晩御飯0719

1泊2日で千葉にプチ旅行気分をたっぷりと味わってきたわが家です^^
2日目に行った“勝浦”の朝市で調達した新鮮な魚ものを取り入れて、
夏野菜をた~っぷりと入れた晩御飯になりました。
19日は土用の丑の日だったけど、夏の疲れもふっとんでしまうほど食べました~^m^
なるべくヘルシーに!さっぱり味でモリモリいける献立にしました。
この一泊旅行での出来事もお話させてもらってます♪

・桜海老のとろとろお好み焼き
・勝浦産の塩鮭
・ちくわときゅうりの和風春雨サラダ
・アボカドとなすのレモン味噌
・いんげんとにんじんのくるみ醤油あえ

●桜海老のとろとろお好み焼き
桜海老とねぎの長いもお好み

乾燥の桜海老がたっぷり入った1パック200円!
これは・・・買うでしょう~^^
長いもをたっぷり入れてとろとろ~。
強火でさっと焼いて中身が半とろなのがオススメです!

<材料・作り方>
・桜海老 30g
・長いも 300g
・長ねぎ 1/2本
・塩 小さじ1/2
・薄力粉 大さじ4

1.ボウルに桜海老、みじん切りにした長ねぎ、すりおろした長いも、塩を入れてひと混ぜする。
  薄力粉を少しずついれて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2.フライパンを十分に熱して、少し多めに油をひく。1のたねを落とし入れてフライパンをゆすってこんがりと両面焼く。味が足りない場合は岩塩を仕上げに!
*なるべく触らずにフライパンをゆすって離れるようになったら、返します。

●ちくわときゅうりの和風春雨サラダ
ちくわときゅうりの和風春雨 <材料・作り方>
・ちくわ 2本
・きゅうり 1本
・春雨 50g
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・酢 大さじ1
・ごま油 小さじ2
・しそ 適量
 
1.ボウルに細切りにしたちくわ、千切りにしたきゅうり、表示通りに茹でた春雨を入れてめんつゆ、 酢を入れてひと混ぜする。ごま油を回しかけて味を調える。冷蔵庫に入れて5分程度置いてから味 を調える。
2.刻んだしそをのせる。


●アボカドとなすのレモン味噌
アボカドとナスレモン味噌和え <材料・作り方>
・アボカド 1個
・なす 2本
・酒 小さじ1
・味噌 大さじ1
・レモン汁 小さじ1~

1.耐熱ボウルに皮に切込みを入れて乱切りにしてアク抜きをしたなす、酒、味噌をいれてひと混ぜする。レンジで3分加熱する。
2.ひと口大よりも小さめに切ったアボカド、レモン汁を入れて混ぜる。しばらくおいてから味を調える。


●いんげんとにんじんのくるみ醤油あえ
いんげんとにんじんのくるみ醤油 <材料・作り方>
・いんげん 150g
・にんじん 1/3本
・くるみ 15g
・醤油 小さじ1
・黒糖 小さじ1

1.すり鉢にくるみ、黒糖を入れてすり鉢であたる。
2.下茹でしたいんげんを醤油で洗う。(醤油を回しかけて水気を切る) にんじんは塩もみをして水気をしぼる。
3.1のすり鉢に2を入れて醤油で味を調える。


晩御飯0719-3 いかの塩辛

塩鮭は塩味しっかりしていいおつまみ~♪
ご飯がほしくなりました・・・^^
塩辛がまた美味しかった~!いかがぷりっぷり。
これまたご飯ーーーー^^

晩御飯0719-2

ちょりも大きな声でハリキリ「イタダキマース♪」してました^m^

昨日はみなさんのところに伺えず・・・(。┰ω┰。)
それなのにコメントを残してくださって方!ありがとう~♪
そしていつも影でこっそり見て下さる方!ほんとありがとうありがとうです(๑→‿ฺ←๑)


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

*プチ育児日記*と*お出かけ日記*
続きにてお話させてもらってます♪
お時間のある方はどうぞ~(^▽^)ノ


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

*プチ育児日記&お出かけ日記*
恒例になってる家族そろってお世話になっちゃう楽しんじゃう企画^^
わが家が大好きなALWAYS LOVE&SMILEぐり&yui夫妻のお宅で一泊させてもらいました。

いつもながらに美味しいご飯。そして最高の気配りに現を抜かして飲みまくる参加者。笑
またしても・・・このメンツ^m^
うら姫とぱるママそしてぱる。

ぐりyuiBBQ0718-3 ぐりyuiBBQ0718
ぐりyuiBBQ0718-2恒例になりつつあるお庭でBBQ♪
いつもながらにほんと最高です!!
美味しい食材を上手に調理するぐりさん。
キン冷えのビールを用意するあたりがまたうっとりさせます^^

どれも美味しい!炭火で焼いたものたちはほんとどんどん進む。
おなかが一杯なのに食べれる不思議なことです。笑
そよそよと風が吹くなかで食べるのもまた格別!

