●そうめんきゅうりのおかかナムル
そうめんきゅうりのおかかナムル
材料費(目安):60円・1人30円

暑さもさっぱりイタダキマス^^♪
そうめんのように細くスライサーで千切りにして。
さっとおかか、ごま油を和える。
ちょっと韓国風なそれでいてさっぱり美味しいお手軽副菜。
この量で1人分かな~って思えるほどいただけちゃいます。
きゅうりの安いうちに。そしておうちでできすぎちゃったきゅうりに。(うちか?)
今日の副菜のお手伝いに☆

☆今日の食材関連ピックアップレシピ☆
旬の“きゅうり”をたっぷり消費しちゃいましょっ。
きゅうりの2時間で完成漬物
きゅうりの炒り黒胡麻漬け

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方


*昨日の晩御飯*
晩御飯0709

・撮影の残り物でまたまた取り混ぜおかず
・豚巻きおさつのオーブン焼き
・豆腐の納豆ぽん酢がけ
・ニラのじゃこ甘酢和え
・ごはん

やっぱり私、汁物ないと落ち着かないわ~~( ̄ヘ ̄;)
ちょりパパは夏になると味噌汁が飲みたくない(食べたくない?)らしく、
なくても全然いい。
ちょりもそんなに好きじゃない。
ってことで・・・1人分用意するのもなんだから、ピークに達したら作ろう。
その日はすぐにきそうなんだけど。(ピーク狭いな~)

ちょりは何をしているかというと・・・。
照れてます。・・・(=ェ=`;)
カメラ向けたら、こんな風に。
どうしたのかしら^m^?


撮影の後はキッチンも冷蔵庫もえっらいことに!!
結構好きな(笑)冷蔵庫掃除や調味料の置いてあるところをお掃除部隊。
すっきりするとほんと気持ちがいい~(´▽`*)

使わないとダメな食材はココ!と決めてまとめておいてます。
そうするとご飯を作る前にその食材を出して、さ~てお料理。
こんな風に夕飯の献立を決めることもあります。
半端なお野菜ももれなくいただけますね^^♪

すっきり爽快!今日も一日がんばるぞ~ε=ヾ(*・∀・)/
昨日はみなさんからのあったかいコメントがすごぉ~く嬉しかったです。
ゆっくり訪問させてもらいました。つくレポの紹介は今日まとめてさせてもらってます♪
いつもありがとう~☆


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
●めがっちちゃんより
「私も今日は シャービック食べたよ! 」

知ってます。笑
結構アイス好きなもんで・・・^m^
いつしかクリーミーなものよりもシャーベット系のさっぱりが好きになりました~。
年かな・・・んでも濃厚なのも好き。どっちもじゃんってね。。

●はるひママちゃんより
「神奈川よりちょりままが住んでる所のが暑いかな??」

そうなのー!!埼玉ってすごい暑いんです。
昨日もPCしながら汗ダラダラ。。
ちょりパパも一緒に汗ダラダラ。
エアコンつけろってね・・・ん~(゜▽゜*)・・・・


*プチ育児日記*
この数週間、撮影の日はお友達がお風呂を入れてくれて、
ちょりとお風呂の入らない日が何日かありました。

大きな成長がそこに。
自分で髪を洗い、そしてシャワーで流す。
目をしっかりとつぶって、下をむいて。
苦しそうな顔をしながら、自分でぬぐう。
鏡をみて、泡が残ってないかな~と確かめつつまた流す。

じ~っとそして泣きそうになりました。
お友達と一緒に入り、そしてそこで学んだこと。
それを自分でやってみる。

今まで私が洗ってしまっていたんだな~。
もともと自分でやらせるほうだけど、それでもやっぱりもっとやらせてみよう。
こんなところでもママ友たちや仲良しのお友達にありがとうの気持ちでいっぱいになりました。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!!!
一日読み逃げしただけでなんかすっごく久しぶりな感じだぞ(^A^)

きゅうりの韓国風ナムル~
またこの切り方がポイントだね!!!

