●シナモンポテトクラッカー
シナモンポテトクラッカー
材料費(目安):210円

じゃがいも消費にお役立ち~~^^♪
じゃがいもたっぷり1個使ってパリパリおいしい美味しいクラッカー!
シナモンは小さじ1/4程度入れてもほんのり感じる程度。
でもそのくらいが子供にも違和感なく食べれる範囲かな~^^
ほんのり甘く後からくる塩気でおやつ?おつまみ?
どちらもいけます^^

スケッパーで切りながら押してまとめる方法。
動画でご紹介してます→ こちらです。

今日のピックアップレシピ「じゃがいも」。
おやつにもおつまみにも・・・どうでしょう♪
ポテカリ
パリパリオーブンポテチ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
シナモンポテトクラッカーP

じゃがいもはレンジで加熱してマッシュに。
そろそろマッシャーがほしいな・・・(私はフォークで未だにしてます^^;)

シナモンポテトクラッカーP2

じゃがいもと粉を合わせてポロポロにします。
この作業が結構好き・・・(´▽`*)
後から油脂を入れることで少なくても十分です。
スケッパーで切りながら押してまとめる。(こんなふうです。
だんだんボウルから離れていきますよ~。


*昨日の晩御飯*
晩御飯0618

・なすねぎのおそば
・残り飯でアボカド丼
・ザーサイと切干大根のほの酸あえ

ああ・・これは・・・┐(´ー)┌
今日はいいんです。っていう晩御飯です。
そばに油揚げとか入れればよかったな~ってね。

なんだか中途半端に色んなものが残ります。
なもんで、カレーもいいけどカレーは大量に作ってもしょうがないし・・・
ご飯もちょっとすぎるし・・な晩御飯。

そばの中にナスを入れてみたけど。
食べるよね。そうなの。でもね、これは克服とはいえないなって自分に言い聞かせて。
戦いは続きます。

でも麺ラーちょりにはうれしいご飯。
ま~1週間でこんな日があってもいいよね。
旦那がいたら無理なんだろうから、いいのさいいの。(言い聞かせる人。誰に?)
今日はちゃんとしよ~と。ねねね。

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答&お昼・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*昨日のお昼*
ランチ0618

編集者の方がいらっしゃっていたので・・・試食してもらおうと思ったら。
うひ(。-∀-)♪
手土産に美味しいパンを頂きました。や~うれしぃ^^♪

浅草で有名な「ペリカン」の食パン。
ここはシンプルなパンしか置いてないらしく、まさにわが家向き!
(よくぞ知ってらしたと褒め称えたい!笑)
並ぶほどの大人気店のものをいただけて・・・嬉しすぎるぅ・・・

お昼に食べてもまだほんのりあったかい。。。や~ご馳走様です。
ちょりも幼稚園から帰ってきて、ペロリと2枚食べてました。
ふわふわもっちり。最高です。
クリチとメープルをあわせたものをつけて・・・あ~♥

楽しい時間と美味しいパンをありがとうございました~♪

*今日の質疑応答*
●ゆんさん、ハイパーパパさんより
「こんな飾り切りも朝にするの?」

いえいえ。笑
甘酢や味噌につけておくことが多いので、前日の晩にします。
朝にやっていたら・・・たぶんできないだろうな~^^
ま、お蔭様で楽なもんです。笑

●まめりえちゃんより
「ちょりママちゃんに何でも質問していいのかな?
お見合いみたいに ご趣味はなんですかとか?? 」

♪ぽんぽかぽかぽかぽ~ん♪(お見合い風ななんかの音楽。)
えーー!なんだろう・・・
お料理・・・・・・(=ェ=`;)シーン・・・つまんないね。笑

えっとしいていうならば・・・
この年でも別冊マーガレット(少女漫画)購読!」
かな?^^;
恋愛漫画に限ります。
もっというならば設定はピンポイント。

硬派でイケメンな男性に惚れる天然ボケでわりとのろま系な女の子。
片思いの果てに男性が引かれるパターン。(*/∇\*)

もう話したら尽きない・・・。
ちなみに愛読書は→ こちらです。 (ここでも語ってる私って・・・)

