●しそひじきふりかけ
しそひじきふりかけ
材料費(目安):170円

夏イメージのひじきのふりかけ。
あんまりにも覚えやすいレシピと作り方!美味しさもお墨付き☆
暑さでご飯の支度が~~!食欲が~~!お昼が~~!!
ってなときもあると便利な常備菜です(・∀・)♬♬
ごはんが進まないときも・・・ごはんにのっけて栄養もパクっとね☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“常備菜” この時期は冷蔵庫にあると便利。
お休み中の子どもがいるから・・・お昼が~。ささっと手軽にお昼をすませましょっ♪
ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味
黒酢コリコリなめたけ
鶏味噌

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0726

・かつおの刺身
・ゴーヤの天ぷら
・わかめぽん酢
・おかずごぼうかりんとう
・アボカドきゅう納豆あえ
・えだまめ
・そうめん@鶏カレー


労いのつもりが・・・労いすぎてない?この量が・・また・・・(=ェ=`;)
イコール食べすぎ。飲みすぎ。おぉ~、労ってる~。

今日はモザイクが必要ないちょりの出で立ち。
たしかこれは・・・ファミレスかどっかで頂いたおまけだったような。
蝶々の形になってるんです、これ。
ピンクもあったらしいけど、ピンクだったらきっついな~~。

そうめん・えだまめ・ゴーヤ。
これがあると夏だなって感じるよね^^

今日から1週間弱、海外出張のちょりパパ。
テンションあがったかな・・・。


*お知らせ*
かぶらー隊長主催「メガ飲み 2009SUMMER」が8月22日(土)に開催されます!
参加エントリーは→ こちらです。
楽しいですよ~^^お友達がふえますよ~♪

リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●unaちゃん
「ちなみにこれテントじゃなくてタープだよね? 」
>まじっすかっ!!いいこと知りました^^;ありがとう~♪

●viveraちゃん
「ファイヤーグリルってなぁに!? 」
こちらです^^ 買ってしまった~♪るんるん


*プチ育児日記*
プール0726

最近ほんとハマってます。先週も行ったな~。
今週もちょりの熱いリクエスト。そして私たちもノリノリ。

週末にお弁当をもってプールに行く。
これが定着しつつあり、節約にもなるし、体も元気なるし。
いい傾向のわが家です^^
なんつっても楽しいしね~、気持ちがいいわ。

プール0726-2

そして今日は・・・車内アイス^^
やっぱりアイスが食べたくなるんだよね~~♪

今日も暑いです!!
夏バテ&熱中症に気をつけて過ごすぞぉ~~!!

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
ヤッホ~~♪一番かなぁ♪
プール良いねぇ♪お弁当持って♪
もっぱら巨体な私はお留守番グミ・・・
あ~~痩せないとぉ~~
ってか痩せないとぉ~~・・・・・・

ふりかけってどうして美味しいんだろうね♪
大好きだ♪又紫蘇大量に買えたらやろう♪
さすけ | URL | 2009/07/27/Mon 07:52 [EDIT]
おはようございます^^★
ひじき、美味しそう!
メガネ、かっこいい!
プールいいなぁ。
お弁当も、美味しそう!
かなしゅー | URL | 2009/07/27/Mon 08:07 [EDIT]
おはよ~♪
プール気持ち良さそうだな~。
痩せてたら毎日でもいいのにな~
私もお留守番ぐみ~。わはは。
↑さすけちんと一緒ら~。あ~痩せないとぉ~

今日中に作る宣言しまする~♪しそ~^^
ご飯食べすぎに注意だぁ~
あっちん | URL | 2009/07/27/Mon 08:09 [EDIT]
おはよ~。
ソフトふりかけおいしそうですね~。
カラダにもいいひじきだし~
これでご飯ももりもり食べれちゃうね。
NAOKO | URL | 2009/07/27/Mon 08:20 [EDIT]
プールかぁ~~
気持ちいいですよね??
私も入りたぁぁぁぁい!!

