●甘み玉ねぎのトマトお浸し
甘み玉ねぎのトマトお浸し
材料費(目安):160円・1人80円

輪切りの玉ねぎ。
ヤワシャキでヘルシーにボリューム感を味わえるからうれしぃ♪
甘みもじっくりジュワ~と。
それでいてさっぱりなのがジメジメ季節にもピッタリ☆
夏野菜のトマトの水分と酸味と甘みもお借りして、冷やし副菜の出来上がりです\(・▽・)/

今日の食材関連ピックアップレシピは“玉ねぎ”。
炒めると甘みが出てほんと美味しい!
色んなお料理に入ってるけれど、名脇役なんですよね♪
王道味♪炒めてハンバーグ
汁だく煮豚

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
玉ねぎのトマト浸しP

こんな風にバットに並べて。。。
トマトの蓋とラップの蓋。ダブルで味をしみしみさせます~^^
すりごまたっぷりがオススメです。

*お詫び*
先日ご紹介したレシピなんですが、作ってくれた方も多くてありがとうございます。
説明不足で申しわけありません。
すり鉢に長いもを入れて、すりごぎでたたきつぶします。
大方砕けたら、お好みのなめらかさまであたって作ったものです。
長いもえのお焼き
(パイフルちゃん、いつもありがとうございます!)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0627

・うなぎ蒲焼のねぎグリル
・軟骨ねぎ焼き
・豆腐のお刺身風
・コリコリ&トマトのバルサミコ醤油マリネ
・ワカメサラダ@ピリ甘酢豆乳ドレッシング
・もずく

誰もいませんね・・・って休日だよ。笑
今日は午前中から電車にのってわが家でも近くの都会まで。
お昼食べて歩いて色々とショッピングしてたら・・・
ちょりが帰りの家路に向かうところで、ダウンzzz。
その後朝までエンドレスで寝てました。

ちょりパパと2人だから辛いものを入れたいな~ってことで。
昨日の生春巻きのたれ。
もともとはチヂミのたれのピリ甘酢だれ
残っていたので、しそと豆乳を入れてドレッシングに。
これ・・なんでもいけるね^^
残ったらこんな活用方法もオススメです。

さっぱりな献立がよかったのはランチがちょっとパワーありだったから・・・
それは追記でお話するとして。
出かける前にうなぎだな、今日は。と解凍したんだよね。。。
ちょっと多かったな。
ま、今日の晩御飯は私は出かけるので抜擢だ!(いいの?笑)

ではよい週末を~♪

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬

↓Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix↓    
更新しました 
ちくわとピーマンのナポリタン 
ちくわとピーマンのナポリタン
新鮮な有機野菜、無添加などの安心食品の宅配■おいしっくす



☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
そうそう。お誕生日のことなんだけどね。。。

ちょりパパはどうやら外にご飯を食べに行こうと思っていたみたいです。
でもちょりがその日ははじめての幼稚園のプール。
きっと疲れているだろな~って思ったり。
昼寝したら行けそうだけど、しなかったら5時半ノックアウトは難いな~と思い。

そんなことを考えてしまうから、なかなか晩御飯は外に食べにいけないのよね。
たぶんどのママもそうだと思う。

なもんで・・・自分で作ってみたわけです。
そしておめでとう私。

そう塩鶏は焦がしたけどね。(しつこいね。笑)
(そうよ、パイフルちん。笑)

●yuiちんより
「カレー粉の材料見てみたら、トウガラシも入ってるんだね。 」

ええー!?そうだったんだ~。。。
だから辛いのね。。。すでに。笑
ちょっと入れるだけでも結構子供にはくる辛さです。
最近思うにカレーを作るときに小さじ1~1・1/2。
これがマックスなんだろうなってことが判明しました。笑

●ルナコちゃんより
「えっと28歳くらいかな?? 」

(-ι_- ) クックック ・・・・
そうといいたい。あ~その頃が懐かしい・・・
ちょっと戻りたい。(すぐ過去に戻る人。)

