●焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し
焼きなすと車麩のにんにくしそ冷浸し
材料費(目安):160円・1人80円

じゅわ~っと。食べると口から出てきちゃうジューシーなお浸し。
冷やし食べるのがオススメ♪
焼きなすはぜひ油で炒めたものを。
旨みとコクが出て美味しくなりますよ~。
車麩とダブルでじゅわ~っと味わえるのです^^
夏の薬味「しそ」をたっぷり入れて・・・・見た目よりもあっさりいけちゃいます。

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“なす”。夏野菜の代表選手!夏バテ対策にもいいんですよ。
アボカドとなすのレモン味噌
塩昆布だしの揚げだし茄子

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
なすと車麩しそにんにく浸しP

焼いたなす、戻した車麩、しそと調味料。
こんな風につめてラップの落し蓋をして少し押してなじませて。
あとは冷蔵庫で調理です^^


*昨日の晩御飯*
晩御飯0722

・イカシューマイ
・イタリアン冷奴
・しそひじきふりかけ
・ごはんとスープ

・・・今日はもう一品作ろうとしたけど、ひじきが予想以上にご飯を食べさせます・・・(=ェ=`)
美味しい・・・やっぱりひじき大好きです。
今回は夏仕様に♪ちょりがすごい食べてたな~。
ごはんにガツガツのせて、私たちそれだけでもよかったよね?

最近乙女になったのか(?)写真がちょっとね~ってときがあります。
昨日はサービスがよかったのかな^^

昨日は皆既日食だったようで(すでにその時点でどうも遅い)。
週末のBBQをやる場所を予約するために公園へ。
見たのよね、空。
お掃除されていた方に「ほらほら~」って。

ガッツリ見ました。痛っ!!
そりゃ、そうそう。。。まともに見たら目が痛いです。(そりゃそうだといわれちゃいましたーー;)
manaちゃんがとても詳しく教えてくれてますよ~。
色んなショットで楽しめちゃいました^^ありがとう~♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●あっちんちゃん、さすけちゃん
「豚肉と野菜の鍋蒸し、ヘルシ~。これってレシピあったっけ?」
>ごめんなさい。まだUPしてないです~。明日する予定です^^
●fanifaniちゃん
「厚揚げをカリカリに焼いたのだけでもよさそうって だめ??やっぱり?」
>昨日の厚揚げバーグなんですが・・・これね、どちらかと言うと肉にあう感じなので、もし豚が・・って場合は鶏でも合いそうですよ~。
●maikoちゃん
「どうやってお掃除したのかな。重曹とか使うのかな♪」
>冷蔵庫。特別綺麗にしているわけではないのだけど・・・こまめに拭くようにしてます^^
エタノールなどの消毒液を使ってシュッシュっとすることもありますよ。


*プチ育児日記*
夏休みですね~。お風呂の掃除をしていると・・・

コンコン♪「きょんちゃん何してるの~~?」
「お掃除デース」
「やるやる~~♪」

そんなわけで・・・
お手伝い0722-

やってもらいました。お風呂掃除。
思えば・・・小さい頃私も好きだったな~。

お手伝い0722-2

あまりに早い動きについていけず・・・
はえぇ~~(゜▽゜*)・・・

野菜のじゃこしょうが蕎麦

お昼は何がいいと聞くと珍しく
「おそば~!!」

何入れる?と聞くと
「んとね~。たまねぎさ~ん。にんじ~ん!なし~!」

んとね、なしってなすって言うのね。
なすがキライからすっかりスキになりました^^
リクエストするほどね~。でもそばばっかり食べてたよね。笑
じゃこを入れてカルシウムUPです!美味しかった~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
ちょりママさん、おはよ~ございます♪
おおお!このお浸し・・めっちゃ私のツボです~
焼いた茄子も大好きだし、
最近麩にもはまってるんです♡
ツルフワな食感がガンガン伝わってきます♪
これ、早速メモさせてもらいますね~^^

あ~~ヒジキ~~
最近・・・ご無沙汰です。。。
ちょりママさんの記事を読んでたら
むしょーに食べたくなりました(笑)

ではでは、今日もステキな一日を~♪
cherryuu_tan | URL | 2009/07/23/Thu 07:46 [EDIT]
おはようございます^^★
茄子、美味しそう!
とろとろが美味しいですよね♪
おそばも、彩りキレで、美味しそう♪
これからも、宜しくお願いします!
かなしゅー | URL | 2009/07/23/Thu 08:04 [EDIT]
ちょっとなになにぃ~~^^!!
めっさ美味しそうだよ♪早速やるわ~~♪
待てないくらい食べたいよ~~爆
紫蘇買うの忘れないようにしなきゃ!

