●長いもえのお焼き
長いもえのお焼き
材料費(目安):130円・1人65円

今日は父の日~♪
子供も大人も一緒に味わえるおつまみ?おかずを食卓に~。
なんてことないすりこぎで叩いてすりおろした長いもとえのきを合わせるだけ。
塩味だけでシンプルに味をつけるから、あきない味です。
ポイントはフライパンをゆすりながら焼きあげてくださいね。
きのこ苦手・・・なちょりも食べれちゃいました~^^
長いものとろろエキスとごろっと感がたまにチラホラ・・・。
もち・ほく・コリ。いろんな食感が楽しめる一品です☆

今日のピックアップは“長いも”。
私は結構な長いもファンです。山芋よりも使いやすくって安いから・・・ハハ
レンジで5分☆豚ひき肉と長いものライトミルフィーユ
えびの長いもコロッケ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方
レシピの補足修正を致しました。(6/27)

*昨日の晩御飯*
晩御飯0620

・サーモンと長いものステーキ丼
・スクランブルエッグポテトサラダ
・Wトマトサラダ
・お昼のうどんの残りで味噌汁

丼にするほどご飯がない・・・
つーことでじゃがいもでおなか一杯にしよう大作戦。
そんなことになるもんだから、長いも・じゃがいも。
どこまでも「いも」なんだな。

ちょりは今日はどっぷり昼寝。
なもんで寝起きでうかない晩御飯。
でも食べてくれたな~。
そうでないと私のおなかにおさまるから(いや、翌朝にまわせばいいのにね)。

しかもサラダかぶってる・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 
じゃがいものは和えものって思えばよかったんだな。(そういうもん?)
まぁーお腹がひたすらいっぱいってことです。

昨日はちょりパパの帰還。
生きて帰ってこれたようです。
ようです?

・・・・寝てましたね・・・爆睡(´д`;・・・

ちょりを寝かしつけて一緒にそのまま。
洗濯物やおねしょをされたソファのクッションを外に出したまま。

朝起きたら中に入れてありました。
そう・・ちょりパパ。
1週間の出張に疲れていたろうに
「先に寝てていいよ」そんな気配りをしてくれたのに

本気で爆睡され
洗濯物は外に出され

・・・すまないです。。。

でもって今日は父の日参観なんだなーっ!!
休む暇なし!働くお父さん!!

ありがとう・・・(=ェ=`;)・・・


*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
その前に・・・
ちょりパパの帰国のことで何人の方が

「チュー!チュー!チュー!」

ねずみ狩りができてしまいそうなチューチュー攻撃。
しませんよ。まったく!笑

●ハイパーパパさん
「小さな娘さんもザーサイ食べるんですか? 」

えっと・・・・食べてました^^;
っていっても味つきなだけで辛味はほとんどなし。
でもちょっと赤かったから辛い要素は少し入っていたかも。
でもすりごまのおかげでマイルドになって大丈夫でしたよ~^^

*トイレトレーニング*
昨日!!はじめて!!
ちょりが・・・トイレで大小しましたーー!!
\(・▽・)/♪♪

おむつLOVEなちょり。
3歳過ぎても幼稚園にいってもおむつがいいと言い張るちょり。

あ~あ~あ~。
かなり感動しましたよ・・・

その後幾度となくもらしましたけどね・・・^^;
でもその感触を味わってもらうのが大事。

頑張らないと!!勢い大事だものね~♪


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
おはよう♪♪
チューしたんじゃないのーーー!??ヒューヒュー!!(笑)
あぁ~これはもう我が家に常備してある材料&大好きな材料!!
長いもさんはゴロっと感も残した方がいいのかなぁ~。
ビールさんももれなく並べて~♪♪

ちょりちゃん、サマードレスがなんとも可愛いなぁ♪♪
・・・お洗濯物。寝ちゃったんだものしょうがないわーーー!
今日は父親参観なんだねぇ。
ちょりママんは行くの?カメラマン??
行ってらっしゃーい!!

