●なすと鶏ひきのスパイスレンジカレー
なすと鶏ひきのスパイスレンジカレー
材料費(目安):250円・1人125円

あつ~い日にスパイスがふんわり香るカレーがいい!
火の前の立たずにできるレンジで5分の楽々ヘルシーなカレー♪
野菜の組合わせはお好みで^^
手っ取り早くなすと玉ねぎにしちゃいました。
和風のものは入ってるような・・・でもクミンのおかげで和風を感じないのが不思議。
カレー粉もこれだけだから子どもでもパクパクいける辛さです。
大人用は後からレッドペッパー(一味唐辛子でも)で辛さをつけて。
クミンがない場合はカレー粉を少しプラスするかそのままでも^^ノ

お昼にピッタリ☆

ご飯もいいけど、麺にもピッタリ!
この時期、お昼が~~なんてときにレンジでチンしている間に麺を茹でて・・・
あっという間にお昼です^m^

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0728

・具沢山スープ
・パンorごはん

あ~今日は先走り部長です。
旅行の前って・・・使い切ったほうがいいもの優先でご飯作りよね。
カレーにするか、シチューにするか(夏なのに?)、炒め物にするか、丼にしてまえ!か。

悩んだ挙句、スープ。 (そんな選択肢がない)

入れちゃいました~。えいえいと。
キャベツはまだいけそうだったから、そのまま冬眠中。
(さすがに私も2日連続はキャベツになれない。)

それがね・・・美味しかったのよね~。
コレ入れれば間違いないでしょ?なんだけどね。
またしてもレシピとかないのよね、これがまた。

アンチョビとベーコン。きっとさらに旨みをくれたのが“舞茸とトマト”だったのであろう。
ちょりパパがすきそうだな~。


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
今日の晩から深夜バスにのってちょりと2人旅^^♪
新幹線を使うよりもはるかにやすく行けるんですよね。
そう・・・着く時間さえなんとかなれば・・・。

なんせ早朝よ!朝に着くのよ。
でも朝っぱらから相手してくれる大好きなこのお方に大感謝^m^

ひらがな帳

帰りは新幹線。
色々と考えると・・・道中でこんなもので遊びながら勉強してみてはどうかと。
ちょっくら作ってみました。

ひらがなのお勉強~。買うと結構するんだよね・・・
厚紙で強度UPして!!

ひらがな帳2

懐かしの単語帳かいなっ!
ちょっとやってみたら・・・
絵で答えちゃってさ、

「ありさん!」とかね・・・。
教えたいのは「あ」ってことなんだよね・・・うぅ・・ん・・・。


旅の間もブログ更新はします~♪
お時間あればお立ち寄りいただけるとうれしいです(´▽`*)


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよ~ございます♪
そうそう、暑い夏はやっぱりカレーですよね~^^
しかも、これ、すぐにできちゃうから、いいですね~♪
ご飯でも麺でもオッケーなところもステキ~♡
あ~、スパイシーなカレーが食べたくなってきました~♪

それと、今日はご報告も~♪
昨日、”焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し”を作りました~☆
これ、ありえないんですけど~!!
めっちゃ美味しかったです!
なすがトロトロ・・・そして甘み・・・
それに、しその爽やかさ・・・絶妙です♡
そして、味がしみこんだ麩もジューシーで美味しかった~♪♪
また、絶対リピします!!
ご馳走様でした~^^

ではでは、ちょりチャンとの旅行楽しんできて下さいね~☆
cherryuu_tan | URL | 2009/07/29/Wed 07:55 [EDIT]
おはよ~
茄子とひき肉、またまたゴールデンだね☆
ついにこの日だね!
いいなぁ自分も行きたかったよ~
ブログいいからゆっくり楽しんできて~
つばめ | URL | 2009/07/29/Wed 08:06 [EDIT]
ちょりままおはよ。

夏にカレー、汗かくのにおいしいよねー
お手軽でいいな、これはー

私が通ってた幼稚園が、ひらがな、カタカナ、漢字、
果ては英語や俳句、白地図、世界中の国旗etc.まで
お勉強するところだったよー
お勉強って言ったってあのころは遊び感覚だったけど、
それでも小さいころってすっごい覚えるんだよね!
小学校入ってからホント楽だった。
遊び感覚のうちにいろいろやっておくといいのかもね♪
本人も楽しいし、一石二鳥!

>ダンナ…最近仕事も落ち着いて、疲れてないと思うんだけどな~
きっと同じ「つかれ」でもこっちの「憑かれ」だね(爆)

旅行楽しんできてね。
lune | URL | 2009/07/29/Wed 08:12 [EDIT]
おはようhございます^^★
スパイスでカレー、おいしそう!
好みで調節できるのもいいですよね!
茄子もおいしそう!
食べたくなっちゃった。
かなしゅー | URL | 2009/07/29/Wed 08:14 [EDIT]
ちょりママ おはよー!

