●焼き肉のたれ
焼き肉のたれ
材料費(目安):90円

焼き肉にも、BBQにもこの季節に大活躍する手作りのタレ♪
甘すぎないでも子どもにもいけるあっさりしたたれだから、
お肉も野菜もお魚も。ホイホイ頂けます~。
市販のたれは残ってしまうことが多いけど、必要な分だけ作れるから◎
ほんのりとろみが出たら出来上がりです。

豚肉と野菜の酒蒸し2

今回BBQで用意したたれは2種類。
先日ご紹介した蒸し豚に使った大人好みのさっぱりあっさりすっぱめのたれ。
ごまみつ黒だれ
簡単にサクっとおうちにあるもので用意できるのがまたうれしぃ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
焼き肉のたれP

ふわっと煮立ったら弱火にして。
中火にして弱火にして。繰り返して軽くとろみがつくまで煮つめくださいね。


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●maikoちゃん、fanifaniちゃん、みきりんこちゃん
「ぜぜひぜひレシピUpしてねっ!」
>レンジで鶏ひきカレー。また近々作ります~~^^レシピUPリクエストありがとう♪

●よりちゃん
「娘ちゃんはちょりちゃんって言うんですか? 」
>小さいときに“ちょりん♪ちょりん♪”と動いていたことであだ名が当時ついてました^^
今は名前で呼んでるんですけどね~。なもんでちょりっていうんです。


*プチ育児日記*
朝ごはん0725

最近は朝ごはん作りがマイブーム。
今日はごはんをよそって。手についたら、、、食べるよね?

朝ごはん0725-2

納豆入れて残り物のきゅうりも入れてまぜまぜ~。
ただそれだけ。でもでもそれでも美味しい。
こんな風に朝ごはん食べるともりもり食べるのかも♪

【続き】で昨日のBBQのお話させてもらってます~。
お時間ある方は・・・どうぞ~^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

*昨日はBBQ*
BBQ0725-1

朝の9時集合!(どんだけやる気ー!?)
でそろったいつもの仲良しママ友まるっと家族であつまったBBQ大会♪

朝はお天気が危うく、途中雨なんか降ったりしてときもあったけど、
でもお昼後はすっかりこんなお天気!
鰯雲もでちゃってます~。

BBQ0725

振り分けて買出しをして。
ええっと・・・多すぎたね、私たち(o ̄∀ ̄)ノ~
ず~っとず~っと食べてた気がするわ・・・間違いないな。
だけど楽しい!いくらでも入れる。でもってしゃべれる!
たれと肉の写真を現地で撮ろうとしたんだけど、忘れるほど食べてたわ・・・。

BBQ0725-2

今回のターゲット旦那(みんなにつっこまれ役のある意味主役)がちょりパパではなかった。
実によく似てる・・・そう本人さえも口走ってしまった
「俺を見ているようだ・・・」
そんな旦那様でした。ほんとよー似てる(-ι_- )

BBQ0725-3

雨が途中でふると・・・テントだ、テントだ!
決して自分たちでは張れない私たちも声を大にして叫ぶ。
こういうときにやれちゃう旦那様って格上げよね~(。-∀-)~♪
かっけぇな~~。
火を起こせる旦那様も格上げ。(どんだけ偉いんだ?私たち。)
例によってちょりパパは何もしないから、上がることがない。

BBQ0725-4

ほんと小さいときから、へたしたら生まれたときから顔をあわせている仲間。
毎日遊んでいるほど仲がいい。
人の子どもと思えない。
ちょりの成長と一緒に私もみんなの成長を楽しみにしてるんだぁ。
ずっとこんな風に家族でそろって遊んでいようね。

でもって、うちもファイヤーグリル買うぞっ!!
今年はアウトドアが熱いっ!!(完全出遅れてるのかな・・・)

この記事へのコメント
ちょりママ~★
おはよう(@^▽^@)
わぁぁぁ!
焼肉のタレ、美味しそう!!
お家でもこんなふうにして焼肉のタレを作れちゃうんだね(*^▽^*)
今度作ってみるね~^^

バーベキュー、楽しそう!!
うちも昨日パパの実家でバーベキューをしたよ(@^▽^@)
わぁぁぁ!
たくさんのお友達が集合したんだね~♪
家族揃って仲良しなんてうらやましいな♪
ホント、写真から楽しさが伝わってくるよ~^^
今日も応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/07/26/Sun 07:37 [EDIT]
おはよ~~♪
タレ良いねぇ♪コーンスターチ使うんだね♪
今度作ってみよう♪
売ってるのって辛口でもあまいもんね!!
さすけ | URL | 2009/07/26/Sun 07:40 [EDIT]
たれを手作りしたらあまったり、使えなかったりがなくていいね。これ、そのうち作らせていただくね。
ちょりちゃん、ご飯作り好きなんだね♪
さと | URL | 2009/07/26/Sun 07:49 [EDIT]
手作りの 焼肉のタレ、美味しそう(o^~^o)
2種類のタレがあると、バリエーションも 広がって、良いよねぇ♪
BBQ 楽しそう◎^∇^◎

