●若葉のり巻きとアスパラたらこのはんぺん揚げ巻き弁当
若葉のり巻き弁当

作り方はめっちゃ簡単だけど、若葉っぽいのり巻きさん♪
どうものり巻きを作ると他にも巻き物を作りたくなるのは私だけかな(◎▽◎)?

・豪快アメリカンシュリンプ
・アスパラたらこのはんぺん揚げ巻き
・かぼちゃのごま塩あえ
・若葉のり巻き
塩もみきゅうりとトマト

●アスパラたらこのはんぺん揚げ巻き
<材料・作り方>
油揚げ 1枚
はんぺん 大判1/2枚
アスパラ 1本
たらこ 20g
薄力粉 適量
1.油揚げは油抜きをして、1枚のシート状にする。内側に薄力粉をふる。
2.アスパラはラップに包み、レンジで30秒加熱する。
3.1の油揚げにはんぺんをのばし広げて、たらこ、アスパラをのせて巻く。
4.油を薄くひいたフライパンで焼く。

●若葉のり巻き
<材料・作り方>
にんじんスライス 1枚
ゆで枝豆 2粒
ぽん酢 適量
ごはん のり
1.にんじんはぽん酢に一晩つけておく。
2.巻きすにのりをおいて、ごはんを広げる。1のにんじんを中央にさして回りにごはんをのせる。
3.巻きすをひきながら巻く。
4.輪切りにして、ゆで枝豆をのせる。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0713

・フレッシュトマトチーズソース☆厚揚げトースターバーグ
・なすといんげんのみそあえ
・具沢山スープ
・ごはん
・きゅうりの漬物

なんでだろう~~♪ここ数日ご飯の写真を恥ずかしがるちょりです・・・(=ェ=`;)
今日は・・・ご紹介できるレシピもあり、調整したいものもあり。
何よりも、冷蔵庫の半端な食材を使うにはどうしたらいいか。
それを考えて出来上がった晩御飯です^^;
カレーか、スープか、炒め物か、さもなくば何料理をいえないものになるか。
スープをセレクト。こんだけダシとなるものがあればまずいわけがない^^

さて今日は最後の撮影です!
(なのに寝坊したり。。。T△T)
なんだか早かったような・・・^^とても楽しい時間だから過ぎたのも早かったのかな♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

昨日のレシピブログさんのイチオシブログ
がつんとオレンジがピックアップされました!
ありがとうございます~^^manaちゃんもありがとう♪


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*スパイス座談会*
先週の日曜日、「レシピブログ×すてきな奥さん」さんのGABANスパイス座談会に参加してきました。

スパイス

写真がとても美しい、おうちカフェで有名なのんのんちゃん
パンの話で右に出るものはいない野菜ソムリエでもあるNorikoさん。
お2人に会うのは初めてだったけど、まったく感じることなく話が弾みました♪
お土産までちゃっかりと頂いて。
色んなお話をして、もっとスパイスを使ったお料理をたくさん作りたくなりました。
レシピブログさん、どうもありがとうございます。
やっぱりGABANさん、美味しいです^^


*質疑応答*
●バブちゃんより
「すいかの皮だ~。 赤いところは残ってたほうがおいしいの?」

先日ご紹介したすいかの浅漬け
赤い部分なんですが・・・。これは好みによると思います。
すいかの味がやっぱりするんで、嫌な方は取り除いたほうがいいですね。
でもほんのりすいかの甘みがあったりしてわが家はあるほうがお気に入りです^^♪


*プチ育児日記*
今日はちょりの参観日。
でも撮影でいけなくて・・・。無理いって撮影の合間にちょっとだけ行かせてもらいます。
バタ子さんでいくぞ~笑


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはよ~~♪最後の一日何だね♪ファイトだぞ~~!!
お弁当なんて可愛いのぉ~~!!
オイラが食べたいよぉ~~!!
さすけ | URL | 2009/07/14/Tue 06:42 [EDIT]
ちょりママたーん♪おはよう~♪

