●ツナ冷し雑炊
ツナ冷し雑炊
材料費(目安):240円・1人120円

2分もあればできちゃいます☆さっぱりひんやりサラサラ雑炊。
入っているものもたったのこれだけ~♪
ツナはノンオイルのものを使っているので、ほんとさらさらいけちゃいます。
シンプルな塩味がこのムシムシした季節にはもってこいっ!
ポイントはネギときゅうりをもみもみ。
とろみが出るまでしてあげてくださいね♪

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“お昼”。なるべく手早く用意したいところですよね~。
とくに幼稚園、学校が長期のお休み中は・・・^^
簡単2分♪とろとろお子様カレー
お好みチャーハン

麺でもさっぱり~

間違いなくちょりからのリクエスト。
麺バージョン。
この日に限ってそばと言われたけど・・・素麺のほうがオススメです^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
*お使いのツナ缶によって塩分量に誤差がでます。
 分量よりも少なめで塩もみをしてから、調節してくださいね。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0809

・新さんまの塩焼き
・にんにく塩山椒レバー
温冷OK!やわらかジューシー塩鶏 (気持ちで出したもの)
・ねぎごま白和えナムル
・えのきのバルサミコバター炒め
・ひじきとキャベツのサラダ
・ごはんと残り物

品数が多そうに見えますが・・・今日はちょこちょこ晩御飯。
というのも・・・塩鶏。
ベーコンやらを切らしているので、朝用に塩鶏を仕込んだら・・・

目を光らせるものが1人(。-∀-)・・・キラリ☆

「これは夜に出てくるの?」

ちょりに思える?ちがのよね、ちょりパパさーっ!
見つかったか・・・むむっ。
しゃーなし!ちょこっとお気持ち程度のご用意です。
やっぱり美味しい~^^♪

*お知らせ*******************************
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●ゆんちんより
「このお刺身のお酒は生のまま? 煮切らないのかな?」
>何分小さじ1程度なので、煮切らずに使ってます。


*プチ育児日記*
3日ほど前から熱を出していたちょり。
昨日の朝はすっかり下がり、パワーアップして戻ってきました。
みなさんの温かいお大事にコメント、ありがとうございます~(´▽`*)

そんなわけで・・・
昼寝をしてしまったちょりだったので、その間DVD鑑賞。

近くのTSUTAYAさんが旧作5枚で100円SALEを実施中してました。ラッキぃ☆
昨日はちょりパパのカードで。今日は私のカードでちゃっかりと^m^

聞いちゃいます?今日の・・・

どーしてもコレが見たいというちょりパパ。

ヅラ刑事

笑。
笑うでしょう~。タイトルからして笑うじゃない!
見るとね・・・ほんと・・なんつーか。コメントに困るけど、笑える部分も数々。

ありえない世界がいとも簡単に出来上がっているからおかしいっ。

もし・・・落ち込む日があったら・・・。笑

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよ~ございます~♪
冷やし雑炊いいですね~♪
サッパリ、ひんやり~^^
この季節にピッタリです☆
ツナもこういう風に使えるんですね~
ツナといえば、いつもツナサラダでした~^^;

あと、ちょりチャン、復活されたみたいで安心しました~
よかったですね~♪

それと、『ヅラ刑事』!!
それは、かなり興味津々です~(*ノノ)
絶対おもしろそ~

ではでは、今日からまた一週間頑張りましょうね~♪
cherryuu_tan | URL | 2009/08/10/Mon 07:33 [EDIT]
オハヨー(^-^*)/
まだ職場から携帯で(笑)
いやぁ月曜から読み応え満点すぎる!!

二分で?!ツナで?!冷やし雑炊?!

なんて新しすぎる一品☆

パパッとオシャレご飯作れるのに憧れるなぁ~
つばめ | URL | 2009/08/10/Mon 07:38 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪
ちょりちゃん、元気になったみたいで良かった~。

冷やし雑炊ってすごいアイデア!
寝坊した朝にもよいかも~。

ゆんさんの質問、私もいつも気になってます~。
みりんとか、さけとか、和え物に使いたいけど煮切るのは面倒って時。
ほんのちょっぴりなら大丈夫!よね。
さすけっっち | URL | 2009/08/10/Mon 07:42 [EDIT]
暑い時期にはコレいいねぇ♪作ってみよう!!

ヅラ刑事みたわ~~痛いよねぇ~~笑
ちょりちゃん復活して良かった♪暑い時期はいろいろたいへんだもんねぇ
さすけ | URL | 2009/08/10/Mon 08:00 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよ^^

ジメジメスッキリしない天気~~~

冷雑炊がピッタリ~~~^0^
冷汁も好きなんだけどいまいち作り方が^^!

