●梅そぼろ奴
梅そぼろ奴
材料費(目安):160円・1人80円

じめじめムシムシ。
こんな時期には酸味が入ったものがいつも以上に食べたくなります。
梅干に含まれるクエン酸パワー!
疲労回復のお手伝いも♪
体がほしがるってことは、今必要なものなんだろうな(^▽^)♪
レンジで簡単そぼろ。
お豆腐は冷たくても温かくてもまた常温でも(笑)。
お豆腐に限らずごはんにもピッタリです☆

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*昨日の晩御飯*
晩御飯0625

・鶏むね肉のやわらか梅煮 (また梅だな)
・ほうれん草のごま味噌あえと豆腐とトマト
・きゅうりの2時間で完成漬物
・一夜干いかめしとお吸い物

や~また梅だ。笑
でも食べて損はしないどころかこれは絶妙の味加減だとちょりパパが一押しした煮物です。
むね肉なのにやわらか~^^♪
レシピはまた今度。

きゅうりのお漬物は真っ先にちょりが箸をつけたもの。
さすがきゅうり大臣。(大臣?星人?どっちでもいいか。)

一夜干のいかが冷凍庫に眠っていたのを思い出し救出。
冷凍庫掃除をそろそろしようと思い、
あるものをあれやこれやと考えては作ってます。
こういうの結構すきだな。笑
野菜室もあまりないのよね~~~。
冷蔵庫のお掃除は本当は給料日前にするものなんだよね。(そうそう。)

さて今日は天気がいいぞーー!!
モリモリ歩いてがんばろうっ♪

*昨日のお昼*
お昼0625

梅やらの酸味に引き続き、夏になるとやたらと欲するのが辛いもの。
豆板醤入れすぎたか?って思うほどヒートアップ・・・
おぉ~かれ~♪
春雨とたっぷり野菜を入れてヘルシーに・・・
でもね、春雨は国産だと澱粉だからまぁ・・・炭水化物だよね。
納豆も1パックいれたし、豆乳も入れたから結構カロリーが低いとはいえないかもな。
でも栄養の点では◎っつーことで。よしとしよう~。(前向きだな)

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
その前に・・・
チェリーちゃんへ・・・こっそり裏コメントありがとう~^^

●結構多かったのがちょりの昨日の洋服

金魚の甚平です^^
着席したら、即行蚊にさされて。

「うわわわ・・・・むしがぁ~むしぐわぁぁ~~~!!」
もう泣いてました。
どんだけ怖がるのさっ!
ってなわけで泣いたあとのご飯タイムでした。


*牛乳パックでボーリング♪*
牛乳パックボーリング1

昨日はちょりが帰ってきてからこんな遊びをしました。
たまってきた牛乳パック。
ん~何作ろうか。
児童館で教えてもらったんだったか。
こんなことを思い出して作ってみました。

牛乳パックボーリング2

THE ボーリングぅ~ん♪

結構おもしろいのね^m^

そういえば余談ですが、今日私はまた一つ老けさせてもらいます。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
うんうん欲しくなる!!!

冷奴に梅そぼろですか!!大好きな組み合わせだ(○´ω`○)ノ

鶏むね肉のやわらか梅煮も梅で酸味煮物~

全然アリ!!
お昼チュルチュルのレシピ教えてーーー

節約ボーリング・・・やったなぁやった(笑)
つばめ | URL | 2009/06/26/Fri 07:36 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます☆
梅そぼろ~♪♪
もう、こーゆーの大好き!
そぼろ大好き!!!
ホント、夏になると酸味とか辛いもの・・・
欲しますよね~(*/∇\*)

てか、ちょりチャンかわいい~
まるっ!だって~まる~(*^m^*)

あと、牛乳パックでボーリング・・・
いいですねぇ・・・これはイイ!!!

**そうですよね、彼がどうこうより、
私が彼をどう思っているかが大事ですよね~☆
いつもステキな言葉をありがとうございます♡
cherryuu_tan | URL | 2009/06/26/Fri 07:50 [EDIT]
happy birthday to ちょりママchan!!

いつも素敵にがんばっているちょりママchanに
今日もOUENです!!