用意してくれたちらし寿司がまた美味しかった~♪
アボカドのサラダもほんと最高でした^^
ガスパチョも甘みがあってあっという間におなかに!



ぐりyuiすいか割り0718 ぐりyuiBBQ0お好み

ちょりにとって初めてのスイカ割り!
ぱると2人でヤイヤイやりながらパッカリ☆
この食べ方・・・どうでしょう~^^;
夜はお手製の牛すじのお好み焼きでおなかは最高潮~♪
すっかりこのお好み焼きの味が忘れられずに・・・長いもでお好みを作った私。笑

ぐりyuiBBQ0銀のぶどう
うら姫からは銀のぶどうの新作お菓子。
これがね~また美味しかった~^^♪
2種類味があると困るね。笑
「ちょっと・・・・こっちも気にならない?」とか言いながら二人で半分ずつ食べた~
って・・・一つはまるまる1個食べたよね、私たち・・・(。-∀-)・・

ぐりyuiBBQ0チーズケーキ
プロの味。ほんと美味しかった~!
私たち好みに仕上げてくれるぱるままのアレンジ力もほんと最高!!
胃袋が二つほしい・・・笑
キャラメルがこってりしてなくてほんと食べやすい!
子どもにもウケがいいよ~、これ!!

ぐりyuiBBQガトーショコラ
私が手土産したのは、今年のバレンタインに作ったレシピのこちら。
ちょっと焼きすぎた感がたっぷり^^;すみませーん・・・。


ぱるとちょりはラブラブモード・・・
ぱるちょり0718

同じ年。同じ月。
運命としかいいようのない二人。
これがまたウマが合う2人でケンカすることなく2人でニコニコヤイヤイ遊んでます。
ぱるままと2人でニヤニヤ・・・笑

勝浦朝市

翌日は朝市に行っておにぎりを握ってくれて海へ。
テレビで見たことのある朝市で私はもぅ~テンションたかっ!!

ぐりyuiBBQ0海

ちょりは今年初の海ですごい楽しそうだった~♪
いつも思うんだけど・・・この恒例の飲み会は家族で収穫することがとても多い。
前回はバランスボールを調達したけど、、、
今回はクーラーボックスを調達しました。笑

ちょりがもっともっと楽しめる夏休みするぞおぉーっ!!
こいういう思いを、思い出を家族にくれてほんといつもありがとう♪
そしてこの仲間とずっと一緒にいたい。そう思います。

長々と読んでくれてありがとう♪♪
この記事へのコメント
ちょりママちゃん♪

おはよう~ すっかりご無沙汰してしまい、すみませんm(__)mペコ
ママちゃんも撮影等々、お疲れ様でした(^_^)なんだろう?楽しみだなぁ
泊まり掛けのBBQいいですね~みんなでわいわいしながらのは食も進むし、夏バテ防止にもなるね
連休最終日、のんびり過ごしてね(^-^)
kuri-gon | URL | 2009/07/20/Mon 08:43 [EDIT]
おはようございます^^★
どれもおいしそう~!
BBQいいですね!
私は、おばあちゃんちへ、いったら、多分します!
すいかわり、私もあんまりしたことありません。
かぶっと食べるとより美味しいですよね^^♪
かなしゅー | URL | 2009/07/20/Mon 08:44 [EDIT]
おはよ~~。
BBQいいですね~~。
夏だ==。
この桜えびのモチモチ~~いいですね~。
好きだな~こういう一品~。
NAOKO | URL | 2009/07/20/Mon 08:49 [EDIT]
桜海老って 結構 値段するよね… 1パック 200円、買わずには 要られない(笑)
ちょりちゃんも ママさんも、かなり 有意義な プチ旅行を 楽しんできた みたいね◎^∇^◎
お菓子が 気になるぅ(爆笑)
マロンまろん | URL | 2009/07/20/Mon 08:53 [EDIT]
おぉ、勝浦いいなぁ~。
塩辛も絶対買うなぁ。
あのお宅のBBQは間違いないよねぇ。
ちょりちゃんとぱる君~もうこっちまでにこにこ。

昨日はねぇ、うーらちゃんやらと飲んでねぇ。
ちょりママんの話もそりゃぁ出るわさぁ。
また会いたいわぁ。
さくらのママ | URL | 2009/07/20/Mon 09:01 [EDIT]
おはよぉ!!!