レンジでカレー☆
たべたーい!
偶然にも今日のおべんとカレーなんだ(笑
旅行前は冷蔵庫の大掃除だよねー

メガ飲み、ちょりママちゃんも行くのねー!
会いたかった><
ちるちるはその日、TUBEで夏してきます☆
いつかお会いしたいな♪
ちるちる | URL | 2009/07/29/Wed 08:49 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

小春ちゃんの所に行ってるのかな~^^

楽しんで来てくだいな~^^v

夏休みって感じだな~^^

レンジでカレー楽チン大好き~♪

凄い美味しそう~♪

>甘いものに目がないから、食べすぎちゃいます~笑
ゆい | URL | 2009/07/29/Wed 09:10 [EDIT]
おはよ~
今日からなんだね
旅行!!
もしかして関西上陸?
だったら会いたいな~
二人旅楽しんでね~
ゆん | URL | 2009/07/29/Wed 09:29 [EDIT]
レンチン♪カレー、美味しそう(o^~^o)
茄子、挽き肉、間違いない 組み合わせ~!!!

小旅行、楽しんできてね。
気をつけて、いってらっしゃい(。・ω・。)ノ\(。・ω・。)
マロンまろん | URL | 2009/07/29/Wed 09:34 [EDIT]
レンジカレー気になってたの~。
茄子でおいしそうだね~。
昨日、味噌トマやっこ作ったよ~。
しそひじきも。
おいしかったし、またまたママさんにつぼったみたい。
ありがとね!

今日から旅行なのね。
夜行バスでちょりちゃん連れてって
ちょっと大変そうだけど
楽しんできてね~!
fanifani | URL | 2009/07/29/Wed 09:46 [EDIT]
ちょりままさん、おはようございます♪

二人旅、いいなあ。
私も上の子と二人旅、してみたい!
まだまだ乳のみ子抱えているので無理だけど(^ω^;)

うちもキャベツ1玉半あります。
こういうときはちょりママさんだよりなので、またレシピ参考にさせていただきます♪

今日は誕生日なのでちょりままさんにコメントもらいに来ちゃいました♪
旅行から帰ってからでいいので、パワーをわけてください♪
さすけっっち | URL | 2009/07/29/Wed 10:22 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

レンジでチンがうれしいな~。
なすはあるからひき肉ゲットしたら作ろう~っと。

多めに作って保存しておくとお昼に楽ちんだものね。

具たくさんスープ・・・・まんでもえいっと入れちゃうと美味しさアップなのよね^^
熱いけどうま~い・・・・うんうんわかる~♪
私もアツアツのほうが好きなんだな~。

2人旅だなんてドキドキしながらも楽しそう~。

私はまだ娘と2人旅ってしたことないのよ^^:

いっぱい楽しんできてね~♪
yumi | URL | 2009/07/29/Wed 10:59 [EDIT]
こんちはー(*'▽')ノ
レンチンで簡単カレー!
ホントお手軽でいいわぁvv
クミンってパウダーのほうがいいのかな…?
うちシードしかないんだけど(><;)

うん、夜行バスって確かにはるかに安いんだけどね~~
ホント、着く時間がね(笑)
かかる時間もすごいけど・・・。。。
楽しんできてね♪
蓮 | URL | 2009/07/29/Wed 12:25 [EDIT]
ちょりまま~~~こんいちわ^0^

なすとひき肉~~冷蔵庫にあるの^^V
レンチンで簡単に作れてすごくおいしそう~~~

ホント!!麺にもピッタリだね~~

遅れながらも・・毎日レシピ参考にさせてもらってるよ♪
いつもサンクス^0^V

二人旅~~~楽しんできてね^^
gutti | URL | 2009/07/29/Wed 12:28 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
レンチンでカレーまで作れるなんて!!
麺をゆでてる間にできるなんて魅力的☆
思いもつかないわ~さすがです(^o^)/

そしてかわいいお勉強グッズ!
また絵が上手ですね~うらやましいなo(^ ^)0
2人旅、満喫してきてくださいね(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/07/29/Wed 12:39 [EDIT]
茄子のカレーがまた好きなんだぁ♪我が家♪
レンチンがまたすんごい嬉しい♪すり胡麻も気になる~!!

スープにアンチョビ!??
あらぁ~これやってみたいなぁ。

今夜出発だねぇ~。
気をつけて行ってらっしゃ~い!!!
道中のね、、、あれ?夜行バスって電気消されちゃうような??
さくらのママ | URL | 2009/07/29/Wed 13:48 [EDIT]
ちょちまめちゃん、こんにちは~
コメントずっと読んでたら・・小春ちゃんち行くのぉ?私も一回行ったことあるよ~もしそうだったら楽しんでね~うちにもよって欲しかったなあ。
来月関東に行きたいんだけどねえ~
さと | URL | 2009/07/29/Wed 13:52 [EDIT]
ちょりママン♥こんにちは~♪

