●ダブルごま梅きゅう
ダブルごま梅きゅう
材料費(目安):120円・1人60円

和えるだけ~♪めっちゃ簡単で定番だけど美味しいです^^
きゅうりが旬なこの時期に嬉しいお値段で出回ってるから・・・
たっぷり作っても後悔なしです^^♪
ポイントはしっかりと梅味をさせること~。
こっくりすりごまとプチプチの白ごまの食感がまた美味しい~☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
“きゅうり”。夏ですね~^^たっぷり頂きましょう♪
黒ごま豚冷汁
そうめんきゅうりのおかかナムル
きゅうりの2時間で完成漬物

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0719

・牛肉の生春巻き
・ハンペンドッグ
・アボカドトマトのじゃこのせ
・クミンポテトサラダ
・きゅうりとミニトマトと魚みそ
・寄せ豆腐
・ごはん

今日はね・・・ちょりにそしてちょりパパに(も?笑)大ヒットしたものが・・・。
もはや分かりそうなネーミングが・・・笑
お子様ウケがかなりにおいます。
大人にもウケちゃったものも^^また後日紹介します~♪

minori-mamaちゃんから頂いた魚みそ。
これがまた美味しかった~!
ごはんにピッタリ。ついつい食べちゃうもしかしたらおやつにもいいかも・・・^^
いつもたくさんありがとう~♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
プール0719

前日にたんまり夏休みを満喫したにも関わらず、
三連休の最終日もやっぱり楽しんじゃおうっ!ってことで・・・
お弁当をさくさく~っと作ってプールに行きました。
タッパって・・・笑
おにぎりだけで済まされるかと思いきや、

「え?ほら・・・定番のからあげとかはつかないんだ・・・」
とプチクレームがちょりパパから。
(ちょりはきっといいよって言うのに。)
現地で買えばいいかと言われたら作るしかない。
にんにく醤油があれば怖いもんなし。えらい子です^^
おうちで取れたミニトマトもごっそり入れて!

プール0719-2

プールをすごぉ~く満喫したちょり。
いちごちゃんの浮き輪を今年は手に入れてすごく楽しそうでした~♪
出た後はアイスだよね。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはよー!
三連休満喫やね
ブログも休まず、すごいよ~

私はしっかり二人の子守に追われてました。
三日間泳ぎっぱなし?笑
今日から再開できるかな?

海で泳いだんやね
ちょりっち怖がらないんや^^
パイパイパイプル | URL | 2009/07/21/Tue 07:11 [EDIT]
おっと!ちょっと出遅れたら今日のもアップされてたぞー!!
昨日のからじっくりよまさせてもらいました^^

昨日のお料理、どれもこれおおいしそーだーーー!!!
桜エビのなんてたまらんな、こりゃ^^;
お泊りもすごく楽しかったみたいだね~!!!
お料理もお土産もすごくおいしそうで、じゅるじゅるよだれもん^^;

今日のレシピもど真ん中ストライクだし
ヒットしたお料理も気になるな~~~楽しみ!!!
なべちゃん | URL | 2009/07/21/Tue 07:13 [EDIT]
おはよ~
きゅうりだ~
この季節はきゅうりトマトが美味しいよね
私もきゅうりはハズセない!!
これも美味しそうやわ~
要チェック!!

連休楽しめたみたいね~
ゆん | URL | 2009/07/21/Tue 07:23 [EDIT]
おはよぉ~

みんな言ってるけど、記事更新してコレだけの数のコメレスして・・・

せっかくの休みなのに~ってでもマミーにとってブログはすごく大切で大きな存在なんだよね(○´ω`○)ノ

もう、少しでも負担少なくなって欲しいからマジにマジに自分のとこは良いから!
マミーの言わんとすることはちゃーんと伝わってる!
もうそれだけの仲だろ~

話は長くなりましたがキュウリに梅、そしてこっくりすりごまとプチプチの白ごま!!

梅、ゴマ好きにはたまんねぇぞ(○´ω`○)ノ

アハハ~懐かしい!!!プールの後のこのアイス!!
つばめ | URL | 2009/07/21/Tue 07:45 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

きゅうりいくらでも食べちゃう~^^

凄い美味しそう~♪

プール~^^

ホント元気だな~。昨日はダラダラしすぎちゃったな^^;

いちごちゃんの浮き輪似合う~♪♪^^

プカプカ~笑

ゆい | URL | 2009/07/21/Tue 08:13 [EDIT]
ちょりママちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ごまと梅干大好き人間の息子が横でにやり(笑い)
本日、息子が作ってくれるって!
絶対に美味しいこのレシピって!
きゅうりも旬だものね~色々とこうやって作れば最高だものね♪

