●水なすの水炊き 柚子胡椒風味
水なすの水炊き
材料費(目安):70円・1人35円

幻のなすといわれる“水なす”。
もし見かけたらぜひお手にとってみてください。
食感はやわらかく生で食べてもアクを感じさせてないナスの中でも食べやすい品種。
もちろん普通の茄子でもできます!
少し濃い煮汁になりますが、シンプルな水炊きは毎日食べてもあきませんよ~!
冷めてから食べるのがオススメ。冷やすのではなく常温で。
柚子胡椒がほんのり。お子さん用は取り分けてから大人味でどうぞっ☆

水なす

やや小さめで小太りの水なす^^
結構見た目でもやられます。かわいぃ・・・
野菜は地元新鮮野菜が豊富な農協で買うことが多くて、旬の野菜が揃ってるんです^^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
水なすの水炊きP

皮にこんな切込みを入れてから火にかけて。
2分程度煮ればできちゃうからほんと楽ちん^^


*昨日の晩御飯*
晩御飯0805

・チキンのタイ風ケチャップ煮
・ベーコン浅漬けサラダ
・なすの水炊き (こちらなすバージョン。色が濃いです^^)
・ごはんとどっさりわかめお吸い物

さー!またしても気付けばコンロを使ったのはお吸い物だけ。
レンジ様様。ありがとうございます状態。
このメインがね・・また・・もう美味です。やばいです。
ちょりパパ、ごはん大盛りコースでノックアウトされたくらいです。
レシピはしばらくお待ちくださいませ。

今日はほんと予定外のノンオイル献立。
(はるまま~、いつもそうなんじゃないよ。)
これにね、ゴーヤの天ぷらをつけようと思ったのに、
お友達とおうちで遊んでたら、すっぽりゴーヤの存在を忘れました。

今日はやろう~^^♪
今年二回目のゴーヤかな。みなさんはどのくらい食べましたか~?

*お詫び*
昨日ご紹介した
塩生どらやきの水分量を変更いたしました。

*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
おやつ0805

幼稚園生活で得た体力はほんと侮れません!
毎日ママが頭を悩ませる・・・。
午前中のひと遊びをおえて、さて午後はどうするか・・・。
集合をかけてから作っても間に合うオヤツと一緒に過ごしました~。

ちょりの大好物!サクッと手軽に作れる砂糖なしのオヤツはママにもうれしぃ^^
ぽっきり板チョコチップクッキー

お友達0805

同じ不思議系の空気をもつ男子^m^
テレビに夢中なちょりにそっと・・・。

お友達0805-2

年下も悪くないわよ^^
笑顔がキュートなんだな~♪(そういうのに弱い私)

変なお天気!!気温もなんだか不安定です。
気合入れて過ごします!!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

読んでくれてありがとう~(´▽`*)ノ
●レシピブログ   ●ブログランキングへ

この記事へのコメント
おっは~~!!
水茄子売ってるの見た事ない~~
きっとちょっと高目かなぁ・・・
でもナス好きには食べてみたい!!そんな欲求が!!
美味しそうだねぇ~~♪
さすけ | URL | 2009/08/06/Thu 06:57 [EDIT]
わぁ!!嬉しい!
水炊きのレシピ♪♪
水茄子ってそのままでしか食べた事ないの~。
これ食べたいなぁ♪♪

チキンのタイ風ケチャップ煮はレンチン!??
これまたレシピが楽しみ♪♪

うふふ~迫られてるの???
ちょりパパやきもちやいちゃうんじゃないのかな~。
さくらのママ | URL | 2009/08/06/Thu 07:06 [EDIT]
おはようございます♪
今日は陸にいることになりました(笑)
台風の影響で(^^;)

水ナスっておいしいですよね!
こちらではなかなかみかけないですが・・・
普通のナスでもOK??