>記事にした ばな奈、昔からある 定番品だけど、今は 色々(クッキー、バームクーヘン)出てるみたい。あのばな奈は、「みぃつけたっ」らしい。あたしも そんな 大層な名前がついてたなんて、知らなかったよ(->_<-)
マロンまろん | URL | 2009/07/26/Sun 07:58 [EDIT]
焼き肉のたれ
自分でつくるのもいいねー!
コーンスターチを入れるんだ~
とろみづけにだよね???
ははーん、すごいなやっぱり・・・感心しきりだわ~

BBQ楽しそう!
なかよしママ友、いいよね~♪
なべちゃん | URL | 2009/07/26/Sun 08:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/26/Sun 08:39 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~^^)おいしそうな焼肉のタレ~!!これもぜひぜひつくってみたいな~!バーベキューもとっても楽しそう~!!朝9時から集まってこうして家族ぐるみでお付き合いできるお友達がいるって素敵ななことだな~って思う。ほ~~んとちょりままちゃんの毎日って笑顔がいっぱいなんだろうな~って思うよ~!赤ちゃんの頃からのお付き合いなのね。子供にとってもママにっても本当にかけがえのない仲間だよね・ あと、ちょりままちゃんのネギ味噌チーズ厚揚げ作ったよ~!うん、こちらもりぴ決定だよ~~!いつも美味しいレシピありがとうね~!
maiko | URL | 2009/07/26/Sun 09:10 [EDIT]
おはようございます~♪
焼肉のたれを手作り~~~~!!!!!
やったことないよ~(●^o^●)
もう~これは、絶対作ります!!!
めっちゃ美味しそう(*^_^*)

BBQ皆で楽しそう(^_-)-☆
やっぱり仲良しお友達とやると楽しさも倍増ですね(^_-)-☆あ~BBQやりたい\(^o^)/
私も友達に召集かけようかしら(# ̄ー ̄#)ニヤリ
ぷんぷんママ | URL | 2009/07/26/Sun 09:29 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

暑くてもBBQはOK~♪^^

ほーーーーんと楽しそう~♪

みんなの笑顔が最高なんだろうな~♪

いいな^^いいな~♪^^

ゆい | URL | 2009/07/26/Sun 10:16 [EDIT]
簡単に出来る焼き肉のたれで、便利~!
これはにんにく必須やね。
にんにくこの前買ったで!
でも何も作ってない
これでデビューしてみようかな?

アウトドアのバーベキュー
テントは いるよね
うちも庭遊び用に欲しいんだー

コー●マンのがいいんだけどね
高いから・・・
けどあれは優れものだよー
紫外線カットで涼しいんだよ
保育所にあるんだけど、絶対ええわ~!

>クランベリーサンドのコメントありがとう
ちょりママに褒めてもらえてうれしいよ♪
出して良かった~♡
アイスにする方がお勧めかも♪^^
気が向いたら作ってね!

パイパイパイプル | URL | 2009/07/26/Sun 11:04 [EDIT]
おはよ~
BBQん時ってタレも絶対に買っちゃうけど、手作りしたら、それこそ格上がる?
なぁ~んて言いつつ10年以上してない~
数年前にかったセットも物置の中だわ~
ゆん | URL | 2009/07/26/Sun 11:18 [EDIT]
こんにちは~~。
自家製の焼き肉のタレ。
いいですね~。
これに野菜をつけてっっカジカジ、、
おいしいだろうな~
NAOKO | URL | 2009/07/26/Sun 12:28 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは♪

焼き肉のたれも手作りか~ さすがです♪
お魚にも って嬉しいね (^^)

ごまみつ黒だれも 美味しそう~。
ゴマの香りと 豚の焼き肉なんて良いな~。
ちょりちゃん、将来はお母さんみたいに
料理上手になるだろうね~ (^・^)

BBQ楽しそうだ~ 今年うちまだなんだよね~
やりたい~ BBQ (^○^)
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/07/26/Sun 12:47 [EDIT]
おぉ~手作りで焼肉のタレ!!
にんにくがまた食欲出ちゃうなぁ~♪♪
ムショウにタレで焼肉食べたくなったわぁ。

BBQ楽しそう♪♪
まるごとのとうもろこしがまたいいわぁ。

ちょりパパに代わるパパが出現!!
本人も~って笑ったぁ!!!