朝市行ったんだね(○´ω`○)ノ

マミーほどの料理人ならすごい調達振りだろうな(笑)

すごい豪華な食卓!!!!

やっぱり家族で作る思い出は最高だね~

ちょりもきっと長く覚えてくれるはずだよ☆
つばめ | URL | 2009/07/20/Mon 09:26 [EDIT]
夏休み一発目から楽しい週末だったのね~。
BBQにyuiちゃん絶賛だったぐりさんの
筋焼き!
ちょりちゃんもぱる君と仲良しさんなんだね
同い年のお友達が一緒だと
またおとなばっかりの中より楽しめるよね。
初海いいな~。
曇ってたけど、ばっちり暑かったからよかったね。

帰ってきてしっかりご飯つくるちょりまま
えらいわ~。
さくらえび、そりゃおいしいわ!
アボなすのもばっちり好みだし。

昨日楽しかったよ~。
fanifani | URL | 2009/07/20/Mon 09:29 [EDIT]
お料理たくさ~~ん♪
アボとナスはやらないとぉ~~♪
桜エビ入りのは美味しいよねぇ♪

あ~~朝市良いなぁ!!
こういうのが近くにあるyuiさんち羨ましいなぁ!!

ちょりチャン楽しそう♪
チビカップルは可愛いねぇ♪
我が家はじけ過ぎたかも~~
さすけ | URL | 2009/07/20/Mon 09:46 [EDIT]
おはよ~
いきなりの夏休み満喫だね~
いや~うらやましい!!
桜えびのお好み焼きに、ナスとアボ!!
ヤバいくらいの誘惑だね~

ラブラブな二人可愛いいね♪♪
ゆん | URL | 2009/07/20/Mon 09:54 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

わおぉ~^^凄い楽しそう~♪^^

ぱるくんもおっきくなったんだろうな~^^

またみんなで会えたらいいな♪

ちょりちゃんも凄い楽しそうだし~^^

うふふ・・・ラブラブなのか~笑。

そりゃ私もニヤニヤになるな~爆。

釘ずけだな~笑 怖いって^^;
ゆい | URL | 2009/07/20/Mon 10:08 [EDIT]
ちょりママさん こんちわ~~
お帰りです!!

素敵な夏休みの始まりですね~
ちょりちゃんも 楽しそう♪

いろんな出会いがあるけど
その 出会いは大切にしたぁ~~い!!
ちょりママさんの気持ちすんごく分かります。

今年の夏休み 満喫してくださいね~~

夕食 海の幸たんまり。。。
美味しそうです。。。
桜エビ + 長いも焼き。。。
これ 私 好み♪
めがっち | URL | 2009/07/20/Mon 11:10 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
とっても楽しいプチ旅行だったんだね~。これだけのメンバーが集まればお料理もスイーツも間違いないし!
ぱるママちゃん、元気なのかなあ。
勝浦産の美味しいお魚も魅力的~♪
桜エビっていいお値段するし!こんな風にお好み焼きみたいにして食べたい~!!
ayaka | URL | 2009/07/20/Mon 11:36 [EDIT]
ママン、こんにちは!
楽しかったみたいで何より~~
朝市ってワクワクするよね!!私だけかしら♪
後で気づくと必要あるのか!?ってものまで買ってしまう~~笑
桜エビのお焼き、いいな~^^
香りがものすんごい良さそうだよ★
持ち寄りのデザートたちも豪華だ・・・!!!
銀のぶどうさん!手作り☆いいないいなぁ(≧U≦)
蓮 | URL | 2009/07/20/Mon 12:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/20/Mon 13:03 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは♪
ぷち旅行 楽しかったですか~?^^
朝市の新鮮な魚、これは嬉しいですね~
魚は 新鮮ってだけでも 贅沢です。
お好み焼き 美味しそう~ (^Q^)

アボカドと茄子の和え物も良いな~

ちょりちゃん 大きな口開けて
いただきます~  かわいい~ (^o^)
夏休み前半、ちょりちゃん楽しく過ごしたみたいだね。

ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/07/20/Mon 13:04 [EDIT]
ちょりまま~~~こんいちわ^^

わぁ!!!今日も作ってみたいと思うレシピが満載だ~~

ちょりちゃんの大きな「いただきます」の声が聞こえてきそう^^

とっても楽しい週末だったのね~~~
ちょりちゃんの海の写真見てたら・・和つぃも海に行きたくなったわ^^
gutti | URL | 2009/07/20/Mon 14:41 [EDIT]
ちょりままこんちー。

