●ハッシュドバーグライスサンドとパイナップルにんじん弁当
ハッシュドバーグライスサンド

南国漂うお弁当~~^^♪
じゃがいもとひき肉の組合わせのハンバーグ。
おじゃがバーグはふんわりだけど、じゃがいものゴロゴロ感を味わうにはハッシュドバーグで^^
ソースは手軽にケチャップの味だけでなくちょっと深みをプラスして。
甘すぎないテイストもすっきり南国仕立て☆
南国といえばパイナップル^^
にんじんとソーセージでパイナップルに。(見えるかな^^)
朝の第一声「うっわぁぁ~~~♪♪」
そう喜んでくれたのでよかった~☆

・ハッシュドバーグサンド
パイナップルにんじん
・星にんじん
・ごまクリチきゅうり
・ミニトマト

●ハッシュドバーグサンド
ハッシュドバーグ

ゴロゴロ・・・じゃがいも。じゃがいも消費に励んでます。

<材料>作りやすい分量
・牛豚合いびき肉 100g
・じゃがいも 1個(100g)
・スキムミルク 大さじ1
・白ワイン 大さじ1
・パン粉 大さじ2
・塩・こしょう

・ごはん 100g
・片栗粉 小さじ1
・油
・ケチャップに醤油を少し入れたソース

<作り方>
ハッシュドライスバーグP

1.温かいご飯に片栗粉をまぶして混ぜる。形を作る。
2.合いびき肉、白ワイン、パン粉、スキムミルク、塩・こしょうを入れてよくこねる。
  みじん切りにしたじゃがいもを入れてこねる。
  形を作る。
3.熱したフライパンに油をひいて、ご飯、パテを焼く。

●パイナップルにんじん
パイナップルにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです


*お詫び*
●れんこんの黒酢きんぴら
作り方で「酒」を入れるタイミングが未記入でした。
修正いたしました。
パイフルちゃん、作ってくれて教えてくれてありがとう!)

ブログに具合がここ2日ほど続いてます。
コメントを欄が名前とURLが違うときがあるので、お手数ですが確認された上で送信をお願いします。
頂いたコメントの方のお返事ができない状態です。
またテンプレートにも不具合がでてて。。。おかしな現象になることもあります。
いつも来てくださってありがとうございます!



*昨日の晩御飯*
晩御飯0622

・久しぶりです秋刀魚の開き
・梅そぼろ奴
・えのきとピーマンのガーリックソース炒め
・もずくきゅうり (みのままからの頂き物)
・ごはんと味噌汁

今日は久しぶり~な開き。
あ~ほんと美味しいですね・・・笑
日本の心です。(おおげさ?)

ちょりが苦手なえのきになす(味噌汁に入ってます)を見事克服!!
これがえのきだよ~。これがなすだよ~って分かって食べてくれたからうれしぃ。

お昼はうどんだったんだけど、(でた麺ラー)
そこでもしめじがいいと言い出して食べてました。
何かのきっかけでふっとできることなんだね。

晩御飯0622-2

みのままからの頂いたもずく。
すごい美味しい~。前も頂いてすっかり虜^^
何気に苦手なちょりパパもこれはうまし!と食べてました~~^^
ごちそうさま♪


トイレトレも順調。
トレーニングといわずにしっかりできるようになりました。
ほっとしました。(あ、ご飯のページにごめんなさい。)

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
●一昨日ののコメント
勝手にみきりんこちゃんだと思ってたコメント。
実は違ったようです・・ううぅ・・・
どなただろうか・・・^^;

●昨日のコメント
「てでちぎってたべたーい!!
画面にくいついてしまった・・・
はい、もちろんプリントアウト!
ちょりちゃん、ママのことなんてよんでるん
だろう???
ポテトクラッカーもおやつにお酒のおつまみに
つくりたいな・・・」

「おわぁ~ふわふわふっくら おしりパン ♪♪
切っては食べ、切っては食べ♪♪

作るもの決まってるけど聞いてみるってやっちゃう!(笑)
そんで、聞かれた方もご承知みたいなぁ~。(笑)

ちょりちゃん嬉しいんだねぇ。
みんなでご飯が一番ご馳走♪♪」

こちらの二つもどなたかな。。。
とまとママちゃんは分かりました^^

アメブロの方。
コメレスできてません!ごめんなさいぃーー!!
時間があいたら伺えるといいな・・・

●guttiちゃんより
「焼くときに・・焦げ目がついてきたらすぐに横しちゃっても大丈夫かな?? 」

食パン型で焼くときにオーブンによっては天面が焼きすぎてしまうこともあります。
そのときは横にして焼けば大丈夫です!
私もときどきやりますよ~~^^
基本的に温度は低め。そして長く。
こんなふうに食パンを焼いてますよ~。