ごめん、仕事なので、短めです><
ayumu | URL | 2009/06/26/Fri 08:15 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~^^)こう暑くなると梅干とか紫蘇でお料理したくなるよね~!私も一緒一緒~!これ冷奴にかけてもごはんにかけても美味しそう!お夕飯の鶏肉のやわらか梅煮っていうのもさっぱりしていて美味しそう~!お酢でもお肉って柔らかくなるけれど梅でもやわらかくなるのかな~~。暑いけれど午前中は炎天下!?で遊んでくるよ~~
maiko | URL | 2009/06/26/Fri 08:51 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

梅そぼろ~^^

お豆腐が立派なおかずになるな~♪

美味しそう~♪^^

お豆腐は毎日でも食べたいくらい~笑

ちょりちゃん、ボーリングゥ~^^

私50くらいなんです。笑

下手すぎる~笑

>ひじき、私も好きだな~^^
ゆい | URL | 2009/06/26/Fri 09:49 [EDIT]
すっぱいものと辛いものはほしくなるね~。
梅梅、私も毎日食べちゃう。
そぼろ、鶏でもできる?
うち、とりひき肉なら冷凍庫に常備なんだけど。。

きゅうりのお漬物も、きになるな~。

ランチのピリ辛もねぎだくで納豆入り??
うまそ~!

牛乳パックシリーズ、今回はおもちゃ!
てづくりでおもちゃっていいよね。エコだし。
fanifani | URL | 2009/06/26/Fri 10:12 [EDIT]
お誕生日おめでとう~♪♪
そう言えば、ちょりちゃんをイメージしたレシピ考えて勝手にプレゼントさせてもらったね~
今思えば、何とも迷惑な…ごめんね~(笑)

梅そぼろ奴、夏らしくて美味しそう~♪♪
今の季節は梅が美味しいね~

ちょりちゃんって酸っぱいのも平気ちゃん?
まだ辛いの苦いのは無理かな?

虫さん怖いの可愛いね♪♪
ゆん | URL | 2009/06/26/Fri 10:16 [EDIT]
ちょりママんお誕生日おめでとう♪♪
また一年素敵な年になりますように~☆

梅さぁ~いいよねぇ~♪♪
あぁ~挽肉ないんだぁ~でもこれ食べたいなぁ~。。

ボーリング!!楽しそう♪♪
おばちゃんも一緒にやりたいなぁ。

向かい合わせ・・・ちょりママんのお椀が一段と大きく見えるなぁ。。
さくらのママ | URL | 2009/06/26/Fri 10:22 [EDIT]
ちょりママン♥おはよう♪

もいっかいいっちゃお^^

ちょりママン♥お誕生日おめでとう!!!
コラッ!老けるなんてまだ早いわよっっっ!!
(笑)
今年も、更に輝ける一年になりそうね~♪
そんなちょりママンを、間近で見ていられるのが嬉しいな♪
今日の日と、この一年が、笑顔いっぱいで楽しく幸せに過ごせますように~☆

あぅぅ…。
今日のレシピも、ノックアウト!!さ・れ・ま・し・たぁ~。
今日は作れないけれど、近日中に絶対作るからっ!!

連絡が遅くなりましたが、一昨日Wトマトサラダいただきました~♪
予想通り、メッチャ美味しかった!
やっぱり湯むきが必要な時もあるのね~~~と実感^^
料理の手間は惜しんだらダメネ。と勉強になりましたわ♪(アレ?どこかで・・・^^

****
オーブン情報ありがとう♪
そっか。新しい機種でも焼きむらは出るんだね~。
そこは仕方がないのかな。。。


yui | URL | 2009/06/26/Fri 10:37 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

お誕生日なのね~おめでとう~♪
やっと私に追いついたわね♪だっけ?笑

今日は天気も良いしすてきな1日になるといいね~。

梅そぼろ・・・・・わ~これでご飯がっつり食べたい~♪
お豆腐にも卵焼きにもなんでもいいね~。
作らなくっちゃ!

今日はテーブルクロスが縦使い・・・・私も大伴のクロス」作ろうかな~。
でもね、すぐにお醤油とかこぼす人がいるのよ・・・

yumi | URL | 2009/06/26/Fri 10:57 [EDIT]
ちょりままん♪
…ンナピッ バースデー…トゥーユ~(ジャズ風に)
よい一年?となりますように(正月か?!)

