晩御飯0626

夏野菜のオクラ・しそを取り入れた天ぷらと好きなもので集めた晩御飯♪
なぜちょっとお祝いかって・・・^^
昨日の記事でこっそり書いた私の誕生日でした。
気付いてくれた方ありがとう~♪
ちょっと痛いこともあった晩御飯だったけど(笑)、家族三人でお祝い満喫美味しく頂きました!

温冷OK!やわらかジューシー塩鶏
・えびとアボカドの生春巻き@ピリ甘酢だれ
・夏野菜の天ぷら (しそ・オクラ)
・舞茸の揚げぽん浸し
・ひじきと長ねぎのシンプル塩炒め

温冷OK!やわらかジューシー塩鶏
塩鶏

白いものがどこにもないよ?って思った方・・・
そうです。こともあろうか焦がしました・・・(。┰ω┰。) こんな日に限って・・・。
それでも美味しくなんだか醤油風味になってくれた、いい子です。

仲良しのママ友から電話があって「塩鶏に今日もお世話になってます~」って。
えっとそのうちは焦がしバージョンですけど。うれしかったな♪

●えびとアボカドの生春巻き@ピリ甘酢だれ
生春巻き

ちょりの大好きなえびとアボカドのコンビ!
私もちょりパパも生春巻き大好きだからもぅもぅ・・・美味しかった~^^

生春巻きたれ

たれはチヂミのたれ。
このたれほんとお気に入りで、チヂミにかぎらず生春巻きでも。
お肉やお魚にもピッタリなエスニックのたれです。
ちょりには豆板醤入れる前に取り分けて。
そんなこともできるのが手作りならでは^^

●夏野菜の天ぷら
夏天ぷら

おうちでたっぷり出来すぎてるしそ。
そしてオクラとえび。
シンプルに藻塩で頂きました。
しその天ぷらってやっぱり美味しい~~♪
舞茸の揚げ浸しは、最後の天ぷらの衣、油。
どれも少ないから、いっそのことおひたしに・・・w
ナイスな活用方法です。一品できちゃった^m^

●ひじきと長ねぎのシンプル塩炒め
ひじきと長ねぎの塩炒め

私の誕生日ですから。笑
ひじきにしようか切干大根にしようか。納豆にしようか。。。
悩んでひじきです。

これがね、、、また美味しいのね。大好きなのね。
ちょりパパもそんなにひじきひじきって言わないけど進んでたな~~。

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

でもって・・・ケーキ?デザート?
どら焼き

なぜかどら焼き~~。笑
ちょっと試作中だったもので・・・^^
完成したけど、あんこでちゃんと作ったものでレシピUPする予定です。

ちなみにこちらは・・・
みのままから頂いたすもも!また今度ご紹介します~~。

家族がそろってご飯を食べる。
そしてお祝いする。ほんと幸せな時間です。
飲んで食べて。ただただそれだけのことだけどほんとパワーがもらえる。

お祝いのコメント、メール、メッセージ、電話。
いろんな方から頂いてほんとうに幸せな一日です。
ありがとう。ありがとう。
そしてこれからもこんな私をよろしくです^^♪


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


つくレポ紹介~続き~でどうぞ☆

今日は長いので・・・ここまで^^;
時間が押してます~あはは

そうそう。昨日のお昼の春雨のスープはレシピ曖昧なんでまた今度作ってご紹介します!
ばめちぃ、faniちん、れんれん。リクエストありがとう^^


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
ごめんよごめん、ハッピーバースデー!!!!

マミー、、、すこし落ち着いたころに(爆)

そうだったね~!! 何がほしい~??


すげぇ!!!!!すげぇぞやっぱ食卓もv-218

家族三人でお祝い出来てそれが一番の幸せだよね☆

ケーキはどら焼き~マミーらしい(笑)

誕生日があるだびに若返っていくマミーでね☆

つばめ | URL | 2009/06/27/Sat 08:11 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~(^^)そしてお誕生日おめでとう~!!26日が誕生日なのね!もう忘れないよ~~というのも6月26日は結婚記念日なの~~(*^^*)ちょりままちゃんのお誕生日と一緒だなんてとっても嬉しいよ~~!とっても豪華なお夕飯でお皿もどれも素敵~~!こういうお皿はどこでかったりするの~??塩鶏もしっとりしていてやわらかくて美味しそう~!そうそう今うちにもたくさん紫蘇があるからちょりままちゃんのようにてんぷらで食べてみようかな♪どらやきレシピも楽しみにしているね。ちょりままちゃんが言うように家族みんなで囲む食卓って幸せないっぱいだよね(*^^*)
maiko | URL | 2009/06/27/Sat 08:21 [EDIT]
ちょりまま~おはよう^0^

うん!!夏らしいメニューでお祝い♪
どれもこれもとってもおいしそう~~

春巻きも!天婦羅もいいね!!!