まずは・・・昨日、がつんとオレンジ、イチオシに載っておめでとう~~~♪♪♪ 一日遅れになってしまうけど昼頃更新予定の今日のあたしのブログで・・・むふふ♪♪♪昨日載せられずで、しかも昨日は遊びにこれずでごめんよハニー☆

わぁぁぁぁ~~♪♪♪若葉マークだぁ♪♪♪すごくかわいいッ^^♪♪♪ケータイの絵文字でよく使うんだ~♪はんぺんの巻き巻きおいしそう~~♪♪♪しゅわって食感かな~^^♪♪♪

恥ずかしがるちょりちゃんもまたかわいいね~~^^
リボンさんがまたよくちょりちゃんと似合ってるね~^^♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/07/14/Tue 06:42 [EDIT]
わかります~
私もくるくる 一個巻くとほかにも
巻きたくなりますーー

はんぺんのくるくる もいいですよね~
若葉巻きも可愛いですね^^

写真をはずかしがる年頃かしら??(^^♪
子供って今までオッケーなことが
駄目だったりってありますよね~
でもまた ピース!しちゃいますよね^^
ココア | URL | 2009/07/14/Tue 07:00 [EDIT]
おはよぉ~

恥ずかしがる可愛すぎて困るーー(>∪<´)ゞ

そういう年頃になってきたんだね~

若葉巻きも何だかちょりにピッタリ☆

厚揚げバーグも気になりまくりだよぉ!!
つばめ | URL | 2009/07/14/Tue 07:10 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます♪
若葉の巻き巻きがかわゆーい(*ё_ё*)
こんなお弁当・・・私だったらみんなに見せびらかしますよ~!!

ではでは、今日で撮影最後・・・
頑張って下さいね♪ 応援しています^^

cherryuu_tan | URL | 2009/07/14/Tue 07:36 [EDIT]
ちょりままーん、ご無沙汰しております~
37kitchen の みぃーちゃまです

↓ 以下コピペで失礼します ↓

ようやく新居にもネットが開通したので
戻ってまいりました~♪

そして家も引越したのならば
ブログも心機一転!
と言う事で、新しく下記にお引越ししました

お手数ですがリンク先の変更をお願いします

相変わらずのマイペースブログですが
今後とも仲良くしてやってくださいまし

どうぞ末永くよろしくお願いいたします

37kitchen
http://bread37.exblog.jp/
みぃーちゃま(*396*) | URL | 2009/07/14/Tue 08:32 [EDIT]
おはよ~>
こののり巻きかわいい~~。
枝豆がキュートだよ~。

夕食も十分おいしそう。。。
厚揚げバーグきになるわ~~。
NAOKO | URL | 2009/07/14/Tue 08:46 [EDIT]
毎回 可愛いお弁当だな~♪食べるのが 楽しみ、ワクワク♪弁当ねっ。
若葉の巻き巻き、はんぺんのクルクル、子供が 喜びそう。

撮影、頑張って!!!
マロンまろん | URL | 2009/07/14/Tue 08:46 [EDIT]
お弁当ってまき巻き多くなるよね。
納まりがいいし。
若葉巻きかわいい~!

ちょりちゃんもうれしはずかしな顔がかわいい。
厚揚げにトマトソースおいしそうだな~。
チーズも?
揚げがおされに変身だわ。

今日で撮影ラスト、がんばれ~!
いや~、ほんとすごい、お疲れ様!
fanifani | URL | 2009/07/14/Tue 09:48 [EDIT]
ちょりままおはよ~~
まだお弁当あるのか~☆うちは昨日で終わりだったよん。若葉、可愛いねぇ♪

撮影続きでお疲れ様です☆☆

はるひママ | URL | 2009/07/14/Tue 10:09 [EDIT]
おはよ~
海苔巻き可愛い~♪♪
枝豆がいいな♪♪
こんなお弁当が食べたい~
座談会すごいね~♪♪
ゆん | URL | 2009/07/14/Tue 10:17 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

はんぺんクルクル可愛い~♪

ぱっくんちょだ~笑

こういうの絶対喜んじゃう~^^

今日で撮影終了^^

頑張って下さい~♪^^

あはは^^寝坊しちゃったのか~笑
ゆい | URL | 2009/07/14/Tue 10:21 [EDIT]
今頃撮影かな、おつかれさま。
寝坊したのに、わざわざコメいいよ~。
ムリしないでね。

