●甘み野菜のじゃこしょうが蕎麦
甘み野菜のじゃこしょうが蕎麦
材料費(目安):260円・1人130円

だしはいりませーん♪じゃこがしっかりとお出汁の役割してくれます。
みりんやお砂糖いりませーん♪蒸し煮した野菜がしっかりと甘みをくれます。
玉ねぎ、にんじんはなるべく入れてくださいね^^
なすは・・・ちょりからのリクエストだったもので~。
でも入れるととろみがちょっと出てくれまた美味しい^^♪
しょうがは許されるならたっぷりと。
子どもが食べれる範囲のレシピになってます。お好みで~☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0724

・レンジでやんわり鶏カレー
・みそトマト冷奴
・きゅうりとのりの塩もみ
・ごぼうのグリル

今日はスイミング体験のため、楽しんじゃいすぎてぐったりしちゃったちょりです。
ご飯は炊いておいて。
ごぼうはただ今試作中。行く前に作っておきました。
レンジでちゃっと鶏カレーをつくって。
冷奴ときゅうりを作ったら、まずはお風呂ー!!

ふぅ~。今日もやっぱり食べてる途中でお眠りモード。
おぉ~~いぃ。。おぉ~~い♪
奮い起こしてなんとか食べさせてる今日このごろですε= (・c_,・。A)

レンジで鶏ひきカレー

ちゃんとしたレシピはないんですが・・・。(適当にしちゃったもので。)
鶏ひき肉でレンジでカレー作っちゃいました系。
レシピブログさんで頂いたクミンとレッドペッパーのスパイスは私用に後から。
こういう使い方ができるパウダー系はほんと便利です。

今日はお友達とBBQ♪
天気もなんとかよくなりそう。。。ってか暑くなりそう?^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●ぴょこちゃん
「パンの捏ね時間ってきょんちゃん(ちょりぞうさん風)大体どれくらいかけてたかな?
木の台よりきょんちゃん御使用のシートの方がオススメかな?」
>私の作り方だとイースト仕込み水を作っているので、こねる時間を短縮してます。
5~8分くらい。10分は捏ねてないな・・・^^;
うっすらと白い幕が生地に見えてきたらもう発酵に進んでいいんですよ~。
オススメのシート。ロールパット
これだとすごく軽くていいです。打ち粉がいらないし、するとしてもほんのちょっと。
とても便利です。ただ、、、ずれることも多々アリ^^
ベーグル作る時はしないことも多いです。台はやっぱりしまうのが・・って思ってね。。


*プチ育児日記*
朝ごはん0724 朝ごはん0724-1
朝ごはん0724-2 

最近はまってます。ご飯作り^^
昨日の朝ごはん。残り物を入れて卵いれて混ぜただけ~~♪
アボカドやら豆腐やらの残りもの。
美味しいね^^味見する~って・・・
私のこと見すぎてない?



☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはよーーー

すっごーーーい!!!!

じゃこで旨み出汁を、お野菜で甘みを。

何だか基本に忠実と言うか、一番大事だけど忘れがちなことだよね~
こういうのこそ本当に何度も食べたくなる味になるんだよな~

チュルチュル星人も大喜びじゃない(○´ω`○)ノ

アハハ~未来の母よ~
ちゃんとみてるんだね(-@∀@-)

つばめ | URL | 2009/07/25/Sat 07:45 [EDIT]
おはようございます^^★
生姜美味しそう!
体あったまりますね♪
このカレーもいいですね♪
スパイスたっぷりだ!

あと、リンクいただきました^^♪
かなしゅー | URL | 2009/07/25/Sat 08:09 [EDIT]
ちょりママちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

へ~~だしいらずでお野菜で甘みね♪
納得しちゃう~♪
昨日も同じ原理だものね♪
ちょりママちゃんの適当に作ったってのがGOOD♪
私はおばあちゃんのはちゃんとレシピとして書けるのに、
私が作るのはいつも適当だし(笑い)

素敵に紹介してくれてありがとうね♪
めちゃ嬉しいわ~♪
風 | URL | 2009/07/25/Sat 08:41 [EDIT]
こうゆう シンプルな おかずが、身体も心も ホッとさせてくれるんだよね~♪♪♪
出汁要らず、じゃこと 野菜の甘みを 満喫!!!良いね~♪

>塩バニラって、そそられるよねっ(^!^)
マロンまろん | URL | 2009/07/25/Sat 08:50 [EDIT]
いいねぇ~やさいもっさりのお蕎麦好き~♪♪
またじゃこが好きなんだなぁ~。
ついつい麺つゆとかつかっちゃうからなぁ。
ほんとこれすごいわっっ!!!

