●ハッシュドポテトとアゲハチョウにんじん弁当
ハッシュドポテトとアゲハチョウにんじん弁当

羽の大きなアゲハチョウ。
にんじん蝶々LOVEなちょりへ大きくなって登場してもらいました~^^
残りの部分で一緒にチューリップにんじんもつけて・・・。
おかずはバックナンバーからのレシピをちらほらと。
そのうちの一つ、今が旬なじゃがいもでカリモッチなハッシュドポテト。
幼稚園の行事でじゃがいも堀がされている方も多いのでわ^^?
お弁当に限らずごはんやおやつにもオススメです(´▽`*)~

カリモッチ♪ハッシュドポテト
・にんじん入りえのつくね (飾り切りの残りを入れちゃいました^^)
・ソーセージ、スクランブルエッグ、ミニトマト
アゲハチョウにんじん
・チューリップにんじん
・いなり巻き (食べやすくひと口サイズで)

●ハッシュドポテト
ハッシュドポテト

蓮ちゃんのご家族にも大好評で毎度リピしてくれてるんです^^
こっそりいつもありがとう♪うれしぃです~!
そんなコメントを頂いて、お弁当に入れよう~って思い立ちました。
ありがとうね^^♪

材料・作り方は→ こちらです。

●アゲハチョウにんじん
アゲハチョウにんじん

作り方→ こちら

●下準備編は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その1は→ こちらです
●飾り切りや加工品アレンジ編その2は→ こちらです

●いなり巻き
いなり巻き

お稲荷さん。
とてもお弁当には重宝するけれど、子供には食べにくいサイズ。
のり巻きみたいに巻いたら食べやすくお弁当の彩りも損ないません!
また今度登場させたときにご紹介します~。

*昨日の晩御飯*
晩御飯0617

・色々盛り合わせ(チキン・タラ・ポテトフライ、トマトサラダ、ごま豆腐、桜えび大根、太巻きなのり巻き)
・美味しいお出汁の味噌汁

え~。。笑 
今日はなにやらご説明しにくい晩御飯です。
色々と作っててちょこちょこ盛り。

無性におにぎりが食べたくなりました。
雑穀のご飯っておにぎりがピッタリ。
「おにぎりにしようか~」というと
「そそ!なっとうね。まきまきいいね~」
・・・・(。┰ω┰。) 。。。

今日は納豆さんはお休みです。
我慢してもらいました。
また今度ね^^

美味しいお出汁のお味噌汁。
晩御飯0617-2

だしがいいから味噌はちょこっとにして。。見えてないけど大根とごま入りです。
美味しいおだしはこちらから↓




ちょりは何をしているかというと・・・
お味噌汁の湯気で遊んでます。
「ふわふわしてるね~~」
子供の発想ってやっぱりいいな・・・(´▽`*)

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

*今日の質疑応答*
●fanifaniちゃんより
「黒酢 ちょまちゃんはどんなの使ってるの? 」

私の黒酢愛用品はこちらです。
黒酢

特別なものというか・・よくよく売っているものです^^
ミツカンさん。
真黒酢っていうものと一度試したことがるんですが、すごい黒くて濃厚^^
こちらも美味しかったです。

●yuiちゃんより
「16穀米 ちょりママンはどこの??? 」

はくばくさんのですね~。
でもたぶんもう買えないかもな~。ちょりパパが・・・ううぅ・・・
ともさん。あと1種類なんだろうね^^;

●まめりえちゃんより
「ちょりママちゃんの睡眠時間はどれくらい? 短いのかな?3時間睡眠がいいてGacktが言ってた な~ナポレオンもそうだよね 」

思いがけず、Gacktとナポレオンの睡眠時間を知ることができました。笑
そうそ。3時間って結構冴えます。
でもね~それが続くとやっぱり眠さがくるときがあり、
パワーがダウン・・・なもんで最近は5時間くらいかな。
4時間~5時間ってところでしょうか。。それが一番ベストみたい^^♪



☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
マミーーすげぇよ!!!!

ハマってる??!!アート人参(○´ω`○)ノ

アゲハチョウなんて一番難しそうじゃん!