↓焼肉のタレ・・・
これ 美味しそう=~~~
作ってみよっと♪

ちょりちゃん アイス食べてご満悦だね~
かわいい~~~ (^^)///
めがっち | URL | 2009/07/27/Mon 08:37 [EDIT]
おはよ~
なんと身体も喜びそうなふりかけ!!
子供にいいな~♪♪
卵とかに入れて焼いてもいいかな?
息子のご飯ね(笑)

お弁当持ってプールね♪
夏休み満喫だね!!
ゆん | URL | 2009/07/27/Mon 08:52 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)いいねいいね~!しそひじきふりかけ~!!ふりかけもこうして手作りすると安心っていうのもあるし~何よりごはんが進むのがいいね!ごはんもすっごく豪華~!!私もちょりままちゃんのおうちお邪魔してもいい~~??ちょりぱぱさん今日から海外出張なんだね。さびしくなるけれど毎日楽しくね~!週末プールいいな~。近くにプールあるといいよね。
maiko | URL | 2009/07/27/Mon 08:53 [EDIT]
ひじきもっさり食べれるね~。
紫蘇がたっぷりで夏っぽいし、
おいしそ~。(あ、だじゃれじゃないよ)

ちょりパパ海外出張1週間もなんだ、
そりゃ、労わねば。
大好物満載な晩御飯だね。

プールにアイス夏だね~。
プール行きたくなっちゃったよ。
fanifani | URL | 2009/07/27/Mon 09:14 [EDIT]
うぉーーっす!!!

↓どれだけ肉食わせる気~(笑)
タレが美味けりゃ、ホントいつも以上に食べれちゃうね~

今日はどれだけご飯食わす気??!!(-@∀@-)

しそひじき~このソフト感がいいねぇ~


ちょり・・・アハハ(;`∀´)
つばめ | URL | 2009/07/27/Mon 09:55 [EDIT]
いやぁ~ひじきたっぷりいいなぁ~♪
大好きな紫蘇もたっぷり♪♪
こりゃご飯もりもりだねぇ~!!!
なんつってもこのレシピ!!覚えやすい!!2!!

たっぷり美味しいもの食べてちょりパパ行ってらっしゃ~い!!
なんだか今日のお席順いいなぁ~。
眼鏡・・・ピンクも見てみたい。(笑)
さくらのママ | URL | 2009/07/27/Mon 09:57 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう^0^

ヒジキ~~~これは食欲がないなんて言ってられないくらいにご飯が進みそうだね^^

簡単に作れるのがまたうれしいわ^^

プール~~~大人も入りたくなる暑さだものね~~
ちょりちゃん~~~夏休み楽しんでるね^^
gutti | URL | 2009/07/27/Mon 10:04 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは~^^

わー^^これまたツボなレシピだわーーー!!!
こういうの大好きっ☆
近々ぜひつくりたーい♪♪

あれ? ちょっとご無沙汰しちゃったあいだに
ちょりちゃんの座る席変わったのねー^^
yako | URL | 2009/07/27/Mon 10:38 [EDIT]
すごい豪華~~と思ったら壮行会的な晩御飯だったんだね♪♪これは頑張れるよ、ちょりパパ!
いない隙に?また遊びいきたいなぁぁ~

しそとひじきか~おいしそうだね。これ多分そのうち作るわ★

そうそう、昨日ランチに豚肉とトマトの黒酢パスタ作ったの。しょうがとごま油?トマト?黒酢???和洋折衷、味の想像ができませんでしたよ。作ってみたら、おいしい!一個にまとまるものなんだね。すご~~い!!
ぴょこ | URL | 2009/07/27/Mon 10:51 [EDIT]
ままーん。暑いね~。
あ、シソひじき!!
好きな組み合わせ。
なんだけ?
前にひじきのやつ、よく作ったな~。
あとで探してみよ。

ファイヤーグリルってダッチオーブンみたいの?
我が家も欲しいわ~、しかも安くない??