豆腐もボリュームたっぷりになるねー
メインにできそう(≧艸≦*) えっさすがにむり?

そうそう、春雨って悩みどころ…
国産のはジャガイモだからすぐのびちゃうしね…
でも緑豆は中国かタイだよね、たいてい。
しかもタイ産ってあんまり見ないし。
緑豆もやしが育つんだから、日本でも作ってくれー
(って豆は中国産だよね、あれも^^;)

lune | URL | 2009/06/26/Fri 12:11 [EDIT]
うんうん・・・・・
さっぱりしたもの。 食べたくなりますよね~。
梅は私もこの時期よく食べます。
そのままぱくっと^^
これは、ひき肉と梅干しの組み合わせなんですね。
豚肉も疲労回復に良いから
ほんと夏バテ予防にもなるし、食欲無い時でも
食べやすくて、栄養も満点だね。
お豆腐にかけてももちろんだけど、
温かいご飯と食べたい私だわ~^^ 〆に ・・・笑
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/26/Fri 13:54 [EDIT]
お誕生日 おめでとうございます^^
さりげな~~く
書いてありましたね(^o^)丿
歳はとりたくないですが
でも特別な日ですよね。

梅を使ったお豆腐いいですね~
レンジでできちゃうのがいいですね。
暑いとコンロに立ちたくないですものね。

牛乳パックのボーリング
かわいい^^
以前子供会の役員をやったときに
ペットボトルをピンにしてやったことがありますが
意外と楽しめるものですよね~!
ココア | URL | 2009/06/26/Fri 13:55 [EDIT]
ちょりまま~~~お誕生日おめでとう♪

ちょりままが老けさせてもらいます~~だなんて

まだまだとても若いじゃないの~~~^0^

梅のお豆腐さっぱりでおいしそう~~
暑い時期は梅がピッタリよね^^V
gutti | URL | 2009/06/26/Fri 14:21 [EDIT]
あれ??ひそかに弁当に入れてたのばれてた!!(笑)
実はあれ私がすきなのよねぇ~♪

梅シリーズ好きだわ~~我が家は旦那意外めっさ好きだもんさ~~♪
さすけ | URL | 2009/06/26/Fri 14:40 [EDIT]
ちょりママさん、お誕生日おめでとうです♪♪
いくつになっても、誕生日っていいよね~

そうそう、すっぱいのとか辛いのとか
めちゃくちゃ食べたくなる~!!
梅そぼろ、いろいろ使えそう☆

>金沢
私も一度行ったことある~
とってもいいところでしたね。
加賀野菜も特徴あっておもしろいですね(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/06/26/Fri 15:17 [EDIT]
こんちゃ~!
誕生日おめでとう~~///
今日はごちそう??自分でごちそう(笑)←コラ

おぉ~~
梅そぼろやっこ><v
めちゃめちゃさっぱりしてて美味しそうーーー!!
ご飯に混ぜてもさっぱりオイシソ(*´yy`)

そのお昼御飯の春雨レシピしりたーーい!!
めっちゃ美味しそう(*´▽`)
ピリ辛イイよねvv

ピーピーシリーズまた増やしてみました…。リンクももらってまーす!
あのね、ちょっとちょまさんのいりごまぴーによく似ちゃった><;
蓮 | URL | 2009/06/26/Fri 15:31 [EDIT]
☆★Happy Birht Day★☆
やっぱ梅だよね~
この組み合わせ好き好き
ちょりやっぱり泣いてたんだね^^
かつら | URL | 2009/06/26/Fri 15:46 [EDIT]
ちょマちゃん、お誕生日おめでとう!
すっごく控えめだったから見逃すところだったよぉ~。
これから1年たっぷーりいいことありますように・・
知り合えてこうしておめでとうを伝えられてとっても光栄です♪
忙しくなるけど、またランチしようね~♪

梅でさっぱり~♪暑い時って梅食べたくなるよね。
おいしそ~。今日ね、シソ大盛実家からもらってきたぁ~。
作ろうっと♪うんうん、辛いものもいいね~。
春雨、確かに炭水化物だよね。でもGI値は低いから
よく利用するよ~^^

