●れんこんの黒酢きんぴら
れんこんの黒酢きんぴら
材料費(目安):200円・1人100円副菜

シャキシャキ美味しいれんこんのきんぴら♪
味わい深い黒酢を使って砂糖を使わずに仕上げました~。
黒酢。私はその存在を知ってから手放せません^^
どうも美味しい。どうも使いやすい。
知れば知るほど使い勝手抜群!
玄米からできてる黒酢で健康おかずへのお手伝いですε=ヾ(*・∀・)/

レシピでは結構多く黒酢を使ってます。
お砂糖入らずのポイントは、黒酢をつめること。
とろ~んとした甘みと酸味がよくて、箸休めにもおかずにもいけます。
今日のピックアップレシピは“黒酢”。
酢よりもお値段はりますが、お試しする価値はありますよ^^♪
れんこん黒酢チャーハン (どうもれんこんとの組み合わせが好きらしい・・・笑)
黒酢コリコリなめたけ

材料・作り方 「画像クリック」 で拡大・印刷表示ができます
材料・作り方

*プロセスカット*
れんこんの黒酢きんぴらP

なにやら湯気で見にくくてすみません^^;
要するにれんこんをよせて、空いている部分に黒酢を入れて。
フライパンを傾けて酸味をとばしてまろやかさを出します。
あとは和えるだけ♪

*昨日の晩御飯*
晩御飯0616

・厚切りベーコンと豆の白ごまみそクリーム煮
・あさりのミネストローネ
・ごはん

サイレンが鳴りそうなここ数ヶ月の睡魔度ナンバーワンです。
ちょうどお昼に晩御飯と試作のあれやこれやとしてて、
出来上がっていた晩御飯でよかったε=( ̄。 ̄;)

今日の待ったなしは並べる以前の問題。
まだ調理中のものもあったけど、途中で中断。
ソファで今にも落ちそうなちょりを救って座らせて一先ずご飯だよ~~!

半分眠ってこっくりこっくり。
たぶん何を食べたか覚えていないであろう・・いや、絶対・・・。
なんとかご飯を食べてそのまま
「ねむぅ・・・いぃ・・・」

そう!ごはんは16穀米。
ちょりパパはおれはこれは・・ちょっと・・・。
と美味しさ分からずやのために、2人のときに消費せねばと思い出す。
けどそんなにお米が減らない・・・(´д`;
明日のお弁当もこのご飯だな・・・。
しぶ弁にならないようにしないと!!笑

そうそう!じゃがいも堀をしてきたちょり。
結構試作でなくなってまして・・・笑
じゃがいも消費のお手伝いにこちら。おやつにもよしよしです^^♪
カリモッチ♪ハッシュドポテト
ハッシュドポテト

今日は幼稚園の親睦ランチ会です~。
って・・・めちゃ近隣だけどね^^;

*お知らせ*
リケン ノンオイル1週間メニュー のキャンペーンサイトがオープンしました。
よろしければ足を運んでみてくださいね(・∀・)♬♬


☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


今日の質疑応答・・・プチ育児日記~続き~でどうぞ☆

33332*今日の質疑応答*
●昨日のちょりの就寝時間についての補足

昨日は寝たのはなんと17時半!
記録更新中です。笑
眠いとは分かっていたんだけど、それはそれは相当なものだったようです。
今朝は起きたの5時半だしね。

それと・・・たぶん私の書き方が悪く勘違いさせてしまった方が・・・。

私は18時に寝てないですよ!・・・(=ェ=`;)

そりゃそうだよ。なんて思った方も。
あら、そうなの?って思った方も。

もともと睡眠時間を多くとるとまったく働き者にならない私。
こんだけ寝たら次の日は起きてないです。
じゃ、いつ起きるの?ってね。

●さくママより
「巻きながら出来上がりイメージ?? 」

昨日のお弁当ね。かな~りイメージってか念じてました。
「頼む!お花!お花ーーっ」って。
卵焼きってよりは寿司を巻くときと切るときね。
あのドキドキ感。結構きます。お試しを。笑

●蓮ちゃんより
「コレ切る時はやっぱりペティナイフとか? 」

飾り切りにはやっぱりペティナイフがあると便利です。
三徳包丁で作ったら・・どんなんなるんだろう・・・。
ちなみにこんなものを使ってます。
ヘンケルス

私の愛用包丁は「ヘンケルス」。
とても使いやすくって軽くって大好きです。
この間こっそり合羽橋に行って、出刃を調達しました。(やっと?笑)
お魚担当はこちらにおまかせしようと思います。


☆Special Thanks!つくレポ紹介☆  【過去のつくレポ紹介はこちら

☆ランキングに参加中です!クリックしてもらえると励みになります☆
レシピブログへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
この記事へのコメント
毎回食事前のちょりちゃまって笑顔で食卓に座ってるイメージがあるけど、睡魔に襲われているときは、さすがに
・・・笑

15穀米しか食したことないです。あと1つなんだろう・・・
雑穀米って男性あまり好みではないようですね~
ともさん | URL | 2009/06/17/Wed 08:23 [EDIT]
おはよぉ!!!