>お家がキレイ・・・
失礼な、爆!!
いつも人が来るときはキレイにしてるよ~、笑。
来るときだけ・・・
タラゴン | URL | 2009/07/27/Mon 11:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

ご飯のお供に最高だな~^^

お豆腐にのせても良さそう~♪

こういうの絶対好き~笑

プールいいな~^^

水着着れれば行きたいのに~~笑。

アイス美味しそう~♪

>花火8月は色んな所でありそうですよね~^^
近場にしておこう・・・笑
ゆい | URL | 2009/07/27/Mon 11:08 [EDIT]
ちょりママちゃん、ごぶさたしてます。
お元気ですか。

ゴーヤに枝豆、夏いっぱいの食卓だね。
種類がいっぱいー。栄養もいっぱいだねー。

↓の焼肉のたれ、今日作ってみる!
おいしそう。楽しみです。
ちょりママちゃんの手作りタレレシピ、大好きなの♪
恐竜ママ | URL | 2009/07/27/Mon 11:31 [EDIT]
夏じゃなくても、白米は ごはんの友がなきゃ、ワシワシ進まないの‥‥ ふりかけや 佃煮 そぼろ等があれば、ごはんが進む~♪
しそ、好き~(*^-゜)v

暑いし、ゲリラ雷雨も 多いくて、参るねm(>ω<)m゛体調に 気をつけてね。
マロンまろん | URL | 2009/07/27/Mon 11:36 [EDIT]
ちょりまま、おはよう!

しそひじきふりかけ、こういうの売ってるよね~
だいすきー
意外といい値段したりするし、おうちで作れるならますますいいね!
シソもたくさん買ってあるから作ろうかな♪
ご飯が進みそう~

>刀削麺、日本では食べたことないけど
あっちのは結構なボリュームだったよ。
こしがあっておいしかったけど
なにせ2軒目だったからすぐおなかいっぱいで…
ダンナがほとんど食べてくれたわ(ダイエットリセット。)
lune | URL | 2009/07/27/Mon 11:44 [EDIT]
ちょりまま~おはよ~。
ひじきと大葉!さわやか~。
ちょりままの好みの分かるブログだよね(^_^)ごまとか大葉とか♪
しかし豪華な夕飯だなー!旦那サマがうらやましいわん♪
ちょりちゃんゴーヤイケる?うちの子たちは無理~~
殺人的に苦いよね 笑
私は好きだけども~~
はるひママ | URL | 2009/07/27/Mon 11:44 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

昨日は特にプール日和だったもんね~。

私も娘たちが小さいころにはプールよく行ったわ~。
今じゃ、水着もないくらい行ってない 笑

そそ、プールの後のアイスは美味しいのよね~・・・で昼寝かな^^

枝豆、ゴーヤ、そーめん~夏満載だね~。
そっか・・・ちょりパパちゃん1週間も出張に・・・忙しいね。

いっぱい食べて飲んで元気に出発ね!

ありがと~しそひじき作らなくっちゃ♪
yumi | URL | 2009/07/27/Mon 11:49 [EDIT]
シソとひじきって合うよね~

また出張?
たいへ~ん

おかずこれだけいっぱい作ったら2~3日はこれでいけるんちゃう?笑

プールかー、うちもスイミング考えてるんやけど今より忙しくなるの想像したら恐怖でねー
まぁ、子供が喜んだら出来るんやろけどね

見たよ!みのりちゃんとこの楽しみ~♪ニヒヒ

>天理やでー!^^v
パイパイパイプル | URL | 2009/07/27/Mon 12:50 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
しそひじきふりかけ、ごはんがすすむね~!
じゃがいもにまぶしてもおいしそう(^o^)

すっごいねぎらいの食卓!!
パパさん、これで一週間がんばれちゃうね♪

>ココナッツ味噌
味噌の味を強めたら、ニガテな人でも大丈夫かも(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/07/27/Mon 12:58 [EDIT]
メガ飲み告知ありがとうね~!
しかし、豪華な晩ごはんだ・・・
そうめん@鶏カレーがどんなんだかよくわからん。
すごく気になる。。。

