●黒ごま豚冷汁
黒ごま豚冷汁
材料費(目安):150円・320円

レンジで3分。後は冷やすだけ~♪
簡単なのに冷ご飯もよし!麺にもピッタリ。
蒸し野菜にだって!夏にピッタリな万能だれ。
夏バテ予防に豚の栄養もたっぷり頂いて、食欲なくてもさらさら~っと頂けます(^▽^)ノ
きゅうりたっぷりがお好みの方は、
塩もみしたきゅうりを入れると味が薄くなりにくいですよ♪

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0712

・塩鮭
・アンチョビ豆腐チャンプルー
白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味
・トマトときゅうりのサラダ@パセリごまドレッシング
・すいかの浅漬け
・撮影の残り物たち
・ごはん

夏の風物詩。なのに塩鮭。笑
これはさておきの一品です。
沖縄料理もなんだか夏。白味噌ポテサラにはえだまめが入ってるから夏。
なんといっても、すいか~♪
これは夏でしょう^^

白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味
白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味

懐かしい感じもしますが、私大好きです^^
ノンオイル・マヨなし。夏にさっぱり、ヘルシー仕上げのポテトサラダ。

すいかの浅漬け

すいかを食べるとどうも捨てれないのが皮。
ぬか漬けもいいけど、わが家はやってないので・・・浅漬けどまり^^;
塩、酒、酢、だし昆布で漬けました。
レシピは適当だったので、、、ないです。ごめんなさい。

その他のレシピは追々ご紹介するとします~♪
今日でちょりは一日保育が終わり。
お弁当なので、今から作るぞ~^^


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*質疑応答*
●unaちゃんより
「ちょりちゃんはちょりママちゃんのこと名前でちゃんづけで呼ぶの? 」

ちょりパパがちゃんづけで呼んでいるので、「~ちゃん」と呼んでます。
でもね・・なんか最近変形してて・・・
きょんちゃんって呼ぶのよね。(ほとんど名前言ってるな。笑)
なんか恥ずかしいんですけど・・・・・・(=ェ=`;)


*プチ育児日記*
お昼で終わったお仕事。
早々にお家に帰ったらちょりが昼寝してました^^;
この二日間、ちょりパパといることが多かったちょり。
なんだかちょりパパモードになったようで・・・(結構嬉しいちょりパパ)。
でも昼寝から起きたら、もうモードは変わってた・・・。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
おはよ~冷汁、豚でも美味しそうだね~これからの季節にさらさらっと食べれて栄養もばっちりやしちょりちゃんとパパさんと仲良くお昼寝、かわいいなあパパさんも嬉しかったでしょうね~もうすぐ夏休み初めての夏休みはどんな風に過ごすのかなあ~
ayaka | URL | 2009/07/13/Mon 07:28 [EDIT]
ちょりままおはよー

お店のどんぶりみたいだー
いいねいいね~
彩りもいいね~

そうそう!!私も思ってたの。
ちょりちゃんってママのこと名前で呼ぶの??って。
そうなんだねーー。そんなことまでまねされちゃうんだ^^;
私の友達も、自分の母親のこと「○○ちゃん」って呼んでたよー
lune | URL | 2009/07/13/Mon 07:42 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~♡
冷汁いいですね~
夏はどうしても食欲が落ちちゃうけど、
これだとズズズーっといけそうです♪♪

あと、かんぱ~いがかわゆーい!
私もちょりチャンとかんぱ~いした~い(*/∇\*)

白味噌ポテサラ・・・
大好物(笑)
また、食べたくなりました~
と言っても、2週間に1回くらいは必ず作ってます^^;

ではでは、今週も一週間頑張りましょうね~♪
お弁当作りも頑張って下さい!!
cherryuu_tan | URL | 2009/07/13/Mon 07:45 [EDIT]
おはよう。
あっちょりママさん乾杯してる。。
いいわ~~。一緒にしたいな^>
この冷やしいいね~。
夏だもの。
いいわ
NAOKO | URL | 2009/07/13/Mon 08:38 [EDIT]
さらさら♪と いただける 夏メニュー、美味しそう(o^~^o)この季節は、胡瓜や茄子が、大活躍!!!
スイカの皮の浅漬けも、気になる~♪
>醤油煎餅は、あたしの友達が はまってる 東〇神●の ツアーグッズです。
マロンまろん | URL | 2009/07/13/Mon 08:44 [EDIT]
ちょりままさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました♪

黒ごま豚冷汁、とてもおいしそうです・・・!
黒ゴマも豚肉もしょうがも大好きなので、夏の暑い時のごはんに最高ですね。
Noriko | URL | 2009/07/13/Mon 08:46 [EDIT]
おはよぉ!!!

カメラもかなり使いこなしてきたね(○´ω`○)ノ

黒ごま豚冷汁!!!!

夏の丼だーーー(*T^T)ズルズルかきこむタイプだぜ!