私も巻き巻き大好きだよ、今日のお弁当も昆布ののり巻き。
慣れちゃうとおにぎりより簡単だよね!!
撮影頑張ってね!!
タラゴン | URL | 2009/07/14/Tue 12:37 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
若葉のりまき、かわいい~~(^o^)
油揚げで巻き巻きワザ、これ使わせてもらいます~

参観日もままならないなんて、ほんと忙しいですね。
あわててケガや事故などないように気をつけてくださいね☆
まつもと由季 | URL | 2009/07/14/Tue 12:49 [EDIT]
ちょりままさ~~ん
ご無沙汰しております”!!
はんぺんクルクル巻き巻きアスパラ+たらこ
これ 美味しそう~~
(ちょっとネーミングが変わっちゃったけど)
味付けなしで 焼くだけなんですね??

またまた 弁当のおかず 1品増えたわ~~

ちょりちゃん 恥ずかしいだなんて。。。
こんなにきゃわいいのにさ~~

撮影お疲れさまです!!
出来上がりが楽しみだ~~~
めがっち | URL | 2009/07/14/Tue 12:57 [EDIT]
ちょりママさんこんにちは。
後づけピリ辛キムチ味☆豚肉と豆腐の胡麻酢炒めを作ってみました。
とっても美味しかったです!ご馳走様でした。
ブログにリンクを貼らせてもらいましたi-228
より | URL | 2009/07/14/Tue 15:32 [EDIT]
きょんちゃん♪♪♪
(昨日来れなくて反応遅くてゴメン・・・汗)
そっか~、ちゃんづけなんだねっ☆
アタシは旦那によびすてさぁ~。
ま、いいけど・・・・。
旦那のこと「ちゃん」付けだから、アタシ、ぶぶぶ(笑)

日曜の仕事は、スパイス座談会だったのね!
GABANのスパイス、アタシも大好き~♪
お値段的にも気軽に使える値段だよね。
それにレシピブログでモニターやってだいぶたまったわ(笑)

>アタシもホントは蓋つきのミニ食パン型が欲しいの~~!!
四角いミニって可愛いよなぁ~。
una | URL | 2009/07/14/Tue 16:16 [EDIT]
ちょりまま~~~ウン!!おにぎり若葉に見える~~♪
お弁当あけるたびに・・ちょりちゃんの笑顔が浮かんでくるわ^0^

ちょりまま・・毎日忙しそうだね^^!
体調崩さないようにきおつけてね^^

応援してますよ~~~~^^V
gutti | URL | 2009/07/14/Tue 16:45 [EDIT]
ちょまさーん、寝坊さんで大変だったろうに、来てくれてありがとね♪
わっは、カッワイイ海苔巻きさんだ~
わかる!!
一個巻き巻きすると、ほかのも巻き巻きしたくなるよね~o(^o^)o
私もよく巻き巻きしちゃうし、包んじゃうし(笑)
蓮 | URL | 2009/07/14/Tue 17:34 [EDIT]
まだ撮影中かなぁ~。。お疲れ~。
はんぺんにたらこ♪♪こりゃぁつまみにもいいなん♪♪

ちょりちゃん、恥ずかしいの??
リボン可愛いなぁ~♪♪♪
さくらのママ | URL | 2009/07/14/Tue 17:42 [EDIT]
こんばんは。あぁ~!またお弁当ファイルを増やさなくては!ランラン♪

ちょりちゃん、乙女の恥じらいがでてきたのかしらん。とっても可愛いわ~☆

「豚肉とトマトの黒酢パスタ」を作りました。美味しかったですぅ~!ちょりママのおかげで、黒酢の出番がぐーんと増えました。黒酢チャーハンも定番になりましたよ♪

応援☆また遊びに来ます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/07/14/Tue 18:23 [EDIT]
ちょりママちゃんこんばんは
先日はどうも♪どうもです