ハッシュドポテトも大活躍だね☆

おーー黒酢同じ同じ!!やっぱこれが定番だよね~
ほらっ、去年くらいにお互いもらったアレ、アレ美味しかったけど自分で買うのは高そうだもんね(^A^)
つばめ | URL | 2009/06/18/Thu 07:47 [EDIT]
おはよ~~♪
なんてかわゆすなお弁当なのよぉう♪
子どもたちチョマちゃんのお弁当見て毎回羨ましがってるよ。マジで。

黒酢ウチも同じのだ~~♪
なんか嬉しいなぁ♪
さすけ | URL | 2009/06/18/Thu 08:15 [EDIT]
ちょりママさん
にんじん可愛い~~~
チューリップも出来ちゃうんだぁ。

お弁当って本当に
適当になってる私・・・
自分用ってダメですね~~。

湯気で遊んでる ちょりちゃん
子供って 素直でいいなぁ~~。
めがっち | URL | 2009/06/18/Thu 08:30 [EDIT]
おはよ~
あげは蝶またすごい~!!
驚き~!!
こんな飾り切りも朝にするの?
すごすぎだ~!!

ちょりちゃん芸術家だね~♪♪
ゆん | URL | 2009/06/18/Thu 08:46 [EDIT]
おはよう★
ハッシュポテト、画像付きじゃないのに紹介ありがとう(>人<*)
今日も作っちゃおうかしらvv

ニンジンアート・・・それ、もう芸術だよ!!!!
職人技だーーー(≧U≦)
そのうち牡丹とか作りだしちゃうんじゃないの・・・(笑)
個展ひらこう!アート人参ギャラリー♪

あ、お酢うちもそれ~~!
そっか、ちょまさん宅は黒酢ミツカンさんなのね!!
今度安い時狙ってみよう・・・ってお酢ってあまり値下げないのよね(ノД<)。
蓮 | URL | 2009/06/18/Thu 08:53 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

あわわぁ~お味噌汁の湯気、ふわふわしてるね~って。。。^^

やばい可愛すぎる~。。(笑

ホント発想が凄いな~^^。

お稲荷さん、マキマキいいな~♪

美味しそう~♪^^

蝶々、さすがだな~♪^^

>カブ、バクバク。。すぐなくなっちゃうな~笑
ヘルシーと気をつけ食べ過ぎる、最近。笑
ゆい | URL | 2009/06/18/Thu 09:31 [EDIT]
アゲハチョウすごいな~!!
もう何でも作れるね。
ウィンナー動物園なんて目じゃないよ。

おいなりさんも海苔巻きと並んで
うれしいお弁当だわ。
ちょりちゃんいいな~。
かわいいだけのキャラ弁とちがって
ちょまちゃんのは味も栄養もばっちりだもんね。

この日の晩御飯のプレートおっしゃれだわ。
ちょりちゃんふわふわ~ってかわいい!

黒酢、うちこれはドリンク用で使ってる~。
お料理もこれでいいんだね。
ありがと~。
fanifani | URL | 2009/06/18/Thu 09:49 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんちは(*^ω^*)/
アゲハチョウ、とってもかわいい。これは、前日にやっておかないとね。そうそう、今夜、かわいい飾り切りを姫にしてあげようと考え中。何にしようかなあ。ちょりまめちゃんのを参考にさせていただくね。
黒酢、ミツカンの。前使ってたわぁ。お引越しで使い切ったので今はなし、また買ってくるね。
さと | URL | 2009/06/18/Thu 11:12 [EDIT]
スッゲ!
ちょっとおーだんだんエスカレートして来てる???
女の子が喜ぶお弁当だよね。
ちょりっちいっつも楽しみやろなー。

私はいつ挑戦しよう。笑

おいなりさん、子供達大好きやねん。
食べづらいの分かるー。
食べにくいと「もういい」なんて言われるし。
巻くと食べやすくていいね。
パイパイパイプル | URL | 2009/06/18/Thu 11:45 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは。
アゲハチョウ、可愛い~!
凄いわぁ~!

ハッシュポテトも美味しそう!
私が作ってたのと、ちょっとレシピが違うので、これも試さねば!
かよ | URL | 2009/06/18/Thu 11:46 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
あげはちょう、すごい~~!!
ほんと器用ですばらしいわ☆
いなり巻き、私もそのほうが食べやすいかも?って
思ってた~今度試してみなきゃ(^o^)

睡眠時間、5時間で足りるんだ~
私は7時間くらい寝てる・・
寝過ぎかも(^ ^);
まつもと由季 | URL | 2009/06/18/Thu 12:28 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

こういう飾りのものが入るとお弁当ってぐ~んとかわいくなるのよね!