あっチンとツボったな♪明日楽しみだよ♪
待ってます♪

さすけ | URL | 2009/07/23/Thu 08:10 [EDIT]
おはよぉ!!!

まずこのちゅるんっとろんっとした感じがたまんねーなぁ(;`∀´)

ジューシーなお浸し・・・・

あーうまそーーーー

今日はバタバタだから簡単でごめんよ(>∪<´)ゞ
つばめ | URL | 2009/07/23/Thu 08:20 [EDIT]
おはよ^ー^
暑いからこういうのいい~~。
浸しておくだけ~~。
茄子も車麩もじゅんわりしみ込んでおいしいんだろうな~。
NAOKO | URL | 2009/07/23/Thu 08:41 [EDIT]
おはよ~
車麩だ~!!
ナスと~!!
冷やして~!!
ひゃ~これはまた美味しそうだ~

ちょりちゃん、お手伝い!!
やっぱりママの真似をしちゃうの女の子だね~
ゆん | URL | 2009/07/23/Thu 08:59 [EDIT]
ちょマちゃん、おはよ~
ひゃぁ~、これ好き好き~!
冷蔵庫におまかせさんも嬉しいな~。車麩かってこよー!

質問応答ありがとう♪
あはは、さすけちんと同じだ・・・笑
明日なのね~!楽しみ~!

しそひじき!私も大好き!!
コレだけでご飯おかわり出来ちゃうよね!
んでもいつも買ってきたものだけど^^;
手作りならなお嬉し~。

ってか、お風呂キレ~!
我が家とても見せられないわ・・(-_-;)
ちょりちゃん張り切ってる~。
うちもやるけど、ついつい口が出ちゃう。
見ないに限るね。コワイけど・・^^;

お蕎麦もめちゃくちゃおいしそ~!
野菜モリモリえらい~^^
長くなっちゃったー!ごめんよぉ~
あっちん | URL | 2009/07/23/Thu 09:41 [EDIT]
朝ごはんレシピに枝豆味噌がピックアップだったよ~!

今日のこれ、またまたジューシーでおいしそうだな。
これなら野菜でもメインはれるわ。
大葉にんにくってご飯進むね。

トマトソース、やっぱりお肉になのね。
ありがと~。

お昼のおそば、野菜たっぷりでおいしそう!
こんな細くきれないわ~。。
苦手克服えらいね。
fanifani | URL | 2009/07/23/Thu 09:48 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

おなすのじゅわ~♪

絶対好きだな~^^ 美味しそう~♪^^

あはは、早いのか~笑

おてづだい偉いな~^^

じゃこ入りのお蕎麦も美味しそう~^^

>毎日いまだにちくわ食べてます~笑
ゆい | URL | 2009/07/23/Thu 10:30 [EDIT]
茄子の煮浸しとか、出汁が じゅんじゅわ~♪と 染み込みんだ お茄子 大好きデス♪♪♪

ちょりちゃん、茄子の事、なしって ゆうのね。かわいい~(*^_^*)
マロンまろん | URL | 2009/07/23/Thu 10:31 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

冷えた茄子も美味しいわよね。
焼いてもあげても茄子美味しいもの・・・という私も子供心には苦手だったのよね。
今では大好き~♪

ひじきのふりかけ・・・自分で作ったことないのよ。
たまに」しっとりタイプの売ってるでしょ、あれ好きなのよね~♪
しそとひじきだけ?時間のあるときに教えてください~^^

夏休み、ちょりちゃんお手伝いえらいな~。
私はお掃除の手伝い、いやいややってたような・・・・・・

ピッカピカで気持ちの良いオフロタイムだったね~。


私も日食見たわよ~裸眼で ^^;
そのあと目がチカチカだったわ・・・・・
yumi | URL | 2009/07/23/Thu 11:36 [EDIT]
こんにっちは♪
おぉーーーっ!?
ちょっとこれに近いレシピ、今日作ったんだ~~★
でも、こっちのがジューシーそう・・・!!
車麩入りっていいね~~(´▽`*)
そういえば最近車麩ごぶさただわー。

おそばの、なし!
ビックリした!本当に梨を入れるのかと思っちゃったよ~~笑

ちょりちゃんのお手伝いv
うんうん、私も夏休みのお手伝いって言ったら
風呂掃除だったね^^
蓮 | URL | 2009/07/23/Thu 13:01 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
きやーーっ、すっごく食べたい!
ビジュアル&車麩入りで
めっちゃそそられる!!!
車麩買ってこなきゃ~~