●fanifaniちゃんより
「水分のバランスとかがポイントなのかな?? 」

なかなか難しいパンの問題。
水分とのバランスしかり発酵のタイミングが問題になることもあります。
発酵不足、過発酵。
これも仕上げの食感によって大きく左右します。
時間に縛られずにとその時々のパンの状態によって判断するのが一番いいです。
湿度や気温によってもだいぶ違ってきます。
そして粉によっても。。。私も日々勉強してますわ~^^

●まめりえちゃんより
「ちょりママちんのことなんて呼んで
るのかな?ママちゃん??名前で呼ぶのかな~ 」

ふふ^^そうです~。
私のこと名前にちゃんって呼びます。
ちなみちょりパパのことは、こちら。

☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよぉ!!

ハッシュドバーグライスサンドとパイナップルにんじん☆

なんだかハワイアン~アメリカ~ンな豪華さだね!!

ちょり、毎日お弁当見て先生たちも驚いてるんじゃない~

開きうまいよね~
うちなんてかなりの確率で開きだぞっ。
つばめ | URL | 2009/06/23/Tue 08:05 [EDIT]
おはようございますっ!

ライスバーガーのライスの部分って片栗粉をまぜれば形がしっかりするんですね~

あれってどうしてポロポロしないのかずっと疑問だったんです。
ハイパーパパ | URL | 2009/06/23/Tue 08:05 [EDIT]
おはようございます~
ハッシュドバーグか。
アタシは芋すきなのでこりゃ嬉しいが
彼に作ったら怒られそう…。
肉にまで芋を入れるな!と。笑

↓の食パン美味しそう~
アタシは未だに食パンを焼いた事が無くてね。ははは
今年こそは!と意気込んで早半年…
12月までには!
コナ | URL | 2009/06/23/Tue 08:16 [EDIT]
ちょりママさん、おはよ~ございます~♪
きゃ~、かわゆいお弁当~~(*ノノ)
ちょりチャンも喜ぶはずですよ~^^
ハッシュドバーグもいいですね~☆
じゃがいも大好きなので、
こーゆーの大歓迎です♪♪

あと、今日はまたまたご報告~♪
昨日は、のりピーを作りました~^^
のりとお酢って合いますね~♪
ピーマンもたくさんあったのにペロリとなくなっちゃいました~(*/∇\*)
簡単だし、これから、ピーマンたくさん出回るので
また作りますね♪
ご馳走様でした~<(_ _*)>

ではでは、今日もステキな一日をお過ごし下さいね^^
cherryuu_tan | URL | 2009/06/23/Tue 08:26 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~~~^)朝からまた元気いっぱい笑顔になっちゃうお弁当~~!!まさに南国のお弁当箱だね!ちょりままちゃんの作るお弁当はふたをあけると毎回わ~~~って感動しちゃうよ~~!にんじんとウインナーで作るパイナップル、ぜひぜひまねっこさせてね!うちの双子っち、パイナップルのこと、パイナップルさん~とか言って(笑)パイナップル大好きなの~!!このままちょりままちゃんお弁当BOOK出せちゃうよ~~
maiko | URL | 2009/06/23/Tue 08:40 [EDIT]
ちょマちゃん、おはよ~。
ひゃぁ~!かっわいお弁当!私も「うっわぁぁ~!」ってなった^^
パイナップルにんじんに釘付けになってしまった・笑
ハッシュドバーグサンドもジューシーで美味しそうだなぁ~。
あぁ、食べたい。こういうお弁当食べたかったなぁ~・・
それから、このテーブルクロス?ナフキン?すっごいかわい~!!

ちょりちゃん、ナスとえのき克服おめでとう!
ひょんなことから食べられるようになるよね。不思議~。
ごまかしじゃなくてちゃんと認識して食べられるようになったのって
嬉しいね♪

トイレトレ順調なんだね~。うちも幼稚園ではOKになったけど
家ではまだまだ。おねしょも兄弟の中で一番長いかも~。

そうそう、つくレポ紹介に載せてくれてありがとう!
私ったらまだUPしてない^^;今日中にでもするからね~。ごめんよぉ~。長くなってしまった・・
あっちん | URL | 2009/06/23/Tue 09:16 [EDIT]
fanifaniです。ってかいとくね~。
みきりんこちゃんだと思われた
チューの質問は私でした~。