●ムニムについて
ちょっと補足。
みんなが言ってるムニム。知ってる方が多いとは思うのですが・・・
こちらでこんなことを話してます。


*昨日のランチ*
昨日は私のお誕生日~もかねて・・・好きなものに。
でもね・・・私こういうのほんと決まらないの!
まったく決まらない。なぜか思い浮かばない。

40分ほどテクテク歩く回ってこれは?あれは?。
普段はよく付き合わないちょりパパも昨日は根気よく付き合ってくれたな~。
誕生日ってことがあったからかな^^

ランチ0627

ってことで。カレー。笑
インド系のカレーがほんと好き~。
上野のあるお店がすごい好きなんだけど、そこまでいけず。
ってことで携帯で検索しながら見つけました。
(前もってしとこうよ)

ちょりパパはキーマーカレーとチキンだったかのカレー

ランチ20627

私はシーフードと海老。
どっちもシーフードじゃね?って思うんだけど、シーフードミックスとえびってことね。

ランチ30627

ちょりはお子様カレー。
トマトがたっぷりきいたマイルドな辛さ。
でもちょり頑張って食べてたな~~^^

日本人に食べやすいカレーで辛さはそこそこ。。。
もっと辛くてもよかったな^^♪
久しぶりのインドカレーは美味しかった~~!!


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよ~
トマトと玉ねぎ♪♪
んふふ。い~なぁ♪♪
こういうシンプルな組み合わせ♪♪
ホント絶対に美味しいよね♪♪

ちょりちゃん、お店のカレー食べれるんだね~
ゆん | URL | 2009/06/28/Sun 08:23 [EDIT]
ちょりままー。
お誕生日おめでとう、一日おくれちゃってごめーん。
カレー満喫したかな^^

トマトと玉葱、好きな組み合わせだよ。
ホントままんのレシピは尊敬しちゃうよ、アイディア満載で♪

ブログ、まだ不具合でてるね。
fc2にクレームだよ、これーーーーー。
タラゴン | URL | 2009/06/28/Sun 08:31 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
トマトと玉ねぎってほんと味がお互いにしみこんで美味しいんだよね~!!軟骨のねぎ焼き、食べたい・・・(うちはダンナが食べないから家では買えないの・・)こんな居酒屋さん、ないかなあ。。。ちょりママちゃん、我が家に出張料理しない?!(笑)
ayaka | URL | 2009/06/28/Sun 08:54 [EDIT]
これまたまたヒット!
今晩作ろ~っと。
豆乳ぴり甘酢ドレッシングいいね~。
豆乳混ぜればいいのかな?
軟骨のねぎ焼きもつぼだ。

カレーランチ、本格的でおいしそうだね。
ナンがまたたまらないわ~。
インドカレーのお店でもお子様向けのがあるんだね。

>プランター菜園の本でトマトとバジルを
 一緒に植えるといいって書いてあったのよ~。
 でも、プランター小さかったような。。(汗)
 もうちょっと間引こうかな。。
fanifani | URL | 2009/06/28/Sun 09:21 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)トマトとたまねぎおいしそう~~!!最近は暑くてじめじめだからこういうさっぱり&冷えたおかずって食べたくなるよね。ちょりままちゃんのところに遊びにくると同じ食材でほかのレシこピも紹介s
しているからとっても参考になるよ~~。カレー美味しそう~~!!ちょりちゃん、夕方寝ちゃうと朝まで寝ちゃうんだね。夕飯のときとかその後夜遅くとかに起きてきちゃったりはしないのかな(*^^*)
maiko | URL | 2009/06/28/Sun 09:41 [EDIT]
ちょりまま~~こんにちわ^0^

トマトと玉ねぎで味が染みてとってもおいしそうだね^0^V

私も作ってみよ~~~って冷蔵庫が壊れてるのよ><!