プロセスカットでの技、こうやるんだね!!!

IHヒーターだとなかなかなべを傾けられないんだよ(;`∀´)

蓮根のきんぴらに黒酢でさっぱりコクだね☆

ランチ会楽しんできてな~
つばめ | URL | 2009/06/17/Wed 08:29 [EDIT]
おはよ~。
黒酢使いうまいよね^^
さっぱりコクウマで私も好き。
中国の香醋も結構使うんだけど・・・ちょっとマイナーでレシピupしないんだ。
私も昨日懇親会だったよ。
結構たのしいよね。
tarragon | URL | 2009/06/17/Wed 09:07 [EDIT]
きんぴら、お砂糖なしでできちゃうんだね~。
私も黒酢好きだけど、
色の濃いの薄いの、いろいろあるけど、
ちょまちゃんはどんなの使ってるの?

幼稚園行きだしてから
やっぱりちょりちゃん早くねむねむになっちゃうんだね~。
健康的だね。

fanifani | URL | 2009/06/17/Wed 09:52 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは~♪

蓮根シャキシャキ美味しそう~♪

蓮根大好き^^

ハッシュドポテトもいいな~♪^^

ランチ会楽しんできてくださいね~♪

>納豆はホント凄い食べ物だ~笑
ゆい | URL | 2009/06/17/Wed 10:25 [EDIT]
おはよ~
「砂糖は入りません」に思わず、「はいっ!」って返事しちゃったわ~
蓮根に黒酢美味しそうだわ~
あ~黒酢切らしたままだわ
買いに行かなきゃ!!

ちょりちゃんに負けじと昨日、息子は9時に寝てたよ~
いくら運動会だったからって、中学生にもなってさ~
で今朝早く起きるのかと思えば、いつも通りの5時半だよ~
ありえんわ!!
ゆん | URL | 2009/06/17/Wed 10:26 [EDIT]
黒酢って自分じゃ使ったことないけど
黒酢の酢豚とか、普通のより好きだわー
なんていうのか、あのからみつくような甘みとコクがいいのよね~
買いたいなーと思っていつもお店では見るんだけど
高いからね~^^;

あ、うちもヘンケルス愛用♪
うちのは先っぽがめっちゃとんがった包丁なので
危なくてさ~(笑)どんくさいから、わたし。
lune | URL | 2009/06/17/Wed 10:33 [EDIT]
ちょりママン♥おはよう♪

砂糖なしってのがイイネ~☆
ちょりママンのおかげで、私もすっかり黒酢のとりこよ~♪
蓮根、買って来なくっちゃ♪
小さいほうのナイフ、同じかも~~~♪

ウチも十六穀米よ~(*^^)v
在庫切れちゃったから、今日買いに行って来るの^^
はくばくのだったかな?ちょりママンはどこの???

***
次は何だろうね^^
作りたいもの、食べてもらいたいものが多すぎてね~(笑)
yui | URL | 2009/06/17/Wed 10:35 [EDIT]
こんちは~ ちょりママさん♪
れんこんだ~~
昨日、久しぶりにれんこん買っただよ~~^^
なんてタイムリーだ♪
黒酢できんぴらなんだね~
身体にも良いね (^_-)☆
ちょりママさんは、ほんとく黒酢を上手に活用しているね。
これからの季節、
お酢を使ったお料理も良いですよね~
レシピ 楽しみにしていますね (^v^)

眠そうなちょりちゃん、
なんとか頑張ってご飯食べたんだね・・・
寝る子は育つ!  ちょりちゃんはきっと大きくなるね(^_^)
ρ('ー'*)ポチッ
mana | URL | 2009/06/17/Wed 11:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/17/Wed 11:31 [EDIT]
ちょりママさん、こんにちは♪
私も黒酢のない人生は考えられません←大げさ
またれんこんとの相性もいいよね~