ボーリング、楽しそう♪ちゃんと作るところから
共同作業してえらいなぁ~^^
こういうの思い出に残るんだよね^^
あっちん | URL | 2009/06/26/Fri 15:47 [EDIT]
あっ!ムニムだぁー。
きゃぁー、今年こそ、私から言おうって思っていたのに・・・。爆
気を取り直して・・・
ちょマちゃん、お誕生日、おめでとう~!!
老けるだなんて、似合わないっ。いつまでもそのかわいさと、尊敬するほどのパワーを保っておくれ~♪

梅そぼろ、元気出そう!
カツオ君がね、疲れると、梅干しを欲するの。コレ、今度やってみよ~♪
wacame | URL | 2009/06/26/Fri 16:00 [EDIT]
梅そぼろ~~~。
これいいです^ー^
さっぱりしてます~~。
夏の食欲のないときにぜひ、、、いいですね~。
NAOKO | URL | 2009/06/26/Fri 16:33 [EDIT]
おめでと~ヽ(´∀`*)ノ
そーいえば誕生日近かったね^^
今日はご馳走かな?

そぼろ冷蔵庫にあるから豆腐に乗っけて食べてみる~♪
梅を入れるのっていいね!
今度作ってみる^^
gomako | URL | 2009/06/26/Fri 16:55 [EDIT]
こんにちは!今、実家にいます~!この梅そぼろ奴、作ってみたいです~!美味しそう。暑い時は梅の味が恋しくなる私。食べたいなぁ~!

牛乳パックでボーリングなんてすごいアイディア!エコですよね。これまた作ってみたい!

応援☆また遊びに来ます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/26/Fri 17:12 [EDIT]
ちょりママたん♪こんにちは♪

梅そぼろ~~♪♪♪いいね~~美味しそう~^^
お肉ってどうしても脂が~ってなるけど、梅がおなかで調和してくれて毒素とか出してくれそう♪♪♪しかも!!パパさんリクエスト作っちゃうちょりママたんは、主婦の鑑だよ~^^♪♪♪これでパパさん、また一層お仕事頑張れちゃうねッ♪♪♪ちょりちゃんの「まるッ!」もかわいい!!あたしも隣で「まるッ!」ってやっていい?やりたい!!

お昼ご飯も栄養満点!!!栄養は大事だもんね♪♪♪
あたしも見習って栄養考えながらご飯食べるぞー!おー!^^
ひなこ | URL | 2009/06/26/Fri 17:15 [EDIT]
お誕生日おめでとう~♪
お誕生日だって気が付いてやってきたよ。
最近は今まで以上になかなかブログめぐり出来なくて・・・(笑)

暑いから帰ってくると眠くなるし(爆)
今日も良いお天気だったからお散歩で日焼けしてるかも。。。一応帽子は被って日焼け止めはつけてたのだけどね。
酸っぱいものの美味しい季節だけど小さい人あまり好きじゃないの。(我が家の食事は小さい人メインだから)
alice | URL | 2009/06/26/Fri 20:53 [EDIT]
暑いと梅がいいよね~~~~
私もすごい梅消費するわ^^
これ、冷奴以外でもいろいろ合いそうやな~(*^-^)

お誕生日やってんな~おめでとう♪
ケーキ食べた~~?

牛乳パックボウリング、面白そう。
子供よりハマったりしてな(笑)
ドキンたん | URL | 2009/06/26/Fri 21:21 [EDIT]
えっ?!お誕生日??
きゃ~~~、おめでとう~~~~!!
もっと派手に告知してもいいのに(笑)
アタシより若いんだから~♪
今年もステキな一年になりますように。
自分のお誕生日パーティー、今日したのかな??

>一斤食いって笑えた~(笑)
一応半斤で我慢したけど、ホントやりかねなかったわ(汗)
una | URL | 2009/06/26/Fri 22:15 [EDIT]
ちょりママちゃん
お誕生日おめでとう~♪おめでとう♪
さりげなさ過ぎて、一瞬気づかず読んじゃうところだったわ(笑)
梅ぼそろ、美味しそう!冷奴も梅も夏に欲しくなるのよね。そぼろにするひと手間が美味しくしてくれるのね。
riofuku | URL | 2009/06/26/Fri 22:24 [EDIT]
こんばんは^-^
 
 お誕生日おめでとうー!!いやぁ~ めでたい!
 今日はご馳走かな? ますます
 ちょりママたんの美味しいレシピ炸裂
 楽しみにしてるよ!!
 