はい、手についたのはたべちゃいます。ね。
さくらのママ | URL | 2009/07/26/Sun 12:48 [EDIT]
ちょりまま~、こんちは。
そうそう、焼肉のたれってこういうのがいいよね。市販ものって量が多くて冷蔵庫で静かにしてるだけ~状態だもん。一年に一回くらいで、焼肉の時にたれを使いたくなるくらいの我が家(汗)。いつもポン酢だから(年取ったのかなあ??)、これ助かる♪
アウトドア行事で、大活躍する我が家のパートナー、いつも格上げ状態。家じゃなんいもしないんだけどなあ・・・。
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/07/26/Sun 12:55 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
焼き肉のたれも自分で作っちゃうなんてさすがちょりママ!
自分の好みの味で必要な分だけ作っちゃえばいいんだもんね~♪いろんな味があったら楽しいなあ~!
バーベキューもお天気になってよかったね~!
お外でみんなでわいわい食べるのってなんであんなに美味しいんだろう~って思うわあ。
ayaka | URL | 2009/07/26/Sun 14:09 [EDIT]
わーー!絶好のBBQ日和ジャン♪
そのタレをちょまさんの手作りで??
それままた美味しさ倍増だ~~vv
お外で、みんなで食べるのって格別美味しいよね☆
そして食べ過ぎるーーー笑

成長を見守りたい子供たち♪
おおきなファミリーが結成だね(´ω`*)

あ、じゃこピー作りましたvv
ちょっとごま油控えちゃったけど、美味しかったよ~~v
蓮 | URL | 2009/07/26/Sun 14:27 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

わ~いいねいいね~BBQ。
うんうん一緒ン美子育てしながら親も成長していくのよね!
そこの仲間がいれば、心強いし、子育ても楽しくなるものね!
私も家族ぐるみでお花見、BBQやったよ~。
そのうち子供は離れちゃって・・・でも親は飲み友にね^^

ファイヤーグリルね!ほほ~いいね♪

私もBBQしたくなっちゃった~・・・庭は蚊が多いけど、今度やってもらおう~っと。
手作りダレも作らなくっちゃね!
yumi | URL | 2009/07/26/Sun 14:55 [EDIT]
昨日雨降った??
お外でBBQ,最高だよね。
まるごとコーンがたまらん。
このたれ、ふつうにおうち焼肉とかにも使えるね~。

たれ、いろいろあるとうれしいよね。
こういうときはだんな様たちが大活躍なんだね。
私もBBQしたくなっちゃったよ~。
焼き野菜もいろいろうまいし。

子供たち、だいたいちょりちゃんと同じくらいかな?
一緒に成長していって、
大人になっても仲良しだといいね~。

>Mさんにおいわいありがと~。
 一応今日本人(?)も食べれるの作るんだ。
fanifani | URL | 2009/07/26/Sun 15:12 [EDIT]
ちょマちゃん~♪

わー、いいなー!
BBQ♪
・・・・で・・・ファイヤーグリルってなぁに!?
(か、完全出遅れ。。。)
いつもセット持ってる人に
便乗しちゃうからダメなのよね★

タレも自家製が安心だし一番おいしいね~♪
vivera | URL | 2009/07/26/Sun 17:27 [EDIT]
焼き肉のタレってこんなふうに作るんですねっ!

このレシピはキープさせていただきますっ
ハイパーパパ | URL | 2009/07/26/Sun 18:59 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
関東はほんとにいい天気なのねぇ。
こっちはずっと不安定な天気で、梅雨明けは来月って話(泣)
BBQ日和なんて羨ましいわ!!
ここんとこ全然BBQ出来てない・・。

あ、ちなみにこれテントじゃなくてタープだよね?
今は簡単タープなんてのもあるけど、
うちはこれと同じ、ちゃんとロープ引っ張って立てる大変タープだよ(笑)
旦那がいつも一人でぶつぶつ言ってる・・・アタシも手伝ってる”つもり”なんだけどねぇ~。

>ファミレスの朝食セット!!
それもいいわ~、月1ぐらいで息抜きさせてもらおう♪
una | URL | 2009/07/27/Mon 00:05 [EDIT]
ちょりママたーん♪おはおは~♪

きゃああ~^~♪♪♪焼肉のたれだぁぁぁ!!!おいしそう~~♪♪♪やっぱり自家製のタレって自分の好みで作れるからおいしいよね~~^^♪♪♪水あめ入れるところが本格的ッ^^♪♪♪さすがだ!ちょりママたんッ^^♪♪♪

みんなでわいわいバーベキューって楽しいよね~^^♪♪♪ちょりちゃんも含めお友達の子供ちゃんたちの成長も楽しみにしているちょりママたんが好きだよ^^♪♪♪子供って宝だね宝だよ^^♪すごい優しい気持ちにさせてもらえたよ^^♪♪♪

って!!!あたしのつくれぽしてくれました報告してくれてありがとう~~~♪♪♪超感動!!!文章読んでて、いっつもあたしそうなんだけど、全然気づかなくって、一旦素通りして戻って、あ!!!みたいな(爆)。ほんっとうあれはおいしすぎる!!!でもって、もうちょっと涼しくなってきたら、実は前からあたためてるちょりママちゃんレシピ作る予定だよ^^♪作れたら夏、作れなかったら秋かな^^♪その間にもまたつくれぽさせてもらうかもしれないからよろしくね^^♪
ひなこ | URL | 2009/07/27/Mon 06:38 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