子供もめん感覚で食べれそうだ(○´ω`○)ノ

ちょり恥ずかしい??
え?!コレだけ登場してて今更?!(笑)
大人になったか~(;`∀´)
つばめ | URL | 2009/07/10/Fri 07:14 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございますっ♪
これは、間違いなく私にとっては一人分です(笑)
いや~、暑い夏の日にサッパリ食べたいですね~♪♪
おうちにきゅうりあるから早速作ろ~☆
仕事から帰ってすぐ作れそうなのもいいですね☆

てか、ちょりチャンの話に時ジーンとなっちゃいました~
お友達から学ぶこと・・・それも大事ですよね・・・
何でも一人でできるようになる・・・
ちょっと寂しい気持ちもあるけど、
すごく嬉しいことですよね^^
これからも、見守りつつ、少しずつ一人でできること、
増えるといいですね♡

それと、今日はご報告も~♪
昨日は『舞茸の梅肉切干あえ』を作りましたよ~!!
もうね~、旨み凝縮!!って感じ~(*/∇\*)
一つ一つの食材がしっかり味を出していて、
とっても美味しかったです^^
あと、梅でサッパリ食べれて、この季節にピッタリでした~^^
ご馳走様でした^^

ではでは、今日もステキな一日を~♪

**昨日は、お忙しいのに、ご訪問ありがとうございました♡
cherryuu_tan | URL | 2009/07/10/Fri 07:39 [EDIT]
うふふ~♪♪これはもうすぐ作っちゃうねぇ~♪
ほそーく切ったきゅうりがまた美味しそう♪

今日の晩御飯もめっさ好み~!!
いろんなもの並んで~♪♪

ちょりちゃん、いろんなところでいろんな事で成長してるんだねぇ。
そういうのにひとつひとつ感動するちょりママんってまた素敵~。
子育てってすばらしいなぁ~。
さくらのママ | URL | 2009/07/10/Fri 07:54 [EDIT]
ママさん、おはようデス。
先ず、器が お洒落~♪良いな~♪
素麺仕立ての きゅうりナムル、さっぱり 食べれて 良いねっ(^-^)
ちょりちゃんの成長が、嬉しいねO(≧∇≦)o
マロンまろん | URL | 2009/07/10/Fri 07:56 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/10/Fri 07:59 [EDIT]
おはようございます
きゅうりの素麺ナムル美味しそう~♪♪
これならいくらでも食べれちゃいそうよね

照れてるちょりちゃん♪
どした!?またまたお姉ちゃんになったかな?
ん?みたいだね!!
そうそう。子供って子供から色々学ぶよね
大人といるより子供同士でいる方がずっと成長するのね
ウチも保育園入りたての頃の成長はすごかっわ~
でもなぜかそこで止まってる~(汗)
ゆん | URL | 2009/07/10/Fri 08:17 [EDIT]
おはよ~♪
きゅうり~!今ね、我が家にきゅうりがいっぱい。
きゅうり大好きだけど、最近アゴがいたくて・・^^;
こうして千切りにしちゃえばいいんだよね~^^;
これならたっぷり食べられるぅ~♪
早速ドッサリ作って常備しちゃおう♪

キッチン周り~、前にオジャマした時に
ちょマちゃんキレイにしているなぁ~って思ったー!
我が家のキッチンは願望だけ~・笑
あっちん | URL | 2009/07/10/Fri 08:45 [EDIT]
きゅうり取れすぎうらやましい~!
このところきゅうりブームきてるのよ。
細切りさっぱり、これまたヒットな感じ。

使わなきゃいけない食材の場所決めとくのいいね。
忘れて、成仏ってことなくなるもんね~。

ちょりちゃん、今日は照れてるの??
これもまたひとつ
成長した感じなのかな。
お風呂で自分で洗えるようになったって
すごいわ。
fanifani | URL | 2009/07/10/Fri 09:20 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

お素麺を使うっていいアイディア~♪

ナムル大好き~♪

また1人で食べちゃうコースだ~笑

ちょりちゃんなんでてれちゃったんだろうな^^

可愛い~♪

>私も韓国行きたい~^^
海外ならどこでも~笑
ゆい | URL | 2009/07/10/Fri 09:42 [EDIT]
おはよう♪
そうめんキュウリ・・いいねえ。やってみたいわ。
夏はこういうのって好き。

ちょりちゃん、だいぶん成長したんだね。うちの娘もまだ目をつぶって髪が洗えないの。お湯かけたら顔にかかっていつも大泣き。目をつぶってと言うのがきっとわかってないんだね。してみせるけど、お友達がしているのを見るのって違うのかなあ。
どんどん成長していくね。
さと | URL | 2009/07/10/Fri 10:51 [EDIT]
おはよう!

お疲れ~、ちょりママちん♪
どこに素麺あるんかと探してしもたわ。笑

撮影に、大掃除、ヘトヘト違う?
あっ、ウォーキングで付けた体力が今試されてるんやね。笑

子供って、親だけだとどうしても甘えが出たり、待つのが面倒で、手をかけてしまったりしてしまうけど、こうやってちょっと上の子たちと一緒に遊ぶことで、「自分も~」ってやってくれるのが嬉しいね。

いいお友達持ったね。
じ~んと来る気持ち、うんうん分かるよー!
パイパイパイプル | URL | 2009/07/10/Fri 11:10 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~(=^・^=)

これ、絶対美味しいですわよねぇ❤
作ろう!^^
でも、今日、明日は外食予定なので明後日ですわ!!