レシピブログさんのインタビューでも語った私って・・・。
昨日編集者さんとも盛り上がったな~あは。


こんな私なのに作ってくれてありがとう↓(>▽<)ノ
☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
べ 別冊マーガレット!!!!???(爆
ご・・・ごめん。。。はぁ~そうなん~!!
なんかいろいろ質問したくなって来たぁ~!
ってそういうblog??(汗) 

おじゃがでクラッカー!!
これは間違いなくおつまみですっっ!!(笑)
ビールにいいねぇ♪あぁ~冷えたワインにもいいわねぇ♪

お蕎麦に茄子!??あらこれはびっくり!
茄子好きなもんで惹かれるわぁ。
さくらのママ | URL | 2009/06/19/Fri 07:09 [EDIT]
おはよぉ!!!

じゃがいもでクラッカーが出来ちゃうの?!
しかもシナモン風味(○´ω`○)ノ

やっぱこのフォークで指した穴がクラッカーらしいよね(-@∀@-)

ほんのり甘く後からくる塩気・・・あー一番惹かれるポイントだ☆


アハハ(笑)少女マ漫画、そうそう言い切らないと(^フ^~')''' ' '
つばめ | URL | 2009/06/19/Fri 07:12 [EDIT]
通勤電車からもういっちょ(笑)じゃがいもとシナモンって合わせたことなかったなあ~こりゃおつまみにも行けそうまあ、私は仕事中にでも食べるけど~(笑)ポテトマッシャー、うちにもないよ私はすりこぎで潰してるわ(^皿^)
ayaka | URL | 2009/06/19/Fri 07:33 [EDIT]
ポテトマッシャー、うちにもないよ♪
あれ、洗うの大変そうだと思うのは私だけ…?
友達のうちにあって、初めて使ったとき衝撃だったわ。
あっちゅーまにマッシュポテトができるんだもの!
ボウルにフォークの傷とかもできないしね(≧艸≦*)

うちも夕食に麺類はダンナが夕食不要のときだけ~
明日はちゃんとしよ~と。ねねね。って言い聞かせて(爆)
lune | URL | 2009/06/19/Fri 07:40 [EDIT]
おはよ~
じゃがいもでクラッカー♪♪
これだけでも美味しそうなのにシナモン風味!?
わ~い最高のおやつだ~!!

なるほど前日に作ってるのね(笑)
お答えありがとう~!!
ゆん | URL | 2009/06/19/Fri 08:29 [EDIT]
ちょりママさん、おはよです~♪

クラッカー~♪

これまた止まらず~^^

美味しそう~♪^^

あぼかろさ~ん^^

あると嬉しいな~♪お蕎麦も美味しそう~^^

あっ、私も漫画買わなきゃ~^^

そう言えば昨日会社の女の子たちと漫画ネタで

盛り上がったの思いだいしました^^;

って、昨日の事を忘れてる私って~笑。

ニワトリだな^^;

>何が登場するんだろうな~♪

楽しみ~^^
ゆい | URL | 2009/06/19/Fri 08:32 [EDIT]
おはよ~
じゃがいもでクラッカー?
いつも感心すること。  発想がすばらしい!!

編集者って?
もしかして、本を出すのかな?
ずっと、遊びにこられなかったので、出遅れているって感じ--!!!

来週の火・水曜日が習い事の試験でねv-406
それさえ終わればまた余裕が出来るので、
ちょくちょく遊びにくるね。
だから、おいてかないで~~ 笑
花 | URL | 2009/06/19/Fri 09:15 [EDIT]
じゃがいもでクラッカー?
御主、やるな~!!!
って、これ我が家のため??って思うわ。
っていうか今の時期幼稚園ママはじゃが系レシピうれしいよね。
芋掘り・・・半端な量じゃないもんね。くるの。

別マ読んでるの??花男時代読んでたな^^
私も大人買い!
ねえねえ、今度我が家の二階にご招待するね。
ありえない量の漫画の山、山、山。
花男からデスノからスラムダンクまで・・・多種多様だよ。
私と彼と義姉のが山積み。
友達には漫画喫茶って呼ばれてるの、ふふふ。
tarragon | URL | 2009/06/19/Fri 09:55 [EDIT]
ちょりママさん、おはようございます♪

じゃが芋、たくさんありますのー!!
クラッカー、大好きだからつくりますね(=^・^=)

ペリカンのパン、食べてみたいのよねぇ!
やっぱり美味しいのですね☆
やっぱりシンプルなパンが一番美味しいと思う私です♪

お蕎麦に茄子、好きです❤
みきりんこ | URL | 2009/06/19/Fri 10:03 [EDIT]
ちょりままちゃん~おはよ~!