ちょりちゃんお料理してる~。
そんで味見ね~。ちっこりちょりママ??(笑)

晩御飯はお向かいに座ったのねぇ。。
隣は救出されて方のお席??(笑)
さくらのママ | URL | 2009/07/25/Sat 08:57 [EDIT]
おはよ~
ヘルシーお蕎麦いいな!
お野菜たっぷり、生姜風味!!
これは最高ね♪♪

BBQ楽しんでね~
ゆん | URL | 2009/07/25/Sat 09:07 [EDIT]
おっはょーちょまさん♪
おぉーじゃこのお出汁に野菜の甘み☆
栄養たっぷーりなおそばだね(≧∀≦)
ショウガも入って身体ポカポカ(#^.^#)
めっちゃ食べたいぃ~!!

適当に作ったときに限って美味しくできたりすると、しまったな~って思わない?笑
ちょりちゃん、もう花嫁修業開始ね☆
味見する?ってカワイい♪
良いお嫁さんになるよ~
蓮 | URL | 2009/07/25/Sat 09:11 [EDIT]
おそば!!珍しいね~具たくさんのおそばってあんまりみかけない気がするよね。こんな食べ方もあるのね。脱帽です!
あ、mixi見に来てくれたんだ!知らなかったわ~アリガトウ♪♪♪貫禄あるように見えるのは、おそらく頭がでかいから(笑)標準体重なのに大きく見えるのも多分頭がでかいから(笑)最近気づきました・・・父親譲りの頭のでかさです(泣)そういうとこばっかり似るよね・・・

質疑応答ありがとう!やっぱりしまう場所考えちゃうよね、台。オススメしてくれたやつにしようかな・・・悩むぅぅぅ。
ぴょこ | URL | 2009/07/25/Sat 10:21 [EDIT]
昨日のも早くやりたいけど今日のもすっごくそそられるぅ~~♪
まずは昨日のやりたい♪今夜やれるかなぁ♪

そしてやっぱり又ナスの食べたいよぉ~~!!
どんだけぇ~~♪
さすけ | URL | 2009/07/25/Sat 11:12 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

じゃこってホント偉いんだろうな~^^

凄い美味しそう~♪

あはは~味見のまねっこまで^^

可愛すぎる~♪

BBQいいな~♪^^

>こってりすぎは、きつい~笑
ゆい | URL | 2009/07/25/Sat 11:19 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

明日はBBQいいな~お天気も大丈夫そうじゃない?
今日は今ざ~っと雨ふってきたわ・・・・
花火大会どうかな・・・ま、私は行かないけどね^^:

わ~このお蕎麦いいね、いいね~♪
ちょりちゃんのリクエストランチだったもんね!

私もさっそく作ってみよ~っと、まだじゃこあるし^^

自分で作ったものは美味しいのよね~ちょりちゃん!

私もキッチンでたったままの味見ご飯が1番美味しく感じちゃう~♪
ね~ゆっくり話したいな・・・じっくりね^^v
yumi | URL | 2009/07/25/Sat 11:37 [EDIT]
じゃこでお出しの味が
十分出るのですね~~

ちょりちゃん!かわいい~
親のことをよくみてるんですよね!
ココア | URL | 2009/07/25/Sat 12:34 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ
今日は風は強いけど・・BBQ日和だね^^

ジャコでお出汁~野菜満載~~
暑い季節にはやっぱり麺類が食べたくなるのよね~~

すごくおいしそう~~~作ってみよう^^v

朝ごはん作るちょりちゃん~~~可愛い♪
gutti | URL | 2009/07/25/Sat 13:01 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~^^)じゃこのおだしがしっかりきいた美味しそうなおそばだね♪お野菜もたっぷりだし~~!!お夕飯のレンジで作る鶏カレー美味しそう!ぜぜひぜひレシピUpしてねっ!味噌トマト冷奴も美味しそう~!!ちょりちゃん朝ごはん作りしているの、えらいね~!!ママのことちゃんとみているんだね。うんえらいよ~!
maiko | URL | 2009/07/25/Sat 14:17 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/25/Sat 15:08 [EDIT]
ちょりママン♥こんにちは~♪

ちょりちゃん、お料理するようになってきたのね~♪
ガッツリ味見している姿、良く見てるってことかな(笑)