ヒジキと葱~~~このコンビははじめて知ったわ^^V
沢山作ってお弁当にもピッタリだものね^^

年に一度!!自分が主人公の日だものね♪

これからもちょりママの活躍~~応援しています^^V
gutti | URL | 2009/06/27/Sat 08:37 [EDIT]
おはよ~
長葱とひじきのんいいな~♪♪
ドラ焼きもふわふわで美味しそう~♪♪
家族でお祝い☆
幸せなひとときだね~

改めておめでとう♪♪
ゆん | URL | 2009/06/27/Sat 08:52 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/27/Sat 09:14 [EDIT]
ちょりママ、お誕生日おめでとう~!
すてきなご飯ですね~!やっぱり家族と囲むお祝いの食卓が一番だと思います☆

でも、デザートにも試作を入れるところが、ちょりママらしい~。(笑)手づくりどら焼きも楽しみ☆

応援☆また遊びにきます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/27/Sat 09:20 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/27/Sat 09:23 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

わ~お誕生日~~♪

おめでとです~~v-315

素敵な一年になりますように~☆^^

春巻き好き~^^

美味しそう~^^

ひじきもいいな~^^ 

いいお誕生日だな~^^

>山田うどんは、やまだうどんだった~笑
ゆい | URL | 2009/06/27/Sat 09:47 [EDIT]
おお~!気づかなくてごめんよ~。。
お誕生日おめでと~!
家族一緒にご飯できるのって幸せだよね。

生春巻き、最近食べてないな~。
すっかり食べたくなったぞ。
ひじきももっさりたっぷりいいね。
ワカちんとこでもみて
ひじきスイッチオンだわ。
ドラ焼きの皮もふわんふわんでおいしそう!
蜂蜜はいってる?
アップ楽しみだな。

>ママさんも、トマト甘いね~って気に入ってたよ!
ありがとね。
fanifani | URL | 2009/06/27/Sat 09:49 [EDIT]
やだぁ~また来ちゃったぁ~。
暑くて掃除から現実逃避~。(笑)

うんうん!家族そろって晩ご飯ほんとこれが一番!
可愛い娘もいてなんて幸せ~♪♪
素敵なお誕生日だったねぇ♪
春巻き、上手だなぁ~。生春巻きって難しい。。

テーブルクロスがぴったんこサイズ~♪♪
さくらのママ | URL | 2009/06/27/Sat 10:08 [EDIT]
こんにちは♪
朝から日差し強いわ
1日遅れましたが、ちょりママちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^^*)
6/26ムニムって語呂なの?実は1ヶ月後、7/26は夫の誕生日なの(^^; 語呂は“ナニム”なのか否か?
家族でお祝い♪ママちゃんの幸せな食卓
素敵な1年でありますように
じゃこぴー、ピーマンの新たな調理法発見!甘酸っぱさがいい感じ!お弁当レパ研究中(^^;
kuri-gon | URL | 2009/06/27/Sat 10:08 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます(^o^)

昨日はヨッパりんこでお邪魔しちゃってお恥ずかしいですわ(^^ゞ

お祝いメニュー、どれも美味しそう❤

生春巻きにちぢみのタレ、やってみよう♪

海老にアボカドに納豆好きなちょりちゃん、私と気があいますわん♪
って事は将来呑み助だ!!(笑)

天麩羅の盛り付け、とっても綺麗✾
まねっこしよう♪

家族揃ってのお祝い、一番のプレゼントですわね❤
お料理作りは本人でも!(笑)



みきりんこ | URL | 2009/06/27/Sat 10:50 [EDIT]
豪華~☆
でも自分で作ったんだよね、自分のお祝い・・・。
なんかさー、うちもだけど、ちょっと作ってくれても・・・なんて思わへん???笑

しその天ぷらって大好物♡
私が十代のころ唯一食べれたしそ料理。
これを始めて食べた時、衝撃的だった~。。。

痛いことって何?
塩鶏焦がしたこと?

なんだろう???
そういやレシピの写真と別モノに見えるわ。笑
ちょりママも失敗するんだー、
なんか嬉しいわ。ほほっ~

バースデーケーキはどら焼きなんやね。
ええんじゃない~?!
和菓子好きだし^^

今度は海が移ったよ。
ヘルパンギーナはすぐ治るから楽だわ。
熱は一日で引くし、喉もそんなに痛がらないし、手足口病とはまた違って、扁桃腺腫れてるんかな?って間違うような風邪だよ。








パイパイパイプル | URL | 2009/06/27/Sat 10:53 [EDIT]
ちょりママさん おめでとうございます~
昨日がバースデーだったんですね??