ハッシュドポテトもおいしそう!
たまにマックのを無性に食べたくなりますww

ほんとちょりちゃん、落ちそうだ。。
ご飯食べさせるのも大変ですね(^o^)
まつもと由季 | URL | 2009/06/17/Wed 12:37 [EDIT]
きんぴらで黒酢入れるのねぇ♪
私使うの下手でさぁ黒酢・・・
ありがたいわ~~!
でもさ、ここんとこれんこんあんまり売ってないよねぇ。
さすけ | URL | 2009/06/17/Wed 12:46 [EDIT]
ちょりまめちゃん、こんにちは。親睦会、どうだったかな。うちもこないだ行ってきたよ。
おいしそう。黒酢、だいすきだよ。そうそ、お砂糖っていらないくらいだよね。
16穀米、だいすき。うちはだんなも好きだよぉ。
ちょりちゃん、眠かったんだね。姫もちょっと前に17時に・・ダウンしたなあ。
さと | URL | 2009/06/17/Wed 13:07 [EDIT]
ちょりママちゃんこんちは^^


れんこん、黒酢!砂糖なしおいしそう^^
黒酢買いに行こう。

ランチ何を食べに行ったんだろう( ´艸`)
いいなぁ。
そうそう、今日とある場所でやっと素敵な奥さんを
見ました(遅!)改めておめでとうございました。
ニコニコ笑顔が素敵だね!

ちょりちゃん17時半就寝とは(+o+)脱帽です。
幼稚園でパワー使ってるのねー^^

うちは有り余ってて毎日困ります(^_^;)




なつ | URL | 2009/06/17/Wed 14:10 [EDIT]
はっろー♪

蓮根金平はうんまい(≧∇≦)大好きーー!
オスでサッパリ金平良いね良いね~~
玄米酢は使ってるけど、玄米黒酢はまだだなーー!
っていうか、黒酢をまだ買ったことがない!!
砂糖無しでもコックリいけるなんて~~(*´ω`)

ちょまさんのハッシュポテトね、そりゃもうジャガ消費に重宝してます~~///
リピしまくりなのに、全然つくれぽしてなくってゴメンネ~><;
家族にも人気だから助かってるんですよ~♪お弁当にも入れられるしvv

うちも父が雑穀嫌いで~。
だから、私は別炊きしてるの。
16だったり、玄米と雑穀だったりだけどね☆
おいしいのにねぇ!
蓮 | URL | 2009/06/17/Wed 15:03 [EDIT]
ちょりママちーん
ちょりちゃん ほんと眠たそうなのがバンバン伝わって
くる(笑)でもよく食べてくれたね~ 眠たいとなると
うちの娘達は意地でも起きてくれなかったような

お酢料理作ると次女はあまり食べないけれど
こうやって酸味をとばせば食べてくれるかもd(´ω`*)
蓮根 しばらく食べてないな~美味しそう

ちょりママちゃんの睡眠時間はどれくらい?
短いのかな?3時間睡眠がいいてGacktが言ってた
な~ナポレオンもそうだよね
私は睡眠 6時間じゃ次の日の朝 亡霊だよー
珈琲作りながらも目つぶってるもん^^;
まめりえ | URL | 2009/06/17/Wed 15:41 [EDIT]
ちょりママちゃん♪こんにちは♪

おぉぉ!!!黒酢を煮詰めるとお砂糖なしでもいけちゃうのね♪メモメモ♪♪♪そうなんだよね~!煮物でも何でも、糖分って結構気になるもんね~☆黒酢は体にもいいんだよね♪

適当がステキって言ってもらえてけいちゃんもにっこりだよッ♪♪♪
ひなこ | URL | 2009/06/17/Wed 16:49 [EDIT]
ちょりままちゃん~こんにちは!

レンコン次女が大好きっこなのよ~♪

黒酢でね・・・レンコン買ってこよう♪

これからの時期のお弁当にも酢が入ってると安心だしね!
眠くてたまらず・・・うちもよくあったな~・・・・
機嫌悪くなったりして。・・・それも困るし^^;

16穀米私も大好きよ~♪うちもパパさんは嫌がるの。
なんでかな~美味しいのに。

端切れ買ってきてクロス作ったど~~~^^
yumi | URL | 2009/06/17/Wed 17:12 [EDIT]
あははぁ~ちょりちゃん眠くて眠くて・・・。
わらっちゃいけないけどそんなん見てるのも可愛い~!!!ってなっちゃう!

黒酢♪♪あのこっくりがたまらんのよねぇ♪♪
煮詰めてってまた美味しそう♪♪

さくらのママ | URL | 2009/06/17/Wed 17:44 [EDIT]
ちょりまま~~こんいちわ^^

昨日コメ入れたつもりが^^!