>いかおくら!!今度は食べよう!!
さくらのママ | URL | 2009/06/21/Sun 08:01 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

およよ^^ラブラブ? えへへ~笑

なんだそれ~笑。

ジャガイモとエノキのお焼き作ろう~♪

お塩味がつぼだな~^^ 美味しそう~♪^^

サーモンも食べたい~♪^^

ちょりちゃんおトイレ~^^

バンザーーーイv-290

>桜エビのぺったんこにしてカリカリに
したらウマ~だろうな~笑
やってみようかな~笑
ゆい | URL | 2009/06/21/Sun 08:51 [EDIT]
ちょりままん、おはよ。
でたー、えのきづかい。
梅のえのきのやつもよく作るけど、
これもはまりそ。
えのきってボリューム出るしヘルシーだしいいよね。

ちょりちゃん、まだおむつだったけ?
夏までにとれるといいね^^

ままーん。
今忙しいでしょ~、ホントコメ。スルーして!!!!
タラゴン | URL | 2009/06/21/Sun 09:10 [EDIT]
長いものお焼きいいですね^^
これから
暑くなると簡単が
一番ですよね。

ちょりちゃん 肩を出してもうすっかり夏!ですね~!

おトイレトレーニング
一度 成功したのに 失敗しちゃうと
この前できたのになんで??って
思っちゃったりもしますが・・・

オムツ LOVE なんですね^^
可愛い パンツ はいてね~~って 親心は
思いますが・・・・
不思議なもので うまくいきだすと うまく
いくんですよね~ 気長にね^^
ココア | URL | 2009/06/21/Sun 09:51 [EDIT]
おはよ~
えのきと長芋のお焼き!
これはお酒すすみそうだね
でもヘルシーだしメタボ対策にもなってパパさんたちも安心♪
お~今日は父親参観なんだ!!
こっちはね~父の日の参観は無くなって秋に休日参観なんだよ~
お父さんの来れないコが可哀想だからなんだって。
ゆん | URL | 2009/06/21/Sun 10:31 [EDIT]
ちょりまま~~おはよう^^

参観~~ちょりちゃん張り切っちゃうね♪

エノキと長いもんお焼き!!!
簡単に作れてすごくおいしそうだわ^0^

エノキ~~カロリー少ないしね^^V

うれしいレシピだわ~~♪
gutti | URL | 2009/06/21/Sun 11:26 [EDIT]
あ~~絶対うまいよ~~!!
火曜日過ぎたら作るわ~~!!

ちょりちゃん良かったね♪
ウチも上の子もっと遅くてさぁかなり大変だったよ。
その代わり下の子は恐ろしく早かった・・・本人の気がないと難しいものねぇ。
しかしおむつとは気付かなかったよ。
今のってスッキリタイプなのねぇ!
さすけ | URL | 2009/06/21/Sun 12:38 [EDIT]
(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
ちょりパパ、無事に帰国したんだね~。でも今日は父の日。お休みないね~(^▽^;)でも家族の顔を見れてほっとしてるんじゃないかな?このお焼きシリーズ、いいねえ。お酒のおつまみにもばっちり。いつも買い忘れるえのき。今度こそ買ってこようっと!
ayaka | URL | 2009/06/21/Sun 14:39 [EDIT]
ちょりママン♥ こんにちは~♪(^o^)/

長芋っ!
ちょりママンのとこでレシピ見るたびに、「次は買おう!」
って思うのに、買い物行くとすっかり忘れてる私…。
今から来週買うために冷蔵庫にメモ貼っておいた方がいい?!

ちょりちゃんのサマードレス姿、可愛すぎる~♪
って、ちょっぴりセクシーじゃない?
え?見えちゃってない?ってドキドキしちゃった。。。(笑)

ちょりパパさん、無事に帰国で何よりだわ~。
主人が「お土産話聞きに、飲みに行かなきゃ」って言ってたよ。
そのうち二人で飲んでたりして?(笑)

ちょりちゃん、おめでとう!!
可愛いパンツ見せて、頑張れっ!!

