晩御飯0808

昨日到着したOisix(おいしっくす)の旬のお野菜をたっぷり取り入れた晩御飯にしました。
シンプルに味わいべく調理方法で^^
簡単だけどこんな食べ方が一番おいしいかも~。
今回初めて初めて食べる野菜にも出会いました。
・ズッキーニのお刺身
・カプレーゼ
・白いとうもろこしと枝豆
・いかのお刺身
・納豆と切干豆腐の包み焼き 

はじめはお試しセットから。




●ズッキーニのお刺身
ズッキーニのお刺身

煮込みや炒め物料理が定番のズッキーニ。
生食でもいけるのでお刺身仕立てにしました。
ちょっとつけておくだけ。とっても簡単です~♪

<材料・作り方>
・ズッキーニ 1本
・酒 小さじ1
・ナンプラー 小さじ1

1.ズッキーニは薄切りにする。
2.材料をすべて密閉袋に入れ、軽くなじませる。冷蔵庫に入れてしんなりしたら出来上がり。

晩御飯0808-3

定番ですね^^
トマトとモッツァレラといえば「カプレーゼ」。
庭で育ったバジルもしっかりと入れて。おいしい~♪
塩・こしょう・オリーブオイルでできあがり。
おいしっくすさんの“夏トマト”。あと引く旨さです^^

晩御飯0808-2

こちらが初めて食べた白いとうもろこし“ピュワホワイト”。
すごく甘みがあって皮がやわらかいです。
ご紹介通りにレンジで加熱して頂きました~。
塩ゆでした枝豆もおいしっくさん“鈴木さんちのこだわり枝豆”です^^

おいしっくす2

茹でる前のほうが一層白さを感じます。
箱をあけたときに、おぉ~~(・0・。) ってなっちゃいました。

おいしっくす

こちらは可愛さ余って注文しちゃったのとずっと欲しかった“ベジネット”。
牛乳は、空いたらオラウータンの飾りものができるようです^^
こういうのにほんと弱いわ・・・・・・(=ェ=`;)

巨峰や桃も、旬のフルーツも注文!これから堪能します♪
Oisixの定期宅配


*お知らせ*******************************
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬
************************************


遊びに来てくれてありがとう♪ 応援に感謝です(・∀・)♪♪
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
なんでちょりがいないかというと・・・。

一昨日の夜から熱を出してます。
高熱が出ると痙攣止めの座薬を入れることをお医者さんから言われてます。
なかなか熱が下がらずに、2回ほどお世話になりました。
そんなわけで昨日はおうちにずっといた珍しいわが家。

座薬のおかげでご飯食べては寝てしまうちょりの横で、
ちょりパパと2人で久しぶりにDVD鑑賞。

かもめ食堂THE有頂天ホテル

おもしろかったです~^^
とくに有頂天ホテル。やっぱり三谷さんの作品っておもしろいですよね。
キャストがもぅ・・・ピッタリ!

ちょりはお昼も夜もうどんと梅おにぎりを食べて、
本人的には一番嬉しいご飯かも^^;

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはよ^。
ズッキーニのお刺身!!
え==って本当にびっくりしちゃったよ~。
でも新鮮だから楽しめるんだよね~。
NAOKO | URL | 2009/08/09/Sun 07:33 [EDIT]
ちょりまま~おはよ~
ズッキーニ好き~♪生でもいけるのねぇ~。野菜ごはんでいいね♪♪

ちょりちゃん、心配だね。子供すぐ熱だすもんね。お大事にね。
それにしても~~有頂天ホテル観たい~!!最近ビデオ屋からも足が遠のいてたわ^^;そろそろ夜観れるな!今度借りよう~^^
はるひママ | URL | 2009/08/09/Sun 07:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/09/Sun 07:40 [EDIT]
おはよーーー!!!!

うわぁご馳走ご馳走ご馳走!!!

しかも夏にピッタリなものばかりだね(○´ω`○)ノ

ズッキーニの刺身なんて食べたことない(-@∀@-)

シャキッシャキしてそう!

ピュアホワイトも自分も好き~

いいなぁこんな旬の新鮮料理☆

>昨日はありがとう(*´∀`)ノ
もう感動しっぱなしだったよ(笑)
つばめ | URL | 2009/08/09/Sun 07:45 [EDIT]
えぇーーー!!驚きもズッキーニのお刺身!
これやってみよう!!!楽しみ♪♪
トマトもとうもろこしも美味しい季節だねぇ~。
にっこりしちゃう食卓だぁ!!

