●秋刀魚の薬味ホイル蒸し
秋刀魚のホイル薬味蒸し
材料費(目安):150円・1人75円

秋刀魚の解凍ものでも全然オッケイ♪
シンプルなんだけど、薬味のおかげでとっても風味高く仕上がります^^
しかもこんだけの材料でほっとけばできちゃうトースター様様^^
茗荷やしそ。夏の風物詩ともいえる薬味の代表選手。
今が旬とも言えるお料理かもしれないな・・・^^

☆今日の食材関連ピックアップ☆
“秋刀魚”。解凍ものでも十分味わえる。普通に焼くのもいいけどひと手間加えて♪
秋刀魚のネギしそ巻き
秋刀魚のアボガド山椒巻き

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0710

・黒ごま豚冷汁

眠さがピークに達してぐずぐずだったちょり。
でも一応食べる・・でないと眠れないからね^^
半分弱食べて寝てた・・・笑

これは夏にピッタリなものが出来上がりました~^^
さらさらっと。うまうまっと♪
またレシピは今度~。

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ


*プチ育児日記*
ちょりを幼稚園にお迎えに。
いつもはバスで帰ってくるんだけど、最近は手があくと迎えにいきます。
幼稚園で「今日のお迎えは・・・」って名前を呼ばれるのがちょっといいらしい。笑

私も子供のころそんなことに憧れていたな~^^♪
いつの時代になっても思うことは一緒。
バスもいいけどお迎えもいい。
頬に怪我をして今日一日のびのびと遊んだちょりがニコニコでかけてくる姿がまた愛しいかったです♪

さて!今日も撮影ですー!!
がんばるぞ~♪♪
今日はちょりパパがちょりを見てくれてるので・・・エンドレスががんばります。^m^
みなさんもよい週末を~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
おはよう!!
これ!!いつぞやの晩御飯で気になってたん♪♪
いやぁ~毎日暑くてオーブンさんにお任せも嬉しい♪

お迎え~。。。
私はバスがなくて毎日お迎えだったなぁ。
たまにお祖母ちゃんが担当で、昼寝しちゃって来ないんだよねぇ。。。(笑)
いい思い出??(笑)
さくらのママ | URL | 2009/07/11/Sat 07:06 [EDIT]
おはよ~。
秋刀魚~~ホイル焼き~~。
この薬味がまたいいですね~~。
こういうの好き~~。
秋刀魚って焼くと煙がすごいからな~。
こういうホイル焼きの方がいいね。
NAOKO | URL | 2009/07/11/Sat 07:08 [EDIT]
おはよぉ!!!

今日アップ早かったね(○´ω`○)ノ

秋刀魚の薬味ホイル蒸し~

いや~薬味で蒸すって言うのが新発想だ☆

マミー家は年中秋刀魚大歓迎だね!

週末はゆっくり過ごしてね!
つばめ | URL | 2009/07/11/Sat 07:11 [EDIT]
ちょりまま~~~おはよう^0^

秋刀魚!!!!冷凍庫で待ってたのよ^^v
簡単なんだね~~~♪

作るのがとても楽しみになってきた~~

今日も撮影ね♪
頑張って~~~~応援してるよv-221
gutti | URL | 2009/07/11/Sat 09:23 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/11/Sat 09:42 [EDIT]
はろんv
夏の薬味がたっぷりーー!
脂っこそうなさんまもこれなら
あっさり食べられそうだねvv
ホイルで蒸すだけ、簡単だわ^^

サンマ、結構安いからやってみたーいw
って、薬味類がほとんどない我が家だわ(笑)

今日も撮影なのね、ファイトーー!!

蓮 | URL | 2009/07/11/Sat 12:24 [EDIT]
ちょりママちゃんこんちは^^

あー超うまそーだ。さんま買ってこねば!

そうそううちの娘の幼稚園も普段バス便の子が
たまにお迎えになってるときがあるんだけど
すんごくうれしそうでこっちも嬉しくなっちゃうよ♪

逆に娘は、遠足とかでバスに乗ると大興奮で
帰ってくるけどね(笑)
なつ | URL | 2009/07/11/Sat 12:41 [EDIT]
秋刀魚、美味しいよね(o^~^o)
薬味たっぷり、夏に ピッタリ★
ちょりちゃんの服、可愛いな~♪
夏だね~♪
マロンまろん | URL | 2009/07/11/Sat 13:03 [EDIT]
ホイル蒸し~♪
秋刀魚がまたいいですね~!!
大好きだわ!!

うちは、保育園だから毎日送り迎え。。。
これはこれで大変です(T_T)
子供はバスに憧れてる様子。。。┴┬|*`艸´)
ぷんぷんママ | URL | 2009/07/11/Sat 15:16 [EDIT]
こんにちは~♪
今日ママさんとこ混んでるみたい…3回はじき飛ばされました(;゚∀゚)

ママさん大好物の秋刀魚ですねー!
さくさくな薬味が夏っぽくてそそられます!
こういうのって骨はちょりちゃんにはどうなさってるんですか?
(小骨びびりな自分のために聞いてますが)
MITAKA7 | URL | 2009/07/11/Sat 16:21 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/11/Sat 16:49 [EDIT]
これなら煙も出ないし、こげないからいいね~。
お魚の栄養もマルッと取れるし。
茗荷大好きだわ~。

冷汁もおいしそう!
トマトたっぷりだね~。
暑いとつかれるから
すぐ眠くなっちゃうね。

私の幼稚園バスなかったからお迎えなんだけど
いつも一番最後だったのよね~。
毎回遅くて泣きそうだったよ。。
ちょりママはいいママだね~。

今日も撮影がんばってね!
fanifani | URL | 2009/07/11/Sat 17:39 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちわ~♪
秋刀魚だ~~!!
秋刀魚もこうやるとオシャレ~になりますね~♪
うち、ホント秋刀魚大好き一家だから、
こーゆーレシピ嬉しいです♪