もう!!ちぎり豆腐のアツアツ香味ダレ~~~メチャメチャおいしかった^0^V

で・・今日はまたまたタラチー食べます^^

黒酢のキンピラも体に良さそうでおいしそう~~~

作りたいものが・・たくさんで追いつかない~~^^
gutti | URL | 2009/06/17/Wed 18:39 [EDIT]
いつも黒酢をうまく使ってるよね~
暑くなってくると、ちょっとお酢が入ると食べられたりするよね
ってちょりママは夏バテ知らずって言ってたっけか?
私はね~バテはしないんだけど、やっぱり食欲は落ちる・・・
酒は飲むけど(笑)

ちょりちゃん早寝だね~
うちも19時には寝ちゃう感じだけどね^^;
ドキンたん | URL | 2009/06/17/Wed 20:19 [EDIT]
ちょりママちゃん♪
こんばんは~

ちょりちゃんくらいのお子さん
夕食時になると眠くなっちゃうみたいですね!
うちの子が小さい時もそうでした^^;

18:30になると睡魔が襲ってくるようで
夕食は17:00前に済ませていました。

朝までぐっすり寝てくれて私の時間が
たくさんありました~ ^∀^

黒酢きんぴら
健康にもイイ~ですね♪
黒酢うちにも残っているので作ってみます。


>ライスコロッケ
食べた子もがなくって・・・・
話の内容が頼りでした^^;

揚げなくっても、美味しく出来たので
嬉しかったです♪
とまとママ | URL | 2009/06/17/Wed 21:04 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/06/17/Wed 21:57 [EDIT]
こんばんわ~
ちょりちゃんかなり睡魔に襲われてますね^^;
うちの長男坊もたまに箸持ったまま寝てしまってたりしてます^^;

旦那さま十六雑穀イマイチなんですね~
私は結構好きだったんだけどなぁ~^^;

応援凸
イソMama | URL | 2009/06/17/Wed 22:09 [EDIT]
黒酢、私も好きだなぁ!!普通のお酢と味も違うし、高級感出る感じがするよね。高価なお酢使ってるって洗脳されてるからか!?蓮根~~引っ越したら一番に買いたい食材だよ。多分作るよ、これ。待っててね~~

その体質良いなぁ~私寝る時間もっともっと欲しくて。多分どこまでも眠れそう。
うちの子も寝るの早くて保健師さんにビックリされたけどさすがに17時半はないなぁ~すごいね、ちょりぞうさん。寝る子は育つからね!!
ぴょこ | URL | 2009/06/17/Wed 22:23 [EDIT]
こんばんは^-^

黒酢私も大好き! 酢ラーですもの
内堀のものを愛用してますぅ
まろやかに仕上がるきんぴら 新ものでぜひぜひ
ヘンケルスも同じ! なんだか  うぅぅぅぅぅれしい♪

 暑くなってくると 子どもたちは早く
 撃沈するよね うちも13時間とか
 週の半ばにさしかかると 倒れてる 笑
まさ | URL | 2009/06/17/Wed 22:44 [EDIT]
ちょりママさん、こんばんはー☆

れんこん、黒酢、ラー油、大好き❤
作りますわよー(=^・^=)

今日もヘトヘトチックなため、これにて失礼m(__)m

応援♪
みきりんこ | URL | 2009/06/17/Wed 23:22 [EDIT]
ちょりママちゃん~こんばんは(^^♪

黒酢って濃くがあって美味しいよね^^
夏は酢の力を借りて暑さを乗り切ってるよ(笑
レンコン使って作ってみたいな~^^

ちょりちゃん眠いんだね・・・
私も小さいころちょりちゃんと同じだったみたいです(笑
niko | URL | 2009/06/18/Thu 00:07 [EDIT]
黒酢、活用してるねぇ~
砂糖なしなのはありがたいぞー
今日作る間なかったから明日でも作ってみるね。

ちょりっち12時間寝てんのー?すごっ!
うちも早めの晩御飯にしたら早く寝てくれるかなぁ・・・
イヤ~、遊び仲間が常にいるから無理やなぁ・・・。
パイパイパイプル | URL | 2009/06/18/Thu 00:19 [EDIT]
黒酢の酢豚を 食べたことがあるので、黒酢は 嫌いじゃないと 思う。酢蓮根の 黒酢バージョン、美味しそう(o^~^o)
>鼻でかっ画像、びっくりさせて ごめんなさ~い。でも、笑えたでしょ?
マロンまろん | URL | 2009/06/18/Thu 00:31 [EDIT]
ちょりちゃんもご飯中に寝ちゃうんだね☆
ウチの次男もだよ~~~!!
すんごい食い気なので、最初はが~~~っと食べてるけど、
苦手なものとか、飽きてくると、こっくりこっくり・・・食べならが舟をこいでるよ(笑)
ウチは保育園でお昼寝始まったにもかかわらず・・ね(汗)