昨日の娘のお弁当はお稲荷さん・・・普通のサイズだったけど。

こういうちょこちょこ盛りが私も大好き~♪

おにぎりってついついもう1個食べたくなっちゃうわよね^^

私も5、6時間睡眠かな~・・・・1度目が覚めてからぱっと起きれないのよね。
3時間~?これは無理だな~・・・昼寝しちゃう 笑
yumi | URL | 2009/06/18/Thu 12:47 [EDIT]
わ~い♪
今日もかわいい~お弁当だ~~(^○^)
ちょりちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶ~~^^

ハッシュドポテトももっちりして美味しそう~。
にんじんの飾り切り、
いつも思うけど、器用だね~ ちょりママさん (^^)
いなり巻きも 食べやすい大きさで良いアイディアですね。

可愛いワンプレートご飯も イイナ~ (*^o^*)
味噌汁の湯気に手を当ててたんだ~
可愛いな~ ちょりちゃん(^_^)
ρ('ー'*)ポチッ

mana | URL | 2009/06/18/Thu 13:29 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

アゲハチョウ人参、すっごーいっ!
これはもうカービングの域ですわね☆

ハッシュドポテト、ビールのあてにいいな♪

色々ちょこちょこって、大好き~(=^・^=)

>さくママさん
ほ~んとあったかいですわよね✾

応援♪

みきりんこ | URL | 2009/06/18/Thu 14:01 [EDIT]
ちょりままちゃんこんにちは~^^)やっと遊びにこられたよ~~。パソコンが壊れちゃって、、(涙)毎日ちょりままちゃんのところに遊びにくるのがあるいみ日課!?みたいになっていたからやっとこられてとってもうれしいよ~~!お弁当かわいい!にんじんでいろんな動物つくることができて本当にすごいよ~~ ハッシュドポテトおいしそう~~!
maiko | URL | 2009/06/18/Thu 14:14 [EDIT]
ちょりママ~、こんちは♪
お弁当あけたら、これって、幸せだね~☆もうペロッと食べちゃうわ~ん。
ハッシュドポテト、今スッゴク食べたいわ~。
ちょりまま睡眠時間5時間??みじかっ。ナースしてた頃は私もそのくらいだったけれど、こうも長いことプー太郎してると・・・7時間はZzz・・・だよん。ちょっと夜更かしでもした日には、もう翌日ヘロヘロだよん。すっかり怠け者化してるけいぱんです(って、威張ってどうする??)
今日の応援☆
毛糸のパンダ | URL | 2009/06/18/Thu 14:14 [EDIT]
ちゅうりっぷにちょうちょ♪
にんじんアートで図鑑出版できるね!
私も近頃5時間睡眠。
そして月いちで週末の昼下がり爆睡。
美容院でよだれを垂らしながらうなだれているのは
・・・・・・わたしです。
parko | URL | 2009/06/18/Thu 15:16 [EDIT]
ちょりママちゃんッ♪こんにちは♪

わぁいわぁい♪♪♪今日はちょうちょとチューリップだぁ♪♪

おいなりさん、巻物にするといいんだね~♪♪♪いっつも作ってもついっつい大きいままお弁当に入れてた~(笑)。

ちょりちゃんも、ふわふわする~って発想がいいね♪
子供って子供の世界があってあたしもすごく好き♪
ひなこ | URL | 2009/06/18/Thu 15:20 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^

湯気でふわふわ~~ピュアだわ♪

蝶々~~すごい@@!

お弁当にひと飾り言っていいね^^

私も明日から早速お弁当開始~~

このハッシュドポテト作っちゃおう~~^^V
gutti | URL | 2009/06/18/Thu 15:24 [EDIT]
ちょりママちゃーん
チョウチョすごいね~ かわいいのを通り越して
芸術作品になってる(*´艸`)
自分が作ってる姿を想像したら寄り目になってた^^;

おいなりさんもこれくらいの大きさだと食べやすくて
いいね
お味噌汁のゆげ ふわふわね~って言うちょりちゃん
かわいすぎる(/ー ̄;)シクシク
うちの娘達もそんな純真な心をもっていたころって
あったのかしら・・あったんだろうなー は~

私のくだらん質問にこたえてくれてありがとう(笑)
5時間じゃ 私は次の日起きられないわ~
ア・・アラーム鳴ってる でもあと1回鳴るまで
寝てたい・・でも起きなくちゃ・・
となって亡霊のようにムクーと起き上がるけれど
きっと頭も体も機能していなさそう
確実に昼寝しちゃうな^^; ちょりママちゃんはなんで
平気なのだ~