ちょりママレシピちょっとおかりしまーす♪♪

2人の雰囲気ほのぼのしてて、かわいいなぁ~
minori-mama | URL | 2009/08/06/Thu 07:23 [EDIT]
おーー
水茄子を水炊きに(笑)

水茄子のこのずんぐりむっくりが好き(○´ω`○)ノ

水炊き文化の福岡でこれ広まらないかな~

>アハハ~マミーもインスタントに手を出すんだね~
なんか嬉しいぞ(;`∀´)
つばめ | URL | 2009/08/06/Thu 07:23 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~♪
きゃ~、小太りの水茄子ちゃん、かわゆーい(*ё_ё*)
茄子大好きの私としては、これはスルーできません・・・
私も今日、水茄子探してみよ~♪
あったらいいな~♡

あと、ちょりチャン・・・迫られてる~(*/∇\*)
うんうん、年下も悪くないよ(笑)
笑顔がキュートなのはやられちゃいますよね~♡

ではでは、今日もステキな一日を~♪
cherryuu_tan | URL | 2009/08/06/Thu 07:26 [EDIT]
近場に、有名な 泉州(大阪)の水茄子があるので、水茄子は 夏になると 出回るよ。
水茄子=まるごと一本漬の イメージが あるなぁ。
水炊きの水茄子、美味しそう(o^~^o)
気になる~♪♪♪
マロンまろん | URL | 2009/08/06/Thu 07:54 [EDIT]
ちょりママさん

みがなす 美味しそう 胡椒の香りが素敵ですね

コメント有り難うございます

ryuji_s1 | URL | 2009/08/06/Thu 08:04 [EDIT]
おはよ~
水茄子と言えば、浅漬け。
こちらでは泉州の水茄子が有名なの~。
だからいつでも普通にスーパーに売ってるよ♪♪
茄子の水炊きって、その水茄子の概念を打ち破る新しい料理だわ!!
めちゃおもしろい!!
ゆん | URL | 2009/08/06/Thu 08:19 [EDIT]
ちょりママちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

うわっ!水茄子~
確かにあんまし見かけへんな~。
普通の茄子で作ろうかな!
作りたいな~絶対にほっこりな味するもんね♪

あ~~~たまんらんわ~♪
ちょりママちゃんのレシピ~~♪
風 | URL | 2009/08/06/Thu 08:24 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~^^)水ナスの水炊き美味しそう♪お夕飯もヘルシーでいいね~~!ちょりちゃんぐらいになるともうお昼寝なしでパワー全開なのね!うちは今のところはまだお昼寝してくれてその時間はほ~~んと静か。あ、あとテレビみてるときは静かかな~~。ちょりままちゃんの鶏むね肉のやわらか梅煮と豆腐のトンペイ焼きつくったよ~!!どちらもすっごくおいしくて我が家のりぴ決定だよ~~
maiko | URL | 2009/08/06/Thu 08:27 [EDIT]
おはよ=。
水茄子おいしそうなぷっくり感。。。
水炊き~いいね~。
茄子もヘルシーで食べれますね。
NAOKO | URL | 2009/08/06/Thu 08:54 [EDIT]
これひっと!
とろなす買ったけど、めんどくさくて
放置してたんだ~。
今日さっそく作るよ!

タイ風ケチャップ味のメインも、
それだけでおいしそうな予感。
たのしみだな~。

そっと迫られるちょりちゃん、
かわいいカップルだね~。
fanifani | URL | 2009/08/06/Thu 09:08 [EDIT]
ちょりまま~おはよ~
茄子大好き~♪うまそうだ~。ちょりままの文面って伝染するよね^^

またノンオイルだぁ~!!ノンオイルとか、気にしたことなかったや・・。B型・・。

毎日毎日どう過ごすか大変よー!!体力有り余ってるよね。早く夏休み終わらないかな・・・
はるひママ | URL | 2009/08/06/Thu 09:50 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

まんまるお茄子可愛い~^^

柚子胡椒で絶対美味しい~^^

あはは^^迫ってる~笑

うふふだな~^^

>化粧品って種類たくさんでよく分からんです。笑
ゆい | URL | 2009/08/06/Thu 10:42 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!
水なす?食べたことあったかな~・・・・

そうそう地場産のお野菜新鮮で美味しいものね!
今度行ったら水なす探してみよう~っと♪

こういう煮びたしも大好き!