ちょりちゃん、大丈夫??
早くよくなって遊べるといいね。

さくらのママ | URL | 2009/08/09/Sun 08:30 [EDIT]
ズッキーニのおさしみ、美味しそう(o^~^o)
食べた事ない ないかなぁ?
初体験してみたいデス。

ちょりちゃん、大丈夫?
痙攣の話 はじめて聞いたた時、びっくりw(゜o゜)wしたけど‥‥
ビデオを観る ゆとりがあるなら、大丈夫かな。
マロンまろん | URL | 2009/08/09/Sun 08:53 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

ズッキーニのお刺身ですかぁ\(◎o◎)/!
ナンプラー風味とは斬新ですわー
やってみよう♪

ピュアホワイト、美味しいですよねー!!
我が家の大好物です(=^・^=)

かもめ食堂と有頂天ホテル、もう何度も観てます♪
面白いですわよねっ!(^^)!

昨日シナモンポテトクラッカーをちょいとアレンジして作りました!
やっぱり美味しい❤ご馳走さま~(*^_^*)

みきりんこ | URL | 2009/08/09/Sun 09:14 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう^0^

ズッキーニのお刺身~~いいね♪いいね♪
トウモロコシもすっごく美味しそう~~

夏を感じさせるね^^

ちょりちゃん・・・・早くすっきりと良くなるといいね^^
gutti | URL | 2009/08/09/Sun 09:38 [EDIT]
おはよう
新鮮な野菜いっぱいでいいな~
ズッキーニのお刺身食べたいぃ!
ちょり、大好きなご飯食べれてるならちと安心
私もこの2日頭痛でずっと寝てたら今度は腰が痛い^^;
ママン忙しそうだから体調崩さないようにね^^
かつら | URL | 2009/08/09/Sun 09:42 [EDIT]
ズッキーニのおさしみ、
ナンプラーでおいしそうだね~。
ホワイトコーンもたまたま昨日食べた!
おいしいよね。

ちょりちゃん、だいじょうぶ?
2日もお熱って結構消耗するもんね。
早くよくなりますように!

>あは、なすやっぱり?
 雑なのがばれるわ~。。
fanifani | URL | 2009/08/09/Sun 09:44 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/09/Sun 10:47 [EDIT]
おはよ~~昨日のゴボウのそそられるわ~~♪
超うまそう!!
ズッキーニこういう風にしても美味しんだね♪かってこよう!!

カモメ食堂大好き♪おにぎりたべたくなるよね!
我が家はかもめ食堂の後やタラおにぎり食ってた!!

ちょりちゃんの具合いかが??
ご飯食べれてるから回復も早いかな?
さすけ | URL | 2009/08/09/Sun 11:08 [EDIT]
こんにちは~
ちょりちゃん大丈夫?
熱が出たのは夏風邪かしら?
早く元気なちょりちゃんにもどりますように。
ズッキーの生、最近はまってるの。
青臭くなくてくせがないからからぱくぱく食べてるo(^-^)o
ナンプラーも試してみますね!
Lotus Wing | URL | 2009/08/09/Sun 13:05 [EDIT]
こんち~♪♪
ズッキーニの生、美味しいよね♪♪
ねえねえ。このお刺身のお酒は生のまま?
煮切らないのかな?

ちょりちゃん、早くよくなるといいね
お大事に
ゆん | URL | 2009/08/09/Sun 13:07 [EDIT]
すんごくヘルシーな晩ご飯♪♪
暑い日は、こうゆうのがうれしいね。
ズッキーニのお刺身仕立て、いいわ~。ペロッと行っちゃうね。

↓そうそう、ウチもどす黒くなる~。
重層、お風呂場に使ってたけど、そっかぁ、床もコレでOKなのね!いいこと聞いたぁ♪
wacame | URL | 2009/08/09/Sun 14:34 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/09/Sun 16:41 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは♪

ズッキーニって 生でも食べられるんですね~@@
生は、まだ未体験だわ~
どれも美味しそう~
新鮮野菜ならではですね。

ちょりちゃん、お大事に!