新しいのが着たら早速ね^^V

外食~~~そうそう子供に合わせないと
せっかく出かけても・・眠たくてぐずぐずとかね^^!
家が一番ホット出来るのかもね^^
gutti | URL | 2009/06/28/Sun 11:06 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

おぉぉ~トマト~^^

これもいいな~♪

美味しそう~^^

ウナギ見逃せない・・・笑 食べたいな~♪

ランチ~^^

私も食べたいものって言われても全然思いつかない^^;

むしろ気を使わないで~ってなっちゃうタイプです。笑

カレーいいな~^^

美味しそう~♪

>完全復活~笑
ゆい | URL | 2009/06/28/Sun 13:13 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんにちわ。

決まらない人・・ちょりママちゃん、A型?(笑)
アタシは優柔不断のA型だよ。
ホントに決まらない・・・。
こだわりのB型旦那がいなかったら、洋服も決めれないぐらい(汗)

インドカレー屋さん、いいな~☆
お子様カレーもあるなんて良心的!
あたしが知ってるインドカレーのお店は、お子様メニューがないのよね~(泣)

>ハンバーガーが気に入って、3日連続作ってしまった・・・(汗)
さすがに子供たちも喜ばなくなってきたかも(笑)
una | URL | 2009/06/28/Sun 13:19 [EDIT]
おはよ~。
このおひたし、、最高だね~。
作り置きも出来るからさらにいいかも~~。
素敵です~~
るんるん、わ~い。
NAOKO | URL | 2009/06/28/Sun 13:28 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪

これも また美味しそう~。
玉ねぎの甘みとトマトの甘みって とっても相性が良いのよね^^
これ、うどんとかにのせて食べても美味しそうだわ~
ちくわとピーマンのナポリタンもナイスっ!
お弁当のおかずに良いわ~
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/28/Sun 14:24 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

甘いたまねぎにさっぱりトマト、これ、絶対ツボりそうですわー(=^・^=)

今日♪っと思ったらトマトがないー(T_T)
明日買ってこよう!(今日はもうクタクタなの。。。)

カレーのチョイス、私も絶対同じはずー!^^
みきりんこ | URL | 2009/06/28/Sun 14:25 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~^^
そして、チト出遅れちゃったけど・・・お誕生日おめでと~♪♪♪
おいしいお祝いを作っちゃうのは、さすがちょりママさんだね~
歌やプレゼントもあったのかな?

今トマト、おいしいよね~
そのままカットして食べるという芸のないめぇ家だけど(笑)
余裕があるときにはこんな風にアレンジできるといいな☆
めぇ | URL | 2009/06/28/Sun 14:35 [EDIT]
玉ねぎ煮とまと~~美味そうだよ~~♪いや美味いね♪
玉ねぎ買ってきたらやろう!!
切れちゃったなぁ・・・

インドカレー良かったねぇ♪
って決められない人だったの?ウチは早く決め過ぎて後悔するタイプ・・・
私も好きだわ~~こういうの♪
ちょりちゃんも一人で一人分満足だっただろうねぇ♪
さすけ | URL | 2009/06/28/Sun 15:11 [EDIT]
うわー
ちょりママちゃんお誕生日だったのね
すごく遅れちゃったけれどおめでと~☆
ずーっと今のままのラヴリーでスイートでかわいくて
明るくて優しくてお料理上手でスイーツ作りもパン作り
も上手なちょりママちゃんでいてねー
長いわっって?