うふ・・・・迫られるちょりちゃん・・・・・

子供の遊んでる姿って観察してるとおもしろいよね~。
会話を聞いてるともっとおもしろかったりして^^:

時々びっくり発言も出てくるのよね・・・・ってない?^^
yumi | URL | 2009/08/06/Thu 12:29 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
水なす、大好き!!!
ほんと水分いっぱいで、漬け物の中ではダントツ水なすをあげちゃいます!
でも、煮てもやわらかくておいしいよね~
柚子胡椒で夏っぽくていいな☆

ちょりちゃんに迫る男子、
こんなのちょりパパさんが見たら
間に割って入ったりして(^o^)

>コリンキー
生でさくさくもおいしいし、
煮るとかぼちゃの甘さが出ますね(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/08/06/Thu 12:51 [EDIT]
ちょりママさん
こんにちは~

水茄子は、最近よく見かけます
漬けものにするイメージが強いかもです

こういう、食べ方もいいでしょうね
柚子胡椒がよさげですね

子どもさん、体力あまって大変でしょうね
我が家の娘たちも少しストレスが溜まっているようですが
なんとか、自分たちで誤魔化してますよ(笑)

夏休みはまだまだ、これからですね~

かめきちパパ | URL | 2009/08/06/Thu 13:07 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^
大いに迫られる~~~~(笑
楽しそうで見てるとほのぼのしちゃう^^

水ナス~~~見たこと無いよ@@!
柚子胡椒が利いて美味しそうだわ~~~
時間もかからずに作れちゃうのがうれしいね~~^^V

水ナス見つけられなくても・・・普通のナスで作っちゃう~~~♪
gutti | URL | 2009/08/06/Thu 13:29 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/06/Thu 14:09 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪
す~っかりご無沙汰しちゃってる間にも、おいしそうなものがいっぱい並んでて目移りしちゃうわ~
旬のもの大好きだし、こういうシンプル系って作れると尊敬しちゃう!
またお料理するようになってきたので、イロイロ参考にさせてもらうね~^^

↓楽しい2人旅だったんだね~☆
ちょりちゃんも、また一段とおねえちゃんになったのかな。
うふふ、年下でもいいなら、我が家の王子も圏内かしら(笑)
手づくりおやつ、やっぱりいいなぁ♪
めぇ | URL | 2009/08/06/Thu 14:13 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんにちは。暑いね~さっき、むすこを、お風呂に入れてつかれてむすこはねんね~
姫が帰宅する前に寝せておかないと眠れないからね~うるさくって(汗)
体力あるよね。2歳児でもあるなって思うもの。でも夕方からダウン寸前になるのはやっぱり2歳かな。
そうそう、おはよう奥さん、買ったよぉ。先ほど見ました。素敵なママと、かわいいちょりちゃんで癒されました~
さと | URL | 2009/08/06/Thu 14:47 [EDIT]
ちょりママたーん♪こんにちはッ♪

おぉぉぉ!!!前の茄子と車麩のもおいしかったけど、この水なすのもゆず胡椒風味でおいしそう^^♪♪♪チョコチップのクッキーもおいしそうだね^^♪♪♪

ふふふ♪ちょりちゃん、大いに迫られてかわいいッ^^♪♪♪笑顔がキュートなボーイフレンドなのね^^♪♪♪今後の行方が楽しみ^^♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/08/06/Thu 15:26 [EDIT]
こんにちわ
なすで水炊きかぁ、興味深々だわ。
こういう食べ方は今まで知らなかったけど
ちょりママの中では定番だったのかな?
昨日は味噌とまと奴を食べました☆
さっぱりとしてるけど、がっつりいけちゃうね
今夜は、はんぺんドックを計画中(´▽`*)
応援凸
ふーちゃんママ | URL | 2009/08/06/Thu 15:46 [EDIT]
ちょりママ~、こんにちわ^^