おめでとうで~~す!!
どらやきデザートも 豪華なディナーの後には
ちょうどよい サイズですよね~。
春巻きもアボガド入り!!美味しそうぅぅぅ

マスマス パワーアップのちょリママさんを
楽しみにしてまぁす!!
めがっち | URL | 2009/06/27/Sat 10:53 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/27/Sat 10:56 [EDIT]
ちょりママちゃ~ん
お誕生日おめでとうv-384
えっと28歳くらいかな??
ちゃ~んと自分でつくって
やっぱり主婦の鑑だねっ

こんな風に生春巻きが巻きたいよ~
ルナコ | URL | 2009/06/27/Sat 12:24 [EDIT]
わ~すてき♪
野菜がいっぱいで どれも美味しそう~。
ちょりママさん、お誕生日おめでとう~(^○^)/

天ぷらもサクサク感伝わる。
きれいに揚がっていますね~。
大葉は 自家製なんだ~ いいな♪
ひじきか切り干しか悩んだって?
ちょりママさんらしい~ (^_^)

まだまだ 若いちょりママさん♪
今年1年もHAPPYな1年でありますように^^
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/27/Sat 15:02 [EDIT]
 お誕生日おめでと~~~。
そうか~素敵な時間を過ごせたんですね。
このケーキもおいしそ~~。
どら焼きっぽく見えて実は洋風で、、。
こんなデザートでてきたらうれしいな~。
NAOKO | URL | 2009/06/27/Sat 15:35 [EDIT]
ちょりママさん!
お誕生日おめでとうございます(v^-゜)

家族で囲める食卓でお祝いしてもらうのってうれしいですね(=∩_∩=)

一年元気に楽しく過ごせますように!


簡単鶏ハムは我が家でもお弁当に大活躍してます。

ひじきを炒めるのもいいですね。


まだまだ作るのが追いつかないけど楽しく作らせて頂きますね。


携帯から失礼しました。


本当におめでとう(*^▽^)/
まあこ@携帯。 | URL | 2009/06/27/Sat 16:27 [EDIT]
おおおーーー!!
さっすがちょまさん宅のお誕生日メニュー!
って自分の(笑)
生春巻きをチヂミのたれで…!!そっかーそういうのもありだよね☆
エビもたっくさんvv奮発ね~~///
ひじきの、美味しそう!!ねぎとシンプルに炒めるのね(’ー’*)
今度のお弁当おかず候補で♪
ケーキは生どらなのね(≧ω≦)
それもまた美味しそう(*´▽`)
どどーんっとデコケーキもいいけど、こういう素朴風なの好きよ~♪

ハッシュポテト、またまたつくったの!
今回はね、どうしてもちょまさんの“あの”お弁当メニューを見てから…ぜーーーったい作ってやろう!
って思ったアレンジなの☆
美味しかったよ!またまたご馳走様v
蓮 | URL | 2009/06/27/Sat 16:34 [EDIT]
いや~~ん出遅れだわ~~
誕生日おめでとう!!きゃ~~素敵な年になりますように♪


美味しそうなご飯だなぁ♪生春巻き大好きなんだ♪
こういうれもいいねぇ♪今度やってみよう♪
どら焼き楽しみにしてるよ~~♪
前に作った事あるけど家で作ったのなら食べられるのよねぇ♪
さすけ | URL | 2009/06/27/Sat 19:03 [EDIT]
ちょりママさん、お久しぶりデス!
もぅ②!先ずは、1日遅れになっちゃいマシタがお誕生日おめでとうございマス+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
なか②来れずだったケド、1日遅れでもお祝いの言葉を伝えられてめちゃ嬉しいデス♪
6月26日、こんな素敵なちょりママさんが生まれてくれた素敵な日~って覚えとかなくっちゃ!
何回でも言っちゃいマスが、ほんとに②おめでとうございマス!この1年が、素敵な1年になりますように♡

そして、お誕生日のお料理どれも美味しそう~
ひじきと長ネギのシンプル炒めも、こういうのが1品あるとわしわし食べちゃいそうデス(。→ˇ艸←)

最後のデザートのどら焼きも、中は何が入ってるんでしょ~
ケーキも素敵デスが、どら焼きのバースデーもぃぃデスね♪
最近、餡子にすんごくはまってるので食べたくなっちゃいマシタ(❀ノωノ)