あ。。。同じお蕎麦だったね~^^

私は夏でも暖かいお蕎麦って好きなのよね!
お蕎麦で十分~・・・つまみは別になんでもいいしさ 笑

お見合いの音って。。。。笑
つんつくつくつくつん~~~~♪じゃない?爆

じゃがいもでクラッカー・・・さくっと美味しそうだわ~♪
じゃがいも品きれ中・・・・・ゲットしてこなくっちゃ!

私のはまるパターンと似てるかも~♪
花男は大人になってからの1番のヒットだったもん・・・・
yumi | URL | 2009/06/19/Fri 11:23 [EDIT]
おっはよ~♪
ジャガイモクラッカー美味しそう(*´ω`)
そうそう、ジャガイモにシナモン!
このペア…合うのかな、どうなのかなって
ずっと思ってたからちょマさんがレシピ化してくれて嬉しいな♪
よっしゃ、試してみよう~~!!
おそばにナスは入れたこと…ない、かな。
あ、でも天ぷらになったナスはそばに乗せるか~~

ちょまさんは別マを読んでるのねー!
最近は漫画ほとんど読まないな…
まだ終わってない続きものの単行本くらいかな^^;
むかし「なかよし」読んでたのよね☆
私は恋愛系よりもファンタジー系が好きだった(笑)
蓮 | URL | 2009/06/19/Fri 11:28 [EDIT]
きたーーー♪
じゃがいものおやつ、うれしい☆
ついつい買っちゃうんですよ。。。
離乳食、いもばっかり(笑
さすがに飽いてきたかなぁ~て思って違うものにしてたら忘れ去られたじゃがたちが芽をだしてたりして(TvT)
おやつ!!!変身させます☆
漫画わっかんない(TvT)たぶん有名なものも。。。
むかしっから読書しないヤツでして漫画もりぼんの付録をgetして満足してたタイプ、、、
チビカバには私よりカバに似てほしいけどカバはマニアックな読書家だからどっちに似ても微妙です(笑
まんじゅ | URL | 2009/06/19/Fri 11:32 [EDIT]
早速プリントアウト~~♪
下の子でもやれるかも~~♪
あ~~ランチしたいよねぇ♪
でも7月って意外に予定が目白押しかも・・
8月だと子ども付きかもだしなぁ・・・
9月か?持つかなぁ・・・
さすけ | URL | 2009/06/19/Fri 11:54 [EDIT]
ちょりママちゃーん
こんな私でもって笑った(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  
別マ買ってるんだね~私も昔大好きだったよ
くらもちふさこさんが好きだったなあ
うち まるみは少女マンガ系なんだけれどまるゆがねー
もろジャンプなの( ̄∀ ̄;) ジャンプ立ち読みしてる
し・・それは女子としてはいかがなの?って感じ

じゃがいもでシナモンふんわりのクラッカーって
おいしそ~❤ じゃがいもはいっぱいあるけれど
シナモンがあるかがわかんないな 見てみっかな

こんな質問していいのかなーと思ったけれど
してみてよかった(笑)

まめりえ | URL | 2009/06/19/Fri 12:51 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
いも娘と呼ばれたほどの芋好きとしては
このクラッカー、一度食べてみたい!!!
クリチいっぱいのせたいな(^o^)