この雑炊!!本当に美味しそう♪

ちょりちゃん・・パワー復活!よかったね^^
gutti | URL | 2009/08/10/Mon 08:02 [EDIT]
おはよ=。
冷えた雑炊!!!
なんだかおもしろ~~い。
いいな==。おいしそうだよ~。
こういうの夏にもってこいだね。
NAOKO | URL | 2009/08/10/Mon 08:47 [EDIT]
おはようございます^^★
冷えた雑炊ですか!
夏にもたくさんたべられますね♪
たっぷり食べたい♪
晩御飯のレバー聞いただけで美味しそう!
かなしゅー | URL | 2009/08/10/Mon 09:00 [EDIT]
お茶漬け感覚でさっぱりおいしそ~。
〆ご飯にもよさそうだね。
うんうん、そうめんバージョンもいいな~。

づら刑事!!
ナイスキャスティングすぎ~。
シュールなんだろうな。。
借りちゃうか?
fanifani | URL | 2009/08/10/Mon 09:04 [EDIT]
冷えた雑炊は、サラサラ♪と 食べれて 夏にもってこいよね。美味しそう(o^~^o)
ちょりちゃん、復活して 良かった(^^)v
>胡桃入バケットに、コーヒークリームを サンドした、ド●クの【コーヒータイム】も 好きだったんだけど… 今は 幻。復活して くれないかなぁ~♪ブリアンドレで、コーヒークリームを サンドしてくれても いいけどネ(笑)
マロンまろん | URL | 2009/08/10/Mon 09:14 [EDIT]
おはよ~
冷やし雑炊いいね♪♪
冷たいものをサラサラが一番嬉しいよ♪♪

お酒はそのままのを小さじ1なのね~
ありがと~
ゆん | URL | 2009/08/10/Mon 10:29 [EDIT]
ちょりママさん
おはようございます

冷やし雑炊、旨そうですね
飲んだ、後にもよさそうです

宮崎県のひや汁を思い出しました

ズラ刑事、面白そうですね

トリックにでてた刑事さんを思い出しました(笑)
かめきちパパ | URL | 2009/08/10/Mon 10:50 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

冷たい雑炊いいな~^^

さらさら~っと食べちゃうんだろうな~♪^^

美味しそう~♪^^

白いトウモコロシ、初めてみた~^^

今度探してみよ~♪

>飲みすぎで今日体が痛いです・・・笑
ゆい | URL | 2009/08/10/Mon 11:11 [EDIT]
冷えてる雑炊って、初めて!
材料も少なくてできちゃうなんてぇ~♪ しかもちびっこたちもさらさら食べてくれそうです♪
ポチッ☆
minori-mama | URL | 2009/08/10/Mon 11:27 [EDIT]
冷たいのがうれしーーー!!
キッチンにたつだけで汗だくだし。。。
冷たい雑炊っておしゃれなかんじがまたグーですわ!
もみもみのひと手間ぐらいがんばります(照
まんじゅ | URL | 2009/08/10/Mon 11:35 [EDIT]
ちょりまま、こんにちわん。

雑炊が冷たい?!こりゃすごい(笑)
あ、でも最近は冷やし茶漬けとか冷やしカレーとか
冷やしブームよね~
ひえひえ~でおいしそうだわー

>お料理教室、やっぱり習うと違うわーって思った。
かえって自信なくしそうだった(笑)
lune | URL | 2009/08/10/Mon 11:43 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
わー、さっぱり冷たい雑炊いいな~(^o^)
お弁当に入れてみようかな?www
ヅラ刑事、ウケル~~
前の職場でヅラの人がいたけど、
かなり周囲が気を使いました(笑)


まつもと由季 | URL | 2009/08/10/Mon 13:03 [EDIT]
お久しぶり~
オイシックスさん頼んだのね。
今日うちも来る日よ。久々にコーン頼んだけど欠品しちゃった。
伊勢丹ででもまた買ってくるかな(今年は伊勢丹で買ってるほうが多い・・・笑)

冷たい雑炊さらさら入ってきそうね♪
alice | URL | 2009/08/10/Mon 14:35 [EDIT]
こんにちは~☆
面白いね~こんな雑炊なら夏でもOKだね
う~ん・・・食べたい。
今日みたいなムシムシした雨の日にはもってこいのレシピだよ
ちょりちゃんお熱でると心配になっちゃうね~痙攣は怖いよ・・・
そして、重曹でお掃除編。あれは、洗面所の床だよね?
浴室?うちも、黒ずんでくるから、やってみる。

応援凸
ふーちゃんママ | URL | 2009/08/10/Mon 14:50 [EDIT]
ちょマちゃん♪

アハハ!
毎日忙しかーさんは目が釘付けたい!
2分でお昼は最高ね。
それもすっごくおいしそうだし~^^

ヅラ刑事。

以前夫が、『ねね、○○ちゃん(私)が泣いて喜ぶ
映画、レンタル開始になってるよ。』と
言ってたな・・・
・・そう、私はゲラ子なんだ^^
秘かに観たいと思ってます。

vivera | URL | 2009/08/10/Mon 15:25 [EDIT]
ちょりまま~こんちわ♪
ちょりちゃんいつもと席違う?席替えかな?
元気そうで良かった~。