***
買い物がてらのウォーキングでも、しないよりマシよ~!!
ということで、私も短い時間から頑張ってみるわ。
一昨日は歩き過ぎて足痛くなったけど・・・(泣。


yui | URL | 2009/06/21/Sun 16:25 [EDIT]
長芋!いつも高いーと思いつつ素通りしていることを反省(笑)。
美味しいもんねえ、今度買ってこよう!
パパさん、無事に帰還されたのね。お疲れ様だ~。
父親参観なんてあるんだね、ちょりちゃんも喜んでるかな^^
riofuku | URL | 2009/06/21/Sun 16:41 [EDIT]
ちょりママちゃん♪こんにちは♪

うわぁ~~ん♪♪♪かりっかりでこりっこりでとろっとろでおいしそすぎる~~~♪♪♪ちょりちゃんもかわいいお洋服きてかわいいッ♪♪♪

パパさん、ちょりママちゃんとちょりちゃんをむっちゃ愛してるからいろんな事を頑張ってくれるんだとおもうよ♪ちゃんとちょりママちゃんがいつも頑張ってること観ていてくれてるんだとおもうッ♪♪♪きゃ
ひなこ | URL | 2009/06/21/Sun 16:48 [EDIT]
こんばんは~♪
今日は遅い登場でございます。
長芋とえのき!
これまた超ヘルシー (*^_^*)
確かに、大人から子供まで一緒に楽しめるおつまみですね。

晩ご飯のサーモンと長いも丼 これもめっちゃ美味しそう。
父の日、帰ってきたお父さんも大変だったかもだけど・・笑
きっと それが一番家に帰って来てほっとした風景だったかも? ^^

ちょりちゃんも、また一つ成長したんだね。
ママにとっても嬉しいことだ!
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/21/Sun 19:28 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

ちょりちゃんのサマードレス姿がセクシー♡
可愛い~~ヾ(≧∀≦☆)

長いもえのお焼きも美味しそうだけど…
お夕食のサーモンと長いものステーキ丼も
魅力的です☆。

長芋大好き♡♡♡
サーモンもたまらないです~ (・∀・)。+゚♪

ちょりパパさん♪
本当にお疲れ様でした。
ゆっくりと、休んで下さいね!
とまとママ | URL | 2009/06/21/Sun 20:12 [EDIT]
こんばんわ( ̄▽ ̄)ノシ
長芋とエノキでお焼き!
こりゃまたまたヘルシー(*´yy`)
おつまみにイイネ!
サーモンと長いものステーキ丼も美味しそう♪
鮭はいっつも塩焼きかムニエル程度だから~~

あ、じゃが芋お腹膨れるよね!
私もその作戦よくやる(笑)
じゃがいも蒸かして、シンプルに塩で食べるのが
美味しくって最近食べ続けてたーー!!

旦那さんお帰り!
でもフル活動!笑
しっかり休める時に休んでね♪
蓮 | URL | 2009/06/21/Sun 21:23 [EDIT]
ちょりママちゃん、こんばんわ。
うぅ~ん、ちょりちゃん肩出してせくすぃ~♪♪
いいわぁ、女の子☆
男の子がタンクトップ着ても、ただのオッサンだからさ(泣)

え?チュウはなかったの???(笑)
パパは休みなしだね~。
でも父の日参観で、ちょりちゃん作のプレゼントもらって、
かなりニコニコだったのでは?

ちょりちゃんオムツらぶなのね~♪
でも多分周りを見てだんだんパンツのほうがカッコいいって思えるようになると思うわ。
アタシも上の子の時はかなり苦労したから・・分かるよぉ。

>畑ね・・・庭にあるんだけど、実はアタシは全然やらないんだよね・・・(汗)
義母が代わりに世話してくれて、子供と一緒にやってるわ。
una | URL | 2009/06/21/Sun 21:59 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/21/Sun 22:24 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんは~☆

ふふ、この時間はもちろんヨッパりんこでございまする(=^・^=)

ちょっとーっ、これ、またもや大好きなはずレシピですわーっ!!
そんでもって、長イモと海老さんのコロッケも食べたくなちゃったー!

、↓今日、作らせて頂きましたわよー♪
やっぱりやっぱり美味しい❤
2人分ほとんど一人で食べちゃった!^^

ほーんと、ちょりママレシピは私のツボをついてますわっ!!

ヨッパなので、へんてこ文章お許しを~!

応援!