ちょりちゃんの食べてるの・・
我が家の娘もいつも自販の前でにらめっこ♪
素朴で美味しいね~♪
風 | URL | 2009/07/21/Tue 08:34 [EDIT]
おはようございます~♪
この胡瓜、すごく美味しそう^^★
魚味噌、初めて聞きました♪
あと、このアイス、見たことあります★
弟がよく買ってますよ!
かなしゅー | URL | 2009/07/21/Tue 09:00 [EDIT]
ごまに梅!
夏はこういうのが1品あるとうれしいよね~♪
1人1本いっちゃうぜ~

プールいってきたんや~
ええな~
長女は幼稚園でプール週3くらいはあるけど
私や下2人はまだプールはいってない~
夏休みにはいきたいな~~♪

あれ?ちょりママの水着姿は??
ドキンたん | URL | 2009/07/21/Tue 09:13 [EDIT]
うんうん、毎日きゅうりだよ~。
梅愛でまたたっぷりいけそうだね。
ちょりままのとこ、プチトマト大収穫だね~。
うちもそろそろ・・
ヒットってはんぺんドッグかな?
今日のも気になるのいろいろだわ。

ちょりちゃん、もうけっこう焼けたね。
すっかり夏娘だわ~。
fanifani | URL | 2009/07/21/Tue 09:43 [EDIT]
うっひょ~。
おいしそ~~。
きゅうりと胡麻~~梅。。
夏だ~~夏だよ~~。
いいわ^^
さっぱりおいしく食べれちゃうね。
NAOKO | URL | 2009/07/21/Tue 10:01 [EDIT]
ダブル胡麻が ポイントなんだね。
梅 好き~♪だって 梅が有名な県に 住んでるだも~ん(笑)
有意義な 3連休… 良かったね(*^_^*)
あたしは、仕事 しごと~。
マロンまろん | URL | 2009/07/21/Tue 10:23 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんにちは。
梅とキュウリ・・うーん、たまんないわぁ。。
おいしそう。おっと、塩キュウリ、まだ冷蔵庫にあるわ。今夜の箸やすめ、新バージョンつくりましょ。
プール、連れて行かないとと思いつつ、ちびちゃんいるし、躊躇気味~
さと | URL | 2009/07/21/Tue 11:39 [EDIT]
ちょりママちゃんこんにちは^^

きゅうりーうまそー。
絶対に今日作るー!!
いちごの器に目が釘付け!かわいい♪

そしてちょりちゃんのいちごの浮き輪もー。
うちもプールに行かなきゃな♪
実家に帰れば海が近いから海かな^^
アイス・・・セブンティーンだね(笑)
私も好き( ´艸`)
なつ | URL | 2009/07/21/Tue 13:45 [EDIT]
読まさせていただきました!
応援クリック!
オラクル | URL | 2009/07/21/Tue 13:53 [EDIT]
こんにちは♪プチお久~
yuiちゃんとこでもみてきたよ
海!いいねえ。
朝市もいいねえ。
ちょりちゃんも夏休みしょっぱなから満喫
ほんと、いいひとときだったね。

今年もプールよね。
暑いんだけど、でもおにぎりあるといいのよね(笑)

でもって今日のキュウリ。
夏はいくらでも食べられるキュウリだけど
さすがに飽きてくるのよね。
新しい食べ方!ありがと~!!!
今晩ためしてみます。
parko | URL | 2009/07/21/Tue 14:38 [EDIT]
梅だ~~意外と梅味ってなかなか馴染まないんだよねぇ。
頑張ってやるぞ!!梅女がいるからねぇ!我が家には。

魚味噌どんなだろ~~楽しみだわ♪
さすけ | URL | 2009/07/21/Tue 14:40 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^

キュウリ~~これも止まらなくなりそうだね^^

早速作ってみます^0^

大ヒットしたメニュー~~なんだろう???

楽しみにしてるね♪
gutti | URL | 2009/07/21/Tue 15:18 [EDIT]
ちょりままさん、こんにちは。
お久しぶりになっちゃいました><

ちょりちゃん、およぐのじょうずそうですね。
うちのムスコは浮き輪もまだ上手に使えません;;

きょうのきゅうりレシピ、早速作ってみますね♪
さすけっっち | URL | 2009/07/21/Tue 15:44 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは♪
今日も美味しそう~。
きゅうり大好きな私。 いつもぼりぼり食べています。
梅干しとごまと和えているんですね~。
美味しそう~ じゅる~ (^q^)
晩ご飯が 賑やか~
ビールのおつまみも並んで 楽しそう~(^^)

ちょりちゃんも 楽しそう♪

ρ('ー'*)ポチッ

mana | URL | 2009/07/21/Tue 15:54 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
この時季、和えるだけって料理が多くなるね~
(ってか、私は年中そうかも・笑)
梅とごま、大好きな組み合わせ(^o^)

チャチャっとお弁当作っておでかけ、いいな(^o^)
私も作ってもらいたい~www
まつもと由季 | URL | 2009/07/21/Tue 16:00 [EDIT]
ホントだよね、この時期和えるだけって
すっごくすごく嬉しいね^^
満喫した連休最終日もしっかり手作り弁当とは・・・さすがだよ。
感心しちゃうわ。
ちょりぱぱ、注文多いな~!