そうそう、こういうとこいくとお魚とかいっぱい買いたくなっちゃうのよね~
でもうちは出かけるのはたいてい電車だし
なかなか難しい…(TT)
yui家もたのしそうだなー♪
BBQしたいなー。

lune | URL | 2009/07/20/Mon 15:38 [EDIT]
千葉に旅行に行ってたのね~^^
BBQも朝市も海も夏って感じでいいな~♪

いつも思うんだけど、ちょりママンのお家はお料理の品数が豊富で凄いよね!
理想的な食卓だけど作るの大変で家は無理だ~。
gomako | URL | 2009/07/20/Mon 18:04 [EDIT]
今日はレシピがいっぱいだぁ~。
しかも、私の好きそうなもの満載♪♪
さらに、勝浦産の塩鮭って♪テンションあがるわぁ~。

yuiちゃん宅のBBQ。
あいかわらず、豪華だね☆おいしそーだー!!
ちょりちゃん&ぱる君も楽しそうな表情が伝わる~♪
wacame | URL | 2009/07/20/Mon 18:57 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんにちは♪
たのしかったみたいだね~こんなのいいなあ。。
お料理もとっても美味しそう。。ままも、ちょっと疲れをとるのに良いね。
すいか、頂き物が冷蔵庫に入ってる。食べないと、冷蔵庫の空きが・・・・ないわ~(;´▽`lllA``
さと | URL | 2009/07/20/Mon 19:15 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/20/Mon 20:42 [EDIT]
ちょりまま~こんばんわ!楽しい連休を過ごせたんだね!勝浦朝市私も行ったことある~活気があって楽しかったなぁ。試食もいっぱい・・だよね 笑

桜海老入りお好み焼き美味しそう~
はるひママ | URL | 2009/07/20/Mon 22:16 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆

週末は遊びに来てくれてホントにありがとね♪
疲れただろうに、こんなに晩ご飯作れるなんて、さすがだな~。
暑かったから食材が心配だったけれど、無事だったようで良かった^^

楽しんでもらえて良かったよ~♪
私たちもとーっても楽しかった~♪
すべての時間を録画しておきたかったくらいよ^^
教わることもホントに多くて、感謝してます☆

頑張って今日中にアップしたよ~!
ちょりちゃんとぱる君の良い写真があってさ、
載せたいくらいだったけど止めておいた^^
似たような写真があるかもしれないけれど、後でメールするね^^

***
今日、プールに行く元気があるのがスゴイ。。。
うちらバテバテだったよ^^;
小旅行気分で、またいつでも来てね~♥
ちょりママン家にもまた遊びに行かせてね♪
yui | URL | 2009/07/20/Mon 23:41 [EDIT]
楽しい夏休みの思い出がもう、できちゃったんですね~♪
お庭でBBQに、海、いいですね~♪
ちょりちゃん、海デビューしたんだ(*^_^*)
ちょっぴり怖いけどなんだか楽しい~そんな感じかな?

おは奥8月号買いましたよ~♪
これから紙面にもちょこちょこ出られるのかしら?

陰ながら応援してます(*^_^*)♪
ゆみぴい | URL | 2009/07/21/Tue 00:47 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

ここのところ読み逃げばかりでm(__)m

楽しく美味しい連休でしたのね♪
私はやっぱり飲み三昧でしたわ!(笑)

今日はきゅうりそうめんをちょいとアレンジしてリピさせて頂きました(=^・^=)
やっぱり旨すぎですからーーっ!

おやすみなさーい(^^)/~~~



みきりんこ | URL | 2009/07/21/Tue 01:06 [EDIT]
ちょりままん。こんばんは。
連休中はすっかり更新してないズボラタラゴンよ~。
また恒例のに行ったんだね。
うーらちゃんから楽しかった!!って聞いたよ。
相変わらずおいしそうなの満載だね。
ちょりちゃんの初スイカ割り楽しそう^^
夏休み入って大変だけど、がんばろ!
タラゴン | URL | 2009/07/21/Tue 01:54 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おはよう~^^
連休なのにありがとうね、コメント^^
そうそう~そうなんだよね。
みんなでご飯を食べたり飲んだりすると夏バテって言葉を忘れるわ^^
kuri-gonちゃんも体に気をつけてね^^
ちょりママ | URL | 2009/07/21/Tue 04:38 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ~☆

すっかりご無沙汰しちゃって><
すみません~

yuiちゃんちでも見てきましたよ~
本当に仲良しなんですね~!!
うらやましいな♪
そして、記事を拝見してると
自分もそこにいたかのような臨場感が
味わえましたo(*^▽^*)o アリガト♪

アボカドとなすのレモン味噌、
さっぱりおいしそ~♪
食べたいです☆
ちるちる | URL | 2009/07/21/Tue 23:01 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