私の今日のお弁当も
茄子が入ったおそばでした(^ ^);
暑くなってくると、つるつるの喉越しがいいよね~
まつもと由季 | URL | 2009/06/19/Fri 12:52 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~(^^)わ~~今日のは三時のおやつにぴったりだね♪シナモンとじゃがいもがどんな味になるのか食べてみたいよ~~。今日は日差しも強くてすご~~く日焼けしたような感じだよ~~。毎日忙しい中献立考えたり、お仕事したり、ちょりちゃんとの時間も大切にして本当いつもながら尊敬~~そして今日もたくさんのパワーもらったよ~~。いつもありがとう~~
maiko | URL | 2009/06/19/Fri 13:49 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんにちは~
はあ、やっと寝かしつけてお昼寝開始~って、かあさんは片付け&夕食の用意開始~あらら、休めない。。やっぱり涼しいお部屋だったら寝てくれるねえ。
3時のおやつ、いいね。今度作るわぁ。
ちょりちゃん、2歳児ってどれくらいの硬さ食べるのかなあ。
さと | URL | 2009/06/19/Fri 13:58 [EDIT]
ちょりママ~、やっほ~☆これはまたまたおいしそうだ♪これなら、手を切らずに作れる・・・(汗)。昨日さあ、ちょりママのポテトチップス思い出して、作ったのよ。スライサーでジャガイモスライスしてたら、ぎゃ~、またやっちゃった(涙)あのおんぼろスライサー使うと、必ず指負傷なのだ(汗) 今回は、じ~んわり流血くらいですんだけど、右手親指って、何するにも不便でさ(汗)
我が家のオーブン小さいから、準備したジャガイモ全部焼けなくて、残りをオリーブオイルで揚げて味比べ♪
わお~!!ちょりママのほうが断然おいしい♪時間たってもパリパリしてて、油っこくないし♪ちょうど今ね、コンビニでカルビーからオリーブオイルで揚げたポテチ新発売なの。もうあんなの目じゃないわ~♪今日、セブンの仲間にあれよりこっちのほうがおいしいって宣伝しちゃった(作り方ももち、教えたよ☆)
いつになるかわからないけれど(汗)、また紹介させてね。
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/06/19/Fri 15:58 [EDIT]
ちょりママちゃん♪こんにちは♪

そうさ~なんくるないさ~いいのさ~♪(なにになりきってるのか、あたしは)

ちょと!!ちょりママちゃん!!いい仕事してるッ!!!
なんてちょとえらそな言い方でごめんね。じゃがラーのあたしなもんで大興奮ッ♪♪♪実はね、お菓子作り大好きなのね、だけどね、作ると食べちゃうから今は作らないようにしてたのね。でもこれなら、お野菜だし、シナモンで体あったまるし作りたくなっちゃったよ~~~調度じゃがさんあるし♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/06/19/Fri 16:11 [EDIT]
う~ん こんなレシピ 久しぶりって感じ^^
さくさくクラッカー じゃがいもがたっぷりなんだ~。
よく思いつくね~。
さすが、ちょりママさんだ♪

ポテチも美味しいけど、
こんな風にクラッカーでも、おつまみに良さそう♪

おそばやうどんが食べたい気分になったわ~^^
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/19/Fri 16:52 [EDIT]
(*^-゚)ノ~♪こんちゃ♪

ジャガイモでクラッカー!!すごいね!
家でクラッカー作ろうと思ったことなかったので
驚きだぁ~!!
これに粉チーズとか混ぜても美味しそうだよね^^
今度やってみようかな~

美味しいパンいただけていいねぇ~^^
美味しそうな切り口!!
久し振りに美味しい食パン食べたくなった~

麺類イイよね!!
姫ちゃんの気持ち分かるよ!!
素麺の美味しい季節だね~^^
ご丁寧にもう一度作れぽ紹介。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト
今日のOUENも!
ayumu | URL | 2009/06/19/Fri 17:27 [EDIT]
こんちゃ~

これ、じゃが芋なんだね~
うちの家にじゃが芋、玉ねぎって絶対買ってあるんだよ~
たまにパンに入れたりもするんだけど、何かに練りこむじゃが芋ってホクホクして美味しくない^^???

そばに茄子って初!!!初!!!!
トロットロの茄子は大好きだァァァァーーー!!!!
よぴこ | URL | 2009/06/19/Fri 17:30 [EDIT]
こんばんは。すてきにご紹介いただいてありがとうございます~!
わぁ~このクラッカー、とってもユニーク。作ってみたいですぅ~!

今日のお昼はね、れんこん黒酢チャーハン作ってみました。というか、れんこんが無かったので.......ありあわせの野菜ですが~でもと~~っても美味しかった!この黒酢入りの味付けが最高~!!もうウチのチャーハンの定番にするぅ!!