サンド、ライスバーガーなんだね。
ご飯とおかずをバランスよく食べられるから
小さい子にいいね~。
ハッシュドバーグ、じゃがごろごろなのが
いいな~。
それにパイナップルにんじん!
すごい発想だ!
ちょりママのってキャラ弁の本に載ってないようなの
ばっかりだよね~。

トイトレも順調なんだ。
いとこの子とかもけっこうできるようになると
早かったな。
fanifani | URL | 2009/06/23/Tue 09:31 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

南国~^^

可愛いな~♪^^

ポテト大好き~^^

私もお魚大好き・・・・笑

日本人の心~笑 いいな・いいな~♪

>お酢ラーのような~笑
ゆい | URL | 2009/06/23/Tue 09:56 [EDIT]
おはよ~
わあ☆可愛い~♪♪
ハッシュドバーグ☆
これいいよ~☆☆
お弁当めちゃ可愛いし~
パイナップルもいいわ~
ホント、ちょりちゃんうらやましすぎ♪♪

幼稚園行くと、やっぱり成長がすごいね♪♪
ゆん | URL | 2009/06/23/Tue 09:58 [EDIT]
ちょりまま~、こんちは♪
こんな弁当、私も食べたいっ。来週、果たして私にこんな弁当作れるのか?真剣に自分へ聞いてみた。「無理無理、仕事こなすだけで精一杯なんだから、無理はするな~!!」と私のココロがそういっている。そうだそうだ、あきらめよう♪あきらめはや~っ。次の仕事期間、秋になったら作ろう。って宣言してどうする(汗)
昨日、家で原稿考えてたら、お腹空いてたまんなくって、ジャガイモであのポテチ、また作ったよ~ん♪今度は手の負傷もなし☆おいしくって、あっという間に食べちゃった。
週末に彼氏が来て、パリパリしたものが食べたいというけど、我が家にはおやつないから我慢してもらって、仕事してもらってたの。その間に、これ作って、じゃじゃ~んっと得意げに出したら、子供のように、いえ、あれは猿のように、黙々と食べてくれました、笑顔とともに♪けいぱんすご~いとほめてもらえたのは、ちょりままのおかげだよ、ありがとうね。
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/06/23/Tue 11:49 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
実は子供の頃から、ハンバーガーが苦手で
ライスバーガーばかり食べてたの。
でも、どうやって作るのかな~と思ってたら
片栗粉を混ぜて焼くのね!!
長年のモヤモヤが晴れました(笑)

ちょりちゃん、着実に好き嫌い
克服していってますね~
ママの愛情のたまものだね。ウンウン。(^o^)。
まつもと由季 | URL | 2009/06/23/Tue 12:36 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

わ~おしゃれなお弁当~♪
ご飯にバーグがサンドしてあるのね。

パイナップルもかわいいな♪

好き嫌いが減ってくってすごいわよね~。
うちの娘たちはどうしても食べられないものはたぶんないけど、香りの強いものやピーマンはどっちかというと苦手。
私ピーまん大好きなんだけどね~^^

あ・・・昨日のじゃこピーは大好評~♪

開きって美味しいよね~♪
安いのも魅力的^^

yumi | URL | 2009/06/23/Tue 12:42 [EDIT]
ちょりママちゃん
こんにちは♪
なんかこのつめ方可愛い^^
お弁当箱開けてこんなのが入ってたら大喜びだよ!
今日は我が家も秋刀魚だよ。といっても解凍の1尾30円というやつ(^^;
ちょりちゃんも色々なお野菜の美味しさに目覚めているのね。これから楽しみだね^^
riofuku | URL | 2009/06/23/Tue 13:43 [EDIT]
ライスバーガーって作ってみたかったの!
こうやって片栗粉まぶして焼けばいいのね~。
いやぁこれは美味しそう!!!!
子供と言わずあたしが食べたい~(笑)

ブログ調子悪いのね~(泣)
ウチはそうでもないんだけど・・サーバーによるのかしら?
ちょりママちゃん、fc2からいなくならないでね~~~~!!
みんなお引越ししちゃって寂しい・・・・。
あ、そういえば、アメブロってどう??
カテゴリの一部を他へ移そうか悩み中なんだけど、
楽天ブログもヤプログもなんとなくイマイチで・・・。

>ちょりママちゃん、褒めすぎです(汗)
キャセロール型、やばい、欲しくなってきた・・・・(苦笑)
una | URL | 2009/06/23/Tue 14:14 [EDIT]
ちょりママちゃん♪こんにちは♪