水茄子って漬物にしか使えないと思ってたー(゜Д゜)!
炊いてもOKなんだ~
あのチビデブ感が可愛いよねーー(* ̄m ̄)プッ

ちょっと!!ちょっとーーー!!!
このチョコチップクッキー!!!やばいじゃん><
めっちゃ美味しそうヽ(´▽`)/
このゴロゴロ感がたまらなく美味しそうだね~~♪♪
よぴこ | URL | 2009/08/06/Thu 17:12 [EDIT]
ちょりママン♥こんにちは~♪

水茄子って売ってるの見たことないなぁ。。。
普通の茄子でもイケルのね!
って、今茄子切らしてるじゃん・・・(泣。
タイ風ケチャップ煮のレシピ、待ってるわ~♪

ちょりちゃん、迫られても動じないの?!
大変!パル君にライバル出現?!
ちょりちゃん、モテモテね~♥
ママ似かしら~(^m^

***
そそ、ワイン飲みたかったのよ。
でもまだやることあったからビールだけで我慢したのよ。
でも結局ドラマ観ちゃって、やることやってないのよ(爆。
yui | URL | 2009/08/06/Thu 17:47 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/06/Thu 18:00 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/06/Thu 22:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/08/06/Thu 23:58 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは^^♪
うんうん水茄子のレシピうれしい~^^
我が家も小さいけどコロンとした水茄子収穫
してきてるよ~(笑
でも雨が多かったので傷がいっぱいでね(涙
お漬物しか使わなかったので今度作ってみるね~^^*

ちょりちゃんモテモテじゃん(笑
寄り添ってる姿みてると微笑んじゃうね(#^.^#)
niko | URL | 2009/08/07/Fri 00:13 [EDIT]
水ナスって初めて聞いたよ
ほーんと無知だな、私・・・^^;
どんなお味なのかすごーく食べてみたい!
田舎の道の駅とかで売ってないかなー^^

迫られてる迫られてる!!!
あーん、ほーんとかわいいな~♪♪♪
なべちゃん | URL | 2009/08/07/Fri 06:55 [EDIT]
ちょりママ さん
みずなす 美味しい尾なすですね
泉州名産なのでしょう

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
ryuji_s1 | URL | 2009/08/07/Fri 07:22 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~v-22
今、ブログ開いて画面見ながらこれ作ったので、ついでにつくレポします!

これ、やばいです。
ウチは子どもはナス苦手だし、こっちのナスってば、水ナスどころか、米ナス以上に大きいので、1本でいいかな、と思って作ったら。。。。
美味しすぎて味見してたら、冷ます間もなく、なくなっちゃいました(汗)(はい、私が全部食べちゃいました!)
晩御飯の分、レシピの倍量で今からまた作ります!

ちょりママさんの小鉢メニューは、ほんとシンプルで、「え~~?これだけ~~~?」ってものが多いんだけど、でも、そういうのがいいんだよね。
毎日、食べたくなる、ほっこりした味。
野菜の美味しさを、いつもちょりママさんから教えてもらっています。
それから、この野菜自身が美味しいものだったら、もっともっと美味しくなるんだろうな。
調味料をたくさん買うよりも、新鮮で美味しい素材を選びたいと思うようになりました。
ありがとう!
SYU | URL | 2009/08/12/Wed 21:49 [EDIT]
SYUさん
おはよう~^^
即レポありがとう~^^
めっちゃうれしぃ!!しかも味見でなくなったなんて・・・感動ー!
すごく大きそうな茄子だね~^^
そぅそう。子供って茄子苦手だよね~
でもね・・・うちも克服しちゃった感じだわ~^^
だから・・・大丈夫かも!^^
いつもありがとう!
こんな素敵なコメント。。。待ち受けにしたいくらいです。笑
ちょりママ | URL | 2009/08/13/Thu 06:11 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