> 夏の甲子園は、盛り上がりますよね~
高校生が一生懸命の姿は、感動します^^
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/08/09/Sun 17:54 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~(^^♪
うひょ~!
夏野菜いっぱいだね~^^
ピュアホワイト!私もはじめてだ~☆
デパートの催し店で見かけたことあるのだけど
まだ食べたことなくて・・・やはり美味しいの?
今度買ってみたいな~>^_^<

ちょりちゃん大丈夫かな?
暑い日が続いてるのでお大事にしてあげてね♪

>ちょりママちゃんもパッケージに弱い(笑
私もこの牛乳パックにひと目惚れしちゃったよ~(笑
niko | URL | 2009/08/09/Sun 18:32 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ズッキーニって生でも食べれるんだあ。
どんな味がするんだろう。白いとうもろこしって美味しいよね~。よく友達から送ってもらってたなあ。
この牛乳のパッケージ、楽しいね~♪捨てられなくなるわあ(^▽^;)
ayaka | URL | 2009/08/09/Sun 18:37 [EDIT]
ちょりママたーん♪こんばんはッ♪ちょことお久しぶりぶりでごめんよ☆

うっわぁぁぁ♪♪♪まさにTHE 旬ホテル(有頂天ホテルにかけてるつもり爆)だねだね~^^♪♪♪ズッキーニが生で食べれるってのも初めて知ったかも♪ナイス情報通ッ^^♪♪♪って!!!ピュアホワイト!!!これってこれって!!!まぼろしのコーンって言われてるやつだよね^^♪♪♪テレビで安住さんが言ってた!!育てるの随分大変らしいよね^^♪♪♪甘いって言ってたッ^^♪♪♪ネットも、かわゆしッ^^♪♪♪

ちょりちゃん おねつ はやく なおって また げんきな
ちょりちゃんに なってね♪ おねつ どこか とんでけとんでけ~^^♪おうえんしているからね☆
ひなこ | URL | 2009/08/09/Sun 18:50 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/09/Sun 20:53 [EDIT]
こんばんは!
ちょりちゃん、調子はいかがですか?夏風邪かな?はやく元気になりますように♪

オイシックスは注目しています~おためしセットとってみたいな♪白いとうもろこし見たいぃ~☆

昨晩は、ちょりママの「チキンのタイ風ケチャップ煮」を作ってみました。レンジでできるのが嬉しい!美味しかったです~!ありがとう~!!
バニラビーンズ | URL | 2009/08/09/Sun 21:09 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/09/Sun 21:12 [EDIT]
ちょりママ~、こんばんわ☆

え~~~~っ!!
ズッキーニがお刺身に???
ナンプラーがきいててうまそうだ~☆

カプレーゼって彩がほんとうに
きれいだよね~o(*^▽^*)o
見てるだけでとっても嬉しくなっちゃう♪
でも、自分で作ったことないんだ~><

ちょりちゃん大丈夫なの?
暑い日が続くからね~><
早く治るといいなぁ。。。。。

今日は地震怖かったね><
ちるちる | URL | 2009/08/09/Sun 22:38 [EDIT]
ちょマちゃん♪

ズッキーニが新鮮でとってもおいしそう~!
↓昨日の牛蒡もすっごく魅力的♪

ちょりちゃん、大丈夫かな?
この時期、暑くておでこが熱いのか
熱があって熱いのかわからなくなるときが\\
早くよくなりますように♪

かもめ食堂みると、すごくコーヒー飲みたく
なっちゃう♪
vivera | URL | 2009/08/09/Sun 22:56 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~
ご無沙汰しちゃてごめんなさい。

ちょりちゃん
お熱 辛そうだね。。。。。。 (>ω<、)
早く良くなるとイイですね
お大事にしてね…♡

ズッキーニのお刺身
美味しそう~♪
浅漬けや新鮮野菜にナンプラーを使うと
美味しくなりますよね~^^♪
私も大好き~♡
ズッキーニ、生で食べると栄養価が高いって
テレビでやっていたので
我が家では生食ししています^^☆。
とまとママ | URL | 2009/08/09/Sun 22:57 [EDIT]
ちょりちゃんお熱なのね(泣)
可愛そうに・・・・お大事にしてね。
夏風邪は高熱が出るからね、
ダイアップ入れておいたほうがいいよ、うんうん。
5歳過ぎる頃にはだいぶ安心できる状態になってると思うよ♪
ウチの長男も、昔2度も熱性痙攣して、5歳まではダイアップのお世話になってたよ。
今は入れなくても大丈夫だけど、熱が出るとぐったりしちゃうほうで、点滴することはある・・・。
次男はオネツの時でも、元気いっぱいしゃべりまくってるんだけどね(汗)

今日の夕飯、かなりツボ☆
野菜ってそのマンマが一番美味しいんだよね~。

>「お礼」に大笑いよ~~~~(笑)
una | URL | 2009/08/09/Sun 23:20 [EDIT]
ちょりママさん
こんばんは~

「カプレーゼ」、定番ですが私は大好きです
定番には定番の魅力がありますよね

お子様、熱ですか~
早く、熱下がるといいですね

いきなりきますからね~・・・熱!!

うちも、座薬には結構お世話になりました(笑)
かめきちパパ | URL | 2009/08/09/Sun 23:59 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