あのねあのね、お弁当のレシピブログの投稿のとこで最初見た時は、お!サンドウィッチ♪て思ったんだけど、ライスバーガーだったとはッ♪♪♪ ぱくぱく食べちゃっていいですかッ^^♪♪♪ ほんっとちょりちゃんはお弁当上手なママがいてしあわせだよッ♪♪♪今日の飾りにんじんはお星様なんだね♪きらきらッ♪♪♪もずくも盛り付けが上手~!おいしそう~!!
ひなこ | URL | 2009/06/23/Tue 15:01 [EDIT]
うわ~ これまた子供が喜びそう~(^○^)
フライパンひとつで出来ちゃうんだね~。
ご飯、バラバラに外れたりしないのかな~
と 思いきや!
片栗粉を混ぜ込んであるんだ~。
つなぎを入れているのね。
これ、私も食べたい (^Q^)

休日のお弁当なんか イイナ~。
チャレンジしてみよう~ (^^)/

コメント欄、
やっぱり 不具合だったんだ~。
昨日 ドキっとしたよ。
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/23/Tue 15:21 [EDIT]
うわーーーーーーん
今コメント例によって長々と書いたのに
画像認証で違った文字入れたみたいで
書きなおさなくちゃいけない画面でたのにいつもの
くせで戻るの矢印を押しちゃってそしたら
消えたil||li_| ̄|○il||li

んとねー じゃがいも入りのハンバーグめっちゃ
おいしそ~ってことを延々と書いてたのよぅ
それとだんなさん 名前にてぃをつけて
呼ばれてるのね~かわいいって書いたのよー


まめりえ | URL | 2009/06/23/Tue 15:52 [EDIT]
ちょりママ、こんにちわ!

パイナポー(゚Д゚)!?!?!?
タコさんウィンナーも逆さまにするとパイナポーになるんだね~!!!

みのりちゃん所のもずく、すごい太くてプリプリで美味しかったよね~
あれ食べたらそこら辺で買えないよね~、細いもずく( ̄▽ ̄)!

>私もラフ、大好き!!!
ぜひ私も妹になっていただきたいヽ(´▽`)/
よぴこ | URL | 2009/06/23/Tue 16:35 [EDIT]
こんにちは~
パイナップルにんじん可愛い♪
ちょりちゃん、お弁当を開けたとき「わぁ~♪」ってなるんでしょうね^^
フライパン一つで作れるからいいな^^
ちょりちゃんキノコ類克服できてよかったね!
Lotus Wing | URL | 2009/06/23/Tue 17:06 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/23/Tue 17:07 [EDIT]
ちょりママーーーー!
ごめんねぇ!昨日おコメ「おしりパン」は私です。。(汗) 
確認せずにすいませんでした。

そして今朝はもしや??ってコメントくれてありがとっっ!!!忙しかったんでしょ??ありがとねーー!!

さて、
今日のお弁当も可愛いなぁ♪♪
ぱくぱくっと食べやすいし、楽しいし♪
パイナップル人参さんだよーー!!ってアゲアゲ♪

苦手な食材も美味しく食べてくれるようになって嬉しいねぇ♪
さくパパも人参、あきらめてたけどそんでもホホーーって嬉しかったもの。
子供だったらホント嬉しくなっちゃうなぁ~。
さくらのママ | URL | 2009/06/23/Tue 17:48 [EDIT]
ほんとだ!
名前とホームページがおかしなことになってる!
修正修正。。。

ハッシュドバーグサンド!?
うまそっ(´▽`)
このお弁当私の好きな物ばかり入ってるぅ♪
パイナップル人参もかわいい☆
よく思いつくね!
凄いよほんと☆
gomako | URL | 2009/06/23/Tue 18:07 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/23/Tue 19:00 [EDIT]
ちょりママン♥こんばんは♪

おぉ!これは開けたら「うわぁ~~~♪」ってなるでしょ?
幼稚園でもお友達の反響が大きかったんじゃないかなぁ?
パンと思ったらご飯だったのね~。
ご飯ラブ♥なちょりちゃんだもんね(^_-)-☆

そうそう、違う名前とURLが表示されてたね。
もっと早く教えてあげればよかった。。。ごめんよ~(泣。

***

高い目標を持ってビリーし始めたんだけど、
目標が高すぎるらしく、すでに挫折気味・・・。
yui | URL | 2009/06/23/Tue 19:30 [EDIT]
お久です~♪