ん?ちょりママちゃんに何でも質問していいのかな?
お見合いみたいに ご趣味はなんですかとか??
ってお料理に関することの質問よね^^;
まめりえ | URL | 2009/06/18/Thu 15:25 [EDIT]
こんにちは~。
このハッシュドポテトおいしそう~。
これつくりたいな~。
ケチャップいっぱいかけて食べたい~~~。
パクり、、、モチカリ~。
NAOKO | URL | 2009/06/18/Thu 15:43 [EDIT]
ままん、やっほ~!!!
蝶々かわいいね♪
ちょりちゃん、好きなんだ。
ハッシュポテもいいな。
今日の太郎弁当にバター牛蒡入れたよ。
さすけさんとね、↑これおいしいよね~って話してて、私は南瓜も好き。いや、あたしはアレ、コレって・・・何だか競い合うようにちょりままおかず自慢してた、笑。
どんだけファンなんだ、うちら、笑。
あんまムリしないでちょ^^
tarragon | URL | 2009/06/18/Thu 17:20 [EDIT]
ちょりママン♥こんにちは~♪(^o^)/

ちょうちょ!!凄すぎっ!
どんどんグレードアップしてるね~♪
でもさ、ちょりちゃんが喜んでくれるから嬉しいよね^^

ちょりちゃん、湯気で遊んでたのね~♪
大人には見えない何かが見えてるのかと思っちゃった^^

***
十六穀米、近所に売ってないなら送ろうか?!
って思ったんだけど、パパさんがダメなのか~。
主人は大好きなんだけどなぁ~。
主人が好きなことしったら食べるようになったりして?
ンナわけないね(笑)
yui | URL | 2009/06/18/Thu 18:04 [EDIT]
こんばんは!お野菜の飾り切り、とっても可愛い~!!ウチの母は、うさぎリンゴだけしか出来なかったなぁ~やっぱりニンジンの蝶々とか可愛いもんね。私もラブ!(笑)

先日、ちょりママの「ちぎり豆腐のアツアツ香味だれ」を作りました。すごく美味しかったです~!お豆腐をシンプルに食べる方法としては、ナンバー1だと思います。ありがとうございます~!
バニラビーンズ | URL | 2009/06/18/Thu 19:03 [EDIT]
すごいっ!

こういう弁当を生で拝んでみたい。

何時起きでつくるんですかぁ?
ハイパーパパ | URL | 2009/06/18/Thu 19:31 [EDIT]
おぉ♪♪アゲハ蝶さんにチューリップ♪♪
ホント毎回開けてうわーい!!ってお弁当♪
今日のお弁当はすんなり閉まる予感。(笑)

アレンジ編♪お弁当作りの本みたいだねぇ!!

長いお皿にちょこんちょこんっておかずさん♪
こういうの好きだわぁ♪♪
ビールも欲しくなるなぁ~!(笑)
さくらのママ | URL | 2009/06/18/Thu 19:54 [EDIT]
今日も人参凄いね!
難しそう・・・
チューリップもあって食べるの勿体無いよ!

雑穀米旦那さん苦手なのね・・・
美味しいのにぃ(>_<)
うちも苦手らしいけど聞く耳もたず^^;
強制的に食べさせてるよ~^^;

ちょりちゃんかわいいわ~♪
湯気がふわふわしてるだなんて^^
癒されたよ~(´∀`)

黒酢一緒~♪
新黒酢!?
使ってみたいからなくなったら探してみよう!!!

きのう黒酢コリコリなめたけ作ったの♪
凄く美味しくて半分なくなっちゃった^^
つくレポ&トラバさせていただきました♪
素敵なレシピをありがと~♡
他にも色々作りたいのがあるからちょっとづつ作ってつくレポしま~すヽ(´∀`*)ノ
ちょりママン最高ヽ(・∀・)ノ
gomako | URL | 2009/06/18/Thu 20:47 [EDIT]
ちょりママちゃん♪

こんばんゎ

アゲハ蝶・チューリップ
型抜きを使わず包丁で・・・・
素晴らしい~!ちょりママちゃん♪

私は、型抜きがないとだめだゎ…^^;

カリモッチ♪ハッシュドポテトも
めっちゃ美味しそう~^∀^



>焼きとり
美味しかったよ!
自家製は、大きく切って
食べられるので最高です!
ビール またまた進んでしまいました♪
とまとママ | URL | 2009/06/18/Thu 20:54 [EDIT]
ブッッ。。。あ、ゴメン!
タイトル「ハゲチョウ??」って見間違えた^^;
ちょり弁どんどんかわいくなってくね
してちょりさん湯気立っちゃうくらい熱々の汁飲めるの?
スゲー!見た感じもずいぶんオネエサンぽくなったもね~
ちょリパパ不在、エンジョ、いや!(ォホン)
淋しいだろうけど二人仲良くね~戸締り用心、火の用心だよ~!
かつら | URL | 2009/06/18/Thu 21:09 [EDIT]
ちょりママちゃんコンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃

なんちゅう器用なん!
これだけで本出せちゃうよん!
私にもその器用な手先が欲しいな~♪

ちょりちゃん、嬉しいよね~
素敵なママがちょりママちゃんなんだもの!
風 | URL | 2009/06/18/Thu 21:44 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんわ~
わ~、カワイイちょうちょが飛んでる~♪
だんだんアレンジが進化していってるよね~すごいわっ!