>あわび。
大すき、我が家も。
ぜひぜひ。
タラゴン | URL | 2009/07/21/Tue 16:20 [EDIT]
あ、梅きゅうなんてサッパリだーーー。
そこにゴマね、しかもW!!
これはやってみたいわ~><v
何々!!??ヒットしたのって♪
個人的にはハンペンドッグ気になるんだけど( ̄m ̄*)

あはは、ちょりパパったら定番のから揚げなどを請求ですか~~
あ、でもうちもお握りにから揚げとウインナー卵焼き辺りがあれば多分満足するんだろうな(笑)
満喫の三連休でしたか☆
夏休みこれからだけどね~
ちょりちゃん、あちこち遊びに連れてってもらえるのかな~(^^v)
蓮 | URL | 2009/07/21/Tue 16:52 [EDIT]
こんばんは。この梅きゅう、作るぅ~!!
明日はきゅうりを調達だわ!(笑)

ちょりちゃん、プールが好きなのね。王子もプールデビューしましたが、水遊びが大好きなようです。夏が楽しくなりますね。

↓の旅行の晩ご飯もとっても美味しそう。皆さんで賑やかに過ごされてるのも楽しいですね!ちょりちゃんも小さいボーイフレンドがいるみたい~☆

応援!また遊びに来ます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/07/21/Tue 17:29 [EDIT]
あ~、もうこの食卓にお邪魔したいわ~
梅きゅうって美味しいに決まってるよ~♪
プールってそういえば何年か行ってないなあ
来年こそは家族で入れると良いなあ。
最後はアイスで締めるのはお約束よね^^
riofuku | URL | 2009/07/21/Tue 19:56 [EDIT]
ちょりママ~★
こんばんは(@^▽^@)
わぁぁぁ!
すっごく美味しそう♪
最近、バテバテで食欲低下気味だったの^^;
でもこの梅きゅうはパクパクいけちゃうかも~(*^▽^*)
美味しそうだなぁ~★
今日も応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/07/21/Tue 20:07 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
3連休は、バーベキューに海にプールと、夏休み満喫だね~~☆
うちは旦那がいなかったから大変だったよ・・・(泣)
まぁ保育園は平日やってくれるからありがたいけど。

>朝顔なんて懐かしいよね。
時代は変わって子供も変わってるけど、1年生の朝顔の観察は変わらないんだなぁ~って思ったよ(笑)
una | URL | 2009/07/21/Tue 21:14 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは♪
昨日は温かいコメントありがとうね~^^
ちょりママちゃんの励ましで元気になるね♪

うひょ~!
きゅうりね毎朝収穫してるの~!
梅とごまで合えるのね^^
是非作ってみるね~!

ちょりちゃん連休楽しかったみたいで良かったね^^
アイス食べてる姿見てると可愛いね~(笑
niko | URL | 2009/07/21/Tue 21:29 [EDIT]
そうだった!!携帯で見て今日はこれを作ろうと思ってきゅうりを買ったのだった。。
そして、只今きゅうりはひっそり冷蔵庫へ。。。
明日は作ろう!!冷蔵庫にポストイットを貼ろう。

・・・たまの早い夕飯でもう眠いさくママなのですた。。
さくらのママ | URL | 2009/07/21/Tue 21:35 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/21/Tue 21:53 [EDIT]
 ちょりママたん

 ちょいコメご無沙汰です^^;
 でもね 毎日携帯でここに来てるよ^m^
 きゅうりのレシピ とっても助かるわー!!
 日ごと きゅうりから遠ざかる家族の箸を
 呼び戻せねばならないし ^田^
 わたしは 火のそばになるべく立ちたくないし
 < タダでさえおんぶして暑いからね~ >

 プール いいよね 今日いってきたよ
 足が別人になってる ><
 
まさ | URL | 2009/07/21/Tue 22:24 [EDIT]
夏休みしょっぱなから楽しそうだにゃー
きゅうり、梅味はするけど胡麻+しまーす。
うまさ倍増しちゃうね♪
かつら | URL | 2009/07/21/Tue 22:38 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆

きゅうりって、夏になると食べたくなるね~♪
でもって和えるだけっていうのがまた良いね~(*^^)v
きゅうり買ってこなくちゃ~♪

そういえば、ちょりちゃんは日焼け大丈夫だったのかな?
主人は肩が焼けて痛いって言ってるよ^^;

***
喜んでもらえてホントに良かった^^
今日もまた、思い出話に花が咲いてる我が家です(笑)

アドバイスもありがとね♪
近いうちにリベンジするわ~!!

今日は更新していないから、来なくても良いからね。
ちょっと追記はしたけど。



う~ん。。。夜だと頭の回転鈍くて、文章能力が低いわ~(汗。


yui | URL | 2009/07/22/Wed 00:03 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