応援☆また遊びに来ます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/19/Fri 19:33 [EDIT]
はろ~チョリママ☆初コメントです!ハピママ友ね♪

毎日チェックしてるよ~ホント、マメだよねぇ。えらいなぁ。

また、集合したいねぇ~
うしゃママ | URL | 2009/06/19/Fri 20:07 [EDIT]
文中紹介ありがと~♪
ホントね、美味しくて美味しくて、今日も沢山食べたよ~^^
食べれば食べるほど幸せ&健康になってくからありがたいよ~ヽ(・∀・)ノ

今日のクラッカーは驚き!?
ジャガイモがクラッカーになるの!?
おやつだけじゃなくてパーティーにも使えるね!
こりゃメモだわ^^
メモだけじゃなくて応援もね~♪
gomako | URL | 2009/06/19/Fri 20:12 [EDIT]
ちょりママちゃん♪こんばんは~

じゃがいもでクラッカー
素晴らしいアイデア!
クラッカーとか作ったことがないので
釘つけになってしまいました。

じゃが芋、大好きだから
食べてみたい~~~^∀^v


>お肉
子羊じゃなく、豚ひれ肉なの。。。
叩いたから、やわらかくって
美味しかったです。
とまとママ | URL | 2009/06/19/Fri 20:54 [EDIT]
こんばんわ☆
すごい!!じゃがいもでクラッカーができちゃうんですね☆しかもシナモン好きの私にはたまらない1品ですね(^^♪

わかります~
うちも旦那がいないときはほんと適当&簡単ご飯になっちゃいます^^;

応援凸
イソMama | URL | 2009/06/19/Fri 21:13 [EDIT]
ジャガイモでおやつっていうと、
塩味のつくりがちだけど、
クッキーもいいね~。
シナモンとおじゃがなのね。
間違えて買っちゃったジャガイモがたくさんあるから
これまたメモだわ。
ちなみに今日はポテカリ作ったの~。
例のハーブ入れて、お礼のプレ便に入れたんだ~。

ペリカンのパン!
予約とか行列で大変なんだよね。
食べてみたい!
fanifani | URL | 2009/06/19/Fri 22:25 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪

わ~!
じゃが芋消費レシピうれしゅうございます~(笑
もうねコンテナにたっくさん掘ってるの・・・
お近くなら食べて欲しいな~^^

じゃが芋クラッカー作ってみたいです!
マッシャーも完備してますので出来るね~(爆

わっ!
美味しそうなパン~!
焼きたてはふわふわよね~^^
niko | URL | 2009/06/19/Fri 23:48 [EDIT]
おじゃがな3時のおやつ、シナモンだと さつまいもを使うのかなと 思うけど、じゃがいもなんですね。
ほんのり甘い クラッカー、美味しそうデス(o^~^o)
マロンまろん | URL | 2009/06/20/Sat 00:11 [EDIT]
 ちょりママたん

 こんばんは^-^
 おじゃがにシナモンかぁ いいねぇ
 ググーと品がよろしくなる 笑
 ついついどうだ~的ボリュームおかずを
 つくってしまいがちだけど
 うんうんいいね♪
 この質疑応答コーナー 楽しみにしてるよ
 どんどんちょりママたんが
 身近になってくる気がするのよね ^-^
 
 でもってワタクシのギモンは。。。。
 「 愛用のパン作りの道具は なんですか?」です
 こだわりとか あるのかな??

 いい週末を♪
まさ | URL | 2009/06/20/Sat 00:46 [EDIT]
すりおろしたじゃがいもっていろいろ使えて便利!
アイデアすごいね~
感心してしまうわ。

しっかしアボカド好きやねぇ。。。笑
パイパイパイプル | URL | 2009/06/20/Sat 06:05 [EDIT]
ちょりママちゃん♪おはよ~♪

さっきはコメントありがとねッ♪
すっごくうれしかった!!!

あたしも、ご挨拶だけきたよ~♪♪♪
またねッ♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/06/20/Sat 07:05 [EDIT]
ちょりママんおはー!
今日のもうまそうだーーーうまうま^^
前のオーブンポテトも作りたいのになー
どれからいきましょーーー困っちまいます
最近お疲れ気味で、料理も適当な私なので
こんな時こそ余計にお友達レシピはありがたいなーーー

マンガの話、笑えるなーーー^^
あったねーそんな話♪
現実逃避できて面白そうだ~☆
なべちゃん | URL | 2009/06/20/Sat 07:29 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