旦那、海外に出張なの??
へ~、どこの国だろう。
結構、海外出張がある人多いね。

じゃあ、メガ飲みでまた飲もう!
旦那にもよろしく。
かぶらー隊長 | URL | 2009/07/27/Mon 13:20 [EDIT]
ちょりママちゃんこんちはっ^^
毎週末おべんと持ちでプールかぁ。
いいねーもちろんちょりママちゃんもビキニ姿で?(笑)
私はここ何年もプールにも海にも入ってないなぁ。
無理ですから水着着るのは(^_^;)
私も専ら、お留守番組だなぁ、あははー。

しそひじきふりかけうまそー。また作りたいものが増えたわー!
今日は、ちょりママちゃんのアレ(意味深、笑)を作るんだー^^

なつ | URL | 2009/07/27/Mon 14:57 [EDIT]
待ってましたっ☆ふりかけ大好き~♪
畑のしそが「早く取ってくれ」って言ってるし(笑)
作るわ~!!

ファイヤーグリルって大きいのねぇ~。
ダッチオーブンが乗るんだ、いいなぁ。
ダッチオーブンが欲しい!!!!!!
うちはバーベキューコンロしかなくて・・・
そろそろキャンプデビューしたいので、一式欲しくて狙ってるとこ(笑)

>ダイエット?いやいや全然痩せないよ~(泣)
なんでだ?(汗)
確かに、ちょりママちゃんみたいにお料理のお仕事してると、作って食べて・・になっちゃうよねぇ~~~。
una | URL | 2009/07/27/Mon 15:06 [EDIT]
ちょりママちゃん~*\(^o^)/*ニイハオ

この暑い夏にこそ貧血予防なふりかけやん♪
うわ~今日はもうお買い物出ないから明日にでもひじきを買ってこないと♪
レバー苦手な娘だけどひじきは大好きだからよく作るの!
こうやってふりかけにしたら益々美味しいし、
家族全員で食べれちゃうしいいね~♪

また、黒ゴマ食べてしまったわ!
早すぎるリピでごめん~~!
風 | URL | 2009/07/27/Mon 15:15 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

簡単、おいしそうな紫蘇ひじきだね!!
ちょうど材料全部揃っているから
早速つくろ~っと♪
いつもおいしいレシピありがとうね~^^
参考にさせていただいてます♪

応援もね^^
ayumu | URL | 2009/07/27/Mon 15:52 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは(^^)

しそとひじきか~ これもまた美味しそう。
ご飯がすすむね(^_^)

本当だ~ ゴーヤ天ぷらいっぱいじゃん^^
ごぼうのかりんとうにアボカドきゅうり和え
う~ん どれも美味しそう
ビール持っておじゃましたいわーん (^・^)

> ちょりママさんも ゴーヤー天ぷら食べたんだね~
天ぷらにすると食べやすいですよね~^^
ラーメンにねレタスって美味しいんだよ~ (^^)
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/07/27/Mon 17:29 [EDIT]
こんにちわ~☆
しそひじきふりかけ、美味しそう(*^_^*)
ご飯にふりふりして食べたいわぁ♪
そのままパクって言うのも良いねv
冷や奴と混ぜても良さげ~~
あー今食べたい!!
ひじきリストに入れるべし(≧∀≦)

枝豆、私も昨日いっぱい食べた~
母にいい加減にやめなさいって言われるくらい食べた(笑)
そうめんにゴーヤ。
これ食卓にあると夏だよねホント~
蓮 | URL | 2009/07/27/Mon 17:33 [EDIT]
こんばんは~☆
ふりかけ、いいですよね~食欲がない時でもご飯がすすむ助っ人です♪

先日は、ちょりママの「鶏むね肉のやわらか梅煮」を作ってみました。優しいお味ね!美味しかった~!しっかり記事にしてあります~ありがとう!!