ほんまに今日久々に来れて、やっぱりココ大好きだぁ~~と実感中デス!
しかも今日は、大好きなちょりママさんのお誕生日を祝えれてなおhappyデス(。→∀←。)

1つ年齢を重ねたちょりママさんが益々素敵にhappyでありますように❀
kurumiiro | URL | 2009/06/27/Sat 19:49 [EDIT]
ちょりママたん♪こんばんは♪

って!!!やんッ♪ちょりママたん!昨日あたし気がついてなくってほんっとごめんね☆なにやってんだか、あたし・・・。

どれもこれもすごく上手に作れてる~~特にてんぷら!!!これはパパさんもちょりちゃんも喜ばないわけがない!!こんなさくっさくに揚げられたらッ♪♪♪

こちらこそこれからもこんなあほなひなぴーだけどよろぴくねッ♪♪♪ちょりママたんは、画像観てるけど、すごくきれいだから磨きかける必要ないなぁ♪
ひなこ | URL | 2009/06/27/Sat 19:59 [EDIT]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
パーティーだと思ったら、お誕生日だったんだね~。おめでとー!!また1年、ステキな年でありますように・・・
やっぱり蒸し鶏、気になるなあ。。ってそのまえに鶏肉買ってこなきゃな。そうそう、私もこのKEYUCAのお皿、あるんだけど、1枚割れてしまった~(泣)
ayaka | URL | 2009/06/27/Sat 21:14 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは~☆

昨日は幸せに過ごせたようでなによりだわ^^
うふ♪
ちょりママンも失敗することがあるかと思うと安心したりして^^

いやん♪
食べたいもの満載☆
長ネギは青い部分も使えちゃうのが嬉しいね(*^^)v

***
ちょりちゃん、辛いの好きな子に育つといいね☆
前にカレー粉もダメだって書いてあるの見て、
カレー粉の材料見てみたら、トウガラシも入ってるんだね。
そりゃ無理だ。。。
かといって、ターメリックだけじゃ美味しくないよね?
難しいところだね(><。
yui | URL | 2009/06/27/Sat 23:12 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ~☆

☆★お誕生日おめでと~★☆

これからまたステキな1年が
始まるのね~

ご馳走いっぱいのお誕生日、
ステキに過ごせてよかった~
本当におめでとうo(*^▽^*)o
ちるちる | URL | 2009/06/27/Sat 23:43 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
お誕生日おめでとうv-384
素敵な年になりますように…☆

えびとアボカドの生春巻き
お料理も器もお洒落で素敵です☆。

蒸し鶏
昨日の飲み会で食べて来たのに
ちょりママちゃんの画像みたら
また食べたくなっちゃいました。

ひじきと長ねぎのシンプル塩炒め
コレ!食べたい^∀^

冷酒が飲みたい^^v
とまとママ | URL | 2009/06/27/Sat 23:46 [EDIT]
豪華な ご飯ですね。どれもこれも 美味しそう(o^~^o)やはり、スイーツ好きの マロンまろんは、洋風どらやきが 1番 気になります。
ちょりママさん、パンや スイーツ 幅広く 作っているのが 凄いなぁ~!!!
マロンまろん | URL | 2009/06/27/Sat 23:57 [EDIT]
kuri-gonちゃん
おひょう~~^^
お祝いコメントありがとう!!すごいうれしぃ~♪
あはは、ナニム。笑
そうそう。語呂はそうだよ~
うちの旦那が覚えられないから、語呂で覚えたらいいって・・・
自分で考えたらしいよ。
でもムニムってなに?って。。。ハハ

じゃこピーありがとう~!
ほんとうれしぃ♪♪
ちょりママ | URL | 2009/06/28/Sun 05:31 [EDIT]
そうだそうだ!
626、ムニムの日が誕生日だったー
おめでとう!!!
一応いくつになっても誕生日はうれしいってことで^^;
やっぱり特別な日だよね^^

揚げ物めっちゃおいしそうだーーー!
すごくきれいに揚がってる・・・さすがだーー!!!
そして今日の食器くんたち、すごくおしゃれよね~^^
いや、いつもかわいいんだけどね♪
なべちゃん | URL | 2009/06/28/Sun 06:12 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/28/Sun 07:31 [EDIT]
ちょっと出掛けてくる~。
・・・っていらぬ報告。。。(汗) 
後で携帯でぇ、動画とかだったらどうしよーー
あれ うずうずしちゃうんだぁ。。
さくらのママ | URL | 2009/06/28/Sun 07:37 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