ちょり、マミーのことちゃん付けでよんでるんだ~

友達みたいで可愛いね(笑)
つばめ | URL | 2009/07/13/Mon 09:02 [EDIT]
ちょまさんおはよー^^
黒ゴマ豚冷汁、すごくサッパリだね~
冷汁なら暑さでばてて食欲無くても
サラサラ~~だね♪
お、白味噌ポテサラだw
オレガノある、ジャガイモある、枝豆ある^^
白味噌買って帰ろうかなーーv
蓮 | URL | 2009/07/13/Mon 09:14 [EDIT]
ちょりママン♥おはよう♪

あ~ん♪ありがとう♥

うほっ♪気になるおかずがイッパーイ!!
スイカの浅漬け、母もよく作ってたなぁ~。
私が白いところまで食べつくしちゃうから作れないって、
良く言われてたっけ~(笑)

↓のちょりちゃんのお話。
主人にも話して、「ちょりちゃん、良い子だね~可愛いね~。」って♪
最近ちょりちゃんの真似するのがマイブームかも(笑)

撮影お疲れ様でした。
今週はゆっくりできるのかな?

***
あはは^^;
歩かなくてもね、色々持ってるのにね(汗。
yui | URL | 2009/07/13/Mon 09:19 [EDIT]
豆乳もはいってるんだ~。
ひき肉のたれ、おもしろ~い。
香味野菜もたっぷりでずるずるっといけちゃうね。
(さらさらか?)

晩御飯お疲れ様会みたいでいいな~。
スイカの皮、私もすてられない。。
けっこうおいしいよね。
fanifani | URL | 2009/07/13/Mon 09:22 [EDIT]
おぉおおお!!
冷汁たべたーーーい☆
すり鉢、離乳食用にってかったくせにブレンダーばっかりつかっててあまり登場しないけど、
ちょりママさんとこにくると結構でてくるからつかえてうれしいんです♪
「あたるあたるぅ~」っていいながらスリスリします(笑)

西瓜の皮!そうか!!!浅づけてみます☆

>いずれチビカバの足も私の口に入るかな^^;
まんじゅ | URL | 2009/07/13/Mon 09:34 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^^

厚いときは・・豚肉よね^^
丼ものって食欲進むじゃない!
豚肉も追加で・・夏ばて知らず~~息子が喜びそうだよ^^

スイカ!!私も大好きなの~~
そっか!!浅漬けにすればいいのね^0^・・メモメモ^♪
gutti | URL | 2009/07/13/Mon 09:52 [EDIT]
ままん、おはよ^^
胡麻だくでおいしそう!!
こういうの大好き、これもつくってみなくちゃね。
お夜食にもよさそうだね。

そうそう、昨日のブログでリンクもらったの。
太巻き。でもままんみたいにかわいくできなかった、ごめんよ~。
タラゴン | URL | 2009/07/13/Mon 09:56 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

レンジで出来ちゃうなんていいな~^^

さっぱりなのが夏っぽい~♪^^

スイカの皮って捨ててた~^^;

今度は取っておこう~^^

>最近FC2さん、コメントできない方が結構いるんです~^^;

頑張れFC2~笑
ゆい | URL | 2009/07/13/Mon 10:00 [EDIT]
ちょりまま~おっはよ^^

うほほほほ!
またどこへ旅立ってたって?
家で飲みすぎてたよ。笑

ぁ~夏はこうゆうコールド欲するよ!
レンジで手軽に~おいしそう^^

ちょりちゃん今日で通常終了なのね?
うちは明日だよ~~~
ぁ~ランチ用意しないとだねぇぇぇ。。。
miparun | URL | 2009/07/13/Mon 10:14 [EDIT]
おはよ~
冷汁美味しそう♪♪
こんだけん暑いと冷たいものが美味しいよね
ゴマ風味がまたひかれるわ~
ゆん | URL | 2009/07/13/Mon 10:47 [EDIT]
きょんちゃんおひさ~^^
あはは、ちょりちゃんのまねしてみたさ(笑)

真夏はほんとに冷たいものしか食べたくなくなるけど、
こんなふうにさっぱりと、
でも具だくさんで栄養満点なおかずがあったら、
ご飯もモリモリ進みそう。

すいかの皮だ~。
赤いところは残ってたほうがおいしいの?
バブ | URL | 2009/07/13/Mon 12:11 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
冷や汁=魚ってイメージだけど
豚肉でビックリ!!!
黒糖を使ってるから、とってもコクがありますね~
ガツンと食べたい時にイイ!!