ちょりちゃん、この怪しいマダム風?のグラスがいいわぁ。雰囲気がでるぅ?(笑)

今日は、ちょりママの「たれ」のレシピをいただきにきました~また作るよん☆


バニラビーンズ | URL | 2009/07/27/Mon 18:52 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆

今日のも美味しそうだぁ~♪
今年は紫蘇が豊富だから、紫蘇レシピが嬉しいのぉ~♥

ちょりパパさん、また出張なんだね~。
忙しいのね・・。大丈夫かしら?疲れてない?
って、もう出発しちゃったか・・・^^;

ちょりちゃん、プールデビュー♪
主人がね、「水泳は良い筋肉がついてスタイル良くなるから、
特に女の子は小さいころからさせてると良いんだよ」って。
私が小さいときに教えてほしかったわよ・・・(笑)

↓BBQ、楽しい時間が過ごせたね~。
ずっと見守り続けたい仲間がいるって、凄く素敵~☆
そーいや、私たち集合写真って撮ったことないね(笑)

***
そそ、オーブンでムネ肉は向いてないね(汗。
yui | URL | 2009/07/27/Mon 19:08 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/27/Mon 19:45 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/27/Mon 20:20 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ~☆

ひじきとしそ、さっぱりの組み合わせで
おいしそう~☆
お弁当にもいいわぁ~o(*^▽^*)o
ん~、うまそ♪

今日も暑かったね~><
ちょりちゃ~ん、アイス一口ちょうだい~(笑
ちるちる | URL | 2009/07/27/Mon 22:25 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

今日もグビリ、ヨッパりんこでございますわよ~(*^^)v

お昼はがっつりご飯を食べるわたくし、ふりかけって必需品ですの(=^・^=)

>あんまりにも覚えやすいレシピと作り方!美味しさもお墨付き☆
だなんて作らないわけにいきませぬわっ!!^^

↓鶏ひきカレー、UP楽しみにしてますねっ❤

ではでは、また明日~っ(^^)/~~~




みきりんこ | URL | 2009/07/27/Mon 22:30 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
わ~!
私の大好きなひじきの紫蘇ふりかけ美味しそう~><
夏はバテぎみなので簡単にふりかけでご飯食べちゃうことあるので食べたい~^^
畑には紫蘇も青々育ってるし作ってみたいな~!

今日からパパさん出張なんだね(^_^.)
ママちゃんの優しさがいっぱいの料理食べて
頑張ってきて欲しいね(*^^)v

ちょりちゃんのメガネも可愛いよ~ん(笑
niko | URL | 2009/07/27/Mon 23:44 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
こんなご飯のお供があると心強いよね~。
プールにお弁当を持っていくのも楽しそー!
しっかし、夏本番!っていう食卓。こうやって季節をちゃんと感じながらの食卓って憧れるかも!我が家はとても見せられないわあ。。(-。-;)
ayaka | URL | 2009/07/28/Tue 05:44 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~^^
そうそう~いる隙でもいいわよ。笑
しそひじきね~。娘ちゃんもいけると思うわ~
のりだと思って・・・笑

パスタありがとう~!!めっちゃうれしぃ^^
パスタ星人のぴょこちゃんのお口にあってよかった~^^
ちょりママ | URL | 2009/07/28/Tue 05:48 [EDIT]
しそひじきのふりかけ
めっちゃうまそーーー!
こりゃご飯進むよー間違いなし!

ゴーヤのてんぷら、似たようなの
アップ待ちだわ~思い出した(爆)
それにしても豪華だーーー豪華すぎる!!!
これ完食・・・は無理よね!?!?
なべちゃん | URL | 2009/07/28/Tue 06:37 [EDIT]
今日の和風お惣菜もヘルシー~♪
それにしても豪華晩御飯だーー
我が家のは恥ずかしくってお見せできないわ(TT)
プール、良いねえ。ちょりちゃんも車内アイスが楽しみなのかな^^
メガで会えるの、楽しみです!
riofuku | URL | 2009/07/28/Tue 07:01 [EDIT]
今 スーパーで
しそひじきを見て友達と
話してたとこでした。

自分でも簡単にできちゃいそうですね♪
ココア | URL | 2009/07/28/Tue 19:33 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