トマトと玉ねぎに味がしみこんでおいしそうね~
ラップとトマトでふたしてしみこませるのね^^

40分もつきあってくれてなおかつイラストも上手な
だんなさん 優しいな~(*´艸`)
うちなら怒られるよきっと^^;

インドカレーさらさらでおいしいよね❤
まめりえ | URL | 2009/06/28/Sun 15:26 [EDIT]
ちょりママたん♪こにゃにゃちは♪

トマト大大大好きなの~~~!!!
ごまも大大好きなの~~~!!!
これ、夢のコラボだよ~~^^
おいしそすぎるッ^^♪♪♪

インドカレー屋さん、いい雰囲気だねッ♪
ちょりちゃんの後ろを見てる姿がまたかわいいッ♪
今度もしインドカレー屋さんへ行く際は、ちょりママたんに聞こうッ♪
ひなこ | URL | 2009/06/28/Sun 17:03 [EDIT]
こんばんは。これ、とってもいいですね~!トマトと玉ねぎは、夏の冷蔵庫にいつもあるお野菜です。作ってみよ~っと!!

インドカレー、本格的なお店のようですね~!美味しそう~~。私も食べたいなぁ。王子はまだバーモン◯ト・カレーの甘口くんなの。(笑)まだちょっと先だなぁ~。

応援☆また遊びに来ます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/28/Sun 18:33 [EDIT]
お誕生日おめでとうございますっ!

カレーに目がなくカレーの写真ばっか見ていましたが。。。

甘み玉ねぎのトマトお浸し、

夏向きでいいですね!

でもカレーも夏向きだぁ~
ハイパーパパ | URL | 2009/06/28/Sun 19:50 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

こんばんは。
トマト&玉ねぎは私の大好きなお野菜
ベスト3に入ってます。

味つけもシンプルで
食欲のない時でも、ペロッと食べられちゃいそうです^^♪

インドカレー
美味しそうです。
カレーは外では食べたことがないので
1度チャレンジしたいです^^。


>スパークリング
マスカット味で美味しかったです☆。
チキンにもぴたりでした^^v
とまとママ | URL | 2009/06/28/Sun 20:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/28/Sun 21:10 [EDIT]
こんばんはぁ♪
お誕生日だったのですね!おめでとうございます^^
またまた素敵な年になられますように♪♪

トマトと玉ねぎのお浸しって画期的!
お浸しって青菜に限らないんですね♪

インドカレーおいしそう~~!
ちょりちゃんこんな本格派が食べられるなんて羨ましい!
やっぱりママさんの食育の賜物ですよね。
そういう積み重ねがきちんとした体を作るんだわぁと反省がてら実感です☆
(本格的なカレーになるほど体が対応できない私…)
MITAKA7 | URL | 2009/06/28/Sun 21:54 [EDIT]
はじめまして~、よくまめちゃんのところでお名前が登場してるので、
勇気を出して飛んできました
gomakoさんのところでも発見♪
私は玉ねぎ王国在住なので玉ねぎ消費活動に追われてて・・・
このレシピすごくいいです!玉ねぎとトマト!ある!

でも軟骨とネギ焼きにも目が・・・
ネギはもちろん、軟骨とか砂肝とか、コリコリ系が大好きです
また遊びに来させて下さいねi-260
ねこ | URL | 2009/06/28/Sun 22:45 [EDIT]
トマトも玉ねぎも 好き~♪お浸し… 珍しい?
今日は、カレーの印象が 強いね… ちょりママさんが シーフードカレー&海老カレーを 注文したのよねっ。あたし、カレーを食べると 直ぐに 胃が痛くなるので、随分 食べてません。美味しいのにね~♪
マロンまろん | URL | 2009/06/28/Sun 23:44 [EDIT]
こんばんわ☆~
トマト大好き~♪
しょうゆと塩とごま油なのね。。
玉ねぎに味がしみ込むのがいいねえ~

インドカレー超好き~♪
楽しいお誕生日を過ごされたようで何よりです(*^^)v

☆~~
ゆみぴい | URL | 2009/06/29/Mon 01:05 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/29/Mon 01:58 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/29/Mon 03:53 [EDIT]
Wのふたでしみしみいいなーーー♪
トマトとラップ、なるほどねー^^さすがだ~!

子供がいると外食難しいよね
いろいろ考えると家が一番楽なのよね^^
なべちゃん | URL | 2009/06/29/Mon 07:11 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