>高級アイス、当たるといいけどね・・無理だろうな(笑)
una | URL | 2009/06/18/Thu 00:34 [EDIT]
寝起き~(笑)
どうやら今日はかなり眠かったみたいで、気が付いたらさっきまでソファに横になってしっかり寝ていたわ。

昨日のお弁当はかなり手抜きで詰めたけど、やっぱり時間足りなくて好きな人参が少し残ってたから、自宅で帰ってからパクパク。

ペティナイフ一緒だわ(笑)出刃包丁も実家には刺身包丁も一揃い色々と父のがあったけどね~我が家にはあまり使わないから購入してないの。

今週は小さい人の予定が沢山で明日も…ってもう今日か…習い事の振替が入っていて予定があるの。
お弁当は特には要らないけど終わった後お腹空くから、おにぎりと今日の夕食の残りのおかずでも持って行こうかな(笑)
alice | URL | 2009/06/18/Thu 02:21 [EDIT]
おはよ~。
黒スのきいた味わい。。。
シャキシャキ、、がおいしそう~。
レンコン好きなのでうれしいな~。
NAOKO | URL | 2009/06/18/Thu 04:36 [EDIT]
ぴょこちゃん
おはよ~^^
そうそう、黒酢ってほんといいよね~^^
健康おたく?にはピッタリ。笑
お引越し大変だろうけど、頑張ってね^^
新居には絶対いこー!!家族総出で♪
はは、そうそう・・・昨日は19時前だったかな・・・。。
今起きてるよ、もう。笑
ちょりママ | URL | 2009/06/18/Thu 05:45 [EDIT]
レンコン美味しそう!
もうすぐ持ち寄り飲み会なので、何かレシピ
つかわせてくださいねっ☆
レンコンもっていこうかな~
黒酢=ちょりママだなぁ
ヘンケルスはやっぱりいいんですね??
うちの包丁だめだめでいら~ってきます(笑)
ちょりちゃん、全力で遊んでるんでしょうね!
minori-mama | URL | 2009/06/18/Thu 05:47 [EDIT]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
れんこんのきんぴら、大好き~!
おまけに黒酢だなんて~。黒酢、ちょっとお高いからなかなか買えないんだけど、まだあったかなあ。。(って使ってない?!)ちょりちゃん、頑張って起きてるね~!美味しいご飯のにおいに誘われて、がんばれ~!ってもうこの時間には起きてるんだよね(^▽^;)毎日、めーいっぱい遊んでるんだね~♪今日も1日元気いっぱいでありますように!
ayaka | URL | 2009/06/18/Thu 05:50 [EDIT]
おはようございます。
今日はちょっと早起きしてしまいました。(ちょりママさんを見習わなきゃね)

レンコンキンピラ、美味しいですよね。
ナルホド、黒酢使いとは…さすがですね。御砂糖をそうすれば使わなくていいですものね。それに、コクも出るし…。
また、レンコン(ウチの食卓には余り上らない)を美味しくいただくコツをいただきました。レンコン買ってこようっと…。

以前ご紹介してくださった、シュウマイなどにレンコンも美味しくいただきました。蒸肉だんごにしましたが…。

また遊びに来ますね。
ピノコッペ | URL | 2009/06/18/Thu 06:00 [EDIT]
ちょりママんおはー!
なるほど、砂糖は入れずに黒酢を煮詰めるのね~
確かにそうすれば酸味は飛んで風味は残るよね^^
砂糖不要!すばらしー!
めっちゃうまそうだ~^^

ちょりちゃん、17時半就寝とは!!!
すごいなーーー
寝る子は育つ、どんどん大きくなるんだろうな♪

ヘンケルスの包丁、私も使いやすくて大好き!
ぺティナイフも買ってみようかしら~
なべちゃん | URL | 2009/06/18/Thu 06:26 [EDIT]
こんばんは。

これすごくおいしかったよ。
黒酢を使うので、砂糖は不使用!なのに、旨味が感じられてさっぱりしておいしかったです。
常備菜にもってこい!
これからレンコンキンピラに変更です。

おいしいレシピ、ありがとうございます。
ピノコッペ | URL | 2009/06/25/Thu 21:49 [EDIT]


管理人にのみ表示
この記事へのトラックバックURL