本当にはじめて会ったとは思えないほど、話が弾んで楽しかった~


アスパラたらこのはんぺん揚げ巻き 絶対作る~
ちょりさんカチューシャ?可愛い♪似合ってるね
のんのん | URL | 2009/07/14/Tue 18:24 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは♪

かわいいお弁当だ~^^
いっぱい入ってますね~
美味しそう。
はんぺんなんだ~ チキンかと思った。
ヘルシーだね (^o^)

どうしちゃったんだろう ちょりちゃん・・・・。
でも、 かわいいね~ (*^_^*)
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/07/14/Tue 18:51 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆

忙しい朝なのにコメントありがとう。
無理しなくていいのに・・・。

撮影は終わったかなぁ?まだ撮影中かなぁ?
今日で終わりなんだね。お疲れ様でした。
まずはひと段落ってとこかな?
週末ゆっくりできるといいなぁ~♪

あれ~?
ちょりちゃん、恥ずかしがりっこになっちゃった?
どうしたんだろうね^^
お年頃なのかしらん♥
yui | URL | 2009/07/14/Tue 19:28 [EDIT]
ちょりママ~、こんばんわ^^

ちょりちゃん、恥ずかしがるの何でだろ??
でも、ちらっと見えるのはいつものちょりスマイルだね~♪いつも可愛いわぁーーヽ(´▽`)/

こうゆうの、よく鶏ささみで作るけど、油揚げなんだね~
油揚げをチョイスする所がちょりママらしいね~^^*
ヘルシーだね~!!!

のんのんさん、レシピブログの特集で見たんだ~
すっごい可愛らしくて食器も雑貨もああゆう感じ、大好き~(*´∀`*)♪
よぴこ | URL | 2009/07/14/Tue 19:55 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

今朝は早くからゴメンねぇm(__)m
やっぱりやっぱり、ちょりママさんは優しいねぇ。。。❤

アスパラたらこのはんぺん揚げ巻き、これはまさに呑み助が大好きなレシピですわー(=^・^=)

撮影、無事終了しました?
お疲れ様でした✾

恥ずかしがるちょりちゃん、これまた可愛いね(*^_^*)

今日はあれリピしちゃいました♪
やっぱり美味しすぎー!(^^)!





みきりんこ | URL | 2009/07/14/Tue 20:40 [EDIT]
ちょりママちゃんこんばん♪

ちょりママちゃんのことだからきっと撮影が今日で終わりって寂しさ感じてそうな気配がするよ。
だけど、今まで緊張したり気も張っていただろから、
ゆっくり体も休めてね♪

出来上がりもとっても楽しみにしてるから♪
風 | URL | 2009/07/14/Tue 21:31 [EDIT]
ちょりままちゃん、毎日大変そうだけど体調はだいじょうぶかな。あまり無理はしないでね。今コメント送信しようとしたら変なボタン押しちゃって消えちゃった~~(涙)
お弁当、とってもかわいくって美味しそうでいつも私もこういうお弁当作りたいな~っておもってるよ~~。ちょりままちゃんの作るお弁当BOOKほしいくらい~!!若葉海苔巻きも可愛すぎる~~!!お夕飯、厚揚げのトースターバーグ美味しそうだね。!ちょりちゃんお年頃なのかな。恥ずかしがっちゃうのとっても可愛い~
maiko | URL | 2009/07/15/Wed 03:19 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
撮影、御苦労さま。どんなもんが出来上がるのか私まで楽しみになっちゃう。
ちょりちゃんのお弁当、若葉マークがとってもかわいい♪
ちょっとした工夫でこんなにかわいらしいお弁当に大変身だね~。恥ずかしがるお年頃になっちゃった?!(笑)
ayaka | URL | 2009/07/15/Wed 05:37 [EDIT]
若葉ちゃん海苔巻きおいしそー♪
そしてかわいい^^
撮影で忙しくても、ちょりちゃんのお弁当はしっかりかわいく・・・
そしてブログも更新!
ほーんと無理しないで~~~
撮影終了おめでとう!!!お疲れ様ー!!!
なべちゃん | URL | 2009/07/15/Wed 05:42 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