って・・凄いお弁当!!!
これライスバーガーですよね~\(^o^)/
めっちゃ美味しそうなんですけど!!!
人参のもパイナップルに見えますよ~(^_-)-☆
これは私でも大喜びしちゃいますよ(*^^)v
参考にさせてもらいまぁ~す(*^^)v
ぷんぷんママ | URL | 2009/06/23/Tue 20:37 [EDIT]
ハッシュドバーグライスサンド~♪
パイナップルもかわいいね。
こんなお弁当見たことないよ。ちょりちゃん、自慢できちゃうね。
あぁーん、もずくも好きだなぁ~♪

>今日は、大丈夫みたいね~♪
wacame | URL | 2009/06/23/Tue 21:34 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

昨日の私はfanifaniさんだったのですね(=^・^=)
分かってよかった♪

ハッシュドバーグライスサンド、カフェメニューみたいですわね✾
パイナップルも可愛いよぉ❤

こんな素敵なお弁当を持っていけるちょりちゃんは本当にお幸せですわねー!!

また明日ー(*^^)
みきりんこ | URL | 2009/06/23/Tue 22:40 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンワァ(*ノ゚▽゚)ノャァャァ♪

うわ~ん!
めちゃ美味しそうやわ~
食べたい~!
手が込んでいる分美味しそうだから作りたいし作りたくなってきたわ!
さていつ作ろうか(笑い)
風 | URL | 2009/06/23/Tue 23:01 [EDIT]
こんな 可愛い弁当なら、ご飯が 待ち遠しいだろうなぁ~♪ライスバーガー、美味しそう(o^~^o)
母が昔、甘めの酢飯に 鮭フレークを混ぜて、スクランブルエッグと 絹さやを トッピングした弁当を よく作ってくれました。彩りもよくて、好きだったなぁ~♪♪♪
マロンまろん | URL | 2009/06/23/Tue 23:53 [EDIT]
ちょりママちゃんこんばんは^^

パイナップルーかわいいー!
フタは閉まるの?(笑)

おとといの不具合はそうだったのかー何度アクセス
しなおしても名前が違って・・・
私、意識なくて人のHNで勝手にコメントしたのかと思ってたー(笑)よかった。

昨日アボカド納豆、今日は長いもえのおやき作ったよー。
納豆女の私にはアボカドヤバイね・・・。うますぎです。

なつ | URL | 2009/06/23/Tue 23:56 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
うわ~!
もう時間は遅いけどちょりママちゃんのお弁当見て
明日も頑張れそうよ~(#^.^#)
だってねお日さまが輝いてるから元気出そう~(笑
可愛いくて愛情いっぱいだね^^

我が家もじゃが芋コロコロたっくさんあるので
作りたいです~!!

ちょりママちゃんの切り型はアレンジなんですね^^
いつも凄く上手だなって見惚れてしまいます☆
niko | URL | 2009/06/24/Wed 00:39 [EDIT]
はじめ見た時パンかと思っちゃったんだけどご飯だったんですね~☆
このアイデアいいですね(^^♪
私も使わせてください~♪

パイナップルにんじんとってもかわいい~♪

イソMama | URL | 2009/06/24/Wed 00:46 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/24/Wed 05:41 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
うんうん、確かに他の人の名前やURLが出ちゃうね~。早く直るといいね。今日のお料理の名前を読むの、難しかったのは私だけ?カタカナが並ぶとどうもね・・笑
パンじゃなくライスバーガーってのがいいなあ。めっちゃ美味しそう!おまけにパイナップルまで作っちゃうかあ。どんだけ器用な手を持ってるわけ?!そういう発想ってどんな時に思いつくの?やっぱりほんとのお料理好きなんだろうなあ。。私は、お料理じゃなくパンはふとした時に思いついてイメージトレーニングしちゃったりするけど、いざ作るときには違うもんを作ってたりするわ(´▽`*)アハハ
ayaka | URL | 2009/06/24/Wed 05:41 [EDIT]
ちょりママん!
このライスバーガー???めちゃすごい!!!
おいしそーーー!
こんなのお弁当に入ってたら感動だよ^^
ちょりちゃん喜んだだろうな~^^

そうそう、ブログね、いつだったか日曜日くらいだったかな?
やっぱり変だったよーなんだか最近調子悪いのかな(汗)
なべちゃん | URL | 2009/06/24/Wed 06:54 [EDIT]
おはよ~。
ハッシュドバーグおいしそう~。
これいい~~。。子供も本当に喜んでくれそうだ~~。
ボリュームも抜群だね。
NAOKO | URL | 2009/06/24/Wed 07:34 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