あと、ちょりチャンの服?甚平?かわいい~♪
金魚さんだ~~!
夏って感じですね~^^

それと、今日もご報告~♪
昨日は、甘み玉ねぎのトマトお浸しを作りましたよ~☆
あのう・・・これ、はまりそうです^^;
玉ねぎがメチャクチャ甘くって、
狙い撃ちして食べてしまいました・・・
調味料あまり使ってないのに、あの美味しさ・・・
犯罪です!!!(笑)

ではでは~♪
今日も一日お疲れまでした~♡
cherryuu_tan | URL | 2009/07/11/Sat 18:21 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~♪
なかなか来られなくてごめんね(><。

撮影は順調に進んでる?
まだ終わってないかな。。。
今日はパパさんお休みだからチョット安心かな?

さんまの薬味ホイル蒸し、絶対美味しいでしょ~。
食べたいなぁ~。。。
今日も解凍さんま買ってきたけれど、朝食用の梅煮になる予定だわ(笑)

お迎え。
ニコニコ笑顔でかけよってくるちょりちゃん、想像しちゃったよ~♥
自分、どんなだったかなぁ~~~~。
幼稚園バスが来るのを待ってるときのことは思い出したな(笑)
遠すぎる過去だ~~~(汗。

今日の記事は水曜日のことだけど、ちょりママン祭りみたくなってる(笑)
作ったケーキも、ちょりママンのだしね♥
でもまた失敗しちゃったよ~(T△T)
めげずにリトライするわ!!

今日の撮影で明日の朝も忙しいだろうから、無理に来なくて良いからね。
ゆっくり休んでね~。

***
撮影秘話、聞かせてね~♪
yui | URL | 2009/07/11/Sat 20:12 [EDIT]
ちょりママたーん♪こんばんは♪撮影お疲れ様~~^^♪♪♪

今日のご飯もおいしそう~~~^^♪♪♪
ホイル焼き懐かしいなぁ~あたしのママンもよく昔作ってくれて今でもよく覚えてるよ^^♪♪♪今はけいちゃんがたまに作ってくれたりするんだ^^。

ちょりちゃん相変わらずかわいいねッ^^
ちょりママたんもかわいいッ^^
パパさんもえらいッ^^

家族で協力しあってていい家族だなぁ^^♪♪♪
それもこれもちょりママたんが頑張ってる証拠だね^^♪♪♪えらいよ、ママたんッ^^♪♪♪

送り迎えいいよね~^^あたしもちびひなが幼稚園時代、往復30~40分の道のりを毎日手をつなぎながら歩いて送り迎えしてたのを思い出すよ~^^。草花のうつり変わりや、露店の野菜販売や、知らないお家だったけど、そこのお家のわんちゃんと仲良くなっておばちゃんとも仲良くなって・・・そんな楽しい送り迎えだったよ^^ 今でもずっと宝物の想い出♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/07/11/Sat 20:23 [EDIT]
こんばんは~
秋刀魚だ~
美味しそう~
薬味たっぷりがいいな♪♪

お迎えかあ。なるほどね~。
子供心も複雑ね(笑)
ゆん | URL | 2009/07/11/Sat 22:50 [EDIT]
ちょりママさん  こんにちは♪

今日は随分遅くなりました。
秋刀魚のホイル蒸しか~
味を逃がさず、美味しい仕上がりになりそうだね~
ちょりちゃん 眠そうだね~ (かわいいな~^^
我が家の子供達は 結構遅くまで起きる子でした^^;
大変でしたよ・・・。
pochi☆☆
mana | URL | 2009/07/11/Sat 23:01 [EDIT]
わかるわかる、うちの子供たちもそうだもん。
いつもバスだから、たまにはお迎えに来てって言う。
だけど都合でお迎えが続くと、バス乗りたいって言う。
両方欲しいんだよね~、子供って可愛いな。
ちょりちゃんお迎えもバスも両方楽しめていいね☆

>いや~ん、めっちゃ近~~~~~!!!!!!
なつかし~~~~♪
駅前のマ〇ンとか←今もある??(笑)
una | URL | 2009/07/11/Sat 23:44 [EDIT]
ちょりママんおはよー!
秋刀魚のホイル焼きとは新鮮!
ついつい普通に塩焼きにしてしまうけど
ホイル焼きね~なるほど!
↓のきゅうりの切り方もいいね☆なるほどなるほど~♪
ネーミングもいいな♪

↓のちょりちゃんのお風呂の話
じーーーんとしちゃった^^;
子供の成長、すごくうれしいよね~♪
うちの子どもたち、私がいろいろやり過ぎちゃってるんだなぁぁぁ
今日は洗わせてみよっと♪
素敵な話をありがとう!
なべちゃん | URL | 2009/07/12/Sun 05:06 [EDIT]
ちょりママ~♪
おはよう(@^▽^@)

すっごく美味しそう!!
うちの家族、この季節は魚を好むようで
美味しいレシピを探していたところだよん(*^▽^*)
美味しそうだなぁ~♪

ちょりちゃん、眠くてたまらないのね^^
きゃぁぁ♪可愛いなぁ~★
お迎え、嬉しいんだぁ~!
うちの子供たちは私の仕事の都合で延長保育をさせているんだけど、私の姿を見つけたときは嬉しそうで。
こういう姿をみるとこっちまで嬉しくなっちゃうよね^^

今日も応援^^v
MEGUmama | URL | 2009/07/12/Sun 06:09 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