スイカの皮か~、うちはこの間若いメロンで
漬け物に。瓜系は漬け物もおいしいですね☆
まつもと由季 | URL | 2009/07/13/Mon 12:34 [EDIT]
ちょりママさん こんにちは(^^)

さっぱり 夏らしい1品ですね。
美味しそう~。
さらさらっと食べられそうです。
ちょりちゃんとパパさんの乾杯シーンも 可愛いな~。

↓ スイカの皮の浅漬け 良いですね~。
今度試してみよう~^^

今日はレシピブログのいちおしにも! ^^
おうえん~ ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/07/13/Mon 13:26 [EDIT]
こんにちはー。

これでおうどん食べたいー。
今の季節にぴったりだね。

この間、おはよー奥さんを買ったと書きましたが、
熟読してみました。
ちょりママちゃん でてた 前のすてきな奥さんも読み返して、
ふたつは似た雑誌だと思ってたけど、かなり違うことに
気づきました!
今 節約精神を学んでます!がんばりまーす。
恐竜ママ | URL | 2009/07/13/Mon 13:58 [EDIT]
っ冷汁♪
豚挽き肉もアリね!うまそ
ちょり頑張ったね
お疲れの一杯さぞおいしかろう(笑)
ってかママンもお疲れさまでした
その成果、何が出てくるか楽しみよん
かつら | URL | 2009/07/13/Mon 16:08 [EDIT]
ちょりママ~♪
こんにちは(@^▽^@)
なんて美味しそうなのぉぉぉぉ!!
クリッピングさせてくださいね~★
ちょりママってホントにお料理上手だよね♪
美味しそうなお料理に嬉しくなっちゃう!
これからも美味しいレシピをよろしくね!
うちの幼稚園も明日から午前保育・・・
働きだしたから毎日お弁当だぁ~!
大丈夫かな?私^^
今日も応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/07/13/Mon 16:25 [EDIT]
美味しそう!!これからの時期に良いねぇ♪
朝のうちに仕込んで昼に帰って来たときjにササッと食べられそう!!
材料確認して用意しようっと!!

さすけ | URL | 2009/07/13/Mon 17:26 [EDIT]
冷汁って食べた事ないけど、野菜たっぷり胡麻たっぷりで美味しそうだね!
これだったら朝から口にかき込めちゃう^^

スイカの皮まで使うなんてさすがちょりママン♪
エコだわ♪♪♪

白味噌ポテトサラダいいね!
枝豆が入ってて最高ヽ(・∀・)ノ
作ってみよ~♪
gomako | URL | 2009/07/13/Mon 18:47 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんばんは!

すいか・・・次女が大好きなのよ!
すいかの皮って胡瓜っぽいよね・・・・だから私はスイカ苦手だったり^^;

冷汁ってパパさんの実家では夏によく出たみたい。
私は作ったことないけど、これ作ってあげよう~♪

暑いときにさっぱり良いものね。

もすぐ夏休みだもんね~^^
yumi | URL | 2009/07/13/Mon 22:36 [EDIT]
ちょマちゃん、おつかれ~。少しゆっくりできるかな。
おぉ、豚肉で冷汁とは♪今日みたいな暑い日に、ずず~っとおいしそうだね。
ちょりちゃん、乾杯って、かわいいね♪
すいか、すでにたくさん食べてるけど、皮はサヨナラしてた。反省だな・・・。

wacame | URL | 2009/07/13/Mon 22:57 [EDIT]
ちょりままちゃん~^^)週末で撮影は無事終了したのかな。今日のは冷やしてごはんや麺にかけて暑いなつにはぴったり!!食欲がないときでも(私はそんな日はないんだけどね。、。。)さらさら食べられるね!お夕飯~~こちらもとってもおいしそう~!ポテトサラダを白味噌とオレガノがはいっていてすっきりとたサラダ~作ってみたいな~~。ちょりちゃんのかんぱい姿も可愛いね(*^^*)
maiko | URL | 2009/07/14/Tue 03:30 [EDIT]
ちょりママお疲れお疲れ~

そろそろ梅雨明け間近かな?
こちらは蒸し暑くて息苦しいよ~~~

冷汁最高やわ
大好き!
暑い時はうちも喉越しのいい冷たいものばかりになってくるわ。
特に旦那と子供達はね。

あっ、忘れるとこやった
レシピブログのピックアップになってたね
出したてのレシピなのに、即効で!
すごいわ、やっぱり。わお~




パイパイパイプル | URL | 2009/07/14/Tue 03:46 [EDIT]
キョンちゃんおはよー^^
いいなーキョンちゃん。かわいいもん♪
旦那さんがちゃんづけで呼ぶのもいいな
うちの旦那、ちゃんづけで呼んだことがないよ・・・
今度何かの罰ゲームでやってもらお^^;(なんの罰ゲーム?)

今日のレシピもいいね!!!
黒糖が入ってるのがたまらない!
絶対好きな味だと思うけど、とりあえず食べたいわ♪

そうそう、昨日のレシピブログのいちおし、おめでとー!
あれも早く作らなければ!
なべちゃん | URL | 2009/07/14/Tue 05:48 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