うふふ、我が家も同じ黒酢だわ~。
なんだかうれしくなっちゃった!

そうそう、なかなか料理が手につかないこの頃だけど
我が家で大好評な塩鶏のリピ率は高いのよ~。
ステキなレシピをありがとうねっ!
めぇ | URL | 2009/06/18/Thu 22:49 [EDIT]
ママさんこんばんは~ご無沙汰しておりますm(_ _)m

えぇっ 4、5時間しか寝てないの?!(いきなり驚く)
私は6、7時間はないと無理だわ…それでもすっきり起きないわ…
そうですよね、これだけパワフルに動かれてるんですもの。
効率よく睡眠摂らないとですよね…反省します。

ひとくち稲荷、おいしそう!形が違うと新しい料理に見えるもんですね~
最初から俵おにぎりで油揚げで巻いてもいいですね☆

私もお酢はいつも黒酢だけど、一番最初に買った、そこにある中で一番安い黒酢がたまたま口に合ったみたいでいつも同じの使ってます~(一時期薄めて飲んでることがあって飲みやすかったの)
瓶の形やパッケージで見分けてるからどこのかいまだに謎…^^
MITAKA7 | URL | 2009/06/18/Thu 23:59 [EDIT]
湯気で遊ぶって、ちょりちゃん、すごーい!なんて、かわいいんだろう。
こうゆう感性、大事にしてもらいたいなぁ♪

ニンジンのチョウチョにチューリップ♪ちょマちゃんの発想もちょりに負けずナイスだよ!

黒酢、ウチもコレだよ~♪あっ、黒って・・・ぷぷぅ。またゆっくりね~☆

wacame | URL | 2009/06/19/Fri 00:03 [EDIT]
またまた 可愛いお弁当~♪彩りが綺麗で、美味しそうデス(o^~^o)
あたしも、睡眠時間が 4、5時間。でも 仕事が休みの日は、8時間位 寝てますよ~。
マロンまろん | URL | 2009/06/19/Fri 00:13 [EDIT]
すごいね~、睡眠時間4~5時間かぁ~☆
そうだよね、朝も早いもんね。
アタシは4時間だと偏頭痛が起こるの(泣)
本当はきっちり8時間寝ないとダメらしい(汗)
・・・モチロン寝てないけどね、今も起きてるし(笑)

>ベーグルって奥が深いよね♪
そこがフツーのパンと違ってまた好きなんだけど(笑)
una | URL | 2009/06/19/Fri 01:11 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
きゃあ、かわいい~!とチューリップとちょうちょに釘付け~!!ほんと毎日楽しいお弁当だなあ。ほんとに飛んでそうだよ♪我が家もこの黒酢!ちょりちゃん、ほんと納豆巻き好きなんだね~笑
ayaka | URL | 2009/06/19/Fri 05:32 [EDIT]
ちょマちゃん♪

あげは蝶さん、、シャープでキレイ!
で・・・あ、食べるフォークだって思ったら
お花だった・・・ごめんね^^
でも食べるフォークもかわいいよね。←しつこい☆

ハッシュドポテトももちもちでおいしそう~。
市販のはもっちりじゃないものね。
やっぱり女性はもっちりが好き♪

へぇ。がっくんも、さんまも3時間なんだぁ。
あ、太田光もだ。
何でも小食の人なら3時間で大丈夫らしいね~。
(私は無理・・・)
vivera | URL | 2009/06/19/Fri 06:09 [EDIT]
ちょりママんおはー!

睡眠4~5時間でちょうどいいのね~ひゃーーーー
私はきっとねむねむだわ^^;
しっからい7~8時間寝てますもの(笑)
寝ても眠気がとれないのは食べすぎらしい
胃に負担がかかると、起きてもなーんか疲れてる感じがするんだって
確かにそうかも・・・だからどれだけ寝ても眠いのか?私(汗)

余談はこの辺で(笑)
このポテトやっぱりうまそーーーだーーー!
もちもちしてんだろーなー朝から激しく妄想中^^
夕飯、ちょこちょこ盛りすごくおしゃれよー!
なべちゃん | URL | 2009/06/19/Fri 06:13 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