日食、私も空はみなかったけど
職場の人が「水たまりに写った太陽がかけてた」
って言ってた~
そういう太陽の見方もあるんだね(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/07/23/Thu 13:34 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは(^^)
茄子だ~ 大好きな茄子のお料理。
車麩だって~?
ふたつとも、味を含んで美味しいかも。
冷やして食べるってのが イイナ~。
味がしっかりついてて お弁当のおかずにも良さそう。
ちょりちゃん、 おりこうさんだね~。
おそばも めっちゃ 美味しそう~。

> ちょりママさんも、日食見られなかったんだね~。
忙しかったんだね。
少しでも 一緒に感動できたら 良かったです^^

あらっ なんだ肉眼で直視したの? 笑
私もそうよ~ しばらく目がチカチカして大変だったもの 笑
リンクしてもらって 恐縮です~ m(_ _)m

ρ('ー'*)ポチッ


mana | URL | 2009/07/23/Thu 14:04 [EDIT]
じゅわぁ~ってお麩~あぁ美味しそう♪♪
お麩って料理出来ないんだよねぇ。
こりゃまた作ってみたいなっっ!!

野菜たっぷりのお蕎麦がまた美味しそう!!!

「きょんちゃん~。」うふふ~。
お風呂掃除好きなんだぁ~。
おばちゃん家もお願い~。(笑)
さくらのママ | URL | 2009/07/23/Thu 14:19 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^

なす~~~これ!絶対においししね^^V

冷やしてジュワ~~~っと♪

もう!!メモよ^^V

週末に買出しに行くから・・忘れないように^^V

ちょりちゃん~お手伝い可愛い^^

私・・息子がちょりちゃんくらいのときに
洋服ぬらされるのが嫌で・・あんまりお手伝いさせなかったのよね^^!

ちょりちゃん~~ノビノビスクスク成長しそうだね^^
gutti | URL | 2009/07/23/Thu 14:52 [EDIT]
ちょりちゃんお風呂掃除手伝ってるの?
えらいじゃな~い♪
うちも、小学生はお手伝いが宿題なので、お風呂もやってもらってるの。
手アレが気になるので、洗剤なしで水だけなんだけど・・。
週末はお休みして、パパが洗剤で洗うって約束なんだぁ~。

おひたし、いいわいいわ~♪
暑い季節は冷たいものサイコー!!
じゅわわ~んってなんか分かる~☆

>リング型(エンゼル型)も、なかなか使い勝手よいよ♪
型の誘惑~、ふふふ~~~(笑)
una | URL | 2009/07/23/Thu 16:03 [EDIT]
ちょりママン♥こんにちは~♪

うわぁ~~~!
トップの画像見たら、オヨダ出てきちゃったよ~~^^;
メッチャ美味しそう~♪
我が家の紫蘇、今年は元気だから頑張って収穫しなくっちゃっ♪

ちょりちゃんのお風呂掃除、どんだけ早いんだろう(笑)
そーいえば、子供の頃手伝ってたね~。
パン作ったり、お風呂掃除したり、お手伝いが楽しくなる年頃なのかな?
ママンも助かるね(^_-)-☆
一緒にお料理する日も近いかしら~♪

***
フレンチトーストね、バターなくてもしっとり美味しかったの~♪
卵と牛乳の分量がちょうどよかったんかなぁ?
見てなかったからどのくらい入れたのかはわかんないんだけどね^^
あ、メープルシロップ入れてた!!それかも?!
yui | URL | 2009/07/23/Thu 17:45 [EDIT]
こんばんは。
夏はナシ....じゃなかったナス!のお料理が定番ですよね。冷やして食べると美味しいんだろうなぁ~。

お風呂のちょりちゃんのおかげでピカピカ~♪ですね。
うちもお風呂掃除しよ~っと!

応援☆また遊びに来ます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/07/23/Thu 18:18 [EDIT]
ちょりママたーん♪こんにちはッ♪

ぎゃっはん♪♪♪焼き茄子と車麩のにんにく冷浸し、むっちゃおいしそう~~~!!!じゅわわーんっておいしいお汁と油を吸ってご飯にも、そうめんとかにも合いそうだね^^♪♪♪

ちょりちゃん、お風呂掃除えらい!!!一生懸命洗ってる姿がまたかわいすぎるね^^♪♪♪ きっといつものちょりママちゃんの頑張ってる姿を観てるんだと思う^^♪♪♪かわいいだけじゃなくっていい子に育ってる^^♪♪♪癒されるなぁ^^♪♪♪

ひなこ | URL | 2009/07/23/Thu 18:22 [EDIT]
こんばんは^^
旬のナスを使ったレシピ嬉しいな☆
実家からなすがたくさんやってくるので
ぜひまねっこしたいレシピです。