今日の晩ご飯、これに決定!!( ..)φメモメモ
1人ご飯のときは、手軽なのが一番だもんね(*^^)v
レンジでカレーが出来ちゃうなんて嬉しすぎ~♪
茄子も鶏挽肉もあるんだなぁ~これが(^m^

バス旅行、楽しんできてね~。
って言っても乗ってる時間は寝る時間だったな。。。
真っ暗にされちゃうから何にも出来なかったもん。
朝着いたときにブーツが履けなくて焦った覚えがあるよ(笑)
何とか足は入れたけれど、ファスナーしまったっけ?(汗。

早朝から迎えに来てくれるなんて嬉しいね~♪
何日くらい行ってるのかな?
楽しい夏休みになりますように~~~☆
コメレスは気にしないで、ゆっくりしておいでね~♪

帰りの新幹線で富士山見えるといいね☆


***
主人のおかげで、週末はノンビリさせてもらえてるよね^^
ホント感謝だ~♪

yui | URL | 2009/07/29/Wed 16:44 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

これ、待ってましたわよ~(*^_^*)
レンジで作れるってのもこの季節にはいいですよねっ!

2人旅ですかぁ✾
たくさん楽しんでレポしてくださいねっ(=^・^=)
楽しみにしています(*^^)
みきりんこ | URL | 2009/07/29/Wed 18:29 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは♪

5分で出来るの?
カレーを麺で うん うん 美味しいよね~。
深夜バスでの二人旅、
気を付けて行って来てね 楽しい旅を~~ (^^)/

> 白い服の時は、食べ物も気を付けましょう~ 笑
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/07/29/Wed 18:57 [EDIT]
こんばんは!もうお出かけした頃なのかな?どちらへ行かれるのかなぁ。楽しい旅になりますように~!

カレーって煮込む....ガス台にいる時間~あ、暑いぃ~!って思うけれど、レンジなら手軽ですねっ!このクミンってスパイス.....気になるぅ。使った事がない~でもカレーに必須なんですね!

深夜パス、私も友達と乗って四国への旅を楽しみました。ちょりちゃんと「ひらがな」で盛り上がりますように☆
バニラビーンズ | URL | 2009/07/29/Wed 19:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/29/Wed 21:24 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~^^♪
レンジで簡単がいいね~^^
カレー大好きだからこれ作ってみたいな~><

深夜バスで二人旅なの^^
楽しい旅になりますように~~!

また旅のレポ楽しみにしてるね~^^*
niko | URL | 2009/07/29/Wed 22:20 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
深夜バスで二人旅?
すごいな~!!パワーあるねぇ☆
アタシは子連れで遠くはしんどい~~(泣)
車に慣れちゃってるしね・・・。

旅行楽しんでね。
疲れるだろうからコメレスはいいよ。

カレーだカレーだ!!!!!
うちも例のドライカレー、クミンやレッドペッパー入れたよ~~♪
最近スパイスカレーが好き☆

>預かり保育、困ったときはお互い様だよねっ☆
una | URL | 2009/07/29/Wed 23:17 [EDIT]
ちょりままさん こんばんわ。
茄子が美味しいですよね~
これは簡単で良いですね!
そしてちょっとピリ辛で,ビールにも合いそう。
ちょりちゃんは
あいうえおの練習中なのですね^^
かわいいなぁ。
ご旅行なのですね。
どうぞ気をつけて 楽しい旅を~♪
応援♪♪

リンクいただいて行きます♪
aco | URL | 2009/07/30/Thu 00:00 [EDIT]
ちょりままちゃん、読みにげ常習犯です(^^;)
なす入りレンチン最高ー!!
明日はじょれで!っていきたいな・・・
焦がしみそぴーまた作りましたよん!
すっごくおいしい!!そして、普通食に移行しょうとしているsyo-eiのツボでもあったよー!
いつもありがとさんです(^^)
2人旅、楽しんで来てくださいねっ☆☆
minori-mama | URL | 2009/07/30/Thu 01:41 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/30/Thu 02:13 [EDIT]
簡単で良いねぇ~~♪レンチンって魅力だわさ~♪

無事にピンクのバック見つけられたかな~~
飽きずにバスで無事にちょりちゃんつけたかな~~
まだバスの中??

楽しんできてねぇ~~~!
さすけ | URL | 2009/07/30/Thu 04:36 [EDIT]
ちょりママんおはー!

って今頃旅先に到着してる頃ね~♪
お友達の家のところへ行くのね☆
二人でバス旅かーーー!
考えたこともなかったけど、それも楽しいかも^^

今日のカレーいいね~!
5分で完成ってのがなにより嬉しいわ♪
ではでは旅行楽しんできてねん!
なべちゃん | URL | 2009/07/30/Thu 05:35 [EDIT]
カレー簡単でいいなー

うちの子カレー粉使ったら「からい」って食べてくれへんの。
カレーは好きなのに、変な子やろ?

もう着いたかな?
コメントいいからたっぷり満喫してきてね!

パイパイパイプル | URL | 2009/07/30/Thu 06:35 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