 暑い日には こういった冷奴いいね
 うちも 勝手に?生えた大葉があるわ^田^

 <写真気づいてくれてありがとう!
  そうそう ちょりママファイルだよ
  パン・スイーツ と おかず系に分けてるの

 
まさ | URL | 2009/06/26/Fri 23:19 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/26/Fri 23:49 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

もうもう、最高にヨッパりんこですわよ!

っで、お誕生日、おめでとうです✾
いつまでも可愛いちょりママさんでいてね❤

梅そぼろ、私は冷たいお豆腐、夫はご飯にで、これまたツボる予感ですわー!

ほんと、ヨッパでへんてこ文章お許しをー!

>チャイナ飲み会
開催時には、勝手に参加メンバーにさせて頂きます!(笑)

みきりんこ | URL | 2009/06/26/Fri 23:50 [EDIT]
ちょりママさん、お誕生日だったんですか。おめでとうございますっ!!!
今日も 暑い一日でしたね(ι´О`ゞ)こんな日は、さっぱりだけど ガッツリ食べれる料理は、良いですよね。梅干し、大活躍!!!
マロンまろん | URL | 2009/06/26/Fri 23:54 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/27/Sat 00:13 [EDIT]
梅そぼろやばい!!
美味しいにきまってますね(^^)
食欲アップ!アップ!
海ランチに登場したら連絡します(笑)
牛乳パックでボーリング♪
うちもやってみまーす♪
いつも美味しいレシピありがとうございます(^^)
minori-mama | URL | 2009/06/27/Sat 02:43 [EDIT]
誕生日おめでとう!パチパチ~☆

梅そぼろ、あ~これいいわ~
酸っぱいの食べたくなるなる。
うちも毎日お酢を使ったもの作ってる。

えつ、まだ歩いてたんや。日焼けに気を付けてよ。
ま、色白だから大丈夫と思うけど、私最近皮膚科で言われたけど、皮膚が弱いらしわ。
今頃知ったんかよって感じだけどね。笑
日焼けしたらブツブツできるねん。
年やなぁ・・・抵抗力なくなってきてるわ。↓

ちょりっち、虫怖いん?
うちの子達も、クモやらハエやらキャーキャー言って泣きわめくよ。私が採って外に捨てるのをわざわざ確認しに来てね、ちゃんと捨てたかどうか、チェックされるんよ。
自分たちでドアを閉めて納得するんだよ。
まったくややこしい奴らさ~。
あっ、そろそろ新しいのアップする時間かな?
じゃ、更新後また来まーす。
パイパイパイプル | URL | 2009/06/27/Sat 06:47 [EDIT]
あっ、また来ちゃった。。(汗) 
昨日は素敵なお誕生日だったかなぁ~。

もうさぁ、豚+梅+しそ が頭から離れなくてねぇ。
挽肉ないから豚スライスで作っちゃったよ。(笑)
暑くてチトばててたさくパパにもヒット!!!
ビールもグビッっと!(笑)
そぼろさんだったらご飯ももりっといよ!絶対!
次回はそぼろでリピするねぇ~♪♪

胸肉さんレシピも楽しみ~。
さくらのママ | URL | 2009/06/27/Sat 08:05 [EDIT]
おはようございます!
ご報告遅くなりましたが、
Wトマトサラダ毎日のようにお世話になっています!
3歳の娘がとっても気に入りました!(もちろん、私もです!)
稲荷の白和え、にんじんの味噌ナムルもお世話になりました!
ちょりママさんレシピは、とっても気軽に作れて助かります♪
いつもありがとうございます。
yuwanko♪ | URL | 2009/06/27/Sat 09:20 [EDIT]
ちょりママちゃんノヽ口―_φ(ゝc_,・*)♪

何だか久々だね!
元気?
お誕生日おめでとう♪
いい時に誕生日やんやね~♪
今年も家族3人でお祝いできて良かったね~
いつまでも今年も幸せって思える1年にね♪

すごい!すごい!どれも美味しそうだもん!
風 | URL | 2009/06/27/Sat 15:56 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