しそひじきふりかけ!これ気になる!
これって手作りですか?売ってるのかな?
何を隠そう、我が家もひじきの大ファンです。
もし手作りなら週末にでも大量に作っておきたいわぁ。
さやか | URL | 2009/07/23/Thu 19:41 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~♪

今日の午前中、この記事を見て「ひじき食べたい!」と思って
今夜【ひじきのソフトふりかけ 柚子こしょう味】を作ったよ~♪

やばいね~これ!
ご飯わしわし進んじゃう!
(酒+炭水化物、おろそしや・・・)

ナスをこよなく愛する私としては、今日のこのレシピも
絶対に作りたい!
車麩買って来なきゃだ~(笑)

フロ掃除、我が家の息子達も気が向いたり、目的がある時だけは
やってくれるけど・・・かなり、いい加減だよっ(^-^;
ちょりちゃんの爪の垢を煎じて欲しいかもっ。
なっち | URL | 2009/07/23/Thu 20:43 [EDIT]
車麩&茄子~♪じゅんわりおいしいだろうなぁ~。
絶対好きだな。

ちょりちゃんの素早いお風呂掃除、笑っちゃったよ~。
お手伝い、エライエライっ♪

↓キレイな冷蔵庫に脱帽。ウチも掃除してー。爆
wacame | URL | 2009/07/23/Thu 21:10 [EDIT]
はじめまして
茄子も麩も大好き。
しそとにんにくの風味がとても美味しそうです!
野菜をのっけたお蕎麦もおいしそう~。
ウチも夏休みのお昼に作ってみます^^
またおじゃまします~♪
ako | URL | 2009/07/23/Thu 22:01 [EDIT]
こんばんは~
ご無沙汰してます♪
「材料はなんでしょう?」ってクイズにすれば色んな答えが出てきそうな写真…
私は鶏肉とタラかなにかの切り身だと思いました^^
(肉・魚を使ってないとはっ!)

お掃除の行き届いてるお風呂ですね!
子どもの小さい手なら細かいとこできるものね~
一人暮らしだとなかなかね~^^←結構無理やりな言い訳
MITAKA7 | URL | 2009/07/23/Thu 22:04 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~(^o^)

ふふ、この時間はもちろんヨッパりんこです♪

ナスもお麩も好きです❤
でもって、にんにく、紫蘇、醤油、みりん、ごま油とは間違いなく美味しいはずですわねっ!!

冷蔵庫、とっても綺麗ですねー
私もお掃除しなくっちゃ!

今日、きゅうり素麺(ヨッパなので適当でsorry^^;)作りました!
やっぱり美味しすぎーっ!!
今日は指切りませんでしたわよー(*^^)v
いっつもありがとうです✾

みきりんこ | URL | 2009/07/23/Thu 22:45 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは~(^^♪
うひょ~!
茄子と青シソね我が家のもワンサカ育ってるの~!
車麩買ってきて作ってみたいな~^^
じゅわ~も味わいたいっす><

ちょりちゃんお手伝い偉いよ~^^
ママちゃんのやってる姿見てるんだね(*^_^*)

>昨日は皆既月食見れなかったので残念でした><
今日は晴天だったのにね・・・(涙

niko | URL | 2009/07/24/Fri 00:31 [EDIT]
ちょりままちゃん~きょうも美味しそう~!なすと車麩がとろんとろん~~(^^)なすって夏ばてにもいい食材なんだね。いいこと聞いたよ~~!!しそがまたいいアクセントになっていそうだね!お夕飯もちょりままちゃんのみたらしゅうまい食べたくなってきた~。ちょりちゃんお掃除大好きなのね。上手だよ~~。ちょりちゃんは本当素直でいいこだな~って思うよ~。ぐずったりはきっとしないんだろうな~~。ちょりままちゃんのようにいつも穏やかなママでいたいな~って思う今日このごろだよ~~
maiko | URL | 2009/07/24/Fri 02:50 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ひじきをご飯に混ぜて食べたくなった~!!
美味しいよね~。
このお浸しもキンキンに冷やして食べたいなあ。
じゅわああってお口に広がるのもうれしい!
ちょりちゃん、お風呂掃除はりきってるね~♪
これからいっぱい御手伝いもしてくれるね!
ayaka | URL | 2009/07/24/Fri 05:49 [EDIT]
おはよー

ナスと車麩、トロンとしておいしそう
これ好みかも・・・

毎日ちょりっちの登場が多いと思ったら、夏休みなんやー!
幼稚園やもんね、で、家におるんやね。
うち保育所で、夏休みないからどうも感覚が違ってたわ。

おむつはずれてお手伝いもして、かなり成長してるね
うちも、この頃かなりしっかりしてきたよ
パイパイパイプル | URL | 2009/07/24/Fri 06:11 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