↓アボカドのごま焼きそばもとっても美味しそう✾
アンチエイジングやきそばですわねっ(*^_^*)

照れてるちょりちゃん、お姉さんになりつつあるのねぇ。。。
みきりんこ | URL | 2009/07/10/Fri 11:16 [EDIT]
おいしそう~。
そうめんきゅうり~。
いい~~。
おかかでナムルってのもいい~。
これ冷麺にからめたいかも!!
NAOKO | URL | 2009/07/10/Fri 12:54 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
あーー、さっぱりでいいですね!
ごま油とこしょうって組み合わせ、
私的にめっちゃ斬新☆

ちょりちゃん、どんどん成長してるんですね!
うれしいですよね(^o^)
姪っ子がシャンプーハットなしで
シャンプーした時の感動が蘇りました。
そんな姪も中学1年・・かわいい頃が懐かしい~
まつもと由季 | URL | 2009/07/10/Fri 12:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/10/Fri 13:17 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ

撮影に掃除に・・お疲れ様^^

キュウリ~~この頃安くなってきたよね~
スライサーで千切りに・・簡単に作れちゃう^0^
沢山食べれそうだね♪

ちょりちゃん・・頑張ったね^^
子供に任せるって気になるところ沢山残るけど^^!
やらせて見ることが大事なんだよね~~^^
gutti | URL | 2009/07/10/Fri 13:20 [EDIT]
ちょりまま、こんちはー

きゅうり、この前買ったのが大袋で…
きゅうり祭り開催中。

こういうお皿にいっぱいおかずが乗ってるの、
今でもテンションあがるわー

私が一人でお風呂に入るようになったの
小6くらいだった気が。
髪もずいぶん長いこと洗ってもらってたなー
いつまでだったか忘れたけど。
lune | URL | 2009/07/10/Fri 13:59 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。

ナムル美味しそうですね~
暑い日が続いているので、さっぱりしてて食べやすそう!
わたしも一人でいけちゃいそうです^^

れんこんの黒酢きんぴら作りました~!
初黒酢でしたが、とっても美味しかったです~
黒酢レシピこれからも楽しみにしています^^
てちこもち | URL | 2009/07/10/Fri 15:40 [EDIT]
ちょりまま~こんちわ~

ちょりちゃん寝ちゃったのかと思った!美味しそうなご馳走を目の前におあずけ!つらいわねぇ~

きゅうりさっぱりね!きゅうりってマンネリするなぁ~~そうめん風いいね!

味噌汁はなくてもいい派です。
はるひママ | URL | 2009/07/10/Fri 17:24 [EDIT]
こんばんは。今こそ!きゅうりが旬ですよね。こうやって細く薄く切って麺のようにするんですね。味もしみ込みやすくなりますね~。

私も旦那様同様、暑い時期の熱々の汁物はちょっと~というタイプ。ついつい冷たいものばかり口にするけれど、体のためには温かいものをとらなくてはね。わかっているのだが~できないのだ~(笑)
バニラビーンズ | URL | 2009/07/10/Fri 18:07 [EDIT]
きゅうり星人の長女がめちゃくちゃ喜びそうな1品だ~
ただ1人で全部食べそうだ(笑)
1本が基本だからなぁ・・・あの人・・・

ちょりちゃん、急に照れるようになった~?
うちもいつからか、カメラ向けると止まるようになった(笑)
なんか踊ったりしてる時って撮りたいでしょ?
でも撮ろうとするとやめるの。
乙女心かしら~?
ドキンたん | URL | 2009/07/10/Fri 20:06 [EDIT]
こんばんは~ ちょりママさん♪
今日は ちょっと遅い登場で~す^^

う=ん ありあり!
そうめんきゅうりも そうめん茄子も旨いのだ (^o^)!
おつまみ最高!

味噌汁
我が家も、男連中は 夏であろうが冬であろうが
いらない模様~~ 苦笑 (^_^;)

私、具だくさん味噌汁大好きなんだけどな~
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/07/10/Fri 20:12 [EDIT]
ちょマちゃん♪

わぁ~、さっぱりおいしそう!
これならいくら食べてもお腹いっぱい食べても
何カロリー!?
で、ほてった身体もほどよく冷やしてくれるね!

↓ちょりちゃん、すごく日焼けしたね~!
いっぱい毎日を楽しんでる証拠♪
vivera | URL | 2009/07/10/Fri 23:27 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