今週もBBQなのね~♪
今日はまた、メッチャ暑そうだ。。。
こっちは朝から良く晴れてる。でも風が強いのよ~。
熱中症とか大丈夫かなぁ?気をつけて~。

そうそう!甘み玉ねぎと黒酢コリコリなめたけ、また作っちゃった♪
ごちそうさま☆

***
背黒ちゃんね、来春絶対作りそうだよ(笑)
圧力鍋、確かに場所取るね~。
うちが主に使ってるのは、秋刀魚の梅煮(爆。とカレーかな?
豚の角煮とかもだけど、たまにしか使わないんだよね~。
yui | URL | 2009/07/25/Sat 16:20 [EDIT]
こんばんは。あぁ~こんなヘルシーなお蕎麦、食べたい!!じゃこっていいお出汁にもなるんですね。

ちょりちゃん、ちゃんとママのこと見てるんですね。味見味見~♪が可愛い☆
王子も食べながら、船頭さんになって船こぎながら寝ます~(笑)それでも寝かそうとすると起きるんですよね。可笑しいです。





バニラビーンズ | URL | 2009/07/25/Sat 18:31 [EDIT]
こんにちは~
じゃこが出汁に、野菜で旨み・・・
このお蕎麦なんばいでも食べれそう!
水着姿のちょおりちゃん、可愛いでしょうね~
朝ごはんのお手伝い、さすがママの血を引いているのね^^

Lotus Wing | URL | 2009/07/25/Sat 18:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/25/Sat 20:03 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんはi-189
娘ちゃん可愛いですね。
小4になる娘もいまだにゴハン前にうとうと。。笑
急いで夕飯の支度をするんですがどこも一緒ですね。
娘ちゃんはちょりちゃんって言うんですか?
うちの娘と似たような名前なんですよ。

ごまパセリドレッシングを作ってみました。
ブログとクッキングノートに載せさせてもらいました♪
より | URL | 2009/07/25/Sat 20:23 [EDIT]
このおそば気になってたよ~!
出汁入らずなのがうれしいね。
野菜たっぷりだし、
しょうがもたっぷり入れて汗かきたいわ~。

鶏カレー、もっさりお野菜はピーマン?
これもレシピが気になるな。

ちょりちゃん、やっぱりよく見てるね。
すでにお料理好きなのがさすがだわ。
fanifani | URL | 2009/07/25/Sat 21:49 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

だしいらず、みりんやお砂糖もいらないだなんて、素敵すぎー!^^

レンジで鶏カレー、レシピプリーズですわ(=^・^=)

>最近はまってます。ご飯作り^^
やっぱり、ちょりママさんのお子ですねっ(^o^)

今日、【ダブルごま梅きゅう】
作らせて頂きました♪
やっぱり美味しかったー!
いっつもありがとうです✾
みきりんこ | URL | 2009/07/25/Sat 22:03 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは^^♪
うひょ~!
お野菜の甘みだけでお蕎麦いいね~^^
私ね生姜たっぷりのお蕎麦大好きなので食べて
みたいです~(笑

おっ!
ちょりちゃんママちゃんのお手伝いしてるね~!
いつもちゃんと見てるんだね(笑
可愛いちょりちゃん今日もハグしたくなるわw
niko | URL | 2009/07/25/Sat 23:06 [EDIT]
ちょりまめちゃん、(*´・ω・)ノこんばんわぁ
お野菜の甘みってすき♪

ちょりちゃん、ままのまねっこだね。うちもそう・・ままごとでわたしの真似~
さと | URL | 2009/07/25/Sat 23:16 [EDIT]
おぉっっ☆
こないだのおそばだね!!!!!
野菜たっぷりで気になっていたのよね~♪
うどんでも代用できるかな~?

>ありがとね~♪
いつも怒ってばっかりのママだけど、
心に響く言葉を、たまには掛けてあげられたらいいな~。
una | URL | 2009/07/25/Sat 23:31 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん♪

レンジでチンのカレーおいしそう~

好みに合わせて調整できて
パウダー系の調味料って本当に
重宝するよね~☆

ちょりちゃん、おちちゃったね(笑
かわい~♪
ちるちる | URL | 2009/07/26/Sun 00:07 [EDIT]
おはよ~~。
野菜の旨味が蕎麦に、、
からめて~~絡めて~~。
あ===ズズってすすりたいです。
食べたいです。
NAOKO | URL | 2009/07/26/Sun 05:38 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよう~^^
ありゃ?気付かなかったのか~。笑
足あとで残ってると思ってた・・ハハ
んじゃ、引き続きコッソリだな^m^

そうそう。そうね~。
捏ねやすさとかは台だと思うけど・・・
パイとかタルトとか折込とか作ったときに粉がほとんどいらないのがいいんだよね~
一応焼成にも使えるらしいけど、こんなにでっかいオーブンなくね?みたいな・・・笑
ちょりママ | URL | 2009/07/26/Sun 05:49 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