サラサラ雑炊~さっぱりしてていいね~。しょうがが効いてるねっ。
はるひママ | URL | 2009/08/10/Mon 16:50 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは♪

ひゃ~ これは、簡単そうだし~
冷たい雑炊なんですね。
これまた 嬉しい1品だわ~~

ちょりちゃん、元気になったみたいだね^^


> そうそう~
熱中症は、家の中にいても危険なんですよ。
水分補給しながら、気を付けないと・・・。
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/08/10/Mon 17:43 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

さっぱり冷たいツナ雑炊、ツボなはずですわ~(=^・^=)
絶対作ろう♪

ちょりちゃん、元気になってよかった~(*^_^*)

づら刑事、タイトルだけで^m^
みきりんこ | URL | 2009/08/10/Mon 18:57 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆

あは(笑)
うちも昨日の晩ご飯、新秋刀魚の塩焼き~^^
ガスコンロについてる魚焼きグリルに入らないから、
頭と内臓は切り落としちゃってるんだけど、
やっぱり丸のまんまの方が写真映えするなぁ~~~。
特別にお肉なとこも一緒だわ(爆。

雑炊でもお蕎麦でも美味しそうだな☆
最近ランチが手抜きだから、参考にさせても~らおっ♪

ちょりちゃん、元気になって良かったね^^
主人も心配してたのよ。。

***
私も嬉しいぃ^^
yui | URL | 2009/08/10/Mon 19:24 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

こんばんは~

ちょりちゃん。
元気になって良かったね~☆

冷たいツナ雑炊
美味しそう~♪
お出汁は、ツナ?
さっぱりしているから、食べ過ぎちゃいそう~^^v

2分で出来ちゃうなんて素敵ー☆

お酒飲んで小腹が空いた時
簡単に出来ていいゎ~~^∀^♪



>おべんとう
褒めて頂いて感激!!!!!
めっちゃ嬉しいです。

お盆は、仕事がハードなので
マイペースで頑張ります~♪


とまとママ | URL | 2009/08/10/Mon 20:55 [EDIT]
ちょりママさん、初めまして~♪

いつも、美味しそうな料理とかわいいちょりちゃんに
釘づけです~~(^o^)

コリコリトマトのバルサミコ醤油マリネ作らさせてもらいました~~♪
すごい美味しかったです(^v^)
紹介させてもらっていいでしょうか~?

ツナ雑炊美味しそう~~♪
私は素麺バージョンが気になるので、そっちをやってみよ~~!
あと、ヅラ刑事!
超うける~~~(笑)
見てみたいかも。。。やばい。。。(笑)
こや | URL | 2009/08/10/Mon 21:55 [EDIT]
ちょりママ~、こんばんわ~☆

冷たい雑炊??
おお~っ
まじ食べたい!!
いま食べたいわ~o(*^▽^*)o

ツナって良いだしだすもんね~
これは絶対うまいわ~☆
2分で出来ちゃうってとこがまたにくい♪

今日は停電があったのよ~><
ちるちる | URL | 2009/08/10/Mon 22:12 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
こりゃあ、暑い夏にさらさらっと涼しげでいいなあ。
いっぱい食べちゃいそうだけど。ツナもノンオイルってとこもヘルシー!確かに5分もあればあっという間にできちゃいそう。さすが、ちょりままちゃん!時間の無駄もないねえ~!
ayaka | URL | 2009/08/10/Mon 23:36 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)ちょりちゃんお熱がでてたんだね。子供ってきゅうに熱出して、でも復力も早くて元気になったら本当にパワーいっぱいだね。ちょりちゃん元気になって本当によかった~~!!ツナ雑炊いいね~さらさらいっぱいごはんが食べられちゃうし暑い日にはぴたり!麺にあわせちゃうのもいいな~~!うちの双子っちはほ~~んとごはん待てなくっても~~その催促がすごいから(笑)こういうレシピってとっても助かっちゃう~~。あ、2分でとろとろお子様カレーは先日作ったよ~!!子供だけじゃなくて旦那さんにもおいしい~!って大人気!本当にいつもありがとう~!!
maiko | URL | 2009/08/11/Tue 05:28 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/11/Tue 05:39 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/11/Tue 06:00 [EDIT]
ちょりママんおはよー
ちょいお久しぶり~^^
と思ったら、ちょりちゃん大丈夫かな?
夏風邪侮れないもんね~(涙)
でももう元気になったみたいだね^^良かった良かった♪

ツナときゅうり、間違いない組み合わせ~
私も先週食べたな^^
でも冷やし雑炊とは!!!
斬新なアイディアだわ~すごくおいしそう!!!

↓のズッキーニもいいね~食べ過ぎ注意だな^^
なべちゃん | URL | 2009/08/11/Tue 06:14 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

