちょりママさん  こんにちは(^^)/

お~@@
ゴーヤーじゃ ないですかっ!!
ゴーヤーとチーズの組み合わせか~

(o¬皿¬) おぬし・・・やりますな  ^^
ちょりちゃんは、美味しく食べてくれたんだね~
我が家の好き嫌い王の息子も 食べてくれるかな?^^

ρ('ー'*)ポチッ


mana | URL | 2009/08/13/Thu 14:01 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^
ちょりちゃん・・大丈夫??
夏って元気だろうな~~なんて思いつつも
スッキリしない体調が続いたりするんだよね~~
早くすっきり良くなるといいね^^

ゴーヤ!!このレシピ気になってたのよ~~
チーズ味ですごく美味しそう^0^

ビールにピッタリだわ~~♪
gutti | URL | 2009/08/13/Thu 15:45 [EDIT]
ビール飲まない私でも、ビールと一緒につまんでみたいわーーーー

またまたキャンプいって、さっき帰ってきたところ~
晩ご飯どうしよーーー>_<

ちょりちゃん、身体が万全になったらいいねぇ。
きっと、元気100%になったら、新陳代謝ももどるよー!

私も、ゆってぃ好きよ~^^
小春ちゃん | URL | 2009/08/13/Thu 16:02 [EDIT]
ちょマちゃん♪

BP入りでフリッターみたいだね~。
ゴーヤが子供でも食べられるって
すごいレシピだわ♪

・・・ん?
見た目、すごくおいしそうな食卓なんだけどな!?

小さい子って、熱がこもったりするね。
畑仕事する人が、どうにも暑い時は
その場で採ったきゅうりを丸かじりすると
すーーっと身体の熱が引くって言ってたよ。
やってみたことないけど、夏野菜ってすごいね^^
vivera | URL | 2009/08/13/Thu 17:29 [EDIT]
こんばんは!
私はゴーヤ大好き~!ですが、きっとあの苦みなんかが嫌いな方たくさんいるんだろうなぁ~と思います。クセの強い食材は、天ぷらにするといいのかもしれませんね。チーズ味もついたら、さらに食べやすい!

添付されているゴーヤ料理もチェックしに行きます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/08/13/Thu 19:55 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆

ゴーヤのチーズ天ぷら!
メッチャ美味しそうやん☆
今度ゴーヤ買ってきたら作ってみたいな^^
って、今日の私の記事もゴーヤなんだよ(笑)
一緒が嬉しい~♥
でも、昨日の晩ご飯ではなかったのね^^

これね、肉が乗ってないって~の^^;
でも間違い探しになりそうなくらい気付かないかも~^^
きゅうりとキャベツのアボカド和えが気になるぅ~♪

ちょりちゃん、熱っぽいの?大丈夫かな?
早く元気なちょりちゃんになりますように~☆
苦いお薬飲んでるなんて、エライっ!!

***
塩ポン酢、ちょりママンなら作れるでしょ~☆
作って、作って~(^m^
yui | URL | 2009/08/13/Thu 21:37 [EDIT]
ちょりままちゃんこんばんは~(^^)ゴーヤの苦味が苦手な人我が家にた~~くさんいま~~す!!だからこのレシピとっても嬉しいしぜひぜひ作ってみたいな~~。この前ゴーヤの竜田揚げ作ったときもあまり好評じゃなかったし、、、ゴーヤ買うのやめようかな~って思っていたんだけどちょりままちゃんの見たらまた作ろう~って思ったよ~!!チーズがいいね~!!ティースプーンでくりぬいたり、衣にベーキングパウダーをいれたりするのとっても参考になるよ~~!!

maiko | URL | 2009/08/13/Thu 21:41 [EDIT]
ちょりママ、こんばんわ~☆

うほ~っ♪
タイムリー♪
昨日ね、ゴーヤもらってきたの~!!
これ、連休中に早速作ってみるよ~☆
楽しみにしててね☆

粉チーズが入るのね~
天ぷらって言うと、いつもコツのいらない天ぷら粉で
作っちゃうんだけど><
今回はちょりママのレシピをお借りするわん♪

さんきゅ~o(*^▽^*)o
ちるちる | URL | 2009/08/13/Thu 22:19 [EDIT]
ちょりママ~!!
お祝いコメントありがとう♪
とっても嬉しい~☆☆

ゴーヤ大好きだよっ!!
さくさくでしかもチーズ!!!
たまりませんわぁ☆
あゆ | URL | 2009/08/13/Thu 23:50 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
アタシゴーヤが食べれないんだけど、
ちょりちゃんも食べれたのか~!!!
すごいな、アタシも食べれるようになるかな?

ちょりちゃんなかなか完治できないのね・・可愛そうに・・・。
夏風邪は長引くよね。
アタシも(自分の風邪が)ようやく治ったところだよ。
お大事にしてね。

>そうそう、旅行って逆に寝不足でふらふらなの(汗)
おうちがいいって人・・・情けない(笑)

お水のサーバーね、「クリスタルクララ」は、お水のボトルのストックがやっぱ場所取るだろうね。
もうひとつ「海んぬの宝」ってのもモニターやってるんだけど、これは水道水をフィルターでろ過する方式なので、お水のストックがいらない良さはあるかな~。
una | URL | 2009/08/14/Fri 00:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/14/Fri 01:12 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

うぁ!これはビールにぴったりんこではありませんかぁ!!

ゴーヤはあるから粉チーズ買ってこなきゃ~(*^_^*)

ちょりちゃん、心配ですわ~('_')
みきりんこ | URL | 2009/08/14/Fri 06:04 [EDIT]
ゴーヤって揚げると苦みが減るよね^^
チーズが入ってるからより一層
苦みが和らぐのかしらん♪
めちゃくちゃおいしそー!
ビジュアルもやばい!綺麗に揚がってるな~
さすがだよ~~~!!!

ちょりちゃん大丈夫かな?
確かにうちの子供たちも最近、
風邪でもないのになんだか体が熱いなーってことが
時々あるよ~~気をつけながら様子を見てるけどね
ほーんと健康第一だな^^
なべちゃん | URL | 2009/08/14/Fri 06:59 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL


ゴーヤを使ってつくれぽ 2品☆

皆さん、こんばんわぁ☆ 今日からお仕事が始まった方も多いかな~? わたしも今日からお仕事再開です☆ 行くまでは(特に朝)、本当に憂...
おいしい時間 2009/08/17/Mon 22:08