みきりんこ | URL | 2009/06/21/Sun 22:25 [EDIT]
ふんわりしてておいしそ~!
お焼き系好きにはたまらないね。
またビールリクエストされそうな予感。。

ちょリパパ無事帰還おめでと~!(?)
帰ってきて早々はたらきものだなぁ。
チューはなし?
な~んだ。。
でもちょりちゃんからはチューのプレゼントはありだったかな?
父の日だしね~。

みきりんこ | URL | 2009/06/21/Sun 22:41 [EDIT]
えのき×とろろ、コレはおいしいね~♪大好きっ。
なんたって、えのらーwacameだからね。笑

そして、前世がクマだったんじゃないかってくらい、大好きなサーモンが・・・。
サーモンと長いものステーキ丼、めっちゃ気になるんですけどぉ~。

ちょりちゃん、勢いで頑張れっ!もうちょいだぁ!
そして、パパ、お帰りぃ。帰ってきても忙しいね。お疲れ様☆





wacame | URL | 2009/06/21/Sun 22:42 [EDIT]
こんばんは^-^
 ワオーン えのきぃ ! ワタクシもえのらーです
 <wacaたんのマネ 笑>
 こりゃ ビールだね!
 ちょりちゃんの セクシードレス姿に
 ドキドキ ^0^ トイレトレ
 がんばれ~~~~ ってわたし自身トイレトレ
 してない ^^; 園まかせ~ 
 カリモチポテト めっさ美味しかったよ
 レポUpします ポテビア~ン  
 
まさ | URL | 2009/06/21/Sun 23:20 [EDIT]
長芋、好きです~♪えのきも~♪おろした じゃがいもで おやきを 作った事があるけれど、コレ 長芋ですよね。ふわふわ♪していて、美味しそう(o^~^o)
旦那さま、無事ご帰還されて、よかったですね(^-^)
マロンまろん | URL | 2009/06/22/Mon 00:01 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪
いや~ん長芋とえのきの組み合わせ最高~☆
美味しそうなレシピありがとう~(笑

長芋ね我が家も大好きなので常備してます^^
ぺったんこして焼いてみますね!

ちょりパパさんお仕事お疲れさまでした^^
優しいパパさんだからちょりママちゃんも幸せだね☆彡
今日は父親参観だったのね^^
ちょりちゃんも嬉しかったでしょうね(*^_^*)
niko | URL | 2009/06/22/Mon 00:19 [EDIT]
ちょりままちゃんおはよ~^^)わ~~これにとっても似たの私も作って近々UPするかも~だけど私のは長いもだけのおやき(^^)ちょりままちゃんのはえのきもはいっていてこりこりしていて美味しそう~~!ちょりちゃんのお洋服も夏~って感じでとってもかわいいね!梅雨で雨だったり夏には日差しも強いから外遊びもちょっと厳しいかな~っていうときちょりままちゃんはちょりちゃんとおうちでどんなことしてすごしてた~?(ってお料理とはあまり関係ないね。。)
maiko | URL | 2009/06/22/Mon 03:46 [EDIT]
ちょりちゃん夏!だわ(笑)
我が家はあまりこういう格好させたこと無いなぁ・・・下着つけちゃうからなかなかね(どうも下着なしっていうのが私が汗かいて洋服がくっつくのが気持ち悪くて出来ないのでついつい…笑)

でもこういう格好可愛いよね!!
昔母が妹とお揃いで沢山作ってくれたのを着ていたわ。
そういう私は作りたいもの沢山あるのに疲れて気力なし…小さい人の習い事も既に今月頭から再開しているからね。

ちょりちゃんキノコ苦手なのね~!
そうそう、最近野菜スティックはディップ系があればちょんちょんして食べるの嵌ったらしい(生野菜のきゅうりや人参自分から食べるようになったよ~笑)
すばらしいわ農家の台所(ココで味噌つけて生野菜食べたのが美味しかったかららしいわ)
alice | URL | 2009/06/22/Mon 03:59 [EDIT]
こういうおやき、最近作ってないなーーー
おやきに長芋、よく使うけど
シンプルに塩味っていいねー!飽きないお味だろうな^^
えのきの食感がうまそー!!!

ちょりパパ、優しい・・・♪♪♪
そして父の日参観おつかれさまー!
パパ休む暇なし、ほんとだーーー(うちずっと休んでたな・・・^^;)

ちょりちゃん、トイレおめでとーーー!!!!
おむつLOVEな子、無理矢理はずすのも可哀想だもんねぇ
トイレ、最初できた時はめちゃ感動するよね~~~!
幼稚園、おむつでもいいなんて親切だわ^^
うちの幼稚園は、はずれてなくてもいいからパンツで
来させて下さいって・・・(汗)
チビもなんとか間に合えばいいけどなーーー
なべちゃん | URL | 2009/06/22/Mon 06:47 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

